Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸の桜状況@西元町・中央分離帯

thread
神戸の桜状況@西元町・中央分離...
JR元町駅から、神戸駅に向かって、線路の海側にあるのが、国道21号線。
ここの中央分離帯にある<桜>が、たぶん神戸で一番早く咲いているのではないでしょうか?

神戸はまだ開花宣言が出ていませんが、ここの<桜>は満開に近い状況です。

阪神・淡路大震災までは、桜の開花宣言の標準木は神戸海洋気象台にありましたが移転の為、今は王子動物園内の「ソメイヨシノ」に変わっています。

地域によって、標準木も種類が違うみたいで、樹種が違えば開花宣言もあまり意味をなさないのでは? などと野暮なことを言わず、花見を待つだけですね。

<訂正とおわび>
文章を書いてから、判明いたしました。これは<桜>ではなく、「ベニバスモモ(紅葉李)」という品種だそうです。すいません、文章は訂正いたしませんが、おわび申し上げます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-23 20:27

ファルコンさん

モトコーの南の道路沿い、知ってますよ。
ああ、4月1日でもないのにだまされた。
すっかり桜だと思ってました。
数年前に写真も撮りましたので、後でアップするかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-24 12:53

そうなんです、皆さん桜だと思っている人が、結構おられるんですよね。


中央分離帯になっていますので、誰も近づいて見ませんから、遠目でみるとどうしても桜としか思えませんよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-24 02:03

木の名前、難しいですね。

いつも迷います。

桜、まだでしょうか?
1日、遠出ドライブなんですが、まだ行く先が決まりません。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-24 12:55

神戸は、まだまだ見ごろまでは遠そうですよ。

河津桜があるとも聞き及びませんものね。

もう少し、ドライブはお待ちくださいませ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-13 00:35

ファルコン様。。。

今日はこちらを訪問する日にしまして。。。
のんびりとあちこち読ませて
頂いてます。
この写真…一寸感じが違いますが
私も撮りました。
桜予想よりダイブン早目に咲き始め
ましたよねぇ。
なんか…一寸嬉しい記事です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
今日はこちらを訪問する日にしまして。。。
のんびりとあちこち読ませて
頂いてます。
この写真…一寸感じが違いますが
私も撮りました。
桜予想よりダイブン早目に咲き始め
ましたよねぇ。
なんか…一寸嬉しい記事です。

Commented by sunday
Posted at 2008-06-13 00:39

び。。びっくりしましたぁ。

べにスモモなんて名前の花でしたかぁ?
桜にしては小さくて桜色と言うより
茶っぽいピンクですよねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-13 10:11

sundayさん、わざわざつたない昔の記事まで読んで頂き、恐縮いたしております。


遠目には桜だと私も長いこと思っておりました。桜の種類も多いので、早く品種もあるのだろうと思っていたのですが、モモの種類なんですね。

妙に納得しておりました頃のこと、思い出しております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise