Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

久方振りに三宮【どん底】

thread
久方振りに三宮【どん底】
当ブログでもお馴染みのMSHIBATAさんの姉妹ブログで、スタンド「ガラコ」が閉店との記事を拝見いたしました。
BGMやカラオケもなく、年代物の冷蔵庫と黒電話がカウンターの端にある、まさしく昭和の匂いのするスタンドでした。

閉店の知らせで思い出したのが、サンプラザ地にある洋酒喫茶【どん底】というお店です。

三宮地区の再開発で、以前は地上にて営業されていました。50歳以上の方は、学生時代に一度は行かれたことのあるお店ではないでしょうか。

非常に気難しいママさんですが、そのあたりのさじ加減が分かる人には、安くていいスタンドバーでした。

ママさんも80半ばで、毎日顔出しされることはなく、水曜日位に出てきていると居酒屋で会った常連客から聞いておりましたので、行ってきました。

お昼間喫茶店として貸している方が夕方からの営業も引き継がれているのですが、雰囲気が違いますね。
写真の奥がカウンター席ですが、反対側のテーブル席に案内されてしまいました。
店の扉を開けますと、端から保険会社のTさん、高校の先生K女史、薬局のMちゃん、警備会社のYさん、そしてわたしと常連客の座る席が決まっていました。

写真の左手には、ジュークボックスがあるんですが、写真立て置き場みたいのようで、ガッカリです。神戸でも、ジュークボックスが置いてある店は、ここぐらいではないでしょうか。

昔なじみも顔出しする様子もなく、仕方なく帰ろうと思い、ビール中瓶とおかきですので、600円ほどの小銭を用意していたんですが、お勘定は945円。「ギョッ!」としたんですが、何も言わずに千円札を出しました。

若い頃からの思い出多いお店ですが、残念がらもう顔出しすることのないお店になりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-09-17 07:36

時間は流れていますね。

常に新しい居場所が必要だということでしょうか。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-18 02:51

淋しいことですが、限られた客だけ相手の商売は成り立たないのでしょうね。

また、肌に合うお店開拓いたします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-17 08:07

この雰囲気は昭和ですねぇ・・・。

閉店とは残念ですね。
時の流れは止めようがないということですかね・・・。

この雰囲気は平成ではもうなくなるんでしょうね・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-18 02:59

まさしく、大正生まれのママさんの雰囲気そのもです。

写真には写ってはいませんが、大きな壺があり、掃除することなく埃がたまったまま。それがまた一つのオブジェになってしまう不思議な空間のお店でした。
確かに、お店ももう数年の寿命だと感じています。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-09-17 13:56

ファルコン様。。。

店の場所も名前も知っていましたが
中はこのようになっているんですね。
色んな人に色んなところへ連れて行って
貰いましたが。。。
どん底なんて変な名前と思ったことは
あるけど…行った事はなかったんですねぇ。
震災後東門の行きつけだった店もほとんど無くなっているので呑み助には淋しい限りですね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
店の場所も名前も知っていましたが
中はこのようになっているんですね。
色んな人に色んなところへ連れて行って
貰いましたが。。。
どん底なんて変な名前と思ったことは
あるけど…行った事はなかったんですねぇ。
震災後東門の行きつけだった店もほとんど無くなっているので呑み助には淋しい限りですね。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-18 03:03

sundayさんが飲まれる口だとは、正直思ってはおりませんでした。

大きなお店で、カウンター事態は8人程度ですが、お店の右側のテーブル席は40人弱はいけるスペースがあります。
バブルの頃なら権利だけでも相当な資産だったと思うお店の広さです。

神戸大学や商船大学の学生さんたちが、2次会やコンパで良く使っていたのを、懐かしく思い出します。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-17 15:13

「どん底」って名前、昔はよくありましたね。

戯曲の影響でしょうか?

「名は体をあらわす」のお手本のようなお店ですね。
ゴッカブリが出てきそう。(-_-メ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-18 03:08

東京にも一軒ありましたかね。

確かに薄暗く、穴倉みたいなお店ですが、酒飲みには妙に落ち着くという不思議な空間でした。

ボトルはサントリーの「角」だけでしたが、途中からバーボンなども置き出しました。
おかき類のつまみが150円程度ですので、本当に安く飲めたんです。

ビールも冷蔵庫ではなく、氷屋さんの大きな氷で冷やしているという現代まれな方法でした。

常連さんたちがどこへ消えたのかが、興味あるところです。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-09-17 15:25

>お昼間喫茶店として貸している方が夕方からの営業も引き継がれているのですが、雰囲気が違いますね。 


わたくし、その洗礼をまともに受けてしまいました。
ハイボールとともに注文もしないつまみがきました。
サービスかと思ったらきっちり取られました。お金を払うんだったら、好きなつまみを注文するものを。
訪問記は↓をごらんください。
店は店主の人柄につきますね、つくずく思います。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=00826&bid=b60799525&CNT=ON/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-18 03:11

MSHIBATAさんも、厭なおもいされましたか。

名店と言われた店が変わるのは、つらいですね。

カウンターで飲んでいた女性客、昔馴染みのK女史だったのかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise