Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

明石江井が島【太陽酒造】

thread
明石江井が島【太陽酒造】
昨日は、「神戸立ち呑み文化研究会」の第4回目の例会日でした。

神戸の地を離れ、明石市江井が島の蔵元【太陽酒造】さんを訪ね、作業工程の見学・試飲を楽しんで来ました。

醸造量は約100石程度、一升瓶換算で1万本という小さな酒蔵です。
創業は江戸末期、現在の木造の蔵は明治20年に建てられたものですが、「これぞ蔵だ」といった趣があり、地酒作りはこうでなくてはという雰囲気満点の内部でした。

田中社長(5代目)夫婦、専務(6代目)夫婦。そして20代半ばを越した蔵人の植木さんという、家内工業の蔵元さんです。

田中社長さん、とても面白い方で解説がまるで漫談調。始終笑い声の中でのお話でした。

酵母菌も密閉された部屋での作業ではなく、蔵の中で行われるとか。検査してみますと3%程度は空気中の酵母菌が混じっているそうです。
その雑菌が地酒ならでは味を作り出していると言われてました。
ぬか漬けと同様、その地域・地方の味となるんでしょう。

手作りの作業に固執されておられ、機械化もされておられません。
昔ながらの純米無濾過原酒にこだわり、加水したり濾過したりの日本酒ではありません。
「淡麗辛口に反旗を翻す」との宣伝文句で、アルコール度19.2度と高めで濃厚な口当たりです。

試飲の方も、度数が高いということもあり、一人2合までとの取り決め。
「年に数回、救急車が来ます」とこれまたおかしく話されておられました。

蔵元でありながら、店先で1本から販売されておられます。
自転車で買いにこられるお客さんを眺めながら、これからも手作りでの酒造りを頑固に守って頂ければと、心の中でエールを送っておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-25 20:14

長い間の雰囲気をしっかり守っておられんですね。


でも、こういうところのお酒ってまず飲めないんですね。
地元までいかないと流通しませんからね・・・。
それが残念ですね・・・。

ブローカーの手に渡るとまた大変なことですし・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-26 05:19

本数が限られていますから、遠方では入手困難だと思います。


社長の奥さんなど、飲食店に営業かけても、小さな蔵元では相手にしてもらえないと、鼻から営業する気もないみたいです。
この開き直りが、無理をせずの姿勢に結び付いていると思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-25 21:36

蔵の中では、静かな時間が流れているのでしょうね。

お酒は、全然飲めませんが、日本酒が一番好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-26 08:21

少人数で酒蔵ですから、よけいに広さで静寂感がありますね。


いろんな試みをされていて、12年もののお酒があり、静かに熟成した味わいある日本酒となっています。

日本酒でつけた梅酒も試作中で、どんな味になるのか興味がわきました。
個人業ならではの楽しみなんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by rsb
Posted at 2008-10-26 12:48

昨日は有難うございました。

12年もの、あの濃縮された美味さに
言葉が選べなかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-26 14:29

rsbさん、コメントありがとうございます。

楽しい一日でしたね。
良き酒と、良き友を実感いたした日でした。
強烈でしたね、熟成の12年もの。
みなさの感想が面白くて、笑ってしまいました。
話題性があるというのは、逆にいいことかも知れません。
次回、また楽しみましょう!!

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-10-26 01:50

太陽酒造、行きたかったなあ。

仕事でゆけませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-26 14:30

MSHIBATAさん、残念でした。

仕事優先は、基本ですから仕方ないですね。
面白い当主さんがいるもんだと、改めて勉強させていただきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-26 13:40

わたしは日本酒はだめですが、ババショフが大好きです。(^_-)-☆

いい香りがしてたんでしょうね。

友人の知人が金剛のほうの蔵元です。
何というところだったか忘れましたが
「ひやおろし」「?おろし」の招待があるそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-27 00:16

「ひやおろし」で正解です。

ワインと同じで、色々な味わいが日本酒にもありますので、奥深い世界ですね。

当日は4種類のきき酒をさせていただきましたが、やはりお酒のみでも好みが分かれます。

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2008-10-26 18:56

お疲れ様でした!

ご心配をおかけしてたようですいません!
皆さんが心配して下さってるとも知らず・・・
ホテルにチェックインして爆睡してただけでした。
金曜の晩遅くて土曜の朝早起きしたので
寝不足だったのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-28 00:36

安心いたしました。

またどこかで、沈没されているのではと皆さん本当に心配しておりました。
まさか、素直にホテルへ直行とは、誰も予測しておりません。
次回また、楽しみましょうね!!

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2008-10-28 02:21

いや、やはり「ベッドに沈没」してたことになりましょうか・・・(笑)

素直にホテル直行のつもりは無く、荷物を置きに行っただけのはずが・・・
車通勤になって体力が落ちてきてるのかもしれませんね。
鍛えなおさないと!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise