Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ラブレターの日>

thread
<ラブレターの日>
今日5月23日は「ラブレターの日」です。

「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日が重なった事によるようです。

ほとんどの方は、メールやワープロ作製の手紙を利用する昨今、万年筆を握りながら自分の思いを伝える人がどれだけいるかなぁと、考え込んでしまいます。

「変しい変しい」と誤字などが漫才ネタになりましたが、相手に対する必死な思いが伝わる文言でもありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-23 03:10

今日はキスの日でもあるんですよ^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-23 12:14

そういえば、日本で初めてキスシーンが映画に登場した日でもありましたね。


さすがしゅうさんです・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-23 05:33

ラヴレターという言葉も、

もうすぐ死語になりますよ・・・。

若い連中の話題からは消えてるようです。
メール全盛ですからね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-23 16:38

本当に無くなる感じですね。


字体も性格の表れでしたが、もはや直筆の世界は無くなるんでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-23 07:19

自分の気持ち文字で伝えるのは難しいでしょうね

私は言葉で伝えます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-23 16:41

言葉では勘定がこもるので分かりやすいですが、想い出の形としては残せません。


アブない証拠かもしれませんが(笑)、それだけ思いがこもっていると思いますね。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-05-23 07:26

浅田次郎さんにはいつもよく泣かされております^^


本当に文字を書く機会が減りましたね。
それだけに実筆の価値というものが上がっているのかもしれませんね。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-23 16:43

今は手書きで出すのは、お役所とかの申請書類の申込用紙ぐらいですかね。


文字をわすれてゆくのも、無理ないかもしれません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-23 15:02

わたしもTVで知りました。


最近、手紙そのものを書かなくなりましたね。
お礼状くらいなものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-24 00:57

ほとんどテレビを見ないのでどの番組なのか分かりませんが、放送されていましたか。


「書く」という行為は、脳の活性化の為にもいいと思うのですが、時代には逆らえませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2010-05-23 23:38

自分も文の日は聞いたことありましたが恋文の日とは。


自筆で字を書くのは年賀状の一言ぐらいになりました。

子供時分、親の使う万年筆に憧れましたが今は手ごろなボールペンが主流。

たまには直筆の手紙もいいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-24 09:09

相手の思いが文章の隙間から感じ取れるような気がいたしますね。


書道というぶんかのある国ですから、自筆は大事な基本だと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 11:56

直筆というのは、心に深く入ってきますね。

その人の人柄がにじみ出て来て温かい気持ちになれます。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-25 01:20

乱筆、悪筆もありますが、手書きの良さはありますね。


旅に出れば、よく絵葉書を書きましたが、最近はメールの処理ばかりで、反省ですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise