Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気になる<ミストサークル>

thread
気になる
神戸ハーバーランドのキャナルタウンに、室内最大級のミストサークルが設置されています。
高さ4.5m、直径8.2mの大きさです。

写真では分かりづらいのですが、水粒子6ミクロンで吹き出した瞬間です。
噴射量は最大4L/分、2分間隔で噴射する仕組みで、デジタル表示であと何秒と確認できますので、子供たちはカウントダウンしながら次の噴射まで気長にまっているようでした。

冷房の効いた室内でのミスト、見た目は楽しそうですが、なんだか用途が違うように思えて気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-13 05:17

まぁ、子供達は楽しいでしょうね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:45

はい、デジタル表示で120からのカウントダウンですが、子供たちはのっていましたね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-13 06:25

冷房の効いた部屋でのミストは、肌寒くないですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:46

残念ながら、中までは入りませんでした。

気持ちいいことには、間違いがないと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-13 06:45

エアコンで乾いた空気に潤いを与えているんじゃないですか


子供も喜びますし

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:49

確かに子供たちはとても喜んでおりましたね。

商業施設の一環と、割り切って見なければいけないのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-13 07:01

子供達は大喜びですね・・・。


冷房で乾燥した空気を潤す意味があるのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:51

意味があるかどうかは別として、水蒸気が噴き出すと、子供たちは喜んでおりました。


商業施設の一環とすれば、それで成功なのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-07-13 07:23

ゴージャスですね。

人工のオアシスも良いじゃないですかー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:52

そうかぁ〜、二分ごとに洗礼を受けるべきでしたかね・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-07-13 08:43

札幌の大通り公園の噴水みたいに子供が楽しめる物みたいですね、けど用途は違いますね(笑)見た感じ植物用ですかね?


都会はやっぱりすごいっぺ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-13 18:53

いえいえ、たまたま真ん中におおきな植物があるだけですよ。


噴射しましたら、子供も大人も楽しんでおりましたね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-13 10:40

空調の環境では冷房でも暖房でも乾燥しますから潤いは必要なんでしょうけど…

でも子供たちの喜びはそういうところにはないでしょうね。
この時期の涼と考えるなら屋外の方が効果的ですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-14 01:23

子供たちは、涼しくなる掃海艦よりも、噴き出してくるミスト(水蒸気)が面白いようでした。


目的としては、やはり屋外での実演がこうかてきだとは私も思いましたね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-07-13 12:33

単なる演出なんですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-14 01:24

そうだと思います。


外部のむっとする気温の場所で、実演してほしいなぁと眺めておりました。(笑)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-07-13 14:00

我が町にはインターバルで複数箇所から噴出す噴水が公園にありましたが、水の無駄遣いとかで、現在は止まっています・・・

※確かに濡れたりするので上水道を使わないといけませんが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-14 01:26

暑い時期の「水」は見ていても、さわっても、涼しさをあたえてくれる貴重なものだと思いますが、折角の噴水なのにもったいないですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-07-13 17:19

もうすぐ夏休みなので、子どもたちへのプレゼントかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-14 02:56

ささいな霧吹きですが、子供たちにとっては興味を引くようです。


ミスト効果など、頭で考えてしまう大人は駄目ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2010-07-14 04:26

こんばんは、ファルコンさん。


お久しぶりです。
相変わらず多忙な日々です。
自分からけっして好んで「役」じゃあないのですけど、とにかくいろんな「役」が回ってきます。
謙虚にそして真摯にその「役」を果たそうと思っています。

では、また、、、。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-15 01:09

オヤジさん、コメントありがとうございます。


お忙しそうで、何よりです。
いろんな活動の中で、新しい発見もあると思います。
お仕事以外の事で、大変だと思いますが、楽しんで活動してくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise