Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ミニ定食@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

thread
ミニ定食@和食堂【まるさ】須磨...
小さなお店ですので、お昼の混雑時を避けていつも顔出しいたします。
なにせこちらは、ラガーのロング缶持参にての食事ですので、のんびりと構えています。

扉を開け、席に座ると同時に「ミニ定食」(550円)と言えば、「ファルコンさん、おかず売り切れてそろわへんわ」と、申し訳なさそうな女将さんの言葉。
いつも、本日の定食の内容がホワイトボードに書かれていますが、そのおかずがそろわないとのこと。

「あるものでいいですよ〜」と、缶ビールを呑んでいますと、運ばれてきました。
「おでん5種盛り」「レンコンと鶏肉の炊き合わせ」「小芋の煮付け」「すき焼き煮」「奈良漬」
おでん、別売りですと、1ケが100円ですから、おでんだけで500円です。
これだけのおかず、ご飯とみそ汁はさすがに断りましたが、このおかずで(550円)では、こちらこそ女将さんに申し訳なく思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-11-18 03:35

「かまへんで〜」 って言わないんですか?
ハハハ・・・

この臨時メニューの方がラッキーですね。

上段にある同じ柄の2つの小鉢は、中国銀行で貰ったものと一緒かも・・・

     すいません(ペコ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-19 00:01

一応年上の女将さんですので、「かまへんでぇ〜」とは言いづらいですね。(笑)

こちらでは、中国銀行の支店がルのかどうか。。。、記憶にないですねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-18 06:21

ビールのつまみには良いですがおかずにはちょっと不向きな素材ばかりですね
でも、ビール片手でちょうど良かったですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-19 00:02

ビールのアテとしては、よかったです。

女将さんもそのあたりは、考えておかずを選ばれたと思いますね。

People Who Wowed This Post

おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-11-18 17:54

豪華ですね
ビールとこれで十分なお昼ですね
あーうらやましいです(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-19 03:41

なんだか居酒屋メニューの様な感じですが、満腹になりました。(笑)

お店はお酒類は置いていませんので、持ち込み分だけと割り切れます。
酒呑みには、自制が出来てありがたくもあります。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-19 00:48

わあ〜!これだけおかずが揃って550円はお得でしたね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-19 10:15

閉店間際に、缶ビール片手にブラッと寄るときがありますが、200円か300円で済んでしまいます。

食べているこちらが、いつも恐縮しています。(苦笑) 

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-19 02:21

ファルコンさんのブログは、美味しそうなものが多過ぎて・・ヨヨヨダレが( ̄∇ ̄;) 

ミニ定食、もろに好みです!

私の住む町は学生街でファーストフードやらラーメンやら、牛丼やらはたくさんあるのですが、こういった良い店は少ないです。

こういうお店の方が絶対に心がこもった美味しいものが食べれると思います。
しかし550円とはなんと良心的な♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-19 12:31

手作りのおかずが並ぶ大衆食堂、大好きですね。

好きなおかずを選ぶことができる大衆食堂が。神戸の町から消えつつあり、残念な思いをしております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-19 15:49

まぁ〜、凄いですねぇ。
安すぎますね。(^_-)-☆

ビール、持ち込み可というのが、嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-20 00:53

7人も入れば、一杯になる小さな食堂なんです。
ビールやお酒の為の冷蔵庫を、置くことが出来ないのが実情です。

朝6時から朝食が食べれますので、夜勤明けの方など、みなさん 各自で持ち込みされています。

家族的な雰囲気がする、居心地いいお店ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise