Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(194)マドレーヌ@メゾン・ド・デセール

thread
お茶菓子(194)マドレーヌ@...
本日、お茶菓子としていただいたのは、「メゾン・ド・デセール」の 「マドレーヌ」 です。

「メゾン・ド・デセール」さんは、ロールケーキの「板宿ロール」が有名なお店で、喫茶コーナーを併設されています。

オーナーシェフの<谷 等>さんは、高校卒業後「神戸ユーハイムコンフェクト」に入社、その後「神戸西洋菓子処 フーケ」の<上野庄一郎>(現神戸マイスター)の元で13年間修業され、1984(昭和59)年に 「すき家(板宿店)」(須磨区大黒町3丁目3-26)の近く(須磨区大黒町3丁目4-11)にて店舗を構え独立されています。店名の「メゾン・ド・デセール」は<上野>さんの命名で、「デザートの家」という意です。

「マドレーヌ」は、フランス発祥の菓子ひとつで、「フィナンシェ」と合わせ代表的な焼き菓子です。

無塩バター、バターと同量の小麦粉、全卵(「フィナンシェ」は、卵白のみ使用)、砂糖、ベーキングパウダー、好みによりアーモンドパウダー、香料(バニラエッセンスなど)やブランデーを入れて良く混ぜ合わせオーブンで焼き上げます。あらかじめバターを塗って粉を振った貝殻型の焼き型の上に生地を載せて焼くことが多いようです。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「ニジゲンノモリ」を結ぶバス路線を開設@兵庫県立淡路島公園

thread
「ニジゲンノモリ」を結ぶバス路...
西日本ジェイアールバス(大阪市)と本四海峡バス(神戸市中央区)は4月15日から、神戸・大阪(伊丹)空港と、兵庫県立淡路島公園(淡路市)のアニメのテーマパーク「ニジゲンノモリ」を結ぶバス路線を開設します。4月20日の新アトラクション開業に合わせ、誘客増につなげます。

「NARUTO」は主人公の忍者「うずまきナルト」が数々の試練を乗り越えて成長していく物語。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999~2014年に連載され、単行本(全72巻)の世界累計発行部数は2億部を超え、アニメにもなっています。続編の「BORUTOーボルトーNARUTO NEXT GENERATIONS」は現在、ジャンプで連載されています。

新しいアトラクションの名称は「NARUTO&BORUTO 忍里(しのびざと)」。約8千平方メートルのエリアにマンガに登場する「木ノ葉隠れの里」を再現。入場者は忍者学校(アカデミー)の修行などを体験でき、巻物を受け取ってボルダリングや立体迷路といったポイントを巡ります。

「ニジゲンノモリ」行きバスは神戸空港を午前9時5分と同11時5分に、淡路インターチェンジや洲本バスセンターに向かうバスは神戸空港を午後0時25分にそれぞれ発車。いずれも新神戸駅、三宮バスターミナル、高速舞子を経由。「ニジゲンノモリ」から神戸へは午後5時15分と同6時半に発車します。神戸空港~ニジゲンノモリ間は片道870円です。大阪空港と「ニジゲンノモリ」を結ぶ便は1日3往復で片道1150円です。いずれも往復割引があります。一部でラッピングバスが走る。
#バス #ブログ #ラッピング

People Who Wowed This Post

和風オニサラ牛丼【すき家】(板宿店)須磨区大黒町3丁目3-26

thread
和風オニサラ牛丼【すき家】(板...
本日のお昼ご飯は、気になっていました3月27日(水)より販売されています【すき家】の 「和風オニサラ牛丼」(並:480円)の持ち帰りです。

繊維にそって薄切りにすることでシャキシャキ食感を引き出したオニオンスライスを、牛丼の上にたっぷりのせ、ゆずポン酢でさっぱりと仕上げられていますので、牛肉の味付けとゆずポン酢の味が喧嘩しないかなと心配でしたが、あっさりとしたゆずポン酢の味わいで、無理なくいただけました。

【すき家】は、「吉野家」の牛丼と違い脂身の少ない牛肉が使用されていますので、「オニオンスライス」が合うのかもしれません。

(並盛:756キロカロリー)、おいしくいただきました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

東京五輪・パラリンピック競技絵柄@大会マスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」

thread
「体操」           ... 「体操」                     「車いすバスケ」
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、大会マスコット 「ミライトワ」と「ソメイティ」 が競技する様子の絵柄を公表しています。競技姿の絵柄は今後、大会グッズのほか、ポスターや印刷物にも描かれ、会場自治体の広報活動などで使用されます。

「ミライトワ」は、ハードルを飛び越える姿で表現した「陸上競技」やシュートを打つ様子を描いた「サッカー」など五輪49種類、「ソメイティ」は目隠しをしてプレーする「ゴールボール」や「車いすテニス」などパラリンピック23種類。計72種類の絵柄が作成されています。

大会が近づくにつれて競技ごとに開催されるイベントも多くなり、主催側が使いやすいように競技ごとのイメージを用意したといいます。
#オアラリンピック #オリンピック #ブログ #マスコット #絵柄

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(72)「桜花賞」@阪急電鉄

thread
<ヘッドマーク>(72)「桜花...
阪急電鉄は、阪神競馬場でのGIレースとして中央競馬の牝馬三冠競走(桜花賞・優駿牝馬・秋華賞)の第一関門となっている「桜花賞」の開催にあわせ、同レースのヘッドマークを掲出します。

「桜花賞」は、1939年にイギリスの「1000ギニー」を範として、最もスピードのある優秀な牝馬の選定、および優秀な繁殖牝馬を発掘するためのレースとして4歳(現3歳)牝馬限定の競走「中山四歳牝馬特別」を創設。東京優駿競走・阪神優駿牝馬(現:優駿牝馬)・横浜農林省賞典四歳呼馬(現:皐月賞)・京都農林省賞典四歳呼馬(現:菊花賞)とともにクラシック競走のひとつとされています。 5着までの馬には優駿牝馬(オークス)の優先出走権が与えられます。

掲出期間は、2019年4月1日(月)頃~開催日当日の7日(日)まで。

掲出車両は、今津線(6両編成)2本となっています。
#ブログ #競馬 #鉄道

People Who Wowed This Post

料亭「赤坂金龍」閉店@港区赤坂3

thread
料亭「赤坂金龍」閉店@港区赤坂...
赤坂の料亭「赤坂金龍」(港区赤坂3)が、3月31日をもって閉店することが、報道されていました。昨日、広島市の老舗料亭 「う越久」の閉店 が本日閉店することを記したばかりでしたので、また一つ老舗の灯りが消えてゆくのかと、残念でなりません。

かつて赤坂の花柳界が発展していた1928(昭和3)年に開店した「赤坂金龍。」です。花柳界の最盛期といわれた1950年代、赤坂には60以上の料亭が軒を連ね、中でも同店は赤坂の街を象徴する店として知られていました。

同店は、戦時中の東京大空襲の影響で、1953(昭和28)年に田沢通りから現在のみすじ通り沿いに移転。2005年に老朽化により一時閉店を余儀なくされたものの、2008年にリニューアルオープンしました。初代女将の<秋葉よし>さんの後を継ぎ、現在は、二代目女将<秋葉冨佐江>さんの長男である<秋葉佳宣>さんが切り盛りし、芸者衆による踊りや落語会などのイベントも定期的に開催、敷居が高い料亭のイメージから1500円のランチを提供と頑張ってきましたが、建物の老朽化などの諸事情により、2019年3月末で65年間(創業以来90年)の歴史に幕を閉じることとなりました。

またかっては、自民党の中曽根派や、<山崎拓>元副総裁、故<加藤紘一>元幹事長、<小泉純一郎>元首相の3氏の「YKK」らが会合を重ねた「料亭政治」の舞台でした。昔は複数の派閥の会合が同じ日に入り、鉢合わせしないように部屋に案内するほど、頻繁に政治家の会合が開かれていたそうです。
#ブログ #料亭

People Who Wowed This Post

赤色の観光列車運行@南海電鉄

thread
赤色の観光列車運行@南海電鉄
南海電鉄は3月30日(土)、加太線(和歌山市)で、和歌山県の特産品であるタイや海をモチーフにした観光列車「さち」と「かい」に続く、新たな車両の試乗会を和歌山市~加太間で実施しています。

3月31日(日)から7100系2両編成として(和歌山市~加太間)を運行します。観光列車としての名称は決まっておらず、4月30日(火)まで公募しています。

車体は赤色で、ピンク色の「さち」と水色の「かい」の間に生まれた子どもという設定です。内装には縁起物の水引や、「めで鯛だるま」、「恋人シート」、木製の吊り革などを設置、床面にはあみだくじも描かれているとか。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

本日のこの日「横浜市電」全線廃止

thread
本日のこの日「横浜市電」全線廃...
1972(昭和47)年の3月31日、1904(明治37)年7月15日横浜電気鉄道による神奈川~大江橋間開業に始まる横浜市電が全線廃止されました。

最盛期には約52㎞もの路線網がありましたが、モータリゼーションの進行や国鉄根岸線の開通(1964年)などから役目を終え、姿を消しています。また同日、横浜駅西口と三ツ沢方面を結んでいた横浜市営トロリーバスも廃止されています。

市電廃止後、7両の市電車両(523・1007・1104・1311・1510・1601・電動貨車10)が横浜市電保存館にて保存されています。また、久良岐公園に1両(1156)、中田小学校に1両(写真・1508)、野毛山動物園にも休憩スペースとして1両(1518)が静態保存されているほか、軌道に敷設されていた御影石3000枚が神奈川大学横浜キャンパスに移され、1号館前の東屋に敷かれています。東京都電や大阪市電などの車両が大量に他の路線に譲渡されたのに対し、横浜市電から他の事業者に譲渡された車両はありません。
#ブログ #市電

People Who Wowed This Post

本日のこの日「エッフェル塔」完成

thread
本日のこの日「エッフェル塔」完...
「エッフェル塔」は、フランスの首都パリの象徴的な名所となっている塔で、パリ7区、シャン・ド・マルス公園の北西に位置しています。「エッフェル塔」の名称は、塔の設計および建設者である<ギュスターヴ・エッフェル>に由来しています。

1889年のフランス革命100周年を記念してパリで第4回万国博覧会が開催されることが1884年に決定したものの、当初はそれほど目玉となるプランがあるわけではありませmmでした。

そうした中、橋梁建設、特に鉄橋において高い評価を得ていた建設会社・エッフェル社の技師である<モーリス・ケクラン>と<エミール・ヌーギエ>は1884年5月に、高さ300mの鉄の塔を建てて万博のシンボルとする案を立てました。この案に同じく社員である<ステファン・ソーヴェストル>が修正を加え、現在みられるエッフェル塔とほぼ同じ計画案を作成しました。この案は社長である<ギュスターヴ・エッフェル。の賛同と強力な支援を受け、各方面に売り込みが行われました。

建設は万博に間に合わせるため、2年2か月という驚異的な速さで、高さ312.3mの鉄塔を完成させました。またエッフェルは熟練作業員による少数精鋭主義を取るともに工事中の安全対策には特に意を払い、その結果工事期間中の死者は1人にとどまっています。総工費は当時として650万フラン(7億2300万)でした。
#ブログ #建築 #鉄塔

People Who Wowed This Post

老舗料亭「う越久」閉店@広島市西区東観音町

thread
老舗料亭「う越久」閉店@広島市...
広島市西区東観音町の天満川沿いで70年余り続いてきた老舗料亭「う越久(うおきゅう)」が3月31日、のれんを下ろします。原爆からの復興と歩みをともにし、数多くの政財界人や著名人を迎えてきた。施設の老朽化などから閉店を決断したようです。

「う越久」は、西区観音本町で仕出しや魚の仲卸として開業、被爆後の1947(昭和22)年、現在の地に料亭として移転しました。増築を重ね、1951年~2010年ごろまでは割烹旅館としても愛されました。

野鳥や釣り人の小舟を眺める湖畔の宿として、<池田勇人>元首相や<美空ひばり>らがくつろぎの時間を過ごしたとされています。

バブル経済が崩壊、接待や付き合いの内容が変わる時代の流れのなかで、高級料亭は苦戦を強いられてきています。広島市内では、割烹旅館「ささき別荘」(南区・1950年創業、2004年閉店)などが店を閉じ、「う越久」も、築70年の建物では、改修費の利益を見込めないと判断、閉店を決断したようです。

長崎市の老舗料亭 「春海」 や 「富貴楼」 の閉店があり、地元神戸では、残念なことに、かなり前に「料亭の灯」が消えています。
#ブログ #建築 #料亭

People Who Wowed This Post

「カップヌードル 味噌」@日清食品

thread
「カップヌードル 味噌」@日清...
日清食品『カップヌードル』シリーズから、「カップヌードル 味噌(180円・税別)」が、4月1日に発売されます。

2018年4月2日に発売され、おむすびのお供や味噌汁代わりにぴったりな一品として大好評でした 「カップヌードル 味噌 ミニ」が、今回、多くのファンから寄せられたレギュラーサイズ化の要望に応えて「カップヌードル 味噌」が登場します。

甘みのある麦味噌をベースに赤と白の米味噌を合わせたスープ。ショウガとニンニクでピリッとしたアクセントを加え、濃厚でありながらもすっきりとした後味に仕上げてあるとか。

具材は<味付豚ミンチ・キャベツ・コーン・ニンジン・ネギ>です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<駅弁>(67)「もてぎのゆずしおあゆごはん」@JR宇都宮駅

thread
<駅弁>(67)「もてぎのゆず...
「本物の出会い 栃木アフターデスティネーションキャンペーン(アフターDC)」の一環として、町はJR東日本などと共同で、栃木県茂木町の名産品を食材に使った駅弁「もてぎのゆずしおあゆごはん」を開発。

駅弁は4月1日から6月末まで3カ月間の期間限定で、JR宇都宮駅在来線改札内の駅弁売店、道の駅もてぎで販売されます。

「もてぎのゆず塩ら~めん」が「道-1グランプリ」で3連覇を果たすなど、町や道の駅もてぎの認知度が上がっていることを受け、JR東日本がアフターDCと連動した企画商品として町に提案。弁当製造販売の松廼家(まつのや)(宇都宮市)と3者で、昨秋から町の名産であるユズやアユをメインに使った洋風弁当の開発を進めていました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

今年の読書(26)『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹(創元推理文庫)

thread
今年の読書(26)『赤朽葉家の...
単行本刊行は、本書『赤朽葉家の伝説』のスピンオフ篇として 『製鉄天使』 が刊行されていますが、文庫本としては『製鉄天使』(2009年10月29日)が先で本書は(2010年9月18日)の刊行と逆になっていますが、本書を読みながら、「なるほど!」と遅まきながら、女子暴走族の主人公<赤緑豆小豆>の背景が一段と理解できました。

本書は、島根県紅緑村を舞台とし、赤朽葉家の女三代に渡る壮大な物語です。島根県の山奥で国家のしがらみなく暮らす「辺境の人」の子供<万葉>は、村に置いてきぼりにされ、村の若夫婦に引き取られますが、製鉄業で財を成した赤朽葉家の女主人<タツ>に見初められ、長男<曜司>に輿入れします。<万葉>は、未来視ができ「千里眼」と呼ばれ、自分の子供や夫の死を予め見通していました。<万葉>は本書で語り部として登場する<瞳子>の祖母になります。その娘<毛毬>が母であり、『製鉄天使』での主人公で暴走族の頭となり、引退後は漫画家として大成功をおさめます。

一地方の家族の物語ではありますが、なんともファンタジックな内容でありながら、現実感をもって読者の心に響く内容で、最後まで一気に読ませる構成に驚きを隠せません。

壮大なスケールが楽しめた背景として、戦後から高度成長期を経ての社会状況が近代史の歴史として記述されている構成だと改めて気づかされます。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<バンクシー>英議会風刺作展示@ブリストル市立美術館

thread
< 「自治議会」(画像:ブリス... < 「自治議会」(画像:ブリストル市立美術館) >
英国の正体不明の路上芸術家 <バンクシー> の代表的な作品の展示が、10年ぶりに南西部ブリストル市立美術館で始まっています。チンパンジーたちが英議会下院の本会議場で討論する姿を描いたもので、政治を痛烈に風刺する内容。欧州連合(EU)離脱が混迷を深めているだけに、一段と英国民の共感を呼びそうです。

作品名は「自治議会」(「退化した議会」との意味も)。キャンバスに描かれた<バンクシー>の代表作の一つで、所有者からの貸し出しを受け、3月28日から約5カ月間展示されます。ブリストルの美術館では2009年にも展示され、来場者数は30万人以上に達したとのこと。<バンクシー>は、ブリストル出身との説もあります。

EU離脱はもともと3月29日に予定されていましたが、議会で離脱合意案の承認が得られず、少なくとも4月12日まで延期されています。美術館は公式ウェブサイトで「こちらの『議会』はEU離脱の期限までに間に合った」と皮肉っています。<バンクシー>は公式インスタグラムへの投稿で、「ブリストルの美術館がEU離脱の日を記念するために展示する」と紹介しているとか。
#ブログ #芸術

People Who Wowed This Post

「機動戦士ガンダム」@中日ドラゴンズ

thread
< ドラゴンズブルーのガンダム... < ドラゴンズブルーのガンダム「グフ」 >
プロ野球の中日ドラゴンズは、アニメ「機動戦士ガンダム」40周年コラボレーション企画第1弾、「ガンプラ」(ダンガムのプラモデル)付きチケットの発売を順次始めています。

2019年5月3日~5日に本拠地・ナゴヤドームで開催する東京ヤクルトスワローズとの3連戦のチケットに、「HG 1/144スケール RX-78-2 ガンダム」の、同球団のチームカラー"ドラゴンズブルー"を取り入れたカラーリングを採用した3000個限定モデルを付属します。

「シーズンシート」オーナーおよび「ファンクラブ(FC)有料会員」向けは既に発売を始めており、中日新聞販売店、中日新聞の定期購読者向けウェブサービス「中日新聞プラス」、「FCベーシック会員」は3月27日~、一般向けは3月30日に発売。

さらに、この3連戦ではコラボレーション企画第2弾として、ドラゴンズブルーを取り入れた限定バージョンの「HG 1/144スケール MS-07B グフ」(3000円・税別)を、ナゴヤドーム特設売場で当日のチケットを所持する人向けに発売します。

他チームの「機動戦士ガンダム」誕生40周年コラボレーションとしては、
【阪神タイガース】ヴァージョン 【東北楽天ゴールデンイーグルス】ヴァージョン 【北海道日本ハムファイターズ】ヴァージョン 【埼玉西武ライオンズ】ヴァージョン 【オリックス・バッファローズ】ヴァージョン
#アニメ #フィギア #ブログ #野球

People Who Wowed This Post

いいぞ<阪神タイガース>(25)@開幕2連勝

thread
いいぞ<阪神タイガース>(25...
本日、京セラドーム大阪で行われたヤクルトとのデイゲームにおいて、阪神が1-0で勝ち4年ぶりの開幕2連勝としています。

1回裏3番<糸井>が先発<石川>から放った右翼席へ特大ソロホームランでまさに虎の子の1点を先発<岩貞>、<桑原>、<ジョンソン>、<ドリス>と守り切る鉄壁の完封投手リレーで逃げ切りました。4投手で許した安打はわずか1安打だけでした。ポール際への打球でヤクルト<小川>監督はリクエストを要求したが、覆りませんでした。

今季初登板となった先発の<岩貞祐太>投手(27)は、6回1/3を112球を投げ無失点の好投。ヤクルト打線をわずか1安打に抑え、今季初勝利を飾っています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(329)

thread
デイケアのお昼ご飯(329)
夕刊の天気予報では朝から傘マークでしたが、朝刊では昼からに変わっていました。朝6時の気温は12.5℃、最高気温は15.5℃、予想通り昼から小雨模様の神戸のお天気です。

本日ののお昼ご飯は、「ご飯」+「かき揚げそば」+「湯葉入りチンゲン菜」+「玉子焼き・サラダ」+「果物(キイウイ)」でした。

前回(328)は、「ご飯」+「焼きそば」 をいただきましたが、炭水化物ペアが続き、なんだかなぁという気分でいただいておりました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise