Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『その手に触れるまで』@<ダルデンヌ兄弟>監督

thread
『その手に触れるまで』@<ダル...
公開延期されていました <ジャン=ピエール・ダルデンヌ>&<リュック・ダルデンヌ>兄弟が監督を務めた『その手に触れるまで』が、2020年6月12日より東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開されます。

8本連続でカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出された<ダルデンヌ>兄弟は、本作で監督賞に輝きました。

『その手に触れるまで』は、<イディル・ベン・アディ>演じる13歳の少年「アメッド」を主人公にした物語。ベルギーに暮らす普通の少年だった彼が、尊敬するイスラム指導者に感化されて過激な思想にのめり込み、その考えを認めない教師を殺さねばならないと思い込んでいく姿が描かれます。

教師を殺そうとしたため少年院に入所した「アメッド」は、更生プログラムの一環として農場での作業に従事することになります。
#フランス #ブログ #ベルギー #映画

People Who Wowed This Post

大河ドラマ『麒麟(きりん)がくる』ラベルの「キリンレモン」

thread
大河ドラマ『麒麟(きりん)がく...
キリンビバレッジ近畿圏地区本部(大阪市)は6月2日から、NHK大河ドラマ『麒麟(きりん)がくる』の題字を用いたラベルのペットボトル炭酸飲料「キリンレモン」(140円・税別)を数量限定で発売しています。

主人公の戦国武将<明智光秀>がよろいかぶとを身にまとって騎乗する姿など、デザインの異なる4種類が揃えられています

中国古代の想像上の動物である「麒麟」は、慶事の前触れとして姿を現すとされ、キリングループのシンボルにもなっているキャラクターです。

3月に<明智光秀>の家紋「水色桔梗(ききょう)紋」と、オリジナルで描き起こした麒麟を組み合わせたデザインの「キリンレモン」を発売。滋賀や京都での販売本数が通常の2・5倍になるなど好評だったため、デザインを増やして発売することになりました。近畿、中部地方の9府県で計約108万本を販売する予定です。
#テレビドラマ #ブログ #清涼飲料水

People Who Wowed This Post

南軍司令官「リー将軍の像」を撤去@バージニア州

thread
南軍司令官「リー将軍の像」を撤...
米国で黒人差別への抗議デモが広がる中、南部バージニア州の<ノーサム>知事(民主党)は4日、州都リッチモンドにある南北戦争(1861~65年)の南軍司令官「リー将軍の像」を撤去する方針を表明しています。奴隷制や黒人差別の「象徴」として、かねて撤去を求めてきた市民団体などの声に応えた形です。

州議会の共和党議員は「歴史を文脈の中で捉えようとせず、消し去る試みは必ず失敗する。文化遺産の破壊」と決定に反発しています。

<ノーサム>知事は、白人警官による黒人男性暴行死を受けて拡大する抗議デモに触れ、「今こそバージニアが歴史から正しく学び、範を示すべき時だ」と強調。「南北戦争が邪悪な奴隷制のためでなく、州の権利のための戦いであったかのようなうその歴史を教えてはならない」と訴えています。

「リー将軍の像」は、南北戦争中に南側の首都が置かれたリッチモンドの中心部にあります。周辺ではここ数日、黒人差別への抗議集会が開かれ、像の台座には「黒人の命こそ重要だ」などのスローガンや落書きが書かれています。
#ブログ #黒人差別

People Who Wowed This Post

宅配弁当(457)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(457)@宅配クック...
日の出時刻<4:46>の朝6時の気温は21.5℃、最高気温は28.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「サーモンバーグ・ブロッコリーのお浸し」+「おかず豆」+「豚肉とポテトのカレーソース」+「ほうれん草の胡麻和え」+「しば漬け」で、(540キロカロリー)でした。

「サーモン」の美しい身の色は、えさとなる動物性プランクトンを食べ、<アスタキサンチン>という赤い色素を筋肉組織に取り込むことで色づきます。

<アスタキサンチン>は、運動後の疲労のもととなる活性酸素を除去する働きが強く、健康分野でも注目を集める成分で、そのサーモンのパワーに注目して作られたのが「サーモンバーグ」です。肉バーグとは違う魚バーグの味わい。おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『裏アカ』公開延期@<加藤卓哉>監督

thread
『裏アカ』公開延期@<加藤卓哉...
6月12日(金)に公開を予定していました、『火口のふたり』 (2019年・監督:荒井晴彦)の<瀧内公美>と『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』(日本テレビ系「日曜ドラマ」・2019年1月6日~3月10日)の<神尾楓珠>の共演作『裏アカ』が公開延期となっています。

<木村大作>や<原田眞人>らのもとで助監督を担当してきた<加藤卓哉>の初監督作となる『裏アカ』でした。脚本は、<高田亮>と<加藤卓哉>が担当しています。

<瀧内公美>が裏アカウントにハマっていくアパレルショップの店長「伊藤真知子」、<神尾楓珠>が「ゆーと」の名を使って「真知子」とSNSで出会う歳下の男「原島努」を演じています。SNSの裏アカウントを通して出会う男女の姿を通し、現代に生きる人々が抱える葛藤や欲望、性への衝動などが描かれていきます。

共演として、<市川知宏>、<SUMIRE>、<神戸清>、<松浦祐也>、<仁科貴>、<ふせえり>、<田中要次>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「火垂るの墓」の記念碑完成@西宮震災記念碑公園内

thread
(画像:建碑実行委員会) (画像:建碑実行委員会)
太平洋戦争中の子どもを描き 「アニメ映画」 (1988年・監督:高畑勲 )にもなった<野坂昭如>(1930年(昭和5年)10月10日~2015年(平成27年)12月9日)さんの小説『火垂るの墓』(1968年(昭和43年)3月25日・文藝春秋刊)の記念碑が兵庫県西宮市奥畑の西宮震災記念碑公園内に完成しています。

地元住民らでつくる建碑実行委員会の寄付の呼び掛けに1440人・団体が応じ、集まった約800万円が費用に充てられました。戦後75年の節目に平和な世の中を祈って7日、午後1時半から関係者のみで距離を保って除幕式が行なわれます

『火垂るの墓』は神戸大空襲で母を亡くし、西宮の親類宅に身を寄せた後、防空壕で暮らした14歳の少年「清太」と4歳の妹「節子」の物語です。<野坂昭如>さん自身の体験が基になっており、西宮市の満池谷や香櫨園浜を舞台に物語がつづられています。

碑は高さ2・2メートルで台座が本の形になっている。両脇には、<野坂昭如>さんの経歴を紹介する碑と、その戦争体験を解説する碑が並んでいます。そばには 「アンネのバラ」 の教会(同市甲陽園西山町)から寄贈されたバラやあじさいを植えて彩りを添えています。
#ブログ #記念碑

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(114)白とグリーンのブーケ「84円」

thread
<郵便切手>(114)白とグリ...
2020年度の「ハッピーグリーティング」シリーズとして、2020年5月14日(木)に発行された1シート10枚セット(シール式)の5種類ある「84円」切手のひとつです。

「ハッピーグリーティング」シリーズは、目上の方への挨拶状やお礼状にも使用しやすい、清楚でフォーマルな印象のデザインとされ、特殊加工(金箔)を使用して、華やかに仕上げられています。

オフセット5色刷り(箔押し)の仕様で、切手デザイナー<古川亜有美>が担当しています。<古川亜有美>氏は、<郵便切手>シリーズの切手デザイナーとして、初めての登場になります。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

調理パン(354)オレンジリング@【オリエンタルベーカリー】

thread
調理パン(354)オレンジリン...
今朝の朝食としていただいたのは、前日の 「くるみん」 に続き、【オリエンタルベーカリー】の「オレンジリング」です。

めいしょうどおり、リング状にひねられて成形されていますが、パン生地の間にオレンジの<マーマレード>が挟み込まれています。

オレンジの風味十分でしたが、ジャムですので「甘さ」もある味わいの(253キロカロリー)でした。
#パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<ボーア>3試合連続HR@<阪神タイガース>(137)

thread
<ボーア>3試合連続HR@<阪...
阪神の<ジャスティン・ボーア>内野手(32)が4日、広島との練習試合(甲子園)で「4番・DH」で先発出場すると、第2打席で3試合連続となる2ランを放っています。

2-0の三回。先頭の<マルテ>が左前打で出塁し、無死一塁で打席でした。カウント3-1から<薮田>の直球を捉えると、打球は右翼ポール際へ。ボールはグラウンドへと跳ね返ったため、本塁打と判定されず、ボーアも二塁ベース上で止まっていましたが、協議の結果、本塁打と判定されています。

<ボーア>は、練習試合が再開された2日まで実戦17試合、43打席でノーアーチでしたが一気に爆発。2日に来日1号を右翼席に放つと、3日はバックスクリーン左へ2試合連発。この日の弾丸ライナー弾で3戦連発としています。メジャー通算92発の助っ人の主砲に期待できそうで本番の活躍が楽しみです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月4日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では4日、新たに46人の新型コロナウイルス感染が確認されました。累計は1万7028人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万7740人となります。

死者は6人増え、計926人となりました。新たな死者の都道府県別の内訳は北海道で2人、埼玉県、東京都、京都腐、福岡県で各1人。埼玉県と広島県で各1人の再陽性が確認されています。

東京都の感染者は28人で、12人だった前日から増加に転じています。都によりますと、20~30歳代が22人を占めています。感染者のうち、ホストクラブの男性従業員5人など「夜の街」関連が9人に上っています。

福岡県は、北九州市で50~80歳代の男女6人の感染が確認されています。5月23日から13日連続で感染が判明し、この間の感染者は計130人となりました。

大阪府では、感染者は確認されず、4日連続でゼロでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「天安門事件」の追悼行事強行@香港ビクトリア公園

thread
香港ビクトリア公園(画像:ロイ... 香港ビクトリア公園(画像:ロイター)
中国が民主化運動を武力弾圧した1989年の「天安門事件」から31年目になる4日、香港中心部のビクトリア公園で、集まった市民らが事件の犠牲者を追悼し、中国が香港への導入を決めた 「国家安全法制」 への反対を訴えました。

毎年恒例の大規模な追悼集会は新型コロナウイルス対策で警察が禁止しましたが、市民らは事実上集会を強行しています。

香港メディアによりますと、参加者は1万人以上に上っています。1月の新型コロナ感染拡大以降、最大規模の抗議活動とみられ、同法制導入に対する市民らの反発の大きさを示しています。

香港立法会(議会)は4日、中国国歌の侮辱を禁じる 「国歌条例案」 を可決しています。
#ブログ #天安門事件 #香港

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況@(6月4日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況@...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の日本時間4日時点の集計によりますと、新型コロナウイルスの世界の感染者が累計650万人にせまっています。

5月31日に600万人を突破してから4日で50万人増加しています。米国が(184万375人)で最多。感染拡大が深刻化するブラジル(55万5383人)、ロシア(43万1715人)、イギリス(28万1264人)、スペイン(24万326人)、イタリア(23万3836人)と続き、7番目のインドも急増しており、22万人に迫っています。

死者は38万2299人となっています。米国が最多で(10万6636人)。イギリスで(3万9811人)、イタリアで3万3601人)、ブラジルで3万1199人)、フランス2万8743人、スペイン(2万7128人)がそれぞれ亡くなっています。 
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

国歌条例案を可決@香港立法会(議会)

thread
国歌条例案を可決@香港立法会(...
香港立法会(議会)は4日、中国の国歌を侮辱する行為を禁じる国歌条例案を賛成41、反対1の賛成多数で可決しています。中国全国人民代表大会(全人代)での香港国家安全法制定決定に続く動きで、中国による香港の統制強化が懸念されています。

国歌条例案は、中国の国歌「義勇軍行進曲」を初・中等学校の授業で教えるよう定め、違反した場合は最高で禁錮3年、5万香港ドル(6450米ドル)を上限とする罰金が科せられます。

審議は、途中で民主派議員が悪臭がする液体を巻き、警備員に取り押さえられて警察や消防も出動するなど大荒れとなっています。

6月4日は、民主化を求めるデモ隊に中国政府が武力行使した1989年の「天安門事件」からちょうど31年にあたり、香港ではろうそくを灯して犠牲者を追悼することが呼び掛けられていました。
#ブログ #議会 #香港

People Who Wowed This Post

<黒沢清>監督『スパイの妻』@NHK BS8K

thread
<黒沢清>監督『スパイの妻』@...
ドラマ『スパイの妻』が、6月6日(土14:00~15:44)にNHK BS8Kで放送されます。

<黒沢清>監督が8Kスーパーハイビジョン撮影で制作した『スパイの妻』は、1940年代の「兵庫・神戸」 を舞台に、戦争に翻弄されながらも自身の信念と愛を貫き通そうとする女性の姿を描いたサスペンスです。

満州へ赴いていた夫「優作」との再会を待ちわびていた「福原聡子」は、彼が持ち帰った重大な秘密を目にしてしまい、やがて驚きに行動に出るというあらすじです。神戸の貿易商「福原優作」の妻「聡子」役を<蒼井優>(34)、「福原優作」役を<高橋一生>(39)が演じています。

また、<坂東龍汰>、<恒松祐里>、<みのすけ>、<玄理>、<東出昌大>、<笹野高史>が出演しています。<東出昌大>は「優作」が満州から連れ帰った女性の死を「聡子」に告げる神戸憲兵分隊の隊長「津森泰治」役、<坂東龍汰>は「優作」の甥で、彼と供に満州に渡る「竹下文雄」役を演じています。このほか、<恒松祐里>は「駒子」役、<みのすけ>は「金村」役、<玄理>は「草壁弘子」役、<笹野高史>は「野崎」医師役に扮しています。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

映画館「UPLINK京都」オープン@京都・新風館地下1階

thread
映画館「UPLINK京都」オー...
新型コロナウイルス感染拡大のため、開業を延期していた映画館「UPLINK京都」が、6月11日にオープンします。

京都・新風館の地下1階に開業し、4スクリーン計214席を有する「UPLINK京都」は、烏丸御池駅に直結しており、ロビーはレトロモダンな地下鉄の駅をイメージしてデザインされています。

4スクリーンのコンセプトはそれぞれレッド、レインボー、抹茶、ストライプ。田口音響研究所が東京「UPLINK吉祥寺」のために開発した平面スピーカーが導入されています。さらに東京「UPLINK渋谷」併設のキッチンTabelaによるオリジナルのスパイスドリンクやベイクドメニューなどを用意。オープン当日には「アップリンク傑作選」を特別価格で上映される予定です。

なお、同日にオープンする新風館は歴史的建築物である旧京都中央電話局を一部保存・改修した複合施設で、新国立競技場の設計を手がけた<隈研吾>が建築デザイン監修として参加しています。
#ブログ #京都府 #建築 #映画館 #複合施設

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(63)棋聖戦挑戦者決定@第91期棋聖

thread
<藤井聡太七段>(63)棋聖戦...
将棋の<藤井聡太七段>(17)が4日、東京都渋谷区の将棋会館で10時より行われた 第91期棋聖戦挑戦者決定戦 <永瀬拓矢2冠>(27・叡王、王座)での対局は19時44分に終局。結果は100手の後手で勝ち、<渡辺明棋聖>(36・棋王、王将)への挑戦権を獲得しています。タイトル挑戦の最年少記録を31年ぶりに更新する偉業を成し遂げました。

従来の記録は<屋敷伸之現九段>(48)が1989年度の第55期棋聖戦で<中原誠棋聖>(当時)に挑戦した時の17歳10か月24日。<藤井七段>は8日の5番勝負第1局の時点で17歳10か月20日のため、従来の記録を4日更新します。

大一番の相手の<永瀬2冠>は現在の将棋界を代表する実力者。将棋に対するストイックな姿勢から「軍曹」の異名があり、<藤井七段>とは定期的に練習将棋を指す間柄ですが、公式戦では本局が初手合でした。

デビューから3年半の月日をかけて辿り着いた大舞台。5番勝負では、平成後期から棋界の頂点に君臨し続ける<渡辺棋聖>に挑みます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

実写版『ジャングル・ブック』@フジテレビ系・土曜プレミアム

thread
実写版『ジャングル・ブック』@...
ディズニーの実写版 『ジャングル・ブック』(2016年・監督:ジョン・ファブロー)が、6月6日夜9時(一部地域を除く)からフジテレビ系・土曜プレミアムで地上波初、本編ノーカット(106分)で放送されます。

『ジャングル・ブック』は、ウォルト・ディズニーの遺作である同名アニメーション映画を、最新の映像技術を駆使して実写化したアドベンチャードラマです。ジャングルの動物に育てられた人間の少年「モーグリ」(ニール・セディ)が、一匹のトラ「シア・カーン」との出会いを通して壮大な冒険に身を投じるさまを描いています。

主人公の「モーグリ」以外、動物も大自然も全てがCGで表現された映像が話題を呼びました。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸残像(129)有馬街道温泉「すずらんの湯」閉館

thread
神戸残像(129)有馬街道温泉...
神戸市北区山田町小部字妙賀11-1にある有馬街道温泉「すずらんの湯」が5月末で閉館してます。

有馬街道温泉『すずらんの湯』は、2005年にオープンした温泉とお食事処などがあるいわゆる「スーパー銭湯」。神戸のスーパー銭湯の中では早くできた方に入ると思います。

温泉旅館をイメージしたという落ち着いた内装、露天風呂は広々と種類も豊富で、自然にも囲まれて雰囲気がとてもいい感じでした。

入浴料も平日大人800円とリーズナブルでしたし、無料送迎バスもあって、定期的に行ってた人も多いかもしれません。


このの時期の閉館ですので、新型コロナウイルスの影響かなと思ったのですが、「契約満了での閉館」とのことでした。
#スーパー銭湯 #ブログ

People Who Wowed This Post

「IKEA原宿」開店@複合施設「ウィズ原宿」

thread
「IKEA原宿」開店@複合施設...
イケア・ジャパンは6月8日(月)、初の都心型店舗「IKEA原宿」を複合施設「ウィズ原宿」(東京都渋谷区神宮前1-14-30)に開店させます。

複合施設「ウィズ原宿」では、6月5日(金)に 「ユニクロ原宿店」が開店 します。

「IKEA原宿」は、当初4月25日の開業を予定していましたたが、新型コロナウイルス禍の影響を受け延期されており、、6月8日の開業となりましたが、当面の間、営業時間を11時~20時に短縮されます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店内の状況により、混雑緩和のための入場制限を実施。レジなどの顧客と対面する設備にビニールカーテンを設置し、コワーカーのマスクの着用、必要に応じてフェイスシールドを着用しての接客が行なわれますストア内の複数個所に手指消毒液のスプレーボトルを設置、飲食エリアにおいて、余裕を持ったテーブルなどのレイアウトとする予定です。
#ブログ #家具 #店舗 #生活雑貨

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(462)

thread
デイケアのお昼ご飯(462)
仁保で時刻<4:46>の朝6時の気温は21.0℃、最高気温は26.9℃の神戸のお天気でした。

ほんじつのおひるごはんは、「鰆の西京焼き」+「幸枚もの鶏そぼろあん」+「ほうれん草と人参のからし合え」+「味噌汁(ネギ・ブナシメジ)」でした。

「ほうれん草と人参のからし合え)は。見た目もよく似ていて、味わいも煮た感じで、「からし菜のお浸し」かなと間違えてしまいました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(113)第74回国民体育大会(茨城県)「84円」

thread
<郵便切手>(113)第74回...
1946年に京阪神で第1回大会が開催されて以来、都道府県対抗、都道府県持ち回りで毎年開催されてきています国民体育大会の74回目を記念して、ふるさと切手「第74回国民体育大会(茨城県)」が、2019年8月28日に発行されています。

1シート10種のうちの1種「袋田の滝」の図案です。

「袋田の滝」は、茨城県久慈郡大子町袋田にある滝で、久慈川支流の滝川上流にあり、長さ120メートル、幅73メートル。冬は「氷瀑」と呼ばれる、滝が凍結する現象が発生することがあります。

日本の名勝に指定されており、華厳滝(栃木県日光市)、那智滝(和歌山県東牟婁郡)とともに日本三大名瀑の一つに挙げられる場合もあり、日本の滝百選にも選定されています。1990年(平成2年)に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取っています。

オフセット6色刷り。切手デザイナー<山田泰子>の意匠です。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise