Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『キラーソファ』@<バーニー・ラオ>監督

thread
『キラーソファ』@<バーニー・...
殺人鬼と化したソファが巻き起こす恐怖を描いたニュージーランド発のB級ホラー『キラーソファ』が、ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち2020 延長戦」上映作品として6月26日より公開されます。

「フランチェスカ」は行方不明になった知人の1人掛けソファを譲り受けることになります。しかしそのソファは呪われており、男たちを魅了する「フランチェスカ」に恋をしてしまいます。ソファは彼女の身も心も独占するべく、家を訪れる人間たちを次々と襲撃。ボタンで出来たつぶらな瞳や快適な座り心地からは想像できない残忍な手口と意外な機動性で惨劇を引き起こしていきます。

出演は、<ピイミオ・メイ>、<ナタリー・モリス>、<ジェド・プロフイ>、<ジム・バルタクセ>、監督は<バーニー・ラオ>が務めています。
#ニュージーランド #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『エンボク』@<鈴木浩介>監督

thread
『エンボク』@<鈴木浩介>監督
援助交際をテーマに中年男と女子高生が壮絶な殺し合いを演じるさまを描いたコミックを原作に、2001年からシリーズ3作が製作された「援助交際撲滅運動」を新たに映画化した『エンボク』が、2020年7月3日より全国で公開されます。

前3作でもメガホンをとった<鈴木浩介>が監督を務め、テレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』などに出演した<秋乃ゆに>が、援助交際を繰り返す女子高生役を演じ、バイオレンスシーンなど過激な場面にも挑んでいます。

ごく普通の生活を送っているように見える女子高生の「愛美」(秋乃ゆに)には、自分の夢をかなえるために援助交際でお金を貯めるという裏の顔がありました。一方、悲惨な過去をもつ警察官の「熊切」は、「国本」、「木口」、「大島」という3人の元性犯罪者の出所後の面倒を見ていました。

しかし、3人は「熊切」の目の届かないところで援助交際をしている女子高生をおびき出し、彼女たちをネット上にさらすという「援助交際撲滅運動」を繰り返していたのです。やがて援助交際SNSを通じて「愛美」と「国本」が出会うことになるのでした。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1305)「センチュリオンホテル ヴィンテージ神戸」開業

thread
神戸ご当地(1305)「センチ...
三宮から神戸大橋を渡ってすぐ、ポートアイランドにある自動車教習所「PIDS ポートアイランドドライビングスクール」の敷地角に、国内に約30店舗を展開するデザイナーズホテル「センチュリオンホテル」による神戸2店舗目「センチュリオンホテル ヴィンテージ神戸」(神戸市中央区港島1-1-6)が、7月3日《金)に開業予定です。

隣には自動車教習所の校舎があり、1階はコンビニとなっていますので、結構便利だと思います。そこの交差点を左に曲がると、ポートライナー中公園駅になります。周辺状況にもよりますが、最近は、シティーホテルの宴会場がないパータンで、ラグジュアリーなホテルが増えているようです。価格帯としては、ビジネスホテルとシティーホテルの中間くらいが多いんではないでしょうか。

「センチュリオンホテルヴィンテージ神戸」では最上階のレストラン『1932』や、アールデコ調の内装に24時間営業のスパ&サウナ、トレーニングジムを併設しています。
#ブログ #ホテル #建築

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(30)折り紙「金魚」

thread
リハビリ共同制作(30)折り紙...
前回までは6月の時期らしく折り紙で作成された 「アジサイ」 が飾られていましたが、今回は夏らしく涼しげな「金魚」が泳いでいました。

「ムナビレ」まできれいに折られ表現されているのに驚きました。日本の伝統文化の素晴らしさを、改めて認識しました。

背景として、緑色のマジックインキで金魚藻の「カボンバ」を描いているのが、よく合っているなと、拝見しておりました。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

「ラーメンピザ」@台湾のピザハット

thread
「ラーメンピザ」@台湾のピザハ...
台湾のピザハットが、新メニューとして「ラーメンピザ」を発表しています。ピザに日本のラーメン屋「麺屋武蔵」(総本店:東京都新宿区)のラーメンを載せたとのことです。

「ラーメンピザ」は≪世界初のラーメンピザ≫をうたっており、麺以外にも大きな国産チャーシュー1枚とネギ、メンマ、味付け卵など「ラーメン」定番の具材がトッピングされています。チャーシューやネギはともかく、ピザにメンマはなかなか斬新ではないでしょうか。ソースは豚骨ガーリックソースを使用しているとのこと。

なお、正式な商品名は、「一口入魂拉麵比薩」。現在予約販売をしており、6月30日から販売を開始するようです。価格は1枚459新台湾ドル(約1657円)です。日本でも二番手が出てきそうですが、注目の「ラーメンピザ」です。
#グルメ #ピザ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

調理パン(364)アップルクラウン@【コペンハーゲン】

thread
調理パン(364)アップルクラ...
今朝の朝食としていただいたのは、ホットドッグ専門店の【コペンハーゲン】(須磨区須磨浦通4-3-14)の「アップルクラウン」(250円)です。

ホットドッグ専門店として、「コペンハーゲンドッグ」「ハンセンドッグ」 などをはじめ、「サンドイッチ」 類や、「ペイストリー」類も品ぞろいされています。

この「アップルクラウン」は、オーナーシェフのデンマーク人の<ハンセン>さんのお店らしく郷土のパンとしてサクサクする食感にバターの風味たっぷりの「デニッシュパン」に、<りんご>のフィーリングと<カスタード>が詰め込まれています。

<りんご>の食感を楽しみながら、おいしくいただきました。

#グルメ #ブログ #ペストリー

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では24日、新たに「96人」の新型コロナウイルス感染が確認された。累計は1万8076人となり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万8788人となっています。死者は、北海道1人、東京都2人、空港検疫で感染が確認された1人など「4人」増えて、計982人となりました。

北海道は、新たに10人の感染者が確認されたと発表、9人は小樽市で確認しており、うち8人は市内の飲食店で集団感染したとみられています。残り1人は札幌市で確認されました。

宮城県は、多賀城市の70代無職女性が感染したと発表しています、22日に感染が分かった塩釜市の40代会社員男性の濃厚接触者です。

東京都は、新たな感染者が55人報告されています。緊急事態宣言解除後としては最多で、50人を上回るのは5月5日以来になります。既に7人の陽性が判明している同一職場の同僚が複数含まれているほか、新宿区が繁華街で実施している集団検査でも10人以上が確認されています。

神奈川県は、横浜市内の10代の無職女性が感染したと発表、また相模原市では未就学で10歳未満の女児の感染が新たに確認されたと発表しています。

兵庫県は、尼崎市に住む20代の無職女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。同市で新たな感染者が確認されたのは5月9日以来46日ぶりで、計48人(市外在住者含む)となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

写真誌『アサヒカメラ』緊急重版@朝日出版

thread
『アサヒカメラ』(朝日出版)2... 『アサヒカメラ』(朝日出版)2020年7月号表紙
現在発売中の2020年7月号(6月19日発売)をもって 休刊が決定している写真誌『アサヒカメラ』 (朝日出版)が、緊急重版が決定しています。 重版分は7月4日以降、順次店頭に並ぶ予定です。

1926(大正15)年4月の創刊以来、94年の歴史の最終号ということもあり、大幅に印刷部数を増やして対応していたものの、発売から数日で入荷分が完売してしまう書店が続出。在庫僅少となったため、異例の重版となりました。

最終号の特集は「構図は名作に学べ!」。フィンセント・ファン・ゴッホ、ヨハネス・フェルメール、レオナルド・ダ・ヴィンチ、レンブラント・ファン・レインらの名画と、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ロベール・ドアノー、木村伊兵衛、林忠彦、須田一正、星野道夫といった写真家の名作を重ね合わせながら、フォーカルポイント、視線誘導、バランス、配色、比例と配置、という5つのポイントで、名写真たるゆえんを解説しています。

人気グループ「Snow Man」<向井康二>の連載「巨匠と撮る白熱レッスン」では、外出自粛下で、自宅でもできるセルフポートレートのレッスンを実施。自分の写真は少ないという<向井>が、<ハービー・山口>氏に教わった5つの要素を生かして、自撮りに挑戦しています。「見る人の想像力をかきたてる」ため、向井が撮影した写真の1枚が、最初で最後の裏表紙も飾っています。
#カメラ #ブログ #写真誌 #雑誌

People Who Wowed This Post

2020年の成長率をマイナス4.9%@国際通貨基金

thread
2020年の成長率をマイナス4...
国際通貨基金(IMF)は24日、最新の世界経済見通しで、2020年の成長率をマイナス4.9%と4月時点の予測(マイナス3.0%)から下方修正しています。新型コロナウイルス感染拡大が収束せず、景気回復が想定より鈍いと分析しました。1930年代に深刻化した世界大恐慌以来の不況となります。来年も5.4%と0.4ポイント引き下げました。

(IMF)は、大恐慌時の世界全体の成長率はマイナス10%程度と推計しています。(IMF)の統計でさかのぼれる1980年以降でマイナス成長だったのはリーマン・ショック直後の2009年(マイナス0.1%)しかなく、今回の不況は「類を見ない危機」となります。

(IMF)は今年後半に感染が収まり、経済が正常化するシナリオを描いていましたが、「今年前半の景気が見込みを超える打撃を受けた」と説明。サプライチェーン(部品供給網)の障害も響くとしています。

日本は2020年がマイナス5.8%と、4月から0.6ポイント下がっています。2月の景気後退入りが認定された米国はマイナス8.0%、感染被害が目立ったイタリアを含むユーロ圏はマイナス10.2%。いずれも(IMF)の統計では最悪となっています。
#JMF #ブログ #経済成長率

People Who Wowed This Post

テレビCM展開「ミネルヴァ法律事務所」破産手続き開始決定

thread
テレビCM展開「ミネルヴァ法律...
帝国データバンクは24日、弁護士法人の「東京ミネルヴァ法律事務所」が東京地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表しています。負債総額は約51億円で、弁護士法人の倒産としては過去最大としています。

会費の未納が発生していたため、第一東京弁護士会が破産を申し立てていたといいます。今月10日に総社員の同意により解散していました。

「ミネルヴァ法律事務所」は2012年4月に設立し、個人向けの債務整理などで急激に規模を拡大していました。過払い金請求訴訟やB型肝炎給付金請求訴訟を手掛け、積極的なテレビCM展開で知られていました。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@米国(6月23日)

thread
新型コロナウイルス@米国(6月...
米紙『ニューヨーク・タイムズ電子版』は24日、全米で23日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が3万5023人に達し、4月24日以来の多さになったと伝えています。過去3番目に多いとしており、さらなる感染拡大が懸念されています。

米紙『ニューヨーク・タイムズ電子版』によりますと、全米50州のうち、いったん凍結した経済活動を早期に再開した南部や西部を中心に20州以上で新規感染者が増加しているようです。

南部テキサス州は5080人、西部アリゾナ州は3630人でいずれも過去最多を記録となっています。入院者数も増えており「検査数の増加だけでは説明できない」としています。
#アメリカ #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「パックマン日本酒シリーズ」全5種@千福・三宅本店

thread
「パックマン日本酒シリーズ」全...
セガの60周年を記念した日本酒や、人気ゲーム「龍が如く」とコラボレーションした日本酒など、ゲームをテーマにした日本酒を発売している「ゲームレジェンズ酒シリーズ」に、新たに「パックマン日本酒シリーズ」全5種が加わりました。

食べるをテーマに開発された「パックマン」は、2020年に生誕40周年を迎えます。これを記念して発売されるのが、「パックマン日本酒シリーズ」です。

「パックマン」は1980年に発売されて以来、アメリカで「パックマンフィーバー」といわれた空前のブームを巻き起こし、「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録に認定されるなど、今もなお世界中の人々に愛されています。

「パックマン日本酒シリーズ」のボトルラベルにはパックマンやゴーストなどを描き、ボトルカラーは5種類のメタリック塗装が施されています。

日本酒の製造は広島県呉市にある1856年(安政3年)創業のSEMPUKU千福株式会社三宅本店が担当しています。「パックマン」は海外にもファンが多いので、海外の方へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

「パックマン」生誕40周年記念「パックマン日本酒シリーズ」は、全国の酒販売店、三宅本店(醸造元)ホームページ、TOWER RECORDSホームページにて7月4日より順次販売予定です。価格は720mlボトルで各(3000円・税別)。
#キャラクター #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

『罪の声』キャスト発表@<土井裕泰>監督

thread
左上から時計回りに梶芽衣子、宇... 左上から時計回りに梶芽衣子、宇崎竜童、松重豊、市川実日子、
阿部純子、古舘寛治、正司照枝、火野正平、篠原ゆき子、原菜乃華
<小栗旬>(37)と<星野源>(39)が共演、2020年秋に全国で公開される『罪の声』の新たな出演者が発表されています。

原作は2016年の週刊文春ミステリーベスト10で国内部門第1位に輝き、第7回山田風太郎賞を受賞した兵庫県尼崎市出身の<塩田武士>(41)の小説『罪の声』(2016年8月・講談社)で、昭和最大の未解決事件に翻弄される男2人の姿が描かれます。

<小栗旬>は事件を追う記者「阿久津英士」役、<星野源>はテーラー曽根の2代目店主「曽根俊也」役で出演。 『アンナチュラル』(2018年1月12日~3月16日・TBSテレビ系) ・『MIU404』(2020年6月26日より放送・TBSテレビ系)の<野木亜紀子>(46)が脚本を手がけ、『麒麟の翼 劇場版・新参者』 (2012年)・ 『映画 ビリギャル』 (2015年)の<土井裕泰>(56)が監督を務めています。

このたび公表されたキャストは10名。俊也の妻「亜美」を<市川実日子>、母「真由美」を<梶芽衣子>、叔父「達雄」を、宇崎竜童>が演じます。また若き日の「真由美」役には<阿部純子>が扮し。そして「阿久津」が働く大日新聞の子会社の社長「水島洋介」に<松重豊>、大日新聞社会部の事件担当デスク「鳥居雅夫」に<古舘寛治>。

阿久津と俊也が事件を追う中でたどり着く生島一家の母「千代子」に<篠原ゆき子>、娘「望」に<原菜乃華>が扮しています。俊也が懇意にしているスーツの仕立て職人「河村和信」を<火野正平>、阿久津と俊也が出会う麻雀店の元オーナー「須藤みち」を<正司照枝>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ザ・ウォーク』@サンテレビ(6月25日)放映

thread
『ザ・ウォーク』@サンテレビ(...
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年)・『フォレスト・ガンプ 一期一会』(1995年)など数々の名作を送り出してきた<ロバート・ゼメキス>監督が、米ニューヨークのワールドトレードセンターで命がけの綱渡りを敢行した男の物語を3Dで映画化した『ザ・ウォーク』(2015年)が、6月25日「サンテレビ」にて19:30~より放映されます。

1974年8月7日、当時世界一の高さを誇ったワールドトレードセンター。フランス人の大道芸人「フィリップ・プティ」は、地上から高さ411メートル、110階の最上階で、そびえたつツインタワー間をワイヤーロープ1本でつなぎ、命綱なしの空中かっ歩に挑みます。

主人公「プティ」役は『(500)日のサマー』(2009年・監督: マーク・ウェブ)・ 『インセプション』 (2010年・監督: クリストファー・ノーラン)の<ジョセフ・ゴードン=レビット>。「プティ」の綱渡りの実話は、アカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画『マン・オン・ワイヤー』(2008年・監督: ジェームズ・マーシュ)でも描かれています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<川津明日香>表紙カバー@『週刊少年サンデー』30号

thread
<川津明日香>表紙カバー@『週...
2018年5月にミスマガジン2018のベスト16に選ばれたモデルで女優の<川津明日香>(20)が、24日発売の『週刊少年サンデー』30号(小学館)の表紙カバー&巻頭グラビアに登場しています。

『Seventeen』(集英社)のモデルとして活躍、2018年3月31日に卒業した<川津明日香>が、『週刊少年サンデー』に初登場。表紙は、美しいデコルテを大胆に披露した笑顔のショットで、「人懐っこい笑顔と華麗なスタイルが・・・この夏を彩る!!!!!」と紹介されています。

表紙カバーは、2020年3月30日発売の 『週刊プレイボーイ』15号 (集英社)で、初の表紙を飾っています。

6月29日には、デジタル写真集『川津明日香 ココロ美人』(撮影:Takeo Dec)が発売予定です。『週刊少年サンデー』掲載のグラビアを愛蔵版として再構成した内容で、お手製マスクを作ったり、海ではしゃぐことを想像しておうち水着をしたり…そんな姿が収めらているようです。
#ヒョウシカバー #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『Calamity(カラミティ)』@<レミ・シャイエ>監督

thread
『Calamity(カラミティ...
今年で60周年を迎えた『アヌシー国際アニメーション映画祭』。カンヌ国際映画祭から1960年に独立し、アニメーション映画祭としては世界最大にして最も歴史の古い同映画祭で、フランス南東部のアヌシーで開催されてきましたが、今年は新型コロナウイルスの影響によりオンライン開催となりました。そんな中、現地時間20日に各賞が発表され、長編アニメーション部門 グランプリにあたるクリスタル賞を <レミ・シャイエ>監督の新作『Calamity(カラミティ)』 が受賞しています。

『カラミティ(仮題)』は、前作 『ロング・ウェイ・ノース』 と同じ制作スタジオで、主要メンバーも再集結され、今年春に完成したばかりの新作で、アニメーションの最高峰の映画祭であるアヌシー国際映画祭にてコンペティション作品(10作品)に選定。「あたかも美しい絵画をみているようだ」と高く評価されているその手法は、本作でさらに磨きがかけられ、栄えあるクリスタル賞受賞となっています。アヌシーがワールド・プレミア上映の場となり、本国フランスで年内公開を予定。各国映画祭を巡回し、日本でも2021年に公開予定となっています(日本語吹き替え版も制作される予定です)。

内容は、西部開拓史上、初の女性ガンマンと知られる「マーサ・ジェーン・キャナリー」の子ども時代(12歳)を描いたもの。「マーサ」は家族とともに大規模なコンボイ(旅団)で西に向けて旅を続けていますが、旅の途中、父親が暴れ馬で負傷し、「マーサ」が家長として幼い兄弟を含め、家族を守らなければならない立場になってしまいます。

普通の少女であった「マーサ」は、乗馬も、馬車の運転も経験なし。そんな「マーサ」は、少女であることの制約に苛立ち、家族の世話をする義務をよりよく果たすために少年として服を着ることを決心します。女性は女性らしくという時代にあって、「マーサ」の生き方は、古い慣習を大事にする旅団の面々と軋轢を生み、さらに盗みの疑いまでかけられて、旅団から追放されてしまいます。

北極への旅に出て船が行方不明になった祖父を見つけるために乗り出す14歳のロシア人の少女が主人公だった『ロング・ウェイ・ノース』と同様に、『カラミティ(仮題)』も大胆かつ勇気のある女性ヒーローの成長譚です。主人公の少女は周りの大人たちに影響を与え、その大人たちもいつしか少女とともに成長する、老若男女あらゆる世代にアピールする物語となっています。
#デンマーク #フランス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

音楽特番『音楽の日』@TBS系

thread
音楽特番『音楽の日』@TBS系
第1回放送が2011年7月16日 (19:00~17日 2:40)から始まったTBS系音楽特番『音楽の日』が、7月18日(土)に約9時間半(後2:00~11:18)にわたって生放送されます。総合司会は10年連続で、<中居正広(47)と<安住紳一郎>(46)アナウンサーが担当します。

番組を始めるきっかけとなった東日本大震災(2011年(平成23年)3月11日)から10年目、世界中に感染が広がった新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピック・パラリンピックが延期に。コンサートや夏フェスなどの音楽イベントも中止や延期を余儀なくされました。

しかし、こんな時だからこそと、第1回の放送から掲げてきた番組の信念「音楽の力で日本を元気に!」に原点回帰し、今年のテーマは「日本の元気!」に決定。アーティストたちの生パフォーマンスで日本中に元気を届けます。

出演アーティストは今後、順次発表される予定です。
#テレビ番組 #ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(122)「1700系導入30周年」@能勢電鉄

thread
<ヘッドマーク>(122)「1...
兵庫県川西市の川西能勢口駅と、妙見山および日生ニュータウンを始めとするニュータウン群とを結ぶ鉄道会社「能勢電鉄」(本社:兵庫県川西市)は、1700系(元阪急2000系)導入30周年を記念して、記念ヘッドマークを掲出しています。

掲出期間は、2020年6月23日(火)~9月30日(水)。

対象車両は、1700系1757編成(4両)。7月22日(水)~30日(木)の営業運転はありません。
#ブログ #鐡道

People Who Wowed This Post

『ポネット』@<ジャック・ドワイヨン>監督

thread
『ポネット』@<ジャック・ドワ...
フランスの<ジャック・ドワイヨン>が、死んだ母の帰りを待ち続ける幼い少女のひたむきな姿を描いた『ポネット』が、2020年6月27日より往年の名作を劇場公開する企画「the アートシアター Vol.3」でリバイバル公開されます。

主役「ポネット」を演じた<ビクトワール・ティビゾル>が、4歳という史上最年少の年齢でベネチア国際映画祭主演女優賞を受賞したヒューマンドラマです。

交通事故で母を亡くした4歳の少女「ポネット」は、突然の出来事にその事実を受け入れることができません。叔母の家に預けられ新たな生活が始まる中、ひたすら母の帰りを信じて祈り続けます。周囲の大人たちはそんな「ポネット」に「死」の概念を教えようとしますが、彼女はますます自分の世界に閉じこもっていくのでした。

1996年に製作され、日本では1997年11月15日に初公開されています。Bunkamuraル・シネマで32週にわたってロングラン上映されるなど、ミニシアター映画として大ヒットを記録した作品です。

ポネットの母を『主婦マリーがしたこと』(1988年・監督:クロード・シャブロル)の<マリー・トランティニャン>、父を監督としても活躍する<グザビエ・ボーボ>が演じています。
#フランス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise