Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1324)閉館「神戸市水の科学博物館」

thread
神戸ご当地(1324)閉館「神...
水の性質や水道の仕組みを学べる 「神戸市水の科学博物館」 (同市兵庫区)が9月末で閉館します。体験型の展示が多い上、建物の構造から見学者同士の距離の確保や換気が十分にできず、市が新型コロナウイルスの感染防止が難しいと判断したためだといいます。建物は国の「登録有形文化財」になっており、市は民間事業者の知恵も入れながら別の用途での活用を検討するようです。

同館は1989年、市の水道事業の広報拠点として開館。大正時代に建てられた奥平野浄水場の急速ろ過場上屋を保存活用し、市の景観形成重要建築物にも指定されています。設計者は明治・大正期に活躍した建築家で、「神戸地方裁判所」や旧居留地の「海岸ビル」などを設計した<河合浩蔵>です。

かつては市直営でしたが、2012年度に指定管理者制度を導入。2020年度は市水道サービス公社が指定管理者となっています。

コロナの感染拡大後は、前庭や芝生広場などの屋外部分を除いて建物内の見学は、休止されていました。
#ブログ #博物館

People Who Wowed This Post

世界最小の「ルービックキューブ」@メガハウス

thread
世界最小の「ルービックキューブ...
六面立体パズル「ルービックキューブ」の日本発売40周年を記念した企画展が在日ハンガリー大使館などの主催で、今月24日から11月9日まで、ハンガリー文化センター(東京都港区)で開催される前に、公式商品として世界最小のルービックキューブがお披露目されています。

ルービックキューブは、ハンガリー出身の<エルノー・ルービック>氏が考案しました、ハンガリー国内では1977年に「マジックキューブ」の商品名で発売されました。1980年(昭和55年)の世界展開時に商品名は「ルービックキューブ」に変わり、日本国内では同年7月に発売、一大ブームを巻き起こしました。これまでに約100種が販売され、完成の速さを競う世界大会も開かれている、今なお根強い人気を誇る立体パズルです。

世界最小のルービックキューブは各辺の長さが9・9ミリのアルミニウム製で、重さは約2グラム。バンダイの子会社メガハウスが金属加工メーカーの「入曽精密」(埼玉県入間市)と協力して開発しています。

23日からメガハウスの販売サイトで予約受け付けを始め、国内販売価格は1個・送料込みで19万8000円。12月下旬から順次、発送されるようです。
#ブログ #パズル

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(219)完封負け@DeNA戦

thread
<阪神タイガース>(219)完...
23日18:00、観客数10342人の阪神甲子園球場で行われました対DeNA18回戦、阪神はDeNA<上茶谷>に完封負けを喫して「0-4」で敗け、対戦成績を9勝7敗2分けとしています。

前回対戦した9日 も7回5安打1失点と打ち崩せず。この日は6安打(糸井2本、大山3本、代打:荒木1本)に押えられ、打線のつながりがありませんでした。

先発<青柳晃洋>は6回88球2安打5三振5四球1失点(自責点1)で負け投手となり、6勝6敗としています。開幕当初公言していました目標10勝到達できるでしょうか。

阪神<荒木郁也>が、6回先頭で代打起用され今季初安打を放っています。追い込まれてから<上茶谷>の変化球を左前に運んでいます。
続く1番<近本>の打席(空振り三振)では、フルカウントからスタートを切りました。二塁は微妙なタイミングでアウトとなり、<矢野>監督がリクエストを要求しましたが判定は覆らず盗塁死となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で22日、新たに「219人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計8万732人となっています。

死者は愛知県2人、東京都、石川県、大阪府、福岡県で各1人の計「6人」が確認され、死者数は累計1538人となりました。

新規感染者は、東京都59人、大阪府39人、千葉県20人、愛知県14人、沖縄県13人、北海道12人、埼玉県12人。神奈川県11人などとなっています。

兵庫県内では、新たに「1人」の感染者が発表されています。累計患者数は2616人となっています。新規感染者が1人だけだったのは7月13日以来になります。
新たな1人は、伊丹健康福祉事務所管内(伊丹市、川西市、猪名川町)に住む医療関係者の20代女性で、軽症のようです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「ヒルトン・タイムズスクエア」閉館@米ニューヨーク

thread
「ヒルトン・タイムズスクエア」...
米ニューヨークの繁華街にあります高級ホテル「ヒルトン・タイムズスクエア」が、10月に閉館することが発表されています。

新型コロナウイルスの感染拡大で3月から一時閉鎖。激減した観光客の回復が見込めず事業継続を断念しました。ニューヨークはかねてホテルが多すぎると指摘されており、閉鎖ラッシュに突入する可能性も懸念されています。

「ヒルトン・タイムズスクエア」は新年の到来を祝う恒例のカウントダウンイベントが行われる観光名所として世界的に知られていルホテルです。

高級ブティックが並ぶ5番街や劇場街ブロードウェーにも近く、44階建てで478室を備えるヒルトンは、日本人ツアー客にもなじみのあるホテルでした。
#ブログ #ホテル #閉館

People Who Wowed This Post

月面への有人着陸予算280億ドル@NASA

thread
月面への有人着陸予算280億ド...
米航空宇宙局(NASA)は、2024年に月面への有人着陸を実現させために必要な予算を280億ドル(約2兆9000億円)とする見積もりを発表しています。うち160億ドル(約1兆7000億円)は、月着陸船に使われるといいます。

<ドナルド・トランプ>大統領は(NASA)の計画を最優先事項としています。月面着陸計画の財源を確保するためには、今年11月3日に選挙を迎える米議会による承認が必要になります。

(NASA)は、月面への有人着陸を目指す「アルテミス計画」にとってしばしば最大の脅威となるのは「政治的なリスク」だと語り、特に重要な選挙の前には顕在化すると述べています。<バラク・オバマ>前大統領は、前任者が多額の資金を投入していた有人火星着陸の計画を中止しています。

(NASA)によりますと、最初の32億ドル(約3300億円)がクリスマスまでに議会承認されれば、「2024年の月面着陸に向けて計画は順調に進む」としています。

2021年の「アルテミス1」計画は無人で行われますが、、2023年の「アルテミス2」計画では宇宙飛行士らが搭乗し、月を周回します。ただ月面着陸は予定されていません。
#ブログ #宇宙

People Who Wowed This Post

『82年生まれ、キム・ジヨン』予告編公開@<キム・ドヨン>監督

thread
『82年生まれ、キム・ジヨン』...
『82年生まれ、キム・ジヨン』が、2020年10月9日より全国でで公開されますが、予告編が解禁されています。

韓国で130万部を記録し、日本でもベストセラーとなった韓国の作家<チョ・ナムジュ>の同名小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(2016年10月刊)にもとづく本作。韓国で1982年生まれの女性にもっとも多いとされる「ジヨン」という名の主人公の学生時代、受験、就職、結婚、育児といった半生を通して、女性の人生に当たり前のようにひそむ困難や差別を描きます。自身も2人の子を持つ母である<キム・ドヨン>が本作で長編監督デビューを果たしています。

予告編では、<チョン・ユミ>(37)が演じる「ジヨン」に異変が起きるシーンが切り取られています。<コン・ユ>扮する夫「デヒョン」と娘を連れて彼の実家に帰省した「ジヨン」は、義母への気遣いで心も体も休まる暇なく、1人黙々と台所仕事をこなしていました。しかし次の瞬間、「ジヨン」は「奥さん、うちのジヨンを実家に帰してください。私も娘に会いたい。義姉の料理まで用意させてジヨンが気の毒です」と自身の母親そのものの口調で話し始め、一同を驚かせます。

従順で大人しそうな表情から一変、突如として「ジヨン」は実の母である〈別人〉に成り代わります。迫真の演技を見せた<チョン・ユミ>は、第56回大鐘賞映画祭で主演女優賞に輝きました。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~』公開日決定

thread
『THE CROSSING ~...
中国の深圳と香港を越境通学する16歳の高校生「ペイ」を主人公とした物語『THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~』の公開日が、2020年11月20日に決定しています。

中央戯劇学院出身の<ホアン・ヤオ(黄堯)>が「ペイ」、<カルメン・タン>がペイの親友「ジョー」、<スン・ヤン>がジョーの恋人「ハオ」を演じたほか、<ニー・ホンジエ>がペイの母親「ラン」、<リアン・チージー>がペイの父親「ヨン」、<エレン・コン>がスマートフォン密輸グループのリーダー「ホア」役でキャストに名を連ねています。

本作の監督を務めたのは、これが長編監督デビュー作となります<バイ・シュエ(白雪)>です。なお本作が高く評価され、<バイ・シュエ(白雪)>は第14回大阪アジアン映画祭(2019年3月17日)で、「来るべき才能賞」を受賞しています。

<ヨシフ・スターリン>の死から百花斉放百家争鳴、反右派闘争、大躍進政策、文化大革命までの1950年代から1960年代にかけての中国を舞台とした映画『青い凧』(1993年)の監督<ティエン・チュアンチュアン(田壮壮)>(68)がエクゼクティブプロデューサーを務めています。

『青い凧』は、1993年の第6回東京国際映画祭でグランプリを受賞した作品ですが、中国では上映禁止となり、<ティエン・チュアンチュアン(田壮壮)>監督は10年間映画撮影を禁じられました。
#ブログ #映画 #中国

People Who Wowed This Post

<伊藤詩織>「世界で最も影響力のある100人」選出@米誌『タイム』

thread
<伊藤詩織>「世界で最も影響力...
ジャーナリストの<伊藤詩織>さん(31)が米誌「タイム」が22日(日本時間23日)に発表した「世界で最も影響力のある100人」に選ばれています。

<伊藤詩織>さんは2015年4月に元TBSワシントン支局長の<山口敬之>から性的暴行を受けたと2017年に実名を公表して明らかにしています。2016年7月の刑事裁判で同氏が嫌疑不十分で不起訴処分とされ、翌2017年9月の検察審査会でも不起訴相当とされたことを受け、同年9月に同氏を相手に民事裁判を起こしました。

2019年12月18日の判決で、東京地裁は「虚偽の申告をする動機がない」と主張を認め、<伊藤詩織>さんが勝訴。<伊藤>の請求を認めて330万円の支払いを<山口>に命じ、<山口>側が1月6日に判決を不服として東京高裁に控訴しています。

「タイム」公式サイトでは、東京大学の<上野千鶴子>名誉教授(72)のコメントも紹介。同氏はその中で「伊藤詩織さんは、性的暴力の勇敢な告発で日本人女性の人生を永遠に変えた。政治的権力に近い被告人は刑事訴追を免れたが、伊藤さんは12月に民事訴訟を勝ち取った」などと述べています。
#ブログ #ジャーナリスト #裁判

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account