Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「甲子園の土のキーホルダー」売買

thread
「甲子園の土のキーホルダー」売...
せめて土だけでもと、新型コロナウイルスの影響で、春の選抜大会 に続き、夏の第102回全国高校野球選手権大会も中止となり夢を絶たれた高校球児たちを励ますため、<阪神タイガース>が全国の高校野球部員(女子部員も含む3年生)約5万人に 「甲子園の土」が入った「キーホルダー」 を、<矢野>監督をはじめ選手たちが土を集めて贈っています。

今その「キーホルダー」が商品として、フリーマーケットアプリ『メルカリ』に大量に出品され、売られているといいます。

「甲子園の土」といえば出場選手たちが敗退後、泣きながらかき集めて持ち帰る光景が人々の心を打ってきました。

甲子園を目指した球児自らが売りに出すとは、にわかには信じがたい行為で、また阪神甲子園球場関係者の思いが疎んじられているようで、悲しくなるできごとに驚かざるを得ません。高校野球が教育の一環であるとするならば、贈られた高校野球部側としても何らかの行動を起こすべきではないでしょうか。
#フリーマーケット #ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

お茶菓子(390)マロンパイ@石窯パン工房【マナレイア】

thread
お茶菓子(390)マロンパイ@...
おいしいパンがあるということで出向きました石窯パン工房【マナレイア】(神戸ジェイムス山店)でしたが、連休の夕方の訪問ということで、ほとんど売り切れでしたので、<栗>好きとして目に留まりました「マロンパイ」その他を購入してきました。

パイ生地の上に<生クリーム>が盛り付けられ、<渋皮>付きと<渋皮>を剥き「甘露煮」された<栗>が盛り付けられています。

香草としてセリ科の<チャービル(セルフィーユ)>が飾りつけされていました。和名で「ウイキョウゼリ」(茴香芹)とも呼ばれています。

黒胡麻のようにみえているのは、<渋皮>を刻んだものです。厚めに剥いた実の付いた<渋皮>を無駄にしない工夫で、いたく感心しました。

バター風味のパイ生地に負けない<栗>の味わい、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(496)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(496)@宅配クック...
日の出時刻<5:48>の朝6時の気温は「24.0℃」、最高気温は「27.5℃」予想の神戸のお天気です。 発生当初 はその後の進路が心配でした 「台風12号」 は、当初予想進路より東側に向いているようで、こちらでは日の射す良いお天気になっています。

本日のお弁当のおかずは、「さば田楽味噌焼き・花車かまぼこ」+「大根のそぼろあん」+「厚揚げと鶏肉の中華旨煮」+「花斗六豆」+「しば漬け」で、(565キロカロリー)でした。

21日の「敬老の日」当日に配られたようですが、本日「長寿箸」として<白南天>で作られた「白木箸」をいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<守屋浩>さん

thread
ご冥福を祈ります<守屋浩>さん
兵庫県神戸市出身の故<浜口庫之助>さんの出世作にもなった『僕は泣いちっち』(1959年)や、1963年に故<島倉千代子>さんとのデュエット曲『星空に両手を』などのヒット曲で知られる歌手の<守屋浩>さんが19日午後7時ごろ、静岡県内の施設で前立腺がんのため亡くなられています。81歳でした。翌20日は82歳の誕生日でした。

千葉県出身。大手芸能事務所ホリプロの第1号タレントで、1960年からNHK紅白歌合戦に4年連続で出場。1976年の引退後はホリプロの社員となり「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を発案。<榊原郁恵>(61)や<堀ちえみ>(53)、<井森美幸>(51)、<山瀬まみ>(50)、<深田恭子>(37)ら多くのアイドルを輩出しました。

<守屋浩>さんの芸能生活はホリプロの歴史ともいえます。1957年、ロカビリーバンド「スウィング・ウエスト」にバンドボーイとして入りましたが、翌1958年にボーカルが退団。リーダーの<堀威夫>(87)が代役として日劇ウエスタンカーニバルのステージに立たせ一正式メンバーとなっています。1959年に『僕は泣いちっち』でソロデビューし、翌1960年に<堀威夫>が設立した堀プロダクション(現ホリプロ)の第1号タレントとなりました。

1976年、芸能活動に見切りをつけ、37歳で引退してホリプロに入社。宣伝部長、文化事業部長などを歴任し、スカウト担当として今も続くオーディション「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を発案しています。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

<トルステン・フィンク>監督退任@ヴィッセル神戸

thread
<トルステン・フィンク>監督退...
サッカーJリーグ1部(J1)のヴィッセル神戸は22日、ドイツ出身の<トルステン・フィンク>監督(52)が退任したと発表しています。ヴィッセル神戸のシーズン中の監督交代は今回で4季連続となっています。<セバスチャン・ハーン>ヘッドコーチ、<モラス雅輝>アシスタントコーチ、<ニコラ・ヴィドヴィッチ>フィジカルコーチも同時に契約解除となっています。


<トルステン・フィンク>監督は、 昨年6月に就任 し、 「第99回天皇杯全日本サッカー選手権」優勝 してクラブ初タイトルを獲得しまし,2月の 「富士ゼロックス・スーパーカップ」も制しています。
今季はここまでリーグで連勝がなく、4勝8分け7敗で勝ち点20で12位と低迷しています。

<フィンク>監督はドイツ1部の強豪バイエルン・ミュンヘンなどでプレーし、指導者としてもドイツやスイスの名門を率いてきました。昨季は6月から神戸の指揮を執り、8位まで順位を上げました。

今季はコロナ禍による過密日程の中で苦戦を強いられました。直近の公式戦8試合連続で勝ちがなく、特にホームでは1勝にとどまっています。
#J1 #サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(393)クルミレーズン@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(393)クルミレーズ...
今朝の朝食でいただいたのは、「関西スーパー」舞多聞店内に店舗を構えています100円パンの【阪急ベーカリー】の「クルミレーズン」です。

名称通り、パン生地の上に砕いた<クルミ>が盛り付けられ、パン生地の中に<レーズン>が練り込まれています。

子叔母しい<クルミ>の味を楽しみながら、<レーズン>のあまみをかんじながら、おいしくいただきました。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で22日、新たに「331人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計8万515人となっています。

死者は茨城県、神奈川県、三重県、滋賀県、大阪府で各1人の計「5人」が確認され、死者数は累計1532人となりました。

新規感染者は、東京都88人、大阪府67人、神奈川県38人などとなっています。
 
兵庫県では、新たに「13人」の感染者を確認しています。新規感染者が2桁に上るのは2日連続で、県内の累計患者数は2615人になっています。
発表自治体別では、神戸市「9人」、西宮市「1人」、県所管分として「3人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<村上茉愛>(7)2連覇達成@「全日本シニア選手権」

thread
<村上茉愛>(7)2連覇達成@...

22日、群馬県・高崎アリーナで開催されました「全日本シニア選手権」最終日で、女子で約1年ぶりの実戦となった日本代表エースの<村上茉愛>(24・日体ク)は得意の床運動で14・000点、跳馬で14・900点の全体トップの高得点をマークし、4種目合計56・600点で2連覇を達成しています。

新型コロナウイルスの影響で今年は4月の全日本選手権、5月のNHK杯、6月の全日本種目別選手権が実施されず、今大会が国内初戦でした

次戦は12月の全日本選手権(高崎アリーナ)に出場する予定です。
#ブログ #体操

People Who Wowed This Post

「台風12」号北上中

thread
「台風12」号北上中
きのう21日正午に発生した 「台風12号」 は、今後の進路次第で今年初の上陸台風になる可能性があります。

「台風12号」は22日、日本の南海上を北上しています。24~25日にかけて本州に接近しやや北東に進路を変え、西日本や東日本では23日から25日にかけて関東や東海に接近するおそれがあり、秋雨前線の活動が活発になるため、太平洋側では非常に強い風が吹き、大雨となる恐れがあります。

その後は温帯低気圧に変わって、三陸沖に進む見込みです。

「台風12号」は22日15時現在、日本の南を時速15キロで北へ進んでいます。中心気圧は975ヘクトパスカルです。
#ブログ #台風 #気象

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@米国死者数20万人

thread
新型コロナウイルス@米国死者数...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルス感染症の米国の死者が22日午前11時50分(日本時間23日午前0時50分)時点において、累計で20万人を超えています。感染者数は約686万人でいずれも世界最多となっています。

最近の1日当たりの死者数はピークでした4月の半分程度に減っているものの、米疾病対策センター(CDC)の調査では、3月以降、米国では新型コロナにより1日平均約930人が亡くなっています。

これはインフルエンザによる死者数の3倍近い水準といいます。流行の収束は見通せず、11月の大統領選に向け今後の対応が争点の一つとなっているようです。

米ジョンズ・ホプキンズ大学によりますと、世界の感染者数は3080万人を突破し、世界全体の死者数は95万8400人を上回っています。2割以上を米国が占めています。ブラジル(約13万7千人)とインド(約8万8千人)が米国に続いています。
#ブログ #新型コロナウイルス #米国

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<マイケル・チャップマン>さん

thread
ご冥福を祈ります<マイケル・チ...
『タクシードライバー』(1976年) ・ 『レイジング・ブル』(1980年)など<マーティン・スコセッシ>作品に携わった撮影監督の<マイケル・チャップマン>が、9月20日に84歳で死去したと『IndieWire』などが報じています。

1935年12月21日にアメリカ・ニューヨークに生まれた<マイケル・チャップマン>は、1973年製作の<ハル・アシュビー>監督作『さらば冬のかもめ』で撮影監督デビューし、<マーティン・スコセッシ>作品のほかには<ポール・シュレイダー>、<ロバート・タウン>、<フィリップ・カウフマン>らの作品で活躍しました。

『トム・クルーズ 栄光の彼方に』(1983年)などで監督を務めたこともあります。そのほかの主な参加作に<ハリソン・フォード>主演作『逃亡者』(1993年・監督: アンドリュー・デイヴィス)、リチャード・ギア>と<エドワード・ノートン>が共演した法廷サスペンス『真実の行方』(1996年・監督: グレゴリー・ホブリット)、<アイヴァン・ライトマン>が手がけたSFコメディ映画『エボリューション』(2001年)などがあります。

<キャサリン・パターソン>の同名児童文学を原作としたファンタジー映画『テラビシアにかける橋』(2007年・監督: ガーボル・チュポー)の撮影を最後に、現役を引退していました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『天国にちがいない』@<エリア・スレイマン>監督

thread
『天国にちがいない』@<エリア...
2002年に『D.I』で第55回カンヌ国際映画祭審査員賞および国際映画批評家連盟賞を受賞した<エリア・スレイマン>(60)が監督を務めた原題「It Must Be Heaven」が、『天国にちがいない』の邦題で2021年1月29日に公開が決定しています。

第72回カンヌ国際映画祭で特別賞と国際映画批評家連盟賞の2冠受賞、第92回アカデミー賞国際長編映画賞のパレスチナ代表に選出された作品です。<エリア・スレイマン>が新作映画の企画を売り込むため、故郷のイスラエル・ナザレからフランスのパリ、アメリカのニューヨークへと旅に出るさまが描かれます。彼はパリで美しい町並みに出会い、ニューヨークでは映画学校やアラブフォーラムに招かれ、友人である<ガエル・ガルシア・ベルナル>の計らいにより映画会社のプロデューサーを紹介されます。

しかし、新作の企画をあっけなく断られてしまう<スレイマン>。そんな彼は、行く先々で故郷とはまったく違う世界を目の当たりにしますが、思いがけず故郷との類似点を見つけます。

このたび、本作が10月30日より開催されます第21回東京フィルメックスで上映されることも決定しています。<スレイマン>のリモートQ&Aも予定されており、さらに彼の特集上映にて過去作 『時の彼方へ』 (2009年) ・ 『D.I.』(2002年) ・ 1996年ヴェネチア映画祭新人賞受賞作の『消えゆく者たちの年代記』らが鑑賞できるようです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<羽生善治九段>勝利@第70期王将戦挑戦者決定リーグ開幕戦

thread
<羽生善治九段>勝利@第70期...
将棋の<羽生善治九段>(49)が22日、東京都渋谷区の将棋会館で行われたで<藤井聡太2冠>(18王位・棋聖)に後手番で勝ち、<渡辺明王将>(36名人、棋王)への挑戦権に向け、好スタートを切りました。

注目の開幕戦は、<藤井2冠>が<羽生善治九段>に対して過去公式戦3勝0でしたが、<羽生九段>が制しています。

棋界最難関とも称され7人で争う王将リーグ。今期は順位の上位者から<広瀬章人八段>(33)、 <豊島将之竜王>(30・叡王)、<藤井聡太2冠>、<羽生善治九段>、<永瀬拓矢王座>(28)、<木村一基九段>(47)、<佐藤天彦九段>(32)が参加。<渡辺3冠>を含めて将棋界8大タイトルの保持者の全員が集結しています。さらに、全員がタイトル経験者という豪華な顔ぶれとなりました。

 羽生九段はタイトル獲得通算100期を目指して<豊島竜王>への 挑戦権を獲得 したばかりで、波に乗っています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

ウイスキー「ニッカセッション」@ニッカウヰスキー

thread
ウイスキー「ニッカセッション」...
アサヒグループホールディングス傘下のニッカウヰスキーは、ウイスキーの新ブランド「ニッカセッション」を、29日から発売すると発表しています。新ブランドの投入は6年ぶりとなります。

ニッカの余市(北海道)、宮城峡(仙台市)の両蒸留所で生産したモルト原酒に、スコットランドの原酒をブレンドしています。オレンジやリンゴのようなさわやかな香りと、滑らかな口当たりが特徴だといいます。1瓶700ミリ・リットルで、参考小売価格は3800円(税抜き)です。

ウイスキー人気を反映して、ニッカは原酒不足を理由に、国産ウイスキー「竹鶴」の年代物の販売を3月末に終了しています。生産能力を増強しても熟成には時間がかかるため、新商品でファンをつなぎとめることが出来るでしょうか。
#ウイスキー #ブログ

People Who Wowed This Post

<玉城ティナ>『刑事アフター5』@テレビ朝日系

thread
<玉城ティナ>『刑事アフター5...
(五代目)<尾上菊之助>(43)が主演を務めるドラマ『刑事アフター5』が、テレビ朝日系 にて2020年10月1日(木・20:00~21:48)より始まりますが、<玉城ティナ>(22)が「九路五月」役で出演することが発表されています。

本作は働き方改革で突如時間ができた刑事が、アフター5の体験を利用して事件の真相に迫っていく刑事ドラマです。ドラマ初主演の<尾上菊之助>が、鋭い観察眼を持ち〈捜1のハシビロコウ〉と呼ばれる主人公「広橋航」を演じています。

<玉城ティナ>は大手コンサルタント企業から警察署に派遣され、「広橋」たちの勤務状況を徹底的に管理する「九路五月」役に起用されました。常に効率を考えて動き、時に非情な一面を見せる「九路五月」は、時間さえあれば捜査をしようとする「広橋」と水と油のようなコンビぶりを演じます。

また、<加藤諒>、<阿部進之介>、<藤本隆宏>、<星野真里>、<深尾あむ>、<小林きな子>、<伊武雅刀>、<北乃きい>、<パパイヤ鈴木>、<賀集利樹>、<おのののか>、<りんごちゃん>の出演も明らかになっています。

ドラマ『刑事アフター5』は、<森ハヤシ>が脚本、<本橋圭太>が監督を務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<糸井嘉男>猛打賞@<阪神タイガース>(218)

thread
<糸井嘉男>猛打賞@<阪神タイ...
22日14:00、観客数11307人の阪神甲子園球場で行われました対DeNA17回戦において、阪神は3時間8分の試合を制し「6X-3」で勝ち(9勝6敗2分け)としています。

阪神<糸井嘉男>外野手(39)が勝ち越しの2点適時二塁打を放っています。同点の8回1死二、三塁でDeNA3番手<石田健大>の直球を右中間へ運びました。2走者をかえす値千金の一打。この回は<大山悠輔>にも適時打が生まれてリードを3点に広げ、9回は<スアレス>が併殺で締めくくり17セーブを挙げています。

<糸井嘉男>は1点を追う6回1死一、二塁でも2番手<山崎康晃>から左前へ同点適時打を放っています。2試合連続スタメン出場で、この日は4打数3安打3打点と勝負強さが光り、打率を「.256」としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<高橋遥人>DeNA戦6回3失点@<阪神タイガース>(217)

thread
<高橋遥人>DeNA戦6回3失...
22日14:00~、現在阪神甲子園球場で行われています対DeNA17回戦において、阪神<高橋遥人>投手(24)が投げて打って奮闘しましたが、6回3失点でマウンドを降りています。代打を送られた6回裏に味方が同点に追いついたため、黒星はなくなっています。

初回、先頭の<梶谷>に左前打を許し、連打と四球でいきなり無死満塁のピンチ。マウンドの<高橋>は慌てなることなく、4番<佐野>、<宮崎>を連続空振り三振に仕留めると、最後は<ロペス>の二塁後方への飛球を、、糸原>が背走しながらキャッチ。27球を要しましたが、味方の好捕にも助けられ無失点で切り抜けました。

3回の攻撃では2死から打席では、DeNA<坂本>の外低めを右前打で出塁。今季初安打を放ち、<近本>の先制2ランを呼び込んでいます。

4回1死一塁から、<木浪>の失策で1死一、三塁となりましが、後続を打ち取りました。

しかし5回無死一、二塁から、<オースティン>に左翼へ特大の8号3ランを被弾。6回を3者凡退に抑えたその裏に代打<原口>を送られて降板となっています。
打者29人110球8安打8三振0四球3失点(自責点3)の投球内容で、2勝3敗の勝敗はかわらず、通算防御率を「2.35」としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(496)

thread
デイケアのお昼ご飯(496)
日の出時刻<5:47>の朝6時の気温は「20.0℃」、最高気温は「28.0℃」の神戸のお天気でした。 「秋分の日」 の神戸の日の入り時刻は<17:56>です。

本日のお昼ご飯は、「コロッケ・クリームコロッケ・ミートマカロニ」+「サラダ」+「冷奴」+「味噌汁(ネギ・さつま芋)」+「果物(オレンジ)」でした。

コロッケ類はアツアツでいただきたい惣菜ですが、ソースもかかっておらず、寂しげな気分でいただいておりました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise