Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(509)そばかりんとう@【出石米穀】

thread
お茶菓子(509)そばかりんと...
本日、お茶菓子としていただいたのは、「出石そば」として有名な出石のお土産としていただいた【出石米穀】(豊岡市出石町田結庄56)の「そばの実かりんとう」です。

以前にも「いずし堂」の「かりんとう・そば」をいただいていますが、味わい的にはやはり<そば>風味はあまり感じられませんでした。

言われなければ、細めの<かりんとう>だと思える普通の味わいでした。1袋(432キロカロリー)ですが、ボリボリと食べていますと手を止めるのに苦労する類です。
#ブログ #出石 #和菓子

People Who Wowed This Post

「ルビーロマン」初競り1房140万円@金沢市中央卸売市場

thread
「ルビーロマン」初競り1房14...
石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」の今季初競りが16日、金沢市中央卸売市場で開かれました。

過去最多の253房が出荷され、うちおよそ30粒の実がついた重さが900グラムのものが、1房が「140万円」で落札されています。昨年の「130万円」を上回り3年連続で過去最高を更新しています。

金沢市内の仲卸業者が落札し、購入したのは台湾でスーパーマーケット「裕毛屋」を、3店舗経営する<謝明達>さん(66)。「台湾の人にルビーロマンを紹介したい。作り手の1年の苦労を思うと140万円は安い」とのことです。

「ルビーロマン」の出荷は9月ごろまで続き、約2万8千房の出荷が見込まれています。
#ブログ #初競り #果物

People Who Wowed This Post

宅配弁当(601)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(601)@宅配クック...
日の出時刻<4:58>の朝6時の気温は「24.0℃」、最高気温は真夏日となる「31.0℃」の予想で、クマゼミが元気に鳴いています神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「銀ひらす照り焼き・青菜ピーナッツ和え」+「ポテトサラダ」+「だし巻き玉子」+「若布と干し海老の当座煮」+「肉味噌」で、(498キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『西部の男』<ウィリアム・ワイラー>監督@NHK BSプレミアム

thread
『西部の男』<ウィリアム・ワイ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:4)より、アメリカ製作の『原題:The Westerner』が、邦題『西部の男』として1951年1月11日より公開されました作品の放送があります。

監督は、<ウィリアム・ワイラー>が務めています。『嵐ケ丘』に次いで発表した1940年製作の西部劇です。<スチュアート・N・レイク>のストーリーを<ジョー・スワーリング>と<ナイヴン・ブッシュ>が協同脚色しています。

流れ者と実在の判事「ロイ・ビーン」との奇妙な友情と対決を1880ネンダイノテキサスを舞台に描いています。土地の実権を握る「ロイ・ビーン」は、カウボーイたちを集めて農民に嫌がらせを行い、反感を買っていました。ある日、流れ者「コール」が馬泥棒の容疑で捕らえられます。

主演は<ゲイリー・クーパー>、<ウォルター・ブレナン>が、悪者ですが、どこかにくめない判事「ビーン」役を演じ、3度目のアカデミー助演賞を獲得しています。共演として、<フォレスト・タッカー>、<トム・タイラー>、<チル・ウィルス>。<ドリス・ダヴェンポート>、<リリアン・ボンド>、<ダナ・アンドリュース>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「数カ月はインフレ率が上昇」@<イエレン>米財務長官

thread
「数カ月はインフレ率が上昇」@...
15日、<イエレン>米財務長官(74)は米CNBCテレビのインタビューに対し、住宅価格の上昇で手頃な価格の物件が少なくなっていると懸念する一方、国内のインフレ高進については、「数カ月はインフレ率が急上昇するが、中期的に正常な水準に戻る」との見方を示しています。

また、米連邦準備理事会(FRB)は<パウエル>議長下で素晴らしい仕事をしていると評価しました。

<イエレン>米財務長官は、物価の大幅な上昇は、部品の供給制約に見舞われている自動車などに集中していると指摘。「インフレ動向を注視することは重要だが(大幅上昇は)一時的とみている」と語っています。金利も「控えめな水準」にとどまると予想しています。

また、 先の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で合意した新たな国際課税のルールを巡って、米ネット通販大手アマゾン・ドットコムが対象になるかどうかは明言を避けています。
#インフレ率 #ブログ #米国

People Who Wowed This Post

「数カ月はインフレ率が急上昇」@<イエレン>米財務長官

thread
15日、<イエレン>米財務長官は米CNBCテレビのインタビューに対し、「数カ月はインフレ率が急上昇するが、中期的に正常な水準に戻る」との見方を示しています。

<イエレン>米財務長官は、物価の大幅な上昇は、部品の供給制約に見舞われている自動車などに集中していると指摘。「インフレ動向を注視することは重要だが(大幅上昇は)一時的とみている」と語っています。金利も「控えめな水準」にとどまると予想しています。

People Who Wowed This Post

、「数カ月はインフレ率が急上昇]

thread
イエレン米財務長官は15日、米CNBCテレビのインタビューに対し、「数カ月はインフレ率が急上昇するが、中期的に正常な水準に戻る」との見方を示した。


米FRB議長、賃金上昇の物価影響注視 インフレは一部に限定

 イエレン氏は、物価の大幅な上昇は、部品の供給制約に見舞われている自動車などに集中していると指摘。「インフレ動向を注視することは重要だが(大幅上昇は)一時的とみている」と語った。金利も「控えめな水準」にとどまると予想した。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では15日、新たに「3418人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を83万1729人と人となっています。

死者は、千葉県で4人、東京都で4人、沖縄県4人、北海道で2人、大阪府2人、愛知県で2人、京都府で1人、埼玉県1人、神奈川県で1人、高知県で1人、など計「22人」の報告があり、死者数の累計は1万5033人となりました。

兵庫県では、新たに「77人」の感染者を確認したと発表しています。姫路市で「1人」の取り下げがあり、県内の累計感染者は4万1540人になっています。
死者の公表はなく、県内の累計死者数は1310人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「20人」、姫路市「11人」、尼崎市「9人」、西宮市「13人」、明石市「5人」、県所管分として「19人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月15日)@終値3万4987ドル02セント

thread
ダウ平均株価(7月15日)@終...
15日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は、過去最高値近辺とあって上値は重く、取引開始後下げる場面もありましたが、続伸し、前日比53ドル79セント(0.15%)高の3万4987ドル02セントで取引を終えています。

好材料が出たり、市場予想を上回る決算を発表したりした一部の銘柄が買われ、ダウ平均を押し上げました。足元で上昇が目立っていた主要ハイテク株は利益確定売りで下げ、相場の重荷となっています。前日に上場来高値を更新したスマートフォンのアップルとソフトウエアのマイクロソフトが反落。顧客情報管理のセールスフォース・ドットコムも売られました。ハイテク株中心のナスダック総合株価指数は3日続落し、101.819ポイント(0.7%)下げ、14543.133でした。

機械のハネウェル・インターナショナルの上げが目立っています。14日夕に21日から米株価指数「ナスダック100」へ組み入れが明らかになり、指数連動型投信からの買いが期待されました。

15日朝に発表した2021年4~6月期決算で1株利益などが市場予想を上回った医療保険のユナイテッドヘルス・グループも買われ、2銘柄でダウ平均を70ドル程度押し上げています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<西純矢>フレッシュオールスターゲーム2021@<阪神タイガース>(402)

thread
<西純矢>フレッシュオールスタ...
15日、愛媛県松山市の「坊っちゃんスタジアム」で行われました「ウエスタン選抜VSイースタン選抜」の<フレッシュオールスターゲーム>は、イースタン選抜が「3-1」で勝利しています。

2年ぶりの開催となった「フレッシュオールスターゲーム2021」はイースタン選抜が勝利しました。先発は全ウが阪神<西純矢>(20)、全イがロッテ<土居>でした。<西純矢>は初回、全イの先頭の楽天<武藤>を初球で二ゴロに仕留めると、DeNA<森>、日本ハム<万波>を連続三振。2回2番の西武<渡部>を三ゴロに打ち取り、後続を連続三振で締め2回4奪三振の力投で、<西純矢>投手が優秀選手賞に選ばれています。球団では2016年の<板山祐太郎>以来で、投手としては2009年の<西村憲>、<蕭一傑>以来12年ぶり。賞金50万円が贈られます。

3回、全イは先頭のヤクルト<内山壮真>捕手が中日<森博人>投手から左越えソロを放ち先制。さらに全イが8回にロッテ<小川龍成>内野手の右中間フェンス直撃三塁打で2点目を挙げ、9回にも1点を追加。
全ウは、8回2死二塁から阪神<小野寺暖>外野手(23)の中前適時打で1点を返しましたが反撃はそこまででした。

MVP(賞金100万円)は、先制ソロを放ったヤクルト<内山壮>が獲得しています。フレッシュオールスターで高卒新人のMVPは2019年<小園>(広島)以来9人目で、高卒新人捕手では1980年<香川>(南海)以来41年ぶり2人目となっています。ヤクルトで本塁打を打ったのは1994年<高梨>以来8人目、MVPは2011年<荒木>以来5人目ですが、高卒新人ではともに球団史上初の記録です。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<玉鷲>通算連続出場数歴代6位タイ

thread
<玉鷲>通算連続出場数歴代6位...
本日、名古屋場所13日目、モンゴル国ウランバートル市出身の<玉鷲>(36・片男波部屋)が【通算連続出場数】を「1359回」とし、初土俵以来、無休の「鉄人記録」を重ね、歴代6位の<寺尾>と並びます。

場所前は、歴代7位の記録「1346回」でした。2004年春場所の序ノ口デビューから足かけ18年の素晴らしい「皆勤賞」です。本日<寺尾>と並び、順調にいきますと秋場所6日目には同5位の<大竜川>の「1367回」に並びます。

ちなみに4位は<高見山>の「1425回」。3位は兵庫県神戸市出身の<貴闘力>の「1456回」、2位は<富士櫻>の「1543回」、1位は元関脇<青葉城>の「1630回」です。
#ブログ #大相撲 #連続出場回数

People Who Wowed This Post

レゴブロックの拳銃@米国

thread
レゴブロックの拳銃@米国
組み立てブロック「レゴ」でつくられた本物そっくりの銃ではなく、本物の銃をレゴそっくりに見せるキットが米国内で売り出され、銃規制団体が「悪趣味だ。子供たちが犠牲になる」と反発しています。
 
ユタ州の銃メーカー「カルパー・プレシジョン」が、拳銃「グロック」のカスタマイズ版として「ブロック19」を製造。レゴブロックに見えるカバーで覆われている本物の銃を「レゴ風」に見せる赤、青、黄3色のブロック模様のカバー・キットを売り出しました。メーカーは「幼少期の夢の実現」と宣伝。価格帯は549~765ドル。

一方、銃規制団体によりますと、米国内で起きた誤射事故は昨年に30%増加。子供による不慮の発砲は今年に入って165件以上発生し、昨年はこうした事故で142人が死亡したといいます。

デンマークの玩具メーカー、レゴ社はメーカーに対して、「ブロック19」の製造中止を要請。メーカー側は既に20個弱を販売したが、応じる方針だそうです。
#ブログ #レゴブロック #拳銃

People Who Wowed This Post

『沈黙のパレード』@<西谷弘>監督

thread
『沈黙のパレード』@<西谷弘>...
<福山雅治>主演の人気シリーズ「ガリレオ」の映画版第3弾『沈黙のパレード』の製作決定が発表されています。

<福山雅治>が不可思議な事件を科学的な検証と推理で解決していく天才物理学者「湯川学」を再び演じ、<柴咲コウ>、<北村一輝>も共演しています。監督は、第1弾『容疑者Xの献身』、第2弾『真夏の方程式』も手掛けた<西谷弘>が務め、2022年に全国公開されます。

2007年、フジテレビ系〈月9枠〉で放送された連続ドラマ『ガリレオ』(第1シーズン)は、平均視聴率21.9%という異例の高視聴率を獲得。2008年に公開されました映画『容疑者Xの献身』は、興行収入49.2億円の大ヒットを記録し、それから5年後には連続ドラマ『ガリレオ』(第2シーズン)が放送。初回から4週連続20%越えの驚異的な数字を叩き出しています。2013年6月には映画化第2弾『真夏の方程式』が公開となり、興行収入33.1億円を達成。その年の興行収入邦画実写1位となっています。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

『皮膚を売った男』@<カウテール・ベン・ハニア>監督

thread
『皮膚を売った男』@<カウテー...
第93回アカデミー賞国際長編映画賞ノミネート作『皮膚を売った男』の公開日が、2021年11月12日に決定しています。併せてポスタービジュアルが解禁されています。

第77回ヴェネツィア国際映画祭のオリゾンティ部門でプレミア上映が行われ、主演の<ヤヤ・マヘイニ>が男優賞を受賞した本作。第33回東京国際映画祭でも上映されました。

シリーズ第24作『007 スペクター』(2015年・監督: サム・メンデス)の<モニカ・ベルッチ>、『Uボート:235 潜水艦強奪作戦』(2019年・監督:スベン・ハイブリクス)の<ケーン・デ・ボーウ>らが出演。監督は、『原題:Beauty and the Dogs』(2017年)の<カウテール・ベン・ハニア>がを務めています。

本作の主人公は、当局の監視下にあり国外へ出られなくなってしまった「サム」。恋人に会うためなんとか出国したいと考えていた彼は、偶然出会った芸術家から彼自身が〈アート作品〉になることを提案されます。これを受け入れた「サム」は背中にタトゥーをし、美術館に展示されるようになりますが、精神的に追い詰められていくのでした。

公開されましたポスタービジュアルには、背中に「VISA」のタトゥーを施された「サム」の後ろ姿が配置され、彼の目の前で拍手をする観客たちの姿も収められています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(61)『罪なき子』小杉健治(双葉文庫)

thread
今年の読書(61)『罪なき子』...
本書『罪なき子』は、2018年6月に双葉社より単行本が刊行され、2021年6月13日文庫本として発行されています。

著者<小杉健治>には、弁護士「鶴見京介」を主人公とするシリーズ『結願』などがありますが、本書も弁護士「水木邦夫」を主人公に据えています。法曹界物の法廷内での検事側との丁々発止のやり取りはなく、被告人との接見を通して、事件の真相を求めていきます。

東京都美術館のホールで凄惨な通り魔殺傷事件が起こります。「片瀬洋平」が次々と人を襲い、男女二名を刃物で殺害し、警備員等二名を傷つけて逮捕されます。
「片瀬」は22年前に強盗殺人事件を起こし死刑が執行されている「宗像武三」の息子で、加害者家族への嫌がらせのため、生きる希望を失い「国家が代わって私をころすべきだ」と犯行に及んだと供述しているのでした。

「片瀬」の事件への動機に興味を抱いた「水木邦夫」弁護士は、{ひとは本当に死刑になりたいために他人を殺せるものなのか、ひとを平気で殺せる人間が、なぜ自分で死ぬことができないのか}と興味を持ち、国選弁護人を断っている「片瀬」の弁護を無償で請け負うのでした。

事の発端である22年前の強盗殺人事件と絡み合わせて、{死刑判決が確定したときに、何かを仕掛けるのではないか}という疑問が付きまとう「水木」弁護士の地道な調査が始まります。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『素晴らしき、きのこの世界』@<ルイ・シュワルツバーグ>監督

thread
『素晴らしき、きのこの世界』@...
ドキュメンタリー映画『素晴らしき、きのこの世界』が、2021年99日より全国で順次公開されます。

「ムービング・アート」シリーズや、ナショナルジオグラフィックなどのドキュメンタリー作品を手がけ、タイムラプス映像のパイオニアとも言われる映像作家<ルイ・シュワルツバーグ>が監督を務めています。

菌類学者の<ポール・スタメッツ>、ジャーナリストの<マイケル・ポーラン>、フードライターの<ユージニア・ボーン>らさまざまな専門家が登場し、食物としてだけではなく、医療や環境問題などにも応用できる菌類の神秘の力を明かしていきます。

きのこ好きとして知られる<ブリー・ラーソン>がナレーションを担当しています。

本国アメリカでの公開時は20週にわたりロングラン上映され、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」で100%フレッシュを獲得するなど高評価を受けている作品です。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<柏木由紀>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』33・34合併号

thread
『週刊ヤングジャンプ』表紙  ... 『週刊ヤングジャンプ』表紙      写真集『Experience』
アイドルグループの「AKB48」の<柏木由紀>(30)が、15日発売の『週刊ヤングジャンプ』33・34合併号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアに登場しています。

2007年に「AKB48」チームBのメンバーとしてデビューし、1991年〈平成3年〉7月15日 生まれとして30歳となる今年、アイドル歴14年目を迎えています。

巻頭グラビアと特別小冊子(ミニ写真集)で、この日30歳を記念して発売される写真集『Experience』(2200円・撮影:Takeo Dec.・集英社)に収録しきれなかったアザーカットを公開しています。

『ゆ、ゆ、ゆきりん…』(2012年4月19日・撮影:箭内道彦・集英社)以来9年ぶりとなる写真集は本人プロデュースの意欲作で、人気アイドルとしてのノウハウ全てを一冊に凝縮。今までで一番ドキドキさせる最強セクシーカットにも挑戦し、大人のかわいらしさ、色気も存分に楽しめる写真集になっています。
#ブログ #写真集 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月15日)@終値2万8279円09銭

thread
日経平均株価(7月15日)@終...
15日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比329円40銭(1・15%)安の2万8279円09銭で取引を終えています。

新型コロナウイルスの感染拡大が重荷として意識される中で、海外景気の先行きに対する懸念が根強く売りが優勢でした。外国為替市場で円高・ドル安が進んだことも自動車や機械といった輸出関連株の下げにつながりました。

午前に発表された中国の4~6月期の実質国内総生産(GDP)は前年同期比(7・9%)増でした。1~3月期の(18.3%)増から、10.4ポイント下げています。6月の工業生産や小売売上高なども発表され、堅調な消費や輸出が確認されたものの、先行きの減速への警戒は根強く、日本株市場では好材料とはなりませんでした。

前日の米国株式市場では米連邦準備理事会(FRB)の<パウエル>議長の議会証言を受け、緩和的な金融政策が長期化するとの見方が強まっています。

ただ、米株式市場では主要な(ダウ平均株価・ナスダック総合株価指数・S&P500種株価指数)などが高安まちまちとなったことで、日本では積極的に売買を手掛ける材料にはなりませんでした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(607)

thread
デイケアのお昼ご飯(607)
日の出時刻<4:57>の朝6時の気温は「24.5℃」、最高気温は「29.0℃」、朝方雨が降っていました神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「天丼(えび2尾・いんげん・さつま芋・かぼちゃ)」+「とりつくね団子と山芋の煮物」+「ほうれん草のツナマヨサラダ」+「お吸い物(豆腐・えのき9」+「フルーツゼリー」でした。

あっさりとした<天つゆダレ>で、おいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise