Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(508)北海道チーズケーキ@【栄屋乳業】

thread
お茶菓子(508)北海道チーズ...
本日お茶菓子としていただいたのは、テレビ番組のスポンサー名を「アンデイコ」という商標で表示しているので、商標名が知られている【栄屋乳業】(愛知県岡崎市東牧内町字甲田45番地の「北海道チーズケーキ」です。「ケーキ」という名称ですが、「プリン」のような容器と形態です。

北海道産の乳製品と小麦を使用とのことがシールに書かれていました。

表面は「チーズスフレ」のように焼き目が施されています。表面側の食感はしっかり感があり、下部に行くにつれやわらかい味わいで楽しめました。

コスパも100円少しとお手頃で、(208キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(181)〈投打同時出場〉@オールスター戦

thread
<大谷翔平>(181)〈投打同...
13日(日本時間14日)、大リーグのオールスター戦は、ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドで開催されました。エンゼルスの<大谷翔平>は「1番・指名打者」兼先発投手を務め、投球では160キロ超の剛速球を連発させて1回を無安打無失点のパーフェクトで抑え勝利投手になっています。日本選手では2019年のヤンキースの<田中将大>以来2人目。試合は「5ー2」でした。打席は2打数無安打で終えています。

メジャー4年目で初のオールスター戦出場。先発マウンドでは初回、先頭<タティスJr.>(パドレス)を左飛に。<マンシー>(ドジャース)をニゴロに打ち取り、<アレナド<(カージナルス)を三ゴロに抑えています。

初回先頭の球宴初打席は、サイ・ヤング賞3度の<シャーザー>(ナショナルズ)と対戦。2球目のカットボールを振っていったもののニゴロ。3人の内野手を一、二塁間に置いたナ・リーグ内野陣の大谷シフトに阻まれました。33死では<バーンズ>(ブルワーズ)と対戦し、一ゴロに倒れています。

オールスター戦での〈投打同時出場〉は史上初。降板後も指名打者として出場できる特別ルールが採用されました。日本人選手の1番起用は2010年<イチロー>(マリナーズ)以来11年ぶりで、日本人投手のオールスター先発は1995年<野茂英雄>(ドジャース)以来26年ぶり。いずれも日本人2人目の記録です。
#オールスター戦 #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(600)@タクハイクック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(600)@タクハイク...
日の出時刻<4:57>と5時台に近づいてきていますが、朝6時の気温は「25.5℃」、<12:00>に「30.0℃」を超え、最高気温は「31,0℃」予想の神戸の真夏日です。

本日(600)個目の節目となりましたお弁当のおかずは、「スケソウダラ煮つけ・オクラのお浸し」+「お豆と昆布の煮物」+「鶏肉の黒酢風味」+「チンゲン菜と人参のお浸し」+「はりはり漬け」で(448キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『バットマン リターンズ』<ティム・バートン>@NHK BSプレミアム

thread
『バットマン リターンズ』<テ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:08)より第65回アカデミー賞メイクアップ賞、視覚効果賞にノミネートされた1992年アメリカ製作の『原題:Batman Returns』が、邦題『バットマン リターンズ』として1992年7月11日より公開されました作品の放映があります。

<ボブ・ケイン>原作の同名アメリカン・コミックスの『バットマン』の映画化第2弾です。悪役キャラクターの描写に比重が置かれ、「バットマン」が狂言回しの役割となって描かれています。

クリスマス間近のゴッサムシティに、再び悪の手が迫っていました。怪人「ペンギン」と、復讐に燃える「キャットウーマン」が、「バットマン」に立ちはだかります。

前作の『バットマン』同様、監督は『シザーハンズ』の<ティム・バートン>が務め、「バットマン」を演じるのは<マイケル・キートン>、怪人「ペンギン」役の<ダニー・デビート>、「キャットウーマン」役に<ミシェル・ファイファー>が扮しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<安室奈美恵>(27)さん「紺綬褒章」受章

thread
<安室奈美恵>(27)さん「紺...
2018年9月に引退した沖縄県那覇市出身の元歌手の<安室奈美恵>さん(43)が「紺綬褒章」を受章しています。

9日付の官報によりますと、<安室奈美恵>さんは「公益のため多額の私財を寄付した」として、6月30日に「紺綬褒章」と賞杯を受けています。

内閣府賞勲局によりますと、「紺綬褒章」は公益のために500万円以上の私財を寄付した個人や団体を対象とする褒章制度。国や地方公共団体、公益団体への寄付が対象になります。表彰されるべき事績がある度に、各府省などの推薦に基づき審査し授与しているといいます。

<安室奈美恵>さんは沖縄のタレント養成学校「沖縄アクターズスクール」出身で、1992年、スーパーモンキーズの一員として芸能界デビューし、歌手として活躍しました。1997年のレコード大賞を受賞した『CAN YOU CELEBRATE?』など多くのヒットを生み出しています。歌声やダンスパフォーマンスだけでなく、ライフスタイルも幅広い世代に大きな影響を与えました。2018年9月16日に引退、同年5月には県民栄誉賞を授与されています。
#ブログ #歌手 #芸能 #褒章

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月13日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では13日、新たに「2386人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を82万5122人と人となっています。

死者は、大阪府で3人、愛知県3人、埼玉県で2人、東京都で2人、神奈川県で2人、北海道1人、岡山県で1人、広島県で1人、福岡県で1人、長野県で1人、静岡県1人、など計「18人」の報告があり、死者数の累計は1万4991人となりました。

兵庫県では、新たに「80人」の感染者が確認されています。80人を上回るのは「緊急事態宣言」が出ていました(6月5日)の「81人」以来になります。累計感染者は4万1386人になっています。
死者の報告はなく、累計死者数は前日と変わらず1310人のままです。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「19人」、姫路市「16人」、尼崎市「16人」、西宮市「8人」、県所管分として「21人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(7月13日)@終値3万4888ドル79セント

thread
ダウ平均株価(7月13日)@終...
13日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は3日ぶりに反落して始まり、午前10時現在は前日比82ドル33セント安の33ドル85セントでした。取引開始前に2021年4~6月期決算を発表した大手金融株が下げ、相場の重荷になりました。ダウ平均は前日に連日で過去最高値を更新した後とあって利益確定売りも出やすい情況でした。

終値は、前日比107ドル39セント(0.31%)安の3万4888ドル79セントで取引を終えています。

取引開始前に2021年4~6月期決算を発表した金融のJPモルガン・チェースとゴールドマン・サックスの下げが目立ちました。朝方に発表した決算は両社とも1株利益が市場予想を上回っていますが、売りに押されています。中型機「787」で新たな問題が発覚して減産が伝わった航空機のボーイングが売られ(4%)安となったたのもダウ平均の重荷となりました。

取引開始前に発表された6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同月比(5.4%)上昇と、市場予想(5.0%)を上回っています。中古車など特定品目の価格が急騰した影響が大きく、インフレ加速が長期化するとの懸念は高まっていません。米長期金利は発表後に前日比(0.03%)高い(1.39%)を付けましたが、その後は(1.3%)台半ばまで低下しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<アルカンタラ>3回4失点@<阪神タイガース>(400)

thread
<アルカンタラ>3回4失点@<...
13日18:02、観客数14013人の阪神甲子園球場で行われました対DeNA14回戦は、阪神「2-8」の完敗でした。

先発<アルカンタラ>、リリーフ<藤波晋太郎>がともに4失点で、投打がかみ合わず、阪神いいところなしでしたが、2位の巨人もヤクルトに「6-14」で大敗したため、2008年以来13年ぶりの前半戦首位ターンが決まっています。

先発<アルカンタラ>が誤算でした。初回、先頭の<桑原>から3連打を浴びて先制点を献上。さらに<宮崎>と<ソト。にも適時打を許し、この回3点を失っています。2回は無失点に抑えましたが、3回に<オースティン>に右翼席へ被弾。来日最短の3回40球7安打4失点で降板、2敗目(2勝)を喫しています。

4回からは<二保旭>→<馬場皐輔>→<及川雅貴>と無失点リレーで継続でしたが、3点差で迎えた8回、昨夜三者三振の好投の5番手として登板した<藤浪慎太郎>がこれまた誤算でした。先頭の<佐野>に四球を与え、続く<オースティン>から4連続長短打を浴びて3失点。1死も取れないまま降板しています。

打線は前夜に連打でサヨナラ勝ちをした勢いもなく、相変わらずの不調で中盤まで先発<坂本>に抑え込まれ、ゼロ行進。4点を追う7回に<サンズ>の二塁打に続き、<佐藤輝明>が右前適時打で1点を取り完封負けはなんとか逃れました。9回には<サンズ>が3番手<桜井>から左越え17号ソロを放ち2点目だけで終わっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<藤井聡太王位>(122)@第62期王位戦7番勝負第2局

thread
<藤井聡太王位>(122)@第...
将棋の第62期王位戦7番勝負第2局は、13日北海道旭川市の花月会館で第1日が行われ、後手<藤井聡太王位>(18・棋聖との二冠)が42手目を封じて指し掛けとなっています。

6月29、30日に愛知県名古屋市で行われたシリーズ開幕局で先勝した<豊島将之竜王>(31・叡王との二冠)の先手で始まった今局は角換わり相早繰り銀の戦型になっています。比較的速く進行した午前中から一変し、昼食休憩を挟んで<豊島将之竜王>が1時間48分の長考を見せると<藤井聡太王位>も応手に1時124分を消費。夕刻の1手に<豊島将之竜王>が1時間6分を費やすと、またも<藤井聡太王位>は1時1分間指さず、そのまま封じ手を告げるなど、長考合戦で一日目を終えています。

対局は14日午前9時に再開されます。

<藤井聡太王位>、<豊島将之竜王>の両者は25日開幕の第6期叡王戦5番勝負での対戦が始まります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「グーグル」に制裁金5億ユーロ@フランス:競争当局

thread
「グーグル」に制裁金5億ユーロ...
フランスの競争当局は13日、米IT大手「グーグル」が自社サービスで使用する記事の対価支払いに関し、報道機関と誠実に交渉していないなどとして、制裁金5億ユーロ(約650億円)を科すと発表しています。

フランスの競争当局は、2020年に「グーグル」に対して誠実な交渉を命じていましたが、「グーグル」が従わなかったと判断しています。2カ月以内に使用料の提案を行うよう命令し、守らない場合は1日当たり最大90万ユーロの追加の罰金を科すとしました。

「グーグル」は1月、フランスの全国・地方紙などでつくる団体と記事使用料支払いで合意したと発表していましたが、通信社や雑誌は合意に加わっていません。
#フランス #ブログ #制裁金

People Who Wowed This Post

<杉咲花>『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』@日本テレビ系

thread
<杉咲花>『恋です!~ヤンキー...
『おちょやん』で好演した<杉咲花>(23)が、日本テレビ系で10月スタートの連続ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(水曜午後10時)に主演することが発表されています。

ウェブ連載の累計閲覧数2000万PVを突破した漫画家<うおやま>氏の話題作『ヤンキー君と白杖ガール』の実写化作品で、勝ち気で、ちょっと天然ながら恋に臆病な盲学校高等部3年生の「赤座ユキコ」を演じます。NHK連続テレビ小説『おちょやん』後、初のドラマ出演となります。

<杉咲花>が朝ドラから一転、恋愛ドラマを演じます。光と色が、ぼんやり分かる程度の弱視の「ユキコ」は、数年前に母を亡くし、父と姉「イズミ」との3人暮らしという役どころです。

ある日、けんかっ早く誰からも恐れられる不良少年「黒川森生」に出会い、なぜかまとわりつかれる。最初は「森生」に冷たい態度を取る「ユキコ」でしたが、「森生」の真っすぐさに引かれ、少しずつお互いのことを理解して、引かれあっていく物語です。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「鬼滅の刃 XRライド」@ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

thread
「鬼滅の刃 XRライド」@ユニ...
アニメ『鬼滅の刃』のアトラクション「鬼滅の刃 XRライド」が、9月17日から2022年2月13日にかけて大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場します。

〈VRジェットコースター〉となる同アトラクションの舞台は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』でも描かれた〈無限列車〉です。ゲストは「竈門炭治郎」、「我妻善逸」、「嘴平伊之助」、「煉獄杏寿郎」と出会い、猛スピードで目的地へと進む列車で、魘夢や猗窩座との激闘に巻き込まれます。VR技術によって360度広がる作品世界や、疾走するコースターで感じる重力や風、そして〈炎の呼吸〉に包まれながらリアルな臨場感を体感できます。

また、ライドアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ ザ・ライド」には『鬼滅の刃』のストーリー・コースターが登場します。第1弾は9月17日から11月7日、第2弾は11月8日から2022年2月13日にかけて実施されます。第1弾では、「竈門炭治郎」と「煉獄杏寿郎」がライド体験に驚き楽しむ様子などのコミカルな会話が、乗客の耳元で展開。「竈門炭治郎」たちと一緒にコースターを楽しむことができるとか。

さらに、9月17日から2022年2月13日まで「鬼殺隊特別訓練ラリー」も開催。ゲストはパーク内でさまざまな特別訓練にチャレンジし、自分の〈呼吸〉を見付けることができます。税込1200円の腕章付き冊子を購入することで参加ができます。

そのほか、8月中旬よりユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式Twitterでは、キャラクターたちが「鬼滅の刃 XRライド」を紹介。8月18日からは、アトラクションの待ち時間を短縮できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」に「鬼滅の刃」のアトラクションも登壇します。
#アトラクション #テーマパーク #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(60)『星落ちて、なお』沢田瞳子(文藝春秋)

thread
今年の読書(60)『星落ちて、...
日本画家<伊藤若冲>の生涯を描いた著者<沢田瞳子>の『若冲』は、京都を舞台に秀逸な構成の作品でしたが、本書『星落ちて、なお』は、鬼才「河鍋暁斎」(天保2年4月7日〈1831年5月18日〉~明治22年〈1889年〉4月26日〉を父に持った娘「暁翠」の女絵師としての激動の時代を生き抜いた数奇な人生を描いています。

不世出の絵師、「河鍋暁斎」が亡くなります。残された娘の「とよ(暁翠)」に対し、早くから養子に出されたことを逆恨みしているのか、腹違いの兄「周三郎」は事あるごとに難癖をつけてきます。

「暁斎」の死によって、これまで河鍋家の中で辛うじて保たれていた均衡が崩れてしまいます。兄はもとより、弟の「記六」は根無し草のような生活にどっぷりつかり頼りなく、妹の「きく」は病弱で長くは生きられそうもないのでした。

物語は59歳で亡くなった「暁斎」の葬儀の夜から始まります。偉大な人物をなくすと、あとに残された人たちは大変です。「暁斎」が引き受けていた絵の依頼はどうするのか、多数の弟子たちの面倒はだれが見るのか、家や財産の問題も絡んできます。画業に没頭する兄「周三郎」との確執を抱えながら、「とよ」は現実に向き合い、父の画風を守ろうともがくのでした。

時代は明治から大正、急速に近代化・西洋化が進み、日本画壇も変化にさらされる。「過去の人」となった「暁斎」の画風を、「とよ」、「周三郎」はどう受け継いでゆくのか。日清・日露戦争、関東大震災を経て、日本社会はめまぐるしく変わっていく中、天才の影に翻弄されながらも、懸命に生きる女性の姿を描き出しています。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

<横田真悠>@『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』

thread
<横田真悠>@『セイバー+ゼン...
<田﨑竜太>が監督を務め、2021年7月22日より全国で公開されます『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』に、テレビシリーズの少女〈ルナ〉が、劇場版には〈大人になったルナ〉役で<横田真悠>(22)が出演しています。

<横田真悠>は「ミスセブンティーン2014」のグランプリに選ばれ芸能デビュー。6年にわたって専属モデルを務めた『Seventeen』を昨年卒業し、同年12月より『non-no』の専属モデルを務める人気ファッションモデルです。2019年には人気ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』で女優デビューを果たしたほか、今年はバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』に〈出川ガール〉として加入するなど、幅広く活躍しています。

仮面ライダーシリーズの生誕50周年と、スーパー戦隊シリーズが45作目を迎えたことを記念した本作。劇中では、テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダーセイバー』と『機界戦隊ゼンカイジャー』のヒーローがシリーズの垣根を超えて共闘します。ゲストの<鈴木福>のほか、レジェンドヒーローキャストとして<奥野壮>、<高橋文哉>、<鈴木勝吾>、<水石亜飛夢>が出演しています。

『仮面ライダーセイバー』に、物語の鍵を握る少女として登場した「ルナ」。かつて主人公「神山飛羽真」や幼なじみの「富加宮賢人」と3人で「ずっと一緒」と約束を交わした彼女は、カリバーの反乱により次元の裂け目に吸い込まれてしまっていました。のちに仮面ライダーセイバーとなった「飛羽真」によって救い出されましたが、それが現実とワンダーワールドの存亡を懸けた事態へと発展していきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(180)1回戦敗退@ホームラン・ダービー

thread
<大谷翔平>(180)1回戦敗...
大リーグのオールスターゲームは12日(日本時間13日)、コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで前日恒例の「ホームラン・ダービー」が行われ、日本人選手では初出場となったエンゼルスの<大谷翔平>が、<ファン・ソト>外野手(22、ナショナルズ)に「28-31」で敗れ、トーナメント1回戦で姿を消しています。

投手役はエンゼルスの<ジェーソン・ブラウン>ブルペン捕手、捕手役をエンゼルスで大谷をサポートする<水原一平>通訳が務めました。

合計68スイングで28発を放っています。最初の3分間16本塁打。1分のボーナスタイムで6発を放ち、先攻した<ソト>の22本に追いつきました。1分のタイブレークに突入し、ともに6本ずつで28本として決着がつかず、3スイング勝負の延長戦に入り、<ソト>は3発、<大谷翔平>は1発目で本塁打ならず敗れました。最長飛距離は513フィート(約156・3メートル)でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(7月13日)@終値2万8718円24銭

thread
日経平均株価(7月13日)@終...
13日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前日比149円22銭(0・52%)高の2万8718円24銭で取引を終えています。

前日の米株式市場で主要な株価指数がそろって連日で最高値を更新した流れを受け、東京市場でも主力銘柄への買いが優勢でした。米長期金利の低下に一服感が出たことも景気減速への懸念が和らいだとして、リスク資産である株式の買いを誘っています。

国内では4~6月期決算の発表が本格化します。市場では製造業の一部を中心に好調な外需がけん引役となって業績の上方修正に動くとの見方が根強くあります。高値更新を続ける米国などに比べ日本株が出遅れていたことも足元の買いにつながっています。

午後には上げ幅を縮めました。日本時間13日夜に発表される6月の米消費者物価指数(CPI)を前に持ち高調整の売りが出て、相場の重荷になりました。前日からの上げ幅も大きく、戻り待ちや利益確定の売りも出やすい状況でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(606)

thread
デイケアのお昼ご飯(606)
日の出時刻<4:56>の朝6時の気温は「24.0℃」、最高気温は「29.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鯖七味焼き」+「焼きナス」+「キャベツのレモン和え」+「かき玉汁」+「果物(オレンジ)」でした。

メニューでは「鯖七味焼き」という表示でしたので、どんな料理かときたうしたのですが、単に<塩鯖>に<おろし大根>がかかっているだけでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise