Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ザ・シューター 極大射程』<アントワン・フークワ>監督@BSテレ東

thread
『ザ・シューター 極大射程』<...
今夜、「BSテレ東」にて18:54(~20:54)より、2007年アメリカ製作の『原題:Shooter』が、邦題『ザ・シューター 極大射程』として2007年6月1日より公開されました作品の放送があります。

<スティーブン・ハンター>原作のベストセラー『極大射程』(1993年)を、<デンゼル・ワシントン>がアカデミー賞主演男優賞を受賞した『トレーニング・デイ』(2001年)の<アントワン・フークワ>が監督を務め映画化されました。

山奥で静かな生活を送っていた元海兵隊のスナイパー、「ボブ・リー・スワガー」(マーク・ウォールバーグ)の元に、ある日、大統領暗殺計画が発覚したので阻止してほしいとの依頼が舞い込みます。

だが、それは「ボブ・リー・スワガー」を、大統領暗殺犯に仕立て上げるための陰謀でした。<ダニー・グローバー>、<マイケル・ペーニャ>らが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(143)2回戦勝利

thread
<大坂なおみ>(143)2回戦...
26日、東京五輪「女子シングルス」2回戦が、有明テニスの森で行われました。 

第2シードで世界ランキング2位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、同ランキング50位の<ビクトリヤ・ゴルビッチ>(28・スイス)と対戦。「6ー3」、「6ー2」でストレート勝ちし、3回戦に進んでいます。

3回戦では、世界ランキング42位の<マルケタ・ボンドルソバ>(21・チェコ)と同134位の<ミハエラ・ブザネスク>(32・ルーマニア)の勝者と対戦します。

1回戦に続いて相手にブレークを許さない安定した戦いぶりでした。
#ブログ #女子テニス #東京五輪

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>35号本塁打@ツインズ7回戦

thread
<大谷翔平>35号本塁打@ツイ...
25日(日本時間26日)、敵地ミネアポリス「ターゲット・フィールド」で行われました対ツインズ7回戦に、エンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」で出場して「2ー2」の6回に5試合ぶりの一発となる右越えソロ本塁打を放ち、前日までメジャー単独トップだった本塁打数を「35本」としています。後半戦2本目の本塁打でした。

初回は鋭い当たりで二塁内野安打を記録し、8回は敬遠四球で出塁し二盗を決め、メジャー4年目で自己最多の13盗塁としました。

前日の二塁打2本に続き2試合連続マルチ安打とし、3打数2安打1打点1三振1四球1盗塁で、打率は・277としています。チームは2連勝で、勝率を5割に戻しています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(604)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(604)@宅配クック...
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で<四世鶴屋南北>作『東海道四谷怪談』が初演されたのを記念して本日は「幽霊の日」だそうです。

日の出時刻<5:05>の朝6時の気温は「26.5℃」、最高気温は真夏日の「32.0℃」予想で、<初代林家正蔵>や<初代三遊亭圓朝>当たりの怪談話を聞くのもよさそうです。

本日のお弁当のおかずは、「白糸だらの煮付け・味ごぼう」+「投入入り卯の花」+「野菜とウインナの炒め物」+「おくらと湯葉のお浸し」+「しば漬け」で、(455キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ぼくらの七日間戦争』<菅原比呂志>@NHK BSプレミアム

thread
『ぼくらの七日間戦争』<菅原比...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(14:36)より1988年8月13日より公開されました<宮沢りえ>の映画初出演作『ぼくらの七日間戦争』の放送があります。

厳しい規律が敷かれた中学校で、自由を求めて立ち上がった生徒と、校則のもとに生徒たちを制圧しようとする教師との戦いを描いています。本作で<宮沢りえ>は日本アカデミー賞新人賞を受賞。主役の11人の生徒たちは一般公募で1万を超える候補者から選抜された個性派揃い。子供たちの秘密兵器として活躍する本物そっくりの61式戦車も注目です。原作は<宗田理>の『ぼくらの七日間戦争』(角川書店)。

夏に向かうある日、青葉中学1年A組から「菊地英治」(菊池健一郎)ら男子生徒8人が姿を消しました。学校側は体面を考え、騒ぎを大きくしないよう保護者らをなだめ、生徒たちの行方を必死に探します。町はずれの自衛隊の廃工場に集結して意気上がる生徒たち。学級委員の「中山ひとみ」(宮沢りえ)、「橋本純子」(五十嵐美穂)、「堀場久美子」(安孫子里香)らも「菊地英治」らの様子を見に行きます。

やがて近所の人の通報で生徒たちの居場所が学校側にばれてしまいます。翌日、教頭の「丹羽」(笹野高史)を筆頭に担任らが母親を率いてやってきます。対峙する両陣営。果たしてこの勝負、どちらが勝つのか、史上最大の攻防が始まります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<古江彩佳>4位@アムンディ・エビアン選手権

thread
<古江彩佳>4位@アムンディ・...
25日、女子ゴルフの今季メジャー第4戦、「アムンディ・エビアン選手権」(賞金総額450万ドル・優勝賞金67万5千ドル)はフランス南東部エビアンのエビアン・リゾートGC(6523ヤード・パー71)で最終ラウンドが行われ、初出場の兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(21・富士通)は6バーディー、2ボギーの「67」と伸ばし、通算15アンダーの「269」で4位に入っています。

アマチュアの<梶谷翼>(17・神戸:滝川二高)は、「70」で回り、2アンダーで48位で競技を終えています。

「64」をマークした<ミンジ・リー>(25・オーストラリア)が通算18アンダー、「266」で並んだ<李晶恩(イ・ジョンウン6)>(25・韓国)とのプレーオフを制し、ツアー通算6勝目を挙げています。3位には、1打差の「267」の<ヤーリミ・ノー>(20・アメリカ)が続いています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では25日、新たに「5020人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め87万1385人となっています。

死者は、沖縄県で3人、大阪府1人、など計「4人」の報告があり、死者数の累計は1万5141人となりました。

兵庫県では、新たに「138人」の感染者が確認され、県内の累計感染者数は4万2525人になっています。死亡者の公表はなく、累計死者数は1315人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「47人」、姫路市「18人」、尼崎市「12人」、西宮市「27人」、明石市「9人」、県所管(36市町)分として「25人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤井聡太二冠>(128)先勝@第6期叡王戦五番勝負

thread
<藤井聡太二冠>(128)先勝...
<豊島将之叡王>(31・竜王と二冠)に<藤井聡太二冠>(19・王位/棋聖)が挑戦する将棋の第6期叡王戦五番勝負第1局が25日、東京都千代田区の「江戸総鎮守 神田明神」で行われ、先手の<藤井聡太二冠>が95手で勝ち、叡王奪取に向けて好スタートを切っています。

<藤井聡太二冠>の先手で角換わりに、主導権争いの中盤戦で<藤井聡太二冠>は自陣角を打たざるを得ない辛抱の展開を強いられましたが、一瞬のスキで後手陣を攻略。電光石火の寄せで勝負を決めています。

両者は現在進行中の王位戦七番勝負でも対戦中。タイトル保持者の<藤井聡太二冠>が<豊島将之二冠>に2勝1敗とリードしています。<藤井聡太二冠>は王位防衛と叡王奪取を果たしての三冠を狙います。

第2局は、8月3日に甲府市の「常磐ホテル」で行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<阿部一二三>&<阿部詩>兄妹金メダル@東京五輪・柔道

thread
<阿部一二三>&<阿部詩>兄妹...
柔道男子66キロ級代表の<阿部一二三>(23・パーク24)が、決勝で<マルグベラシビリ>(ジョージア)に勝利し、五輪初出場で金メダルに輝いています。妹で、女子52キロ級の<阿部詩>に続く金メダルで、過去に例のない「夏季大会での兄妹金メダル」を達成しています。

世界屈指の担ぎ技を持つ<阿部一二三>に対して、<マルグベラシビリ>は警戒十分でしたが、1分50秒に隙をついて、大外刈。これが「技あり」となり、判定で最後は優勢勝ちで優勝を決めています。

2018年、2019年52キロ級世界女王の<阿部詩>(21・日体大)が決勝でライバルの<ブシャール>(フランス)を下し、金メダルを獲得しています。延長戦の末、「崩袈裟固」の抑え込みで勝利。52キロ級の金メダルは日本初となりました。準決勝では<ジェフリダ>(イタリア)を延長戦の末、技ありで下して決勝進出していました。

兵庫県神戸市出身の兄妹ですので、今朝の各新聞の神戸版では、大きく取り上げられていることだと思います。
#ブログ #東京五輪 #柔道

People Who Wowed This Post

「変異株(デルタ株)」(48)感染率83.2%@米国内

thread
「変異株(デルタ株)」(48)...
米疾病対策センター(CDC)は25日までに、国内の新型コロナウイルスの感染状況に触れ、インドで初めて確認された「変異株(デルタ株)」が(83.2%)を占めるとの推定数字を報告しています。

今月20日に更新した最新版の推定値で、ミズーリ州では約90%に達したとされています。

(CDC)の<ロシェル・ワレンスキー>所長は、米上院の厚生教育労働年金委員会の公聴会に出席し、(83.2%)の数字に関連し7月3日の週の(50%)からは大幅に増えたとの警戒感を示しています。

(CDC)の推定によりますと、米国内の感染のうち英国で最初に確認された「変異株(アルファー株)」によるものが今月17日の時点で(8.3%)を占め、ブラジルで見つかった「変異株(ガンマ株)」が(3.3%)、他の「変異株」は極めて少数としています。

今回の最新版の推定値は、今月17日までの2週間で収集したデータに基づいています。一部の国民らから得た検体の遺伝子配列を調べ、その結果を米国全体を対象にした予測モデルに組み込んで推定値を算出しています。
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

大型台風8号の進路

thread
大型台風8号の進路
大型の台風8号は25日、南鳥島近海を北上しています。27日に関東か東北南部に接近、上陸した後、28日朝にかけて日本海側へ横断するようです。暴風や高波、大雨が予想され、気象庁は早めに備え、警戒するよう呼び掛けています。交通への影響にも注意が必要です。

関東甲信と東北で27日までに予想される最大瞬間風速は25~35メートル。27日の波の高さは6メートル。27日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東北100~200ミリ、関東甲信100~150ミリの予報です。

8号は25日午後3時、南鳥島近海を時速15キロで北へ進んでいます。中心気圧は992ヘクトパスカル、最大風速20メートル、最大瞬間風速30メートル。南東側700キロ以内と北西側390キロ以内が風速15メートル以上の強風域となっています。

一方、大型で強い台風6号は東シナ海を北上し、26日までに中国大陸に上陸する見込みです。 なお、台風7号は、7月22日(木)午前9時に、華南で熱帯低気圧に変わっています。
#ブログ #台風

People Who Wowed This Post

『ベイビーわるきゅーれ』@<阪元裕吾>監督

thread
『ベイビーわるきゅーれ』@<阪...
社会不適合者な殺し屋の少女たちが、社会になじむため奮闘する姿を描いた異色青春映画『ベイビーわるきゅーれ』が、2021年7月30日より公開されます。

高校卒業を目前に控えた女子高生殺し屋2人組の「ちさと」と「まひろ」は、組織に委託された人殺し以外、何もしてこなかった彼女たちでした。

高校を卒業したらオモテの顔として社会人をしなければならない現実を前に、途方に暮れていました。2人は組織からルームシェアを命じられ、コミュにケーション障害の「まひろ」は、バイトもそつなくこなす「ちさと」に嫉妬し、2人の仲も徐々に険悪となっていきますが、殺し屋の仕事は相変わらず忙しく、ヤクザから恨みを買ったことから面倒なことに巻き込まれてしまいます。

「ちさと」役を<高石あかり>、「まひろ」役を<伊澤彩織>がそれぞれ演じ、監督は、『ファミリー☆ウォーズ』『ある用務員』の<阪元裕吾>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ジャングル・クルーズ』@<ジャウム・コレット=セラ>監督

thread
『ジャングル・クルーズ』@<ジ...
ディズニーランドでおなじみの人気アトラクション「ジャングルクルーズ」を実写映画化した『ジャングル・クルーズ』が、2021年7月29日より劇場公開され、7月30日からDisney+でもでも配信(追料金が必要なプレミアアクセスで公開)されます。

アマゾンのジャングルの奥深くに「〈奇跡の花〉を手にした者は永遠の命を手にする」という不老不死の伝説がありました。行動力と研究心を兼ね備えた植物博士の「リリー」は、この秘密の花を求めて危険に満ちたアマゾンへ旅立ちます。「リリー」が旅の相棒に選んだのは、現地を知り尽くしたクルーズツアーの船長「フランク」。ジャングルに生息する珍しい動物やスリルあふれる先住民の村、滝の裏側など名所の数々を、時にジョークを交えながら観光客相手にガイドしている「フランク」でしたたが、彼にもまた、奇跡の花を求める、ある理由がありました。

「伝説に近づく者は呪われる」と言われる、アマゾン奥地の「クリスタルの涙」を目指してジャングルを進む「リリー」たち。そこで彼らは恐るべき真実を知り、奇跡の花をめぐる争奪戦に巻き込まれます。

「フランク」役に『ワイルド・スピード』シリーズの<ドウェイン・ジョンソン>、「リリー」役に『メリー・ポピンズ リターンズ』『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』の<エミリー・ブラント>が扮し、監督は、『蝋人形の館』(2005年)、『エスター』(2009年)、『アンノウン』 (2011年)、 『フライト・ゲーム』 (2014年)、『ラン・オールナイト』 (2015年)などで知られる<ジャウム・コレット=セラ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『イン・ザ・ハイツ』@<ジョン・M・チュウ>監督

thread
『イン・ザ・ハイツ』@<ジョン...
ミュージカル『ハミルトン』でも注目を集める<リン=マニュエル・ミランダ>によるブロードウェイミュージカルで、トニー賞4冠とグラミー賞最優秀ミュージカルアルバム賞を受賞した『イン・ザ・ハイツ』を映画化した『イン・ザ・ハイツ』が、2021年7月30日より全国で公開されます。

変わりゆくニューヨークの片隅に取り残された街ワシントンハイツ。祖国を遠く離れた人々が多く暮らすこの街は、いつも歌とダンスであふれています。そこで育った「ウスナビ」、「ヴァネッサ」、「ニーナ」、「ベニー」の4人の若者たちは、それぞれ厳しい現実に直面しながらも夢を追っていました。

真夏に起きた大停電の夜、彼ら4人の運命は大きく動き出します。『クレイジー・リッチ』の<ジョン・M・チュウ>が監督を務め、『アリー スター誕生』の<アンソニー・ラモス>が「ウスナビ」、『ストレイト・アウタ・コンプトン』の<コーリー・ホーキンズ>が「ベニー」、シンガーソングライターの<レスリー・グレイス>が「ニーナ」、<メリッサ・バレラ>が「ヴァネッサ」に扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ペヤング 獄激辛にんにくやきそば」@まるか食品

thread
「ペヤング 獄激辛にんにくやき...
まるか食品は、即席麺シリーズ「ペヤング」の泣けるほどの辛さが特徴の「獄激辛シリーズ」新商品「ペヤング 獄激辛にんにくやきそば」(225円)を7月26日より発売します。

従来の獄激辛シリーズと同等の辛さに、にんにくの風味をしっかりと効かせた強烈な仕上がりという商品です。辛さとにんにく臭のWパンチはインパクト絶大だそうです。1食(116g)あたり、548kcalです。

ペヤングの「獄激辛シリーズ」といいますと、2020年2月に「ペヤング 獄激辛やきそば」が初登場。今年2021年1月には、「獄激辛カレーやきそば」、4月にはそれまでの2つを合わせた「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフW獄激辛」が、5月には「ペヤング 獄激辛担々やきそば」などが発売されています。

新作「獄激辛にんにくやきそば」もパッケージのニンニクのキャラクター顔からして危なげな雰囲気が感じ取れます。気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

『パンケーキを毒見する』@<内山雄人>監督

thread
『パンケーキを毒見する』@<内...
『新聞記者』(2019年) ・ 東京新聞社会部記者<望月衣塑子>を追った『i 新聞記者ドキュメント』などの社会派作品を送り出してきた映画プロデューサーの<河村光庸>が企画・製作・エグゼクティブプロデューサーを務め、監督は<内山雄人>が担った、第99代内閣総理大臣<菅義偉>(72)の素顔に迫った政治ドキュメンタリー『パンケーキを毒見する』が、2021年7月30日より全国で公開されます。

ブラックユーモアを交えながらシニカルな視点で日本政治の現在を捉えていきます。<菅義偉>は、秋田県のイチゴ農家出身で、上京してダンボール工場で働いたのちに国会議員の秘書となり、横浜市議会議員を経て衆議院議員となりました。

世襲議員ではない叩き上げの首相として誕生した<菅>政権は、携帯料金の値下げ要請など一般受けする政策を行う一方で、学術会議の任命拒否や中小企業改革を断行しました。映画では、<石破茂>、<江田憲司>らの政治家や元官僚、ジャーナリストや各界の専門家に話を聞き、<菅義偉>という人物について、そして<菅>政権が何を目指し、日本がどこへ向かうのかを語らせています。

さらに菅首相のこれまでの国会答弁を徹底的に検証し、ポーカーフェイスの裏に隠された本心を探ります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ある家族』@<ながせきいさむ>監督

thread
『ある家族』@<ながせきいさむ...
家庭環境を失った子どもを里親や児童養護施設職員などが家庭に迎え入れて養育する「ファミリーホーム」。その啓蒙活動の一環として、2020年に朗読劇として上演した作品を、<ながせきいさむ>が監督を務め映画化した『ある家族』が、2021年7月30日より全国で公開されます。

「ファミリーホーム」は、平成20年の児童福祉法改正により、小規模住居児童養育事業として実施されました。

「一ノ瀬泰」と「陽子」夫妻と娘の「茜」は、養育者としてホームを経営し、家庭環境を失った子どもたちと共に暮らしています。育児放棄、いじめ、虐待、障害、就活苦などさまざまな問題を抱える子どもたちを迎え入れ、家族として共に日々を送っていました。しかし、ある思いがけない事情により、一ノ瀬ホームの終焉が静かに近づいているのでした。

「一ノ瀬」夫妻役を<川崎麻世>、<野村真美>が演じ、<秋吉久美子>、<木村祐一>らが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

女子ソフトボール「日本」サヨナラ勝ち@カナダ

thread
女子ソフトボール「日本」サヨナ...
日本は1次リーグ第4戦でカナダにサヨナラ勝ちし、4連勝を飾っています。26日の最終戦の米国戦を待たずに1次リーグ2位以上で決勝進出が決まり、銀メダル以上が確定しています。27日の決勝は宿敵・米国戦となります。

先発したエース<上野由岐子>が、6回4安打無失点、94球の熱投でした。「0ー0」の2回1死から<ソーリング>にこの日初安打となる中前打を浴びましたが、続く<ポリドリ>の初球にインコースへ剛速球を投げ込むと、金属バットを真っ二つにへし折っています。打球は投手へのハーフライナーとなり、これが併殺となりました。

なかなか得点を奪えなかった打線は7回、1死満塁と絶好のサヨナラ機も後続が凡退。試合は無死二塁から始まるタイブレーカーに突入しました。

ここで2番手<後藤>が、7回に続き8回も3者連続三振で得点を許さず、その裏、1死満塁として、主将の<山田恵里>(37・日立)が中前へはじき返してサヨナラ勝ちとしました。
#ブログ #女子ソフトボール #東京五輪

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(142)1回戦勝利

thread
<大坂なおみ>(142)1回戦...
25日、東京五輪のテニス「女子シングルス1回戦」が有明テニスの森にて行われています。

開会式で聖火リレーの最終ランナーを務めた第2シードで世界ランク2位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、1回戦で世界ランキング52位の<鄭賽賽(ジェン・サイサイ)>(26・中国)と対戦しています。

「6ー1」、「6ー4」でストレート勝ちし、五輪初出場初勝利を挙げています。2回戦では、世界ランク50位の<ビクトリヤ・ゴルビッチ>(28・スイス)と対戦します。

センターコートの第1死合では世界ランク1位の<アシュリー・バーティ>(25・豪州)が世界ランク48位の<サラ・ソリベス・トルモ>(24・スペイン)にストレート負けする波乱がありました。
#ブログ #女子テニス #東京五輪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise