Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ダルビッシュ有>(29)9勝目ならず@カージナルス5回戦

thread
<ダルビッシュ有>(29)9勝...
18日(日本時間19日)、ミズーリ州セントルイス「ブッシュスタジアム」で「カージナルス-パドレス」5回戦が行われています。

パドレスの<ダルビッシュ有>投手(35)が7回96球3安打9奪三振無失点と好投し、勝ち投手の権利を持って降板、2点リードで2番手<パガン>にマウンドを託すも、8回に逆転を許し9勝目はなりませんでした。

<ダルビッシュ有>は3回まで1人の走者も許さずに、3奪三振の完全投球。4回に初安打を許し、無死一、二塁とピンチを招きましたが、3番<オニール>を外角速球で見逃し三振。4番<アレナド>はカーブで見逃し三振に打ち取り、ピンチを脱しています。

5回以降も無失点に抑え、7回も3者凡退に打ち取っています。防御率は4・13としています。

パドレス打線は4回に2点を先取。さらに2死一、三塁のチャンスで9番<ダルビッシュ有>が打席に入りましたが遊ゴロに倒れています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

秋野菜の天ぷらと定番おかずのうどん弁当@【丸亀製麺】(名谷東店)

thread
秋野菜の天ぷらと定番おかずのう...
本日のお昼ご飯は、【丸亀製麺】の「・・・と定番おかずのうどん弁当」シリーズとして、夏の新作「豚の冷しゃぶと定番おかずのうどん弁当」などに続き、8月31日から販売されています9月の新作の「秋野菜の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」(620円)です。

天ぷらとしては、<まいたけ天・ちくわ磯部天・秋なす天・野菜バラ天>の4種類とシリース定番の<きんぴらごぼう・玉子焼き>が盛り付けられています。

大きな<まいたけ>と<なす>で、食べ応えがありました。

うどんのお出汁を吸収した天ぷらの衣もいい塩梅で、ボリューム感がありおいしく満足な「うどん弁当」でした。
#うどん #グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ディープ・インパクト』<ミミ・レダー>@BS日テレ

thread
『ディープ・インパクト』<ミミ...
今夜<20:00>より「BS日テレ」にて1998年アメリカ製作の『原題:Deep Impact』が、邦題『ディープ・インパクト』として1998年6月20日より公開されました作品の放送があります。

巨大彗星の衝突によって大破局を迎えた地球の最後の日々の人間模様を描いています。監督は『ピースメーカー』の<ミミ・レダー>で、彼女の監督第2作目になり、<スティーヴン・スピルバーグ>が製作総指揮を担当しています。

天文部に所属する高校生、「リオ・ビーダーマン」は天体観測中に彗星を発見。その情報を天文台の「ウルフ」博士に伝えます。計算の結果、彗星が地球に衝突するとの結果を弾き出し、博士は情報を持って移動しますが交通事故で亡くなってしまいます。

1年後、テレビ局に勤めキャスターを目指している「ジェニー」は、元財務局長官の突然の辞職の理由が「エリー」という女性との不倫スキャンダルだと読んで取材をしていました。「エリー」に関して嗅ぎつけられたと思った政府は「ジェニー」を連行、アメリカ大統領「トム・ベック」のもとに通すと、大統領は2日後に行う緊急会見に好待遇で出席させる事を条件に、それまでスクープを伏せて欲しいと要求します。2日後その緊急会見にて「ウルフ=ビーダーマン彗星」が1年後に地球に衝突する事と、衝突回避のための「メサイア計画」が発表されました。「エリー」とは女性の名前ではなく「E.L.E.」(Extinction-Level Event, 種の絶滅級の事象)のことでした。会見の特別席に出席した事もあり「ジェニー」は社内のライバル、「ベス」を出し抜いてメサイア計画の報道キャスターに抜擢されます。

巨大彗星や惑星と地球衝突の事象は好まれるのか、『アルマゲドン』(1998年・監督:マイケル・ベイ)、『グリーンランド 地球最後の2日間』(2020年・監督:リック・ローマン・ウォー)、米テレビドラマ『サルベーション~地球(せかい)の終焉』(監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ・他)などが思いつきますが、来年1月には、『ドント・ルック・アップ』(監督:アダム・マッケイ)が、Netflixにて放送されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『フライト・クルー』<ニキータ・ミハルコフ>監督@BSテレ東

thread
『フライト・クルー』<ニキータ...
今夜<19:00>より「BSテレ東」にて、2016年ロシア製作の『原題:Ekipazh』が、邦題『フライト・クルー』として2017年1月31日より公開されました作品の放送があります。

大噴火が起こった火山島から飛行機で脱出を図るパイロットの奮闘を描き、ロシアで大ヒットを記録しました。とある島で火山の大噴火が発生し、ベテラン機長「ジェチェンコ」と訓練生「アレクセイ」が操縦する航空機が、非常通報を受けて救助へと向かいます。

激しい噴火で被災者たちがパニックに陥る中、滑走路に溶岩流が押し寄せ航空機を飲み込んでしまいます。「ジェチェンコ」と「アレクセイ」は残った2機に分かれて脱出を試みますが、「ジェチェンコ」の機が離陸時の衝撃によって飛行困難となったため、2機は荒れ狂う上空でワイヤーを繋いで飛行するという最後の賭けに出ます。

監督は、『太陽に灼かれて』(1994年)の<ニキータ・ミハルコフ>が務め、「ジェチェンコ」を<ウラジミール・マシコフ>と、「アレクセイ」を<ダニーラ・コズロフスキー>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

民間人4人、地球軌道から無事帰還@スペースX「クルードラゴン」

thread
民間人4人、地球軌道から無事帰...
民間人のみ4人を乗せた米スペースXの宇宙船「クルードラゴン」が東部時間18日午後7時(日本時間19日午前8時)ごろ、3日間の地球軌道周回飛行を終え、米フロリダ州沖に着水、無事帰還しています。宇宙飛行士を伴わず初めての地球軌道飛行に成功したことで、宇宙旅行本格化への大きな一歩を踏み出しました。

「クルードラゴン」は15日夜、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられています。高度585キロに上昇し1周90分で地球軌道を周回しています。17日夜には高度を約365キロまで下げ始め、帰還準備に入っていました。

宇宙旅行は船長の<ジャレッド・アイザックマン>氏(38)が費用を支払い、医療従事者ら3人を同乗者に選定。飛行の様子を配信し、小児がん治療支援の寄付を呼び掛けています。3日間の滞在による健康への影響も検証されます。
#ブログ #宇宙 #宇宙船

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では18日、新たに「4702人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め167万4355人となっています。

死者は、東京都で20人、大阪府で9人、神奈川県で7人、愛知県で6人、宮城県で4人、沖縄県で4人、兵庫県で2人、千葉県で2人、大分県で2人、三重県で1人、埼玉県1人、岩手県で1人、栃木県で1人、福岡県1人、茨城県で1人、香川1人、など計「63人」の報告があり、死者数の累計は1万7184人となりました。

兵庫県では、新たに「304人」の感染者を確認、県所管分で1人の取り下げがあり、累計感染者数は7万5546人になっています。
神戸市で「1人」、西宮市で「1人」の計「2人」の死亡も公表され、死者の累計は1376人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「105人」、姫路市「31人」、尼崎市「42人」、西宮市「27人」、明石市「18人」、県所管(36市町)分として「81人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<矢野燿大>監督続投要請@<阪神タイガース>(453)

thread
<矢野燿大>監督続投要請@<阪...
18日の「阪神ー中日」のデーゲームは、阪神が6回に<糸原健斗>(28)の右翼線適時二塁打で奪った1点を守り切って「1-0」の完封勝ちでした。

試合前に<藤原崇起>オーナー兼球団社長(69)が、16日に球団事務所で<矢野燿大>監督(52)に、「今年はドラフトも10月11日と早く、シーズンの佳境に入って、こういう話はできないので、この時期に話しておこう」と来季の続投要請を正式に行ったことを表明しています。

<矢野燿大>監督は2018年10月に3年契約で就任。1年目の2019年シーズンは貯金1で3位、2年目の2020年シーズンは貯金7で2位。そして、契約最終年の今季は18日の試合前時点で貯金15と首位を走っています。

契約年数や条件などの細部はシーズン後に改めて詰める予定だとか。<矢野燿大>監督が続投すれば、来季4年目となり、2012~2015年の<和田豊>監督以来となります。
#ブログ #プロ野球 #監督

People Who Wowed This Post

大相撲秋場所7日目@東京・両国国技館

thread
○<妙義龍>(奥) 「寄り切り... ○<妙義龍>(奥) 「寄り切り」 ●<志摩ノ海>
18日、東京・両国国技館にて大相撲秋場所・7日目が行われ、横綱、大関陣は安泰でした。

新横綱<照ノ富士>(伊勢ケ浜)は初顔の前頭三枚目<琴ノ若>(佐渡ケ獄)を力強く「寄り切り」で、7連勝で単独首位を維持しています。

2大関は<正代>(時津風)が、史上5位となる通算1368回連続出場を果たした<玉鷲>(片男波)を「寄り切り」で5勝目、かど番の<貴景勝>(常盤山)は<若隆景>(荒汐)を「押し倒し」て3勝目(4敗)を挙げています。

関脇<御嶽海>(出羽海)は小結<逸ノ城>(湊)に寄り切られ、2敗目を喫しています。新関脇<明生>(立浪)は、<千代翔馬>(九重)を「突き落とし」で3勝目(4敗)としています。

全勝の<照ノ富士>を追う1敗は、幕内出場800回目(現役9位)の節目を<志摩ノ海>(木瀬)に勝利した前頭十枚目<妙義龍>(境川)だけとなっています。2敗で大関<正代>や関脇<御嶽海>ら8人が続いています。

中日の8日目は、<照ノ富士>が<玉鷲>、<貴景勝>が平幕<大栄翔>(追手風)、<正代>が<琴ノ若>との対戦が組まれています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

コペンハーゲン@世界で最も安全な都市

thread
コペンハーゲン@世界で最も安全...
英誌エコノミストがまとめた世界の安全な都市ランキングで、デンマークの首都コペンハーゲンが初の1位に輝いています。新型コロナウイルスの世界的大流行や、「安全」の概念の変化が上位の変動につながった可能性が出ています。

エコノミスト誌調査部門の「安全都市指数(SCL)」では、デジタルセキュリティーや衛生面の安全性、インフラ、治安を考慮して世界60都市をランキング化しています。今年は新たなカテゴリーとして環境安全も加わっています。

これまでは例年、東京やシンガポール、大阪といったアジアの都市が上位を占めてきましたが、今年1位の座に輝いたのは欧州の都市でした。

コペンハーゲンは100点満点中、82.4点を上げて初の首位を獲得。昨年は8位でしたが、新たに導入された環境安全分野での高スコアが主因となり、トップに踊り出ています。このほかコペンハーゲンの特徴として、社会的まとまりの強固さや比較的小さな貧富の差も挙げられています。

2位以下ではカナダのトロントが82.2点で僅差の2位、シンガポールが80.7点で3位に入っています。

オーストラリアのシドニーは80.1点で4位に終わっていますが、デジタルセキュリティーの分野では1位を獲得しています。総合1位を3回連続で獲得してきた日本の首都東京は80.0点で5位でしたが、コロナ下でもなお「医療・健康環境」面では高く評価され、同部門で1位に輝いています。
#ブログ #都市ランキング

People Who Wowed This Post

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』@<マイケル・チャベス>監督

thread
『死霊館 悪魔のせいなら、無罪...
『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』が、2021年10月1日より全国で公開されますが、〈アナベル〉が登場していることが公表されています。

「死霊館」シリーズとして製作されてきた『アナベル 死霊館の人形』『アナベル 死霊人形の誕生』『アナベル 死霊博物館』で題材となった人形の〈アナベル〉。「死霊館」シリーズにおいてアイドル的存在である〈アナベル〉が、『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』にどのような形で登場するのか、ファンは興味津々だと思います。

<ジェームズ・ワン>がプロデューサー、<マイケル・チャベス>が監督を務めた本作では、殺人事件の被告人が悪魔に取り憑かれたことを理由に無罪を主張した裁判が軸になります。

悪魔の存在を証明しようと試みる「ウォーレン」夫妻の「エド」と「ロレイン」を、<パトリック・ウィルソン>と<ヴェラ・ファーミガ>が演じました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『007スペクター』@テレビ朝日系

thread
『007スペクター』@テレビ朝...
<ダニエル・クレイグ>主演作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開を記念し、前作「007 スペクター」が、9月26日(日)にテレビ朝日系で放送されます。

6代目「ジェームズ・ボンド」役に起用された<ダニエル・クレイグ>は、2006年12月1日日本公開「007/カジノ・ロワイヤル」から5作にわたって同役を演じています。

<ダニエル・クレイグ>にとって「007」シリーズ4作目となる「007 スペクター」では、上司「Ⅿ」が遺した指令を遂行する中、「ボンド」は過去に出会った敵たちや愛した女性がそのミッションに関わっていた事実を突き付けられます。<クリストフ・ヴァルツ>が宿敵「ブロフェルド」役、<レア・セドゥ>と<モニカ・ベルッチ>が2人のボンドガールとして出演しています。

シリーズ最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、当初2020年4月10日の公開でしたが、コロナ禍の延期を経て、2021年10月1日に全国公開されます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(76)『文藝別冊 深作欣二』春日太一(文藝春秋)

thread
今年の読書(76)『文藝別冊 ...
映画ファンとしては気になる故< 深作欣二>(1930年〈昭和5年〉7月3日~2003年〈平成15年〉1月12日)のムック本『文藝別冊 深作欣二──現場を生きた、仁義なき映画人生KAWADEムック 文藝別冊)』が刊行されています。

<菅原文太>主演の『仁義なき戦い』(1973年~)シリーズをはじめ、『柳生一族の陰謀』(1978年) ・ 『復活の日』(1980年) ・ 『蒲田行進曲』(1982年) ・『バトル・ロワイアル』(2000年)など数々の映画を世に送り出し、ドラマ『キイハンター』 ・ 『傷だらけの天使』 ・ 『必殺』シリーズなどの演出を手がけた<深作欣二>でした。

時代劇・映画史研究家の<春日太一>が責任編集を務めた本書では、深作組のスタッフやゆかりの俳優(千葉真一・志穂美悦子・八名信夫・風間杜夫・藤真利子・石橋蓮司・佐藤浩市)たち総勢27人の関係者が登場して、その実像と作品世界の魅力に迫ります。

インタビューでは、各作品の製作背景や当時の撮影、<深作欣二>の魅力と人柄が語られています。

初主演映画が<深作欣二>の監督デビュー作『風来坊探偵 赤い谷の惨劇』であった故<千葉真一>の生前最後となるロングインタビューも収録されています。そのほかエッセイ『死は御破算、それが核となって』や論考、全作品リストも収録されています。
#ブログ #ムック本 #映画 #読書

People Who Wowed This Post

<糸原健斗>勝利打点@<阪神タイガース>(452)

thread
<糸原健斗>勝利打点@<阪神タ...
18日14:00、観客数16796人の阪神甲子園球場で「阪神-中日」17回戦が行われ、阪神が「1-0」で中日を下し、今季10度目の完封勝ち。引き分けを挟む連敗を「2」で止めています。

両軍投手戦の無得点のまま迎えた6回。まずは先頭<近本光司>が右前打で出塁。続く<中野拓夢>が1球で犠打を決めて1死二塁と好機を拡大。3番<糸原健斗>が、<大野雄>の内角直球を捉えて右翼線を破る適時二塁打を放って、先制の1点を挙げています。

<糸原健斗>はこの日<大野雄>から第1打席で右前打、第2打席で左前打を放っており、3打席連続安打で今季6度目の猛打賞をマークしています。

投げては先発の<高橋遙人>が7回95球2安打10奪三振失点0の好投で中日打線を抑え、今季初勝利(1敗)を挙げています。8回は<岩崎優>、9回<スアレス>が32セーブ目を挙げ、虎の子の1点を守り抜きました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(630)

thread
デイケアのお昼ご飯(630)
日の出時刻<5:44>の朝6時の気温は「24.5℃」、最高気温は「29.0℃」の神戸のお天気でした。

夜中<1:00>前後頃は台風14号の影響で強風と大雨でしたが、朝方は何もなかったような曇り空でした。

本日のお昼ご飯は、「秋刀魚と長芋の竜田揚げ」+「炒り豆腐」+「レタスサラダ」+「お吸い物(麩・ネギ)」+「果物(キウイ)」でした。

<すだち>の飾り切りが、目についた盛り付けでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account