Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「第34回東京国際映画祭」のオープニング作品とクロージング作品

thread
「第34回東京国際映画祭」のオ...
10月30日から11月8日にかけて、東京の日比谷、有楽町、銀座地区で行われます、<コシノジュンコ>のポスターが気になる「第34回東京国際映画祭」のオープニング作品とクロージング作品が発表されています。今年は〈映画館で映画を観る喜び〉を伝えるべく、劇場でのフィジカルな上映を基本姿勢としています。

オープニング作品には、2022年1月14日公開予定の<クリント・イーストウッド>の監督・主演作『クライ・マッチョ』が選ばれています。本作は人生に失敗した男と親の愛を知らない少年がメキシコを横断し、生きるために必要な〈本当の強さ〉を見出す物語です。

そしてクロージング作品には、<スティーヴン・チョボスキー>が手がけた2021年11月26日公開予定のミュージカル映画『ディア・エヴァン・ハンセン』が選ばれました。孤独な少年「エヴァン」が1通の手紙と〈思いやりの嘘〉をきっかけに本当の自分に気付くさまが描かれています。
#ブログ #映画 #映画祭

People Who Wowed This Post

第73回エミー賞の授賞式@ロサンゼルス

thread
第73回エミー賞の授賞式@ロサ...
19日、米テレビ界最高の栄誉とされる第73回エミー賞の授賞式がロサンゼルスで開催され、英女王「エリザベス2世」を描いたネットフリックスの『ザ・クラウン』やコメディの『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』などが作品賞を受賞しています。

作品賞はドラマ部門が『ザ・クラウン』、コメディ部門が、ひょんなことから英サッカーチームの監督に就任した大学アメフトコーチの奮闘劇を描く『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』、リミテッドシリーズ部門は、<アニャ・テイラー=ジョイ>が天才チェスプレイヤーを熱演した『クイーンズ・ギャンビット』が選ばれています。

受賞の数では『ザ・クラウン』と『クイーンズ・ギャンビット』」が11冠でともに最多となっています。

主演男優賞は『HALSTON/ホルストン』でファッション帝国を築いたデザイナー役に扮した<ユアン・マクレガー>、主演女優賞は『メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実』で殺人事件を追う刑事役を務め、映画『タイタニック』(1997年公開)の「ローズ」役で知られる<ケイト・ウィンスレット>が獲得しています。

『ザ・クラウン』で「エリザベス2世」を演じた<オリヴィア・コールマン>がドラマ部門の主演女優賞、「チャールズ皇太子」役の<ジョシュ・オコナー>は主演男優賞を受賞。男優、女優に送られる12の賞のうち7つを英国人が受賞しました。

『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』の<ジェイソン・サダイキス>はコメディ部門の主演男優賞に輝いています。
#テレビドラマ #ブログ #賞

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(893)網戸に止まる(38)「カメムシ」

thread
ファルコン昆虫記(893)網戸...
網戸に「カメムシ」が止まっていました。緑色の体色と脚を見て、カメムシ目(半翅目)カメムシ亜目の【ツヤアオカメムシ】だと同定したのですが、「いや、待てよ!?」同じ緑色としてよく似た【チャバネアオカメムシ】かも知れないと思い直し、タイトルは「カメムシ」としました。

昆虫好きとして、表側の姿かたちを見ての種類の判断はできますが、腹側の様子までは注意が届いていないのに気が付きました。同じ半翅目の「蝉」などは手で持ってじっくりと観察できますが、小さい「カメムシ」はにおい等のこともあり、手に持っての観察が足りなかったようです。

お隣さんが、プランターで<オクラ>や<絹さや>などを栽培されていますので、被害がなければいいのですが。
#カメムシ目 #ブログ #半翅目 #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では20日、新たに「2224人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め167万9970人となっています。一日の新たな感染者が3000人を下回るのはことし(7月19日)の「2329人」以来です。

死者は、東京都で4人、沖縄県で4人、埼玉県3人、愛知県で3人、静岡県で3人、北海道で1人、大阪府1人、栃木県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、鹿児島県で1人、など計「23人」の報告があり、死者数の累計は1万7248人となりました。

兵庫県では、新たに「117人」の感染者を確認、西宮市で1件の取り下げがあり、累計感染者数は7万5849人となっています。
新たな死者の公表はありませんでした。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「38人」、姫路市「3人」、尼崎市「20人」、西宮市「10人」、明石市「5人」、県所管(36市町)分として「41人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

カルボナーラパン@【ぱん・de・ナナ】

thread
カルボナーラパン@【ぱん・de...
けさの朝食でいただいたのは、産地直送市場「ナナ・ファーム須磨」内にありますベーカリー【ぱん・de・ナナ】の「カルボナーラパン」です。

「カルボナーラ」とは、「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)という意味のパスタソースの1種です。チーズ、黒コショウ、グアンチャーレもしくはパンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵 (卵黄又は全卵)を用いていますが、チーズには「ペコリーノ・ロマーノ」(または、パルミジャーノ・レッジャーノ)を使います。

その「ペコリーノ・ロマーノ」(パルミジャーノ・レッジャーノ)?をパン生地の真ん中に入れて焼かれたパンです。

チーズは穴の周りだけで、パン全体にいきわたっていないのが残念でしたが、重量感のある餅っとしたパン生地によく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #チーズ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月20日)@終値3万3970ドル47セント

thread
ダウ平均株価(9月20日)@終...
週明け20日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は大幅に3日続落して始まり,下げ幅は一時970ドルを超えています。
終値は前週末比614ドル41セント(1.78%)安の3万3970ドル47セントで2カ月ぶりの安値で取引を終えています。

中国の不動産大手、「中国恒大集団」の発行した社債の利払い日が相次ぎ到来するため、資金繰りに行き詰まるとの懸念を背景に香港株が急落、欧州株も大幅に下げており、米市場でも投資家が運用リスクを回避する姿勢を強めました。21~22日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)も警戒されました。

過剰債務で資金繰り不安が強まる「中国恒大集団」が20日、香港市場で一時2割近く下げ、香港のハンセン指数は(3.3%)安で終えました。中国の金融や不動産市場の混乱が海外にも波及する可能性が意識されています。独仏など欧州の主要株価指数も大幅に下落しています。世界景気の回復鈍化につながりかねないとの見方から、米国市場でも素材や資本財など景気敏感株を中心に売りが広がりました。

(FOMC)ではテーパリング(量的緩和の縮小)の開始決定は見送られそうですが、声明文などで年内開始を強く示唆する公算が大きく、同時に示す委員らの政策金利見通しで利上げ時期が前倒しされるとの観測も浮上しており、投資家は警戒感を強めています。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は大幅に続落し、前週末比330.065ポイント(2.2%)安の1万4713.903で終えています。
また、S&P500種株価指数は前週末比75.26ポイント(1.7%)安の4357.73でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<井山裕太四冠>五番勝負進出@第69期王座戦

thread
<井山裕太四冠>五番勝負進出@...
20日、囲碁の第69期王座戦の挑戦者決定戦の挑戦者決定戦が大阪市北区の日本棋院関西総本部で行われ、黒番<井山裕太四冠>(32)が231手の中押し勝ちで、<一力遼天元>(24)を破り、2期ぶりの五番勝負進出を決めています。3連覇がかかる<芝野虎丸王座>(21)とのシリーズは、10月29日に開幕します。

<井山裕太四冠>は、年初から行われた棋聖戦で9連覇を達成。5~7月の本因坊戦では<芝野虎丸王座>の挑戦を退け、<趙治勲二十五世本因坊>と並ぶ歴代最多の10連覇を成し遂げています。

8月に決着した碁聖戦では<一力遼天元>を3勝2敗のフルセットで下し、4期ぶりに碁聖復位を果たし4冠保持としています。進行中の名人戦七番勝負でも<一力遼天元>と対戦しています。

<井山裕太四冠>は名人戦を防衛したうえ、通算7期目の王座奪取に成功すれば、年末には七大タイトルのうち5つを保持している可能性があります。
#タイトル戦 #ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

大相撲秋場所9日目@東京・両国国技館

thread
○<大栄翔> 「寄り切り」 ●... ○<大栄翔> 「寄り切り」 ●<照ノ富士>
20日、大相撲秋場所9日目が東京・両国国技館で行われました。

新横綱<照ノ富士>(伊勢ケ浜)が、前頭四枚目<大栄翔>(追手風)に「寄り切り」で敗れ、横綱として初黒星を喫しています。初日からの連勝は「8」でストップし、<大栄翔>は3個目(鶴竜・白鵬・照ノ富士)の金星となっています。

カド番大関<貴景勝>(常盤山)は、小結<高安>(田子ノ浦)を「押し出し」、5勝目(4敗)と今場所初めて白星を先行させています。
大関<正代>(時津風)は、平幕<千代翔馬>(九重)に苦戦しながらも「押し出し」で退け、6勝目(3敗)としています。

1敗でした平幕<妙義龍>(境川)は、「阿武咲」に「押し出し」で負け2敗目を喫しています。
これで2敗の5人(千代の国・遠藤・隠岐の海・阿武咲・妙義龍)が、1敗の<照ノ富士>を追う展開になっています。

10日目は<照ノ富士>が平幕<宇良>(木瀬)、<貴景勝>が新関脇<明生>(立浪)、<正代>は<大栄翔>との対戦が組まれています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

「ユニバーサル・スタジオ・北京」開業@中国・北京郊外

thread
「ユニバーサル・スタジオ・北京...
20日、中国・北京郊外で米系のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・北京」が正式開業しました。

米中対立の激化にもかかわらずハリウッド映画の人気は健在で、初日分のチケットは事前に完売する順調なスタートとでした。

中秋節の連休中日で、最近の新型コロナウイルス再流行により減速感が強まっている消費のてこ入れに期待がかかります。

チケットは14日午前0時、インターネットで販売開始。中国メディアによりますと、開業日の20日分は、1分程度で完売したといいます。

金額は時期によって異なり、418~748元(約7100~1万2700円)。市民からは「やや高い」という声も出ているそうですが、パーク単体でも米国の2つのパークよりも大きく、日本の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の2倍の規模がある世界最大の「ユニバーサル・スタジオ」だけに妥当な価格なのかもしれません。
#テーマパーク #ブログ #北京 #映画

People Who Wowed This Post

『クライ・マッチョ』@<クリント・イーストウッド>監督・主演

thread
『クライ・マッチョ』@<クリン...
映画監督作品が40作目となる記念すべき節目に<クリント・イーストウッド>(91)が監督・主演・製作を担った最新作『Cry Macho』が、邦題『クライ・マッチョ』として、2022年1月14日に公開されます。

<N・リチャード・ナッシュ>の小説をもとにした本作の主人公「マイク・ミロ」は、かつて一世を風靡するも、落馬事故をきっかけに栄光を失ったロデオ界の元スターでした。

劇中では、競走馬の種付けをし細々と1人で暮らしていた彼が、元雇用人からメキシコにいる彼の息子「ラフォ」の誘拐を依頼され、テキサスとメキシコ間を旅するさまが描かれます。

「マイク・ミロ」を<クリント・イーストウッド>、親の愛を知らない不良少年「ラフォ」を<エドゥアルド・ミネット>が演じています。キャストには<ナタリア・トラヴェン>、<ドワイト・ヨアカム>、<フェルナンダ・ウレホラ>が名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『殺人鬼から逃げる夜』@<クォン・オスン>監督

thread
『殺人鬼から逃げる夜』@<クォ...
耳の不自由な主人公が連続殺人鬼に追い回される恐怖の夜を描いた〈サイレント〉スリラー『殺人鬼から逃げる夜』が、2021年9月24日より全国で公開されます。

聴覚障害を持つ「ギョンミ」は、ある夜、会社からの帰宅途中に、血を流して倒れている女性を発見します。それは巷で起こっている連続殺人事件の犯人の仕業でした。事件現場を目撃してしまった「ギョンミ」は、殺人衝動を抑えられず人を殺してきた連続殺人犯「ドシク」の次のターゲットにされてしまいます。全力で逃げる「ギョンミ」でしたが、聴覚が不自由な彼女には追いかけてくる犯人の足音も聞こえなければ、助けを呼ぶ言葉も届きません。そんな「ギョンミ」を、「ドシク」はゲーム感覚で追い詰めていきます。

監督・脚本は、これがデビュー作となる韓国映画界の新鋭<クォン・オスン>が務めています。耳の聞こえない主人公「ギョンミ」を『リトル・フォレスト 春夏秋冬』の<チン・ギジュ>が演じ、スマートな表の顔とは別に殺人衝動を抑えきれない殺人鬼という裏の顔をもつ「ドシク」役を、『コンジアム』(2018年・監督:チョン・ボムシク )で注目された<ウィ・ハジュン>が演じています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『マイ・ダディ』@<金井純一>監督

thread
『マイ・ダディ』@<金井純一>...
<ムロツヨシ>が映画初主演を果たし、愛する娘を救おうと奔走する父親役を演じた『マイ・ダディ』が、2021年9月23日より全国で公開されます。

『ちょき』 ・ 『ゆるせない、逢いたい』の<金井純一>監督が、映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM FILM 2016」で準グランプリを受賞した自らの企画『ファインディング・ダディ』を映画化した作品です。

小さな教会で牧師を務める「御堂一男」は、8年前に妻に先立たれ、中学生になる一人娘の「ひかり」を男手ひとつで育ててきました。優しく、面白く、お人よしで誠実な「一男」は、牧師として皆から慕われ、掛け持ちのアルバイトでも頼りにされ、「ひかり」も素直で良い子に育ち、決して裕福ではないが幸せな日々を送っていました。そんなある日、最愛の娘が病に侵されていることが判明します。

「ひかり」役は第8回東宝シンデレラオーディションでファイナリストに選ばれ、映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』(2019年・監督:長久允)でデビューした新人<中田乃愛>が演じ、<毎熊克哉>、<臼田あさ美>、<徳井健太>(平成ノブシコブシ)、<永野宗典>、<光石研>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『空白』@<吉田恵輔>監督

thread
『空白』@<吉田恵輔>監督
『ヒメアノ~ル』(2016年)の<吉田恵輔>監督によるオリジナル脚本作品で、<古田新太>主演、<松坂桃李>共演で描くヒューマンサスペンス『空白』が、2021年9月23日より全国で公開されます。

女子中学生の「添田花音」はスーパーで万引しようとしたところを店長の「青柳直人」に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死んでしまいます。娘に無関心だった「花音」の父「充」は、せめて彼女の無実を証明しようと、事故に関わった人々を厳しく追及するうちに恐ろしいモンスターと化し、事態は思わぬ方向へと展開していきます。

悪夢のような父親「添田」を<古田新太>、彼に人生を握りつぶされていく店長「青柳」を<松坂桃李>が演じ、『さんかく』(2010年・監督:吉田恵輔)の<田畑智子>、『佐々木、イン、マイマイン』の<藤原季節>、『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016年・監督:中野量太)の<伊東蒼>が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お疲れさまでした<桑原謙太朗>引退@<阪神タイガース>(455)

thread
お疲れさまでした<桑原謙太朗>...
20日、阪神の<桑原謙太朗>投手(35)が、プロ14年目の今季限りで現役を引退すると西宮市内で会見が行われました。16日の<藤川俊介>の引退に続き、寂しい報道が続きます。

三重県津田学園高校から奈良産業大学を経て、大学生・社会人ドラフト3巡目で2008年に横浜(現DeNA)入団。いずれもトレードでの移籍で2011年からオリックス、2015年から阪神に在籍しました。2017年には最優秀中継ぎのタイトルを獲得しています。

リリーフで自己最多の67試合に登板した2017年から2年続けて60試合以上投げました。近年は右肘痛で登板機会が減り、今季は7試合にとどまっていました。

通算成績は242試合登板で15勝13敗、78ホールド、防御率は3.61でした。

#ブログ #プロ野球 #引退

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(152)世界ランク8位に後退

thread
<大坂なおみ>(152)世界ラ...
女子テニスの最新世界ランキングが20日付で発表され、<大坂なおみ>(23・日清食品)は、前回の5位から8位に下がっています。

<大坂なおみ>は今月の全米オープン(アメリカ・ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に前回王者として第3シードで参戦。しかし、3回戦でノーシードの<レイラ・フェルナンデス>(18・カナダ)に敗れています

<日比野菜緒>(26・ブラス)は三つ上げて103位、<土居美咲>(30・ミキハウス)は102位から115位に後退しています。
1位は<アシュリー・バーティ>(25・オーストラリア)となっています。

<大坂なおみ>はその後の会見で、ツアーからしばらく離れることを示唆し休養に入っています。現在は10月に開催予定のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)へエントリーしています。
#ブログ #世界ランキング #女子テニス

People Who Wowed This Post

<ポスター>(173)「第34回東京国際映画祭」@コシノジュンコ

thread
<ポスター>(173)「第34...
「第34回東京国際映画祭」が10月30日(土)~11月8日(月)に開催予定です。六本木を中心に開催してきた同映画祭は、今年から日比谷・有楽町・銀座エリアへ移転となり、部門の改変なども行われます。

新たに生まれ変わる映画祭を象徴するように、ポスタービジュアルも一新。今回のビジュアル監修は世界的なデザイナー、<コシノジュンコ>(81)が務めています。

昨年まではソフトバンクのCMなどで有名な<佐々木宏>がクリエーティブ・ディレクターを務め、<蜷川実花>の写真をあしらった形のデザインでポスターを展開していましたが、今回は人をフィーチャーした形のこれまでにないビジュアルになっています。

<コシノジュンコ>自身が作った<伊藤若冲>のニワトリの画をモチーフにした衣装をまとった女性が風を切って歩いていくイメージで作り上げています。今年の東京国際映画祭の大きなテーマの1つとして「越境」というコンセプトがあり、コロナによるコミュニケーションの断絶、男女差別、経済格差、国際紛争、いろいろなボーダーが世界にある中、そういったものを乗り越えて、さらにその先にある映画の姿を観てほしいという思いが込められています。今回のポスターはそういったコンセプトをビジュアライズしたものになっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise