Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「束柱類」の化石発見(2)@岐阜県瑞浪市

thread
岐阜県瑞浪市で見つかった「束柱... 岐阜県瑞浪市で見つかった「束柱類」の可能性がある動物の化石。
上は背骨、手前右は頭部と下顎とみられています(画像:瑞浪市化石博物館)
10日、瑞浪市化石博物館(岐阜県瑞浪市)はゾウに近く、水中に生息した「束柱類」の可能性がある動物の化石が見つかった市内の1800万~1700万年前の地層を緊急発掘し、新たに頭部とみられる化石が見つかったと発表しています。

背中や腰の骨の化石が5日に発見され、周辺の岩や砂を除いたところ、頭部と下顎とみられる化石が表面に露出。重機を使い周りの岩ごと掘り出しています。足や肋骨とみられる化石も確認でき、岩の中に全長2~2.5mとみられる全身骨格が残っている可能性が高いといいます。

保存状態が良く、世界的な発見となるかもしれないとのことで、今後の研究発表が楽しみです。
#ブログ #化石

People Who Wowed This Post

『万引き家族』@カンテレ・フジテレビ系

thread
『万引き家族』@カンテレ・フジ...
今夜<21:00(~23:30)>より「カンテレ・フジテレビ系」にて、2018年6月8日より公開されました是枝裕和監督の71回カンヌ国際映画祭パルムドール〈最高賞〉受賞した作品『万引き家族』の放送があります。

高層マンションの谷間にポツンと残された今にも壊れそうな平屋に、「治」(リリー・フランキー)と「信代」(安藤サクラ)の夫婦、息子の「祥太」(城桧吏)、信代の妹の「亜紀」(松岡茉優)の4人が転がり込んで暮らしています。彼らの目当ては、この家の持ち主である「初枝」(樹木希林)の年金です。

足りない生活品は、万引きで賄っていました。社会という海の底をはうような家族ですが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていました。

冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた「治」が家に連れて帰ります。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、「信代」は娘として育てることにしますが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていきます。

その他出演は、<池松壮亮>、< 佐々木みゆ>、<緒形直人>、< 森口瑤子>、< 山田裕貴>、< 片山萌美>、<柄本明>、<高良健吾>、< 池脇千鶴>が名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、1985年8月3日より公開されました「男はつらいよ」シリーズ第35作目の『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』が放送されます。

<樋口可南子>がマドンナを務めています。今回の寅さんは、恋の指南役として若い男女を見守る役回りです。

仲間の「ポンシュウ」と五島列島を訪れた「寅次郎」は、転んだクリスチャンの老婆を助けますが、彼女はその夜に亡くなってしまいます。教会での葬儀には東京から駆けつけた孫娘の「江上若菜」(樋口可南子)が参列、とらやに戻った「寅次郎」は「若菜」からの礼状を受けります。

いつものくせで「若菜」を気に入った「寅次郎」は、手紙を頼りに彼女のアパートを訪ねますが、同じアパートに住み司法試験を目指す「酒田民夫」(平田満)が「若菜」に夢中であることを知り、恋の指南役を買って出るのでした。

しかし寝不足のままデートにのぞんだ「民夫」は、緊張のあまり飲み過ぎてしまいます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(919)【モンシロチョウ】(19)

thread
ファルコン昆虫記(919)【モ...
ヒラヒラと舞うように飛ぶチョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科シロチョウ科に分類される【モンシロチョウ】は、撮影に根気がいる蝶だと思います。止まるか止まらないかの見極めも(19)回目の登場ともなりますと、なんとなく飛び方でわかるようになりました。

今回は、わりと決まった周辺を徘徊していましたので、好機を狙って少しの間の我慢比べで、画面に収めることができました。

翅を閉じていますので、表側の黒い文様は見えていませんが、光線の加減で翅にうっすらと文様が浮き出ています。
#チョウ目 #ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月10日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では10日、新たに「1万5600人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、902万6797人となっています。

新たな死者の報告は、沖縄県4人、埼玉県3人、東京都3人、兵庫県2人、静岡県2人、鹿児島県2人、京都府1人、千葉県1人、大阪府1人、愛知県1人、茨城県1人の計「21人」が報告され、累計死者数は3万0881人となりました。

兵庫県では、新たに「664人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計43万2020人です。
また「2人」の死亡も報告され、これまでに2238人が亡くなっています。うち一人は、県内在住の10歳未満の女児の死亡で、基礎疾患はなかったとみられ、感染と死亡の因果関係は不明といいます。10歳未満の陽性患者の死亡は県内で初めてで、これまでに国内で6例確認されています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「208人」(累計13万8385人)、姫路市「35人」、尼崎市「59人」、西宮市「91人」、明石市「55人」、県所管「216人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(605)ハム&たまごBOX@【岡野食品】

thread
調理パン(605)ハム&たまご...
ミックスサンドイッチとしてボリュームのある割には高くないと感じて手に取りました、【岡野食品】(姫路市御国野町国分寺391)の「ハム&たまごBOX」(267円・税込み)です。

食パン3枚の間に<ポークハム+レタス>と<卵サンド>が挟まれたサンドイッチが3個、パックに収まっています。

サンドイッチのお手軽さとボリュームが満喫できる(355キロカリリー)でした。
#グルメ #サンドイッチ #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月10日)@終値3万1392ドル79セント

thread
ダウ平均株価(6月10日)@終...
10日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は3日続落し、前日比880ドル00セント(2.7%)安の3万1392ドル79セントで終えています。ダウ平均株価の週間の下げ幅は1506ドル(4.6%)でした。下落幅、率ともに1月17~21日(1646℃ル安、4.6%安)以来の大きさです。

朝方発表の5月の米消費者物価指数(CPI)の伸び率が市場予想を上回りました。インフレ加速を背景に米連邦準備理事会(FRB)が秋以降も積極的な利上げを進めるとの見方が強まり、景気が冷え込むとの警戒感から幅広い銘柄に売りが膨らんでいます。

(CPI)は前年同月比(8.6%)上昇と4月(8.3%)から伸びが加速し、1981年12月以来、40年5カ月ぶりの高い伸び率となり、4月と同じ上昇率を見込んでいた市場予想を上回りました。物価の基調をはかる上で重視される前月比でも(1.0%)上昇と4月(0.3%)から加速し、市場予想(0.7%)を超えています。インフレがピークアウトしたとの見方を打ち消す結果となっています。

市場では、6月と7月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で通常の倍にあたる(0.5%)の利上げが決まるとの見方に傾いています。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落しました。前日比414.202ポイント(3.5%)安の1万1340.024で終えています。週間の下げ幅は672ポイント(5.6%)でした。下落幅、率ともに1月17~21日(1124ポイント安、7.6%安)以来の大きさでした。

10日の欧州株式市場では、主要国の株価指数が軒並み大幅安となっています。世界的なインフレ進行で主要中央銀行が相次いで利上げに踏み切る中、景気の悪化懸念が強まりました。
英FT100種平均株価指数(FTSE100)は(2.1%)安。株価指数はほかに、ドイツが(3.1%)安、フランスも(2.7%)安となっています。
#CPI #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価 #消費者物価指数

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>14号3点本塁打@<阪神タイガース>(610)

thread
<大山悠輔>14号3点本塁打@...
10日18:00、観客数2万2775人の京セラドーム大阪でセ・パ交流戦「オリックスー阪神」1回戦が行われ、阪神が「6-1」で勝ち投打の柱の活躍で矢野阪神が連敗を2で止め、交流戦の逆転優勝に望みをつないでいます。

先発の<青柳晃洋>投手が7回無失点の力投で、5番の<大山悠輔>が14号3点本塁打を含む2安打4打点の活躍をみせています。

<青柳晃洋>は初回、先頭の<福田>に右前打を浴びるなど1死一、二塁のピンチを迎えましたが、<杉本>を三ゴロ、<マッカーシー>を一ゴロで窮地脱出。二回以降はオリックス打線に付け入る隙を与えていません。121球を投げて、7回を2安打7奪三振1四球1死球の無失点に抑え、9試合登板で7勝目(1敗)を挙げています。

12球団ダントツの防御率「0・97」は「0・89」まで下がっています。3試合に先発した今年の交流戦は自責点なしのまま終えることが確実になりました。
#ブログ #プロ野球 #交流戦

People Who Wowed This Post

<藤田さいき>単独首位@「サントリー・レディース」第2日

thread
<藤田さいき>単独首位@「サン...
10日、兵庫県神戸市北区の六甲国際GC(6527ヤード・パー72)にて国内女子ゴルフツアー「宮里藍サントリー・レディース」(賞金総額1億5000万円・優勝2700万円)第2日が行われました。

プロ17年目、ツアー通算5勝の<藤田さいき>(36・チェリーゴルフ)が、1打差3位から出て、「68」をマーク通算10アンダー「134(66・68)」、後続に3打差をつけて単独首位で、決勝ラウンドに進出を決めています。

3打差「137」の2位に<工藤遥加>、<セキ・ユウティン>。4打差「138」の4位に初日首位の<林菜乃子>、<小祝さくら>、<稲見萌寧>、<リ・ハナ>の4人が続いています。5打139」の8位に<山下美夢有>、<上田桃子>、<永峰咲希>、<堀琴音>、<木村彩子>、<大里桃子>の6人が並んでいます。

初日首位の<西村優菜>は「76」と崩れ、首位から7打差「141(65・76)」の21位タイに後退しています。

連覇を狙う<青木瀬令奈>、<原英莉花>、兵庫県神戸市出身の<安田祐香>は通算2アンダー「142」で28位タイとなっています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

名器「ストラディバリウス」、1534万ドルで落札

thread
名器「ストラディバリウス」、1...
9日(日本時間10日)、弦楽器専門の競売会社「タリシオ」は日本から出品されたバイオリンの名器「ストラディバリウス」がニューヨークでの競売で、1534万ドル(約20億6千万円)で落札されたと発表しています。

「タリシオ」によりますと「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)の創業者、<宗次徳二>氏が2007年から所有していました。

イタリアの弦楽器製作者<アントニオ・ストラディバリウス>は17~18世紀に約千本のストラディバリウスを作ったとされています。現存しているヴァイオリンは、約500挺で、個人所有のものもありますが、多くは財団などが所有し、有望な演奏家に貸与して後世へと引き継がれていくよう管理されています。そのため、パブリックなオークションに登場するのは、かなりレアケースでした。

落札されたのは黄金期の1714年に製作され、後に「ダ・ビンチ」と命名された名器です。『オズの魔法使い』(1939年・監督:ヴィクター・フレミング)の劇中で演奏されており、「ドロシー」(ジュディ・ガーランド)が唄う『Over the Rainbow』のヴァインリンの音色は、この「ダ・ヴィンチ」ということです。
#バイオリン #ブログ #競売

People Who Wowed This Post

5月の消費者物価指数(8.6%)@米労働省

thread
5月の消費者物価指数(8.6%...
10日、米が発表した5月の消費者物価指数(CPI)上昇率は、前年同月比(8・6%)でした。市場予想(8・3%)を上回り、第2次石油危機の影響が残る1981年12月以来、約40年半ぶりの高水準となっています。4月は(8・3%)で3月(8・5%)から伸びが鈍化していましたが、再びインフレ(物価上昇)が加速しています。

今回の結果は、ロシアのウクライナ侵攻に伴う資源や穀物の価格上昇などインフレ圧力は根強く、物価高は当面続く公算が大きいだけに、米連邦準備制度理事会(FRB)の急速な利上げ姿勢を後押しする材料となりえます。

前月比での上昇率は(1・0%)で、4月(0・3%)から拡大しています。世界的な原油の供給不安が一段と広がり、エネルギー価格が再び上昇した影響が響きました。

(FRB)は5月、インフレ抑制に向け、22年ぶりに通常の倍にあたる(0・5%)の大幅利上げに踏み切りました。<パウエル議長>は今月14~15日と7月の連邦公開市場委員会(FOMC)でも、大幅利上げを継続する考えを示唆しています。
#CPI #ブログ #消費者物価指数 #米国

People Who Wowed This Post

<ポスター>(221)『希望と絶望 その涙を誰も知らない』

thread
<ポスター>(221)『希望と...
アイドルグループ「日向坂46」の2022年7月8日公開ドキュメンタリー映画『希望と絶望 その涙を誰も知らない』の新ポスタービジュアルが解禁されています。

2020年公開の前作『3年目のデビュー』に続く本作は、「日向坂46」がかねてから目標にしていた東京ドームでのライブ(2022年3月30日、31日開催)までの道のりを、2019年12月の開催発表から約2年間追い続けたドキュメンタリー映画です。

ポスタービジュアルは、この期間に発売されたシングルやアルバムの表題曲、リード曲でセンターポジションを担った<小坂菜緒>、<金村美玖>、<加藤史帆>、<佐々木美玲>を中央に据えた構成となっており、4人の周りをそれぞれのペンライトカラーで彩られたメンバーが囲んでいます。

監督は前作と同じ<竹中優介>が務め同じ制作チームが手掛け、「日向坂46」のドキュメンタリー映画第2弾として、東京ドームでのライブを目標に歌い続けてきた彼女たちの楽曲『約束の卵』。その歌詞の中で「約束の彼の地」として夢に見てきた場所にたどり着くまでの道のりを目指した22人の戦いが描かれています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

<尾田栄一郎>漫画『ONE PIECE』最終章に突入

thread
最新102巻(2022年4月4... 最新102巻(2022年4月4日刊)
人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』が、「あと2話」で最終章に突入することが発表されています。

6月27日発売の連載誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)30号より1ヶ月間(4号分)休載することが発表されており、連載が再開となる7月25日発売の同誌34号から物語が最終章に突入するようです。

作者の<尾田栄一郎>氏はイラスト入りの直筆コメントにて、「休みまーす!」と報告。休載理由は連載25周年企画や映画『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日より公開されることから、この盛り上がりに備えての準備期間とし「最終章もなるべく早く締められるように構成組み直したいしなー」と最終章に向けて休載すると説明しています。

現在主流の漫画作成の分担作業での作品ではなく、すべて一人で描いていることを考慮しますと連載休憩も、さもありなんと思えます。

1997年7月22日34号より『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同作は、伝説の海賊王「ゴール・D・ロジャー」が残した〈ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〉をめぐる海洋冒険ロマンです。悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べゴム人間となり、体がゴムのように伸びる特殊な能力を持った主人公の少年「モンキー・D・ルフィ」が、仲間を集め海賊「麦わらの一味」を結成し、海賊王を目指す壮大なストーリー展開が人気を博しています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

『コンビニエンス・ストーリー』@<三木聡>監督

thread
『コンビニエンス・ストーリー』...
<成田凌>(28)と<前田敦子>(30)の共演作『コンビニエンス・ストーリー』が2022年8月5日より公開されますが、予告編が公開されています。

本作はコンビニが入り口の{ちょっとした異世界}で出会い恋に落ちる男女の物語です。

予告編にはコンビニの冷蔵庫をのぞき込んだことをきっかけに、なんでも手に入る不思議なコンビニに迷い込む「加藤」の姿を収録。そして「惠子」と「南雲」と出会い、共同生活を送ることに。悩める脚本家、妖艶な人妻、束縛系変人夫の奇妙な三角関係が繰り広げられます。

<成田凌>がスランプ中の脚本家「加藤」、<前田敦子>が不思議なコンビニ「リソーマート」で働く人妻「惠子」を演じ、惠子の{束縛系変人夫}である「南雲」に<六角精児>が扮しています。

監督は、ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)で知られる<三木聡>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(318)4勝目&12号本塁打@レッドソックス7回戦

thread
<大谷翔平>(318)4勝目&...
9日(日本時間10日)、エンゼルスタジアムにて「エンゼルス-レッドソックス」7回戦が行われました。

エンゼルス<大谷翔平>は「2番・投手兼指名打者」で出場。チームは現在、ワーストを更新する「14連敗」で、<大谷翔平>自身も2連敗中です。前回登板の2日の敵地ヤンキース戦では今季最短の3回を投げ8安打4失点でした。今季成績は9試合で3勝4敗、防御率3.99。打撃成績は57試合で打率2割4分2厘、11本塁打、32打点です。

レッドソックス戦での登板はこれが4試合目。対戦成績は2勝1敗、防御率2.81と勝ち越しています。敵地フェンウェイパークでの初登板となった5月6日の試合では7回6餡打無失点、無四球11三振と好投で3勝目を挙げています。

<大谷翔平>は投手として、7回を4安打1失点に抑え約1カ月カ月ぶりの4勝目を挙げています。7回まで今季最多となる100球を投げ、2番手<テペラ>に引き継ぎました。

打者としては、2打席まで2三振でしたが、5回の第3打席で、右腕<ピベッタ>から今季12号の逆転2ランを中堅左ぎりぎりに放っています。7回の第4打席でも左腕<デービス>から右前安打を打ち、この日は4打数2安打2打点2三振で、打率を2割4分7厘としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

<ポスター>(220)『ONE PIECE FILM RED』

thread
<ポスター>(220)『ONE...
人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の新作映画『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日より公開されますが、ポスタービジュアルが解禁されています。

ポスターには「シャンクス」と「ルフィ」、そしてシャンクスの娘「ウタ」の姿が描かれており、キャッチコピーは「赤髪が導く”終焉”」。

シリーズ15作目にして、<尾田>氏が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM』シリーズ第4弾となる今回の劇場版は、世界中が熱狂する歌姫「ウタ」が初めて公の前に姿を現すライブが行われる、とある島が物語の舞台となっています。

素性を隠したまま発信する「ウタ」の歌声は〈別次元〉と評されるほどで、そんな彼女の歌声を楽しみにきた「ルフィ」率いる麦わらの一味たち、海賊、海軍、ありとあらゆる世界中のファンが会場を埋め尽くす中、「ウタ」が〈シャンクスの娘〉という衝撃的な事実の発覚で物語の幕が上がります。

監督は、アニメ『コードギアス』シリーズで知られる<谷口悟朗>氏が23年ぶりに『ONE PIECE』作品を担当しています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月10日)@終値2万7824円29銭

thread
日経平均株価(6月10日)@終...
10日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前日比397円74銭(1.41%)安の2万7848円79銭で前場を終えています。

前日の欧米株式市場で主要中銀の金融引き締めによる景気減速への警戒から、主な株価指数が下落しました。この流れを受け、東京市場でも運用リスクを回避したい売りが幅広い銘柄に出ています。下げ幅は一時400円を超える場面がありました。

9日には欧州中央銀行(ECB)が7月に量的緩和を終了し、同月中に(0.25%)利上げする方針を示しました。9月以降にインフレ次第では(0.5%)の利上げをすることも示唆しています。欧州景気が減速し、世界経済に影響するとの懸念が強まり、東京市場でも、鉄鋼や非鉄、機械といった景気敏感銘柄の下げが目立ちました。

日経平均は前日までの5営業日で800円超上昇しています。このところの円安進行で輸出採算が改善するとの見方から買われていた自動車株の一部などにも利益確定の売りが出ていますが、10日からは観光目的のビザ発給が再開され、百貨店や不動産など内需関連の一部には買いが入りました。

終値は6営業日ぶりに反落し、前日比422円24銭(1.49%)安の2万7824円29銭で終えています。
#ECB #ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise