Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(774)ベリームースケーキ@【ボックサン】(東須磨本店)

thread
お茶菓子(774)ベリームース...
お茶菓子としていただいたのは、神戸の老舗洋菓子店【ボックサン】(東須磨本店:神戸市須磨区堀池町2丁目1-25)で購入しました6月の新商品「ベリームースケーキ」です。

<ベリー>とは、小さく多肉で、しばしば食用にもなるような果実の総称です。<ベリー>は一般的に、多汁質で丸く、明るい色合いで、甘くまたは酸味があり、多くの種子を持つものの、核を持たないものがあり、一般的な例としては、イチゴ(ストロベリー)、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、クロスグリなどがあります。

イチゴムースの上には、まさにイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーが載せられていました。

それぞれの果実の味を楽しみながら、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<ミゲル・アンヘル・ロティーナ>監督解任@<ヴィッセル神戸>

thread
<ミゲル・アンヘル・ロティーナ...
28日、最下位の泥沼が続く<ヴッセル神戸>が、<ミゲル・アンヘル・ロティーナ>監督(65)を電撃解任し、今季3度目の監督交代に踏み切っています。強化部スタッフの<吉田孝行>(45)が同クラブで3度目の監督に就任します。

4月6日に就任後は最下位に転落し、J2降格の可能性が高まっていました。今季3度目の監督交代で<ヴィッセル神戸>は今後、元スペイン代表の主将MF<アンドレス・イニエスタ>(38)の去就問題に発展する可能性も出てきています。

4月上旬に17位でバトンを託された<ミゲル・アンヘル・ロティーナ>監督は、その後に転落した最下位18位から抜け出せず、就任後2勝1分け6敗で解任が決まりました。

2017年、2019年に続き、神戸では3度目のシーズン途中での監督登板となる<吉田孝行>は、次節7月2日鳥栖戦(駅スタ)から指揮を執ることになります。<イニエスタ>の起用法や去就問題を抱えた最下位の<ヴィッセル神戸>を、J1残留にとどめることができるのか、あまりにも大きな問題を抱えての就任です。
#J1 #サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

鬼おろし鶏からぶっかけうどん@【丸亀製麺】(名谷東店)

thread
鬼おろし鶏からぶっかけうどん@...
【丸亀製麺】の夏季限定の冷やしうどんとして人気のある「鬼おろし肉ぶっかけうどん」が6月15日から販売開始されていますが、今年は、「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」(並:690円)が加わって、鬼おろしのバリエーションが増えています。

いつも通り無料トッピングの「刻みネギ」をたっぷりといただきました。

この「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」は、特製にんにく醤油で味付けをした鶏ももから揚げが3つ、それと、鬼おろし、また「鬼おろし肉ぶっかけうどん」とは異なる点として、大きめにカットした<揚げナス>、<刻み柚子>が入っています。

<柚子>の、柑橘系の爽やかさが、冷やしぶっかけの味わいを高めており、<唐揚げ1個>を缶ビール(キリンクラシックラガー)の肴として、とてもおいしくいただきました。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『ケープ・フィヤー』@NHK-BSプレミアム

thread
『ケープ・フィヤー』@NHK-...
本日<13:00(~15:08)>より「NHK-BSプレミアム」にて、1991年アメリカ製作の『原題:Cape Fear』が、邦題『ケープ・フィヤー』として1991年12月21日より公開されました作品の放送があります。

監督は<マーティン・スコセッシ>。出演は<ロバート・デ・ニーロ>、<ニック・ノルティ>、<ジェシカ・ラング>、<ジュリエット・ルイス>などが名を連ねています。

レイプ罪により14年間の獄中生活を終えたばかりの「マックス・ケイディ」(ロバート・デ・ニーロ)は、自分を敗訴に導いた弁護士「サム・ボーデン」(ニック・ノルティ)に対する復讐を誓い、サムばかりか妻の「レイ」(ジェシカ・ラング)や娘「ダニエル」(ジュリエット・ルイス)の前にも姿を現すようになります。

愛犬が殺され、サムの愛人「ローリー」(イレーナ・ダグラス)が襲われますが、「マックス」の犯行とは認められません。「ダニエル」に「マックス」が接近したことを知った「サム」は私立探偵「カーセク」(ジョー・ドン・ベイカー)を雇い、力づくで「マックス」を町から追い出そうとしますが、「マックス」には通用せず、逆に暴行罪で告訴されてしまいます。

焦る「サム」は自宅に「マックス」をおびき寄せますが、またもや逆襲にあい、せっぱつまった一家は、夜、密かに町を離れハウスボートのあるケープ・フィアーへ向かいます。しかし「マックス」は、執拗に追い続け、岸を離れた一家を襲撃。嵐の中、悪夢のような復讐劇が繰り広げられますが、一家は命からがら脱出に成功。鬼と化した「マックス」は深い海へと引き込まれていくのでした。

#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(925)【キリウジガガンボ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(925)【キ...
網戸に止まっていましたハエ目(双翅目)・糸角亜目・ガガンボ科の【キリウジガガンボ(切蛆蚊姥)】です。網戸が邪魔ですが、体長が15ミリ(10コマ)と網目の数を数えますとわかる定規代わりになりますので便利な面もあります。

体長は14ミリ~18ミリ、翅長は2ミリ~22ミリになります。翅の前縁は、褐色をしています。胸部は灰褐色で、中胸背面は不明瞭に黒褐色の縦条があります。胸部は黄色ですが、背板の側方には黒褐色の広い縦線があります。触覚の基部3節は黄褐色で、4節以降は暗色になります。平均棍は淡褐色です。

幼虫はイネの根を食害するので、「キリウジ(切蛆)」と呼ばれ、イネの大害虫としても知られている種類です。

#ハエ目 #ブログ #双翅目 #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では28日、新たに「1万9386人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、928万6430人となっています。

新たな死者の報告は、大阪府で《92人》、神奈川県で4人、沖縄県で3人、埼玉県で2人、東京都で2人、福岡県で2人、京都府で1人、兵庫県で1人、鹿児島県で1人の計「16(108人)」が報告され、累計死者数は3万1263人となりました。

大阪府の死者については、ことし1月29日から3月24日にかけて亡くなっていたものの、大阪市保健所が把握できていなかった《92人》が28日一括で計上されています。

兵庫県では新たに「823人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計44万2342人です。
また「1人」の死亡の報告があり、これまでに2250人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「378人」(累計:14万1821人)、姫路市「73人」、尼崎市「59人」、西宮市「81人」、明石市「38人」、県所管(36市町)「194人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤井聡太王位>(180)<豊島将之九段>@第63期王位戦七番勝負第1局

thread
<藤井聡太王位>(180)<豊...
28日、将棋の<藤井聡太王位>(19・竜王/叡王/王将/棋聖の五冠)に<豊島将之九段>が挑んでいる第63期王位戦七番勝負第1局が、愛知県犬山市の「ホテルインディゴ犬山有楽苑」で2日制の1日目を終えています。

振り駒の結果、先手となった<豊島将之九段>が<藤井聡太五冠>との対局では3戦連続の角換わりに進んでいます。昼食休憩までに48手指されています。

昼食休憩後、<藤井聡太王位>玉のいる2筋を中心に<豊島将之九段>が積極的に攻め、藤井は60手目で1時間17分の長考。午後6時前に手番の<豊島将之九段>が早々と封じ手の準備を進めてもらうよう促し、定刻の午後6時に79手目を封じる意思を示しています。形勢は互角です。

持ち時間は各8時間で、残り時間は先手<豊島将之九段>が5時間53分、後手<藤井聡太王位>が2時間56分。2時間57分も差が開いています。本日29日午前9時に2日目が再開されます。
#タイトル戦 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(6月28日)@終値3万0946ドル99セント

thread
ダウ平均株価(6月28日)@終...
28日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発で始まりました。

28日、中国政府は入国時の隔離期間の短縮など新型コロナウイルス感染防止の水際対策を緩和すると発表しました。同国経済の減速懸念が和らぎ、米国市場でも中国関連株と位置付けられる銘柄に買いが先行しました。

中国当局の発表を受け、人の往来が活発になるとの期待から28日の中国・上海株式相場の上海総合指数の終値は4日続伸し前日比30.0251ポイント(0.88%)高の3409.2103とほぼ4カ月ぶりの高値を付けています。

今週は月末と四半期末が重なり、機関投資家の資産配分見直しに伴う買いが入る可能性が意識されています。大規模な資金流入期待も引き続き株式相場を押し上げ、午前には一時、400ドルあまり上昇しました。

その後消費者の景況感悪化を映す指標を受け、売りが優勢になりました。午後に一段安となり、午前の高値からの下落幅は一時950ドルに達する値動きの荒い展開でした。

終値は続落し、前日比491ドル27セント(1・56%)安の3万0946ドル99セントで取引を終えています。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数も続落し、前日比370.47ポイント(3.09%)安の1万1637.77で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<西勇輝>6失点・6敗目(4勝)@<阪神タイガース<(626)

thread
<西勇輝>6失点・6敗目(4勝...
28日18:00、観客数2万4207人の横浜スタジアムにて「DeNA―阪神」11回戦が行われ、阪神は「2-6」で完敗でした。

阪神の先発<西勇輝>投手は5回2/3を95球7安打2奪三振1死球の6失点(自責点6)で降板でした。3回に代打<桑原>に同点の2点二塁打を許すと、5回先頭の<ソト>に右翼席への勝ち越しソロを打ち込間得wています。さらに6回、、宮崎>を敬遠した直後の2死一、二塁から<大和>に中前適時打。続く<ソト>に右翼フェンス直撃の2点二塁打を浴びて6点目を失ったところでマウンドを降りています。

前回登板の(6月21日)の広島戦でも5失点でした。

横浜では(4月19日)にも4回1/3を5失点で敗戦。4点差から逆転を許しましたが、この日も先制点の2点リードを守れませんでした。阪神移籍後の過去3年間は5試合で防御率1・55と得意にしていた球場で、今季は登板2試合とも打ち込まれ、通算防御率は2・50となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(332)1安打@ホワイトソックス5回戦

thread
<大谷翔平>(332)1安打@...
27日(日本時間28日)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルスーホワイトソックス」5回戦が行われ、エンゼルスが「4-3」で2連勝を飾っています。

エンゼルス<大谷翔平>は「3番・指名打者」で先発出場しています。第2打席で右腕<ジオリト>から右前安打を放ち、3打数1安打1四球1盗塁でした。打率は2割6分となっています。

この日の相手先発右腕<ジオリト>に対しては、今季3打数1安打1本塁打を放っています。通算では17打数5安打2本塁打と相性がいいだけに、17号本塁打を期待していました。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

「猛暑日」の記録(6月28日)

thread
「猛暑日」の記録(6月28日)
日本列島は28日も全国的に気温が上がり、各地で「猛暑日」(最高気温35度以上)を記録しています。山梨県甲州市で「38・7度」、岐阜県多治見市「37・9度」を観測したほか、東京都心では「35・1度」と4日連続で「猛暑日」を記録しています。

気象庁によりますと、午後7時までに全国914観測地点のうち100地点で「猛暑日」、577地点で「真夏日」(最高気温30度以上)となっています。北海道・東北を除く地域では今後数日も高温が続く見込みだといいます。

甲州、多治見に次いで気温が高かったのは、愛知県豊田市「37・8度」、長野県安曇野市「37・7度」でした。いずれも6月の最高気温として観測史上1位を更新しています。福岡市では早朝に全国で最も高い最低気温「28・2度」を記録しました。

28日は西日本も各地で高気圧に覆われ、梅雨明けが公表された。東北・北海道でも7月上旬には平年以上の暑さが見込まれるといいます。
#ブログ #最高気温 #気温 #気象 #猛暑日

People Who Wowed This Post

<ポスター>(230)『さかなのこ』<沖田修一>監督

thread
<ポスター>(230)『さかな...
<のん>(28)が主演、<沖田修一>が監督を務めた「さかなのこ」が2022年9月1日より公開されますが、ポスタービジュアルが解禁されています。

<さかなクン>の自叙伝『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』(2016年7月・講談社)を、フィクションも織り交ぜながら大胆にアレンジして映画化しています。

<のん>扮する寝ても覚めても魚のことばかり考えている主人公「ミー坊」が、自分だけが進むことのできるただ1つの道へまっすぐに飛び込んで行くさまが描かれます。

共演として、<柳楽優弥>が演じる幼なじみの「ヒヨ」、<夏帆>が演じる同級生の「モモコ」、<磯村勇斗>や<岡山天音>が演じる地元の不良たち、<井川遥>が母親を演じています。

また〈NEOかわいい〉4人組バンド「CHAI」が、主題歌『夢のはなし』を書き下ろしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(36)『美しき愚か者のタブロー』原田マハ(文春文庫)

thread
今年の読書(36)『美しき愚か...
<原田マハ>の美術関係として『異邦人(いりびと)』を読んだばかりですが、本書『美しき愚か者のタブロー』は、2019年5月31日に単行本が刊行されていますが、2022年6月10日に文庫本が発売されています。

主人公に「日本に美術館を創りたい」という夢を追い求めた不世出の実業家・初代川崎造船所の社長であり『神戸新聞』の創業者<松方幸次郎>を据え、関係する人物に美術史家「田代雄一」や「吉田茂総理」・画家「クロード・モネ」といった人物を配し、第2次世界大戦下のフランスで「松方」の絵画コレクションを守り抜いた孤独な飛行機乗り「日置釭三郎」など、史実に沿いながら、著者<原田マハ>の世界をつくりあげ、文庫本で解説を吹極め483ページ、面白く読み終えました。

建築設計者の立場としては建築家<ル・コルビジェ>と国立西洋美術館の誕生にまつわる逸話や、画商や西洋絵画(タブロー)にまつわる秘話が楽しめた物語でした。

日本人のほとんどが本物の西洋絵画を見たことのない時代に、ロンドンとパリで絵画を買い集めた「松方幸次郎」は、絵画に対して「審美眼」を持ち合わせない男でした。絵画収集の道先案内人となった美術史家の卵「矢代幸雄」(文中名:田代雄一)との出会い、『いりびと』でも重要な役割を果たしていた『睡蓮』の「クロード・モネ」との親交、何より「ゴッホ」や「ルノアール」といった近代美術の傑作の数々によって美に目覚めていく「松方」でしたが、戦争へと突き進む日本国内では経済が悪化、川崎造船所の破産の憂き目に晒されます。

志半ばで帰国した「松方」に代わって、戦火が迫るフランスに単身残り、絵画の疎開を果たしたのは謎多き元軍人の「日置」でしたが、日本の敗戦とともにコレクションはフランス政府に接収されてしまいます。しかし、講和に向けて多忙を極める首相「吉田茂」は、コレクション返還の可能性を探ります。

1枚の絵画に秘められた、特に表紙になっています「ゴッホ」の『アルルの寝室』(現在:オルセー美術館蔵)は、物語のキーポイントとなるタブロー(絵画)として印象に残る場面で使用されていました。
#ブログ #文庫本 #絵画 #読書

People Who Wowed This Post

<早見優>舞台『mother』@中野:ザ・ポケット

thread
<早見優>舞台『mother』...
1982年4月、シングル『急いで!初恋』でアイドル歌手としてデビューして40周年を迎えた歌手でタレントの<早見優>(55)が、7月13~17日に東京・中野のザ・ポケットで上演されるミュージカル『mother』で主演を務めると発表されています。

1996年のミュージカル『私のあしながおじさん』以来、26年ぶりの主演作となります。

本作は、劇団「三ツ星キッチン」が主催しています。<早見優>演じる「草笛多香子」は、20年前に夫に先立たれたシングルマザーとして、「慶子」、「三津子」、「英理子」の3人を女手一つで育ててきました。

ケースワーカーとして、生活困窮者や障害のある人たちを助ける仕事をしている。そんな彼女の周りには、知らず知らずのうちにさまざまなひとが集まってきます。日本社会の縮図を見るようなアパートの一室を舞台にした、涙と笑いで包まれた「愛」の物語になっています。

同ミュージカルには<早見優>のほか、<高田安男>、<咲山類>、<大胡愛恵>、<上條 恒>、<観月ゆうじ>、<村井健太郎>らが出演、脚本と演出は、<上條恒>が担当しています。
#ブログ #ミュージカル #舞台 #芸能

People Who Wowed This Post

<本田翼>表紙カバー@『MORE』8月号通常版

thread
<本田翼>表紙カバー@『MOR...
俳優<本田翼>(30)が、28日発売のファッション誌『MORE』8月号(集英社)通常版の表紙を<柴田フミコ>の撮影で飾っています。

発売日前日が30歳の誕生日で、アンニュイな表情を披露するほか、中ページのインタビュー特集「だから、今日はほんだ記念日」と題し、自身のこれまでとこれからなどを語っています。

映画『劇場版ラジエーションハウス』や6月24日より公開されています『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』2部作への出演をはじめ、主演ドラマ『君の花になる』(2022年10月〈放送予定〉 ・TBS)の発表、TikTokアカウント開設など話題が尽きない<本田翼>です。

1992年6月27日が誕生日というスペシャルなタイミングとあって、特集のタイトルは「だから、今日はほんだ記念日」と題されています。本田自身が節目となる年齢や、これまでとこれからのこと、深まるばかりの美容愛、さらに仕事と暮らしのことなど、幅広く語っています。
#ブログ #映画 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

ミニコンサート<ハッピーJ>@フローラルヴィラ垂水

thread
ミニコンサート<ハッピーJ>@...
出向いていますデイケア施設「フローラルヴィラ垂水」で、<ハッピーJ>のミニコンサートがありました。

職員さんから、4人による「ウクレレ」演奏会と聞いておりましたので、アンサンブル演奏が聴けるのかなと思っていましたが、そうではありませんでした。

男性1名の方が(ギター・ボーカル)を担当され、3名の女性の方が(うクレレ)担当でした。

歌詞が書かれたファイルが配られ、コロナ禍でなければ皆さんで合唱となるところだったと思います。

ギター・ウクレレともコード伴奏だけで、ウクレレとしてどのようにアンサンブルされるのかなと興味がありましたが、主旋律のテクニック的な演奏もなくジャカジャカだけの伴奏だけで男性ボーカルのワンマンショーで、少し期待外れでした。
#コンサート #ブログ #ボランティア

People Who Wowed This Post

日経平均株価(6月28日)@終値2万7049円47銭

thread
日経平均株価(6月28日)@終...
28日午前の東京株式市場で日経平均株価株価は小幅に反落し、前引けは前日比40円58銭(0.15%)安の2万6830円69銭でした。

米株価指数先物が日本時間28日午前の取引で下落に転じると、日経平均先物にも短期筋の売りが出て、指数を下押ししています。半面、景気敏感株や内需関連に買いが入って、上げ幅が100円を超える場面も出ています。

前日の米株式市場で米長期金利が(3.2%)前後の上昇で、高PER(株価収益率)のハイテク株の下げが目立ちました。東京市場でも値がさの半導体関連が売られています。

一方、連日で年初来高値を更新するファストリテーリング(510円髙:7万2000円)をはじめとする大型株の上昇が下値を支えました。市場では、米景気の先行きに不透明感があるなか、大型の優良株に資金が流れているとの見方があり、トヨタなど自動車株も軒並み値を上げています。

買い一巡後は、戻り待ちや利益確定の売りが出ていますが、終値は4日続伸し、前日比178円20銭(0.66%)高の2万7049円47銭で取引を終えています。

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(724)

thread
デイケアのお昼ご飯(724)
日の出時刻<4:48>の朝6時の気温は「26.0℃」で熱帯夜でした。最高気温は真夏日手前の「29.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「牛丼」+「温泉卵」+「切り干し大根と人参のカレーマヨ和え」+「お吸い物(麩。ネギ・アサリ)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise