Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(765)ストロベリー&ハートチップ@【ゴディバ】

thread
お茶菓子(765)ストロベリー...
お茶菓子としていただいたのは、【ゴディバ】のミニカップアイスクリーム「ストロベリー&ハートチップ」です。

開封状態のままでは、製品の中の状態が分かりませんので、少し削り取りました。「ハート形のチョコレート」が入っているとのことでしたが、小さくてよく分かりませんでした。

メーカーによりますと「コクのあるクリームと甘酸っぱいイチゴの果実感に、相性抜群なダークチョコレートチップ入りのアイスクリームです。コクのある濃厚クリームと爽やかで軽やかなストロ ベリーピューレのやさしい甘みと酸味の美味しさが楽しめます。ハート型ダークチョコレートチップは、噛んだ瞬間の鼻に抜けるチョコレートの香りとほろ苦さが楽しめます」とのことでしたが、乳製品として本来の「アイスクリーム」の味わいがもひとつで、「苺」味も中途半端な味わいでした。

個人的には、「ハーゲンダッツ」や「レディーボーデン」の製品の方が「アイスクリーム」らしい感じがしました。「チョコレート」好きの方にはいいのかな。
#アイスクリーム #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『わたし達はおとな』@<加藤拓也>監督

thread
『わたし達はおとな』@<加藤拓...
『菊とギロチン』の<木竜麻生>と『のさりの島』『空白』の<藤原季節>が初共演した恋愛ドラマ『わたし達はおとな』が、2022年6月10日より公開されます。

テレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』の脚本や、自身が主宰する「劇団た組」で注目を集める演出家・劇作家の<加藤拓也>がオリジナル脚本を基に映画監督デビューを果たし、20代の若者たちの恋愛の危うさと歯がゆさをリアリズムに徹底した演出で描き出しています。

大学でデザインを学んでいる「優実」(木竜麻生)には、知人の演劇サークルのチラシ作成をきっかけに出会った「直哉」(藤原季節)という恋人がいます。ある日、「優実」は自分が妊娠していることに気づきますが、お腹の子の父親が「直哉」だと確信できずにいました。

悩みながらも「直哉」にその事実を打ち明ける「優実」。しかし「直哉」が現実を受け入れようとすればするほど、2人の思いはすれ違っていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「束柱類」の化石発見@岐阜県瑞浪市

thread
「束柱類」の可能性がある動物の... 「束柱類」の可能性がある動物の化石。中央上は背骨(画像:瑞浪市化石博物館)
5日、瑞浪市化石博物館(岐阜県瑞浪市)は同市の約1800万~1700万年前の地層から、ゾウに近い動物に分類され、水中に生息した「束柱類」の可能性がある動物の化石を発見したと発表しています。背骨や腰などの骨が地層表面でつながって見つかり、状態も良いといいます。

博物館などによりますと、「束柱類」は円柱を束ねたような歯が特徴で、約2800万~1千万年前に生息していました。

5日、同市の土岐川で河川清掃をしていた住民らが骨のような物を見つけ、博物館が確認しました。引き続き未発見の部位を探すことになります。
#ブログ #化石

People Who Wowed This Post

宅配弁当(722)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(722)@宅配クック...
日の出時刻<4:46>には、昨夕からの雨がまだ降っていました。朝6時の気温は「18.0℃」、最高気温は「22.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「デミグラソースハンバーグ・ペペロンチーノ」+「カリフラワーとウインナーの煮物」+「鶏肉のクリーム煮」+「花斗六豆」+「広島菜漬け」で、(530キロカロリー)でした。

お弁当の容器の色が何回目かの変更として、前回(6月3日)の桃色系から淡い緑系に代わっていました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』@NHK-BSプレミア

thread
『グッド・ウィル・ハンティング...
本日<13:00>より「NHK-BSプレミア」にて、1997年アメリカ製作の『原題:Good Will Hunting』が、邦題『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』として1998年3月7日より公開されました作品の放送があります。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』は、幼なじみで親友の「マット・デイモン」と「ベン・アフレック」が共同で脚本を執筆し、アカデミー脚本賞を受賞した感動の物語です。天才的な数学の才能がありながら、過去の出来事のため、心を閉ざす青年「ウィル」( マット・デイモン)と精神分析医「ショーン」(ロビン・ウィリアムス)との交流が描かれます。

「ショーン」は大学講師として表面的には健全な社会生活を送りながらも、最愛の妻を病気で亡くしたことから孤独に苛まれていました。事情を知らない「ウィル」は当初「ショーン」をからかっていましたが、やがて互いに深い心の傷を負っていることを知り、次第に打ち解けていきます。さらにハーバード大学の女学生「スカイラー」(ミニー・ドライヴァー)との恋を通して、「ウィル」は自分の将来を模索する人間へと徐々に成長していきます。

監督は、映画『マイ・プライベート・アイダホ』(1991年)・ 2003年・ 第56回カンヌ国際映画祭 で、最高賞の パルム・ドール と 監督賞 を同時受賞した『エレファント』などの<ガス・ヴァン・サント>が務め、<ロビン・ウィリアムス>が最愛の妻を亡くして、深い喪失感を抱く「ショーン」を繊細に演じ、アカデミー助演男優賞に輝いた作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2104)【ペチュニア】(5)

thread
ファルコン植物記(2104)【...
南米原産のナス科ペチュニア属の【ペチュニア】は、赤・白・青と多彩な園芸品種がありますが、プランターで育てられている中で、特徴ある【ペチュニア】を見つけましたが、品種名まではわかりません。

原罪では、南アメリカに自生する「ペチュニア・アキシラリス」、「ペチュニア・インテグリフォリア」をもとに、ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、多様な品種がつくり出されました。1931年(昭和6年)には世界に先駆けて日本の種苗会社「サカタのタネ」が、「八重咲き品種」の商業化に成功し、注目を集めました。

【ペチュニア】はサントリーが日本の気候に適応できるよう、品種改良した「サフィニア」を出してから、人気が高まり、園芸各社で品種改良の競争が進み、一層の多様性を深めています。現在では、特に日本において、品種改良の競争がもっとも激しいと言われる種だけに、品種の同定は簡単ではなくなりましたが、特徴ある花弁の網目模様だけに、特定できることを期待しています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では5日、新たに「1万5109人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、894万9870人と人となっています。

新たな死者の報告は、大阪府で4人、京都府で2人、北海道で2人、東京都で2人、三重県で1人、埼玉県で1人、宮崎県で1人、福島県で1人、群馬県で1人の計「15人」が報告され、累計死者数は3万0765人となりました。

兵庫県では、新たに「624人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計42万8730人です。
死亡者の報告はありませんでしたが、これまでに2234人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「148人」(累計:13万7354人=市民「11人」に一人)、姫路市「69人」、尼崎市「42人」、西宮市「60人」、明石市「46人」、県所管(36市町)「259人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「全米女子オープン」第3日

thread
「全米女子オープン」第3日
4日(日本時間5日)、米ノースカロライナ州サザンパインズのパインニードルズGC(6638ヤード・パー71)にて女子ゴルフツアー「全米女子オープン」〈賞金総額1000万ドル(約13億円)・優勝180万ドル(約2億3400万円〉第3日が行われています。

5人が予選を通過、第3ラウンドが終了しています。24位の<小祝さくら>が日本勢トップとなっています。<小祝さくら>は2バーディー、4ボギーの「73」と2つ落として回り、通算1オーバー「214(70・71・73)」。

13アンダー「200(67・66・67)」で首位の<ミンジ・リー>(オーストラリア)とは、14打差となっています。2位には11アンダー「203(64・69・70)」の<ミナ・ハリガエ(張替美那)>(米国)、3位に「206(69・69・68)」の<ブロンテ・ロー>(イギリス)が続いています。

この日、日本勢で唯一アンダーパーで回ったのは、アマチュアの<馬場咲希>で、4バーディー、3ボギーの「70」と1つ伸ばして回り、通算2オーバー「215(73・72・70)」で、<畑岡奈紗>「215(71・72・72)」と並び、日本勢2番手の31位に浮上しています。残る日本勢は、<西郷真央>が4オーバー「217(70・72・75)」で46位、<高木優奈>が6オーバー「219(74・68・77)」で57位で、最終ラウンドに挑みます。
#ブログ #女子ゴルフ #米ツアー

People Who Wowed This Post

<小野寺暖>走者一掃三塁打@<阪神タイガース>(606)

thread
<小野寺暖>走者一掃三塁打@<...
5日14:01、観客数4万2586人の阪神甲子園球場にてセ・パ交流戦「阪神ー日本ハム」3回戦が行われ、阪神が「8-3」で勝ち今季2度目の5連勝を飾っています。交流戦は8勝4敗とし、単独2位に浮上しています。

打線は「0ー0」の3回に4安打を集め、一挙4得点。2死一、二塁から4番<佐藤輝明>が自己最長を更新する9試合連続安打となる右前適時打で1点先制しました。続く一、三塁で5番<大山悠輔>が6月5本・交流戦6本塁打目となる13号3ランを先発<吉田>から左翼席中段に放り込んでいます。

「4-3」の8回に2死満塁から代打<小野寺暖>が右中間を破る走者一掃の適時打三塁打。続く1番<島田海吏>の右前適時打で4点を加え、日本ハムを突き放し試合を決めています。

先発の<伊藤将司>は6回を投げて、75球5安打2奪三振1四球の3失点(自責点3)で今季2勝目。7回を<アルカンタラ>、8回は<湯浅京己>と無失点で継投し、5点リードで迎えた9回は<石井大智>が締めています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<有働由美子>始球式@<阪神タイガース>(605)

thread
<有働由美子>始球式@<阪神タ...
5日、阪神甲子園球場にて<14:00>開始のセ・パ交流戦「阪神-日本ハム」第3回戦に、熱狂的阪神ファンの元NHKでフリーの<有働由美子アナウンサー>(53)が始球式を行っています。この日のゲームスポンサー「JCOMデー」のゲストとして招かれました。

「阪神愛」と背中に描かれた黄色いマント姿で登場。背番号はメインキャストを務める日本テレビ系『news zero』にちなんでの「0」でした。

日本ハムの新庄剛志ビッグボス>を意識した大きな襟つきのユニホーム姿に、新庄監督も笑顔で拍手。この日のために万全の準備をしてきたそうですが、投球はワンバウンドでした。
#ブログ #プロ野球 #始球式 #芸能

People Who Wowed This Post

空中バイク受注@「A.L.I.テクノロジーズ」

thread
空中バイク受注@「A.L.I....
ドローン開発などを手掛けるベンチャー企業「A.L.I.(エー・エル・アイ)テクノロジーズ」(東京)が、空中を走行する「ホバーバイク」の受注を海外で始めます。昨年秋に国内で予約を受け付けたのに続いて中東や米国の富裕層らに「空中バイク」(1台77万7000ドル・約1億円)を売り込み、販売を本格化させます。8日にモナコで開幕する展示イベントで発表、9日に予約受付を始め、来年初めの納車を見込んでいます。

同社が開発したホバーバイク「XTURISMO(エックストゥーリスモ)」は、プロペラで機体を浮かせて地上数メートルの高さを走行します。「次世代型モビリティー(移動手段)」として注目され、レジャーはもちろん、災害現場での救助活動といった幅広い利用法が想定されています。

今年3月には、プロ野球日本ハムの開幕セレモニーで<新庄剛志監督>が乗って登場し、ファンを沸かせました。ただ、日本では法律上、私有地での走行に限られ、今のところ受注台数はわずかにとどまっています。

一方、中東諸国では走行規制が緩く、既に政府や企業、富裕層から問い合わせが数多く寄せられているといいます。砂漠の上を走行するのにも適しており、国境警備などに活用できるようです。

米国では映画やレースイベントなどの分野で引き合いが強く、「A.L.I.テクノロジーズ」は海外でより大きな需要を見込めると判断しています。製造拠点も現在は国内のみですが、本格販売に併せて中東地域でも近く生産を始めるようです。
#ブログ #ホバーバイク #モビリティー #空中バイク

People Who Wowed This Post

今年の読書(30)『珈琲店タレーランの事件簿7』岡崎琢磨(宝島社文庫)

thread
今年の読書(30)『珈琲店タレ...
本書は第1作 『珈琲店 タレーランの事件簿』 (2012年8月4日刊)に始まるシリーズとして第6作目の『珈琲店 タレーランの事件簿6』(2919年11月21日刊)に次ぐ『珈琲店 タレーランの事件簿7』(2022年3月4日刊)です。

前作でこの「珈琲店 タレーランの事件簿」シリーズも終わりかなと感じていましたが、日常にさりげなく潜む謎の7話の短編集という形で登場しています。

●「ビブリオバトルの波乱」・・・抽選箱に細工をしたのはいったい誰?
●「歌声は響かない」・・・美星バリスタ、高校時代の推理
●「ハネムーンの悲劇」・・・行けなかった新婚旅行のお土産の謎
●「フレンチプレスといくつかの噓」・・・別れ話をするカップルそれぞれの秘密
●「ママとかくれんぼ」・・・幼少期の何気ない思い出にに隠された真実
●「拒絶しないで」・・・常連客が出した突然の指示の理由とは
●「ブルボンポワントゥの奇跡」・・・あるトラウマを抱えた男性に不審な出来事が起こります
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『ウェイ・ダウン』@<ジャウマ・バラゲロ>監督

thread
『ウェイ・ダウン』@<ジャウマ...
『チャーリーとチョコレート工場』(2005年・監督:ティム・バートン)の<フレディ・ハイモア>主演、『REC レック』シリーズの<ジャウマ・バラゲロ>が監督を務めた2021年スペイン・フランス合作製作の『ウェイ・ダウン』が、2022年6月10日より公開されます。

伝説の財宝を追う主人公たちが、国中がサッカーワールドカップに沸いている隙に金庫破りに挑む姿を描きます。「フランシス・ドレーク」の財宝を追っていたイギリス人の「ウォルター」と「ジェームズ」は、ある沈没船からようやくのことでヒントを得ますが、その沈没船がスペイン籍だったため、保有権を主張するスペインに奪われ、発見したものはすべて、「世界一安全な金庫」の異名を持つスペイン銀行の地下倉庫に保管されてしまいます。

天才的な頭脳の持ち主である大学生の「トム」を仲間にした「ウォルター」たちは、設計図も地図も存在しないスペイン銀行の金庫を調べ上げ、攻略法を発見。国中がスペイン代表の優勝が懸かったサッカーワールドカップ決勝戦で盛り上がる中、鉄壁の守りを誇る銀行の金庫に潜入する計画を実行します。

「トム」役を<フレディ・ハイモア>が演じるほか、<リーアム・カニンガム>、<サム・ライリー>、<ファムケ・ヤンセン>らが出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『泥棒日記』@<上條大輔>監督

thread
『泥棒日記』@<上條大輔>監督
2021年11月7日に女性アイドルグループ「アイドルカレッジ」を卒業し、映画『黄龍の村』などで俳優として活躍の場を広げています<石塚汐花>(24)の主演で、友人の替え玉として過ごしていた家で侵入者と鉢合わせた女子高生が、思わぬ事態にき込まれていくさまを描いた『泥棒日記』が、2022年6月10日より公開されます。

小説が趣味のおとなしい女子高生の「瑞穂」は、常に人に囲まれた人気者の「桜」と、ある秘密を共有していました。それは、夜な夜な家を抜け出して遊び歩く「桜」の替え玉となった「瑞穂」が、「桜」の家族に対して「桜」が部屋でおとなしく過ごしているというアリバイ工作の手助けをする「替え玉バイト」をしているというものでした。

ある夜、「桜」の両親は旅行に出かけ、広大な高級邸宅のなかでひとりになった「瑞穂」。そんな折、家に怪しい2人組が侵入してきます。侵入してきたのは売れない小説家の「下村」と、その担当編集者の「小夜」で、あるものを盗み出すため泥棒に入った2人は、誰もいないはずの家で「瑞穂」と鉢合わせて驚きます。

しかし、「下村」が「瑞穂」の好きな作家だったということもあり、3人は次第に打ち解けていき、仮初の家族のようなかたちとなり、予想外に楽しい時間を過ごす3人でした。

「瑞穂」に<石塚汐花>、「桜」に<倉中るな>、「下村」に<須賀貴匡>>、「小夜」に<佐々木春香>が扮し、監督は『HiGH&LOW THE MOVIE』シリーズや『私がモテてどうすんだ』の脚本などを手がけた<上條大輔>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ALIVEHOON アライブフーン』@<下山天>監督

thread
『ALIVEHOON アライブ...
兵庫県神戸市出身の<野村周平>(28)が主演を務め、日本発祥のドリフトレースの世界を、コンピューターグラフィックに頼らない実車を用いた撮影によるリアルな映像で描いた『ALIVEHOON アライブフーン』が、2022年6月10日より公開されます。

内向的な性格で人付き合いは苦手だが驚異的なゲームの才能を持つ「大羽紘一」は、解散の危機に陥ったドリフトチームにスカウトされます。eスポーツの世界で日本一のレーサーになった「紘一」は、実車でもその才能を発揮して活躍しますが、そんな彼の前に、生死を懸けてレースに挑む者たちが立ちはだかります。

共演は、『ハニーレモンソーダ』の<吉川愛>、『jam』の<青柳翔>『ブレイブ 群青戦記』の<福山翔大>。『SHINOBI』(2005年)・『キカイダー REBOOT』の<下山天>が監督を務め、「ドリフトキング」の異名を持つ元レーシングドライバーの<土屋圭市>が監修を手がけています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『はい、泳げません』@<渡辺謙作>監督

thread
『はい、泳げません』@<渡辺謙...
NHK大河ドラマ『八重の桜』で夫婦役で共演した<長谷川博己>と<綾瀬はるか>が映画初共演を果たし、ノンフィクション作家<高橋秀実>の著書『はい、泳げません』を映画化した『はい、泳げません』が、2022年6月10日より全国で公開されます。

『舟を編む』の脚本を担当した<渡辺謙作>が監督・脚本を手がけ、水泳教室を舞台に〈泳げない男〉と〈泳ぐことしかできない女〉の希望と再生を描いています。

大学で哲学を教えている「小鳥遊雄司」は水に顔をつけることが怖く、泳ぐことができません。これまで頭でっかちな言い訳ばかりして水を避け続けてきましたが、ひょんなことから水泳教室に通うことになります。

プールを訪れた彼に強引に入会を勧めたのが、陸よりも水中の方が生きやすいという風変わりな水泳コーチ「薄原静香」でした。「静香」が教える賑やかな主婦たちの中にぎこちなく混ざった「雄司」は、水への恐怖で大騒ぎしながらもレッスンを続けます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<稲見萌寧>優勝@「リシャール・ミル・ヨネックス・レディース」

thread
<稲見萌寧>優勝@「リシャール...
5日、新潟県ヨネックスCC(6475ヤード・パー72)にて国内女子ゴルフツアー「リシャール・ミル・ヨネックス・レディース」(賞金総額9000万円・優勝1620万円)最終日が行われました。

昨季賞金女王の<稲見萌寧>(22)が、初日から首位を守っての完全優勝で今季14戦目で初優勝を飾って、通算11勝目としています。2位に2打差の首位からスタートし、3バーディー、2ボギーの「71」。通算7アンダー「209(69・69・71)」で逃げ切りました。

今季は腰痛などに苦しみ、未勝利でした。前週までの13試合では上位進出はありながらも、棄権1回、予選落ち2回など回など精彩を欠いていました。ただ、5月に入ってからは「ブリヂストン・レディース」2位や、3位2回と復調のきざしを感じさせていました。

最終日は、4番、5番のパー4で連続バーディー。10番でボギーをたたいたものの、12番で3つ目のバーディーを沈めています。一時は1打差までつめられた2位との差を再び2打差とするなど、勝負強さが見られ復調した感じです。2位には、2打差の5アンダー「211」で<岩井千怜>と<藤田さいき>が並んでいます。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

『オンリー・ザ・ブレイブ』@BSフジ

thread
『オンリー・ザ・ブレイブ』@B...
今夜<19:00>より「BSフジ」にて、2017年アメリカ製作の『原題:Only the Brave』が、邦題『オンリー・ザ・ブレイブ』として2018年6月22日より公開されました作品の放送があります。

怠惰に暮らしていた学生の「ブレンダン・マクドナウ」(マイルズ・テラー)は、恋人の妊娠を契機にそれまでの生き方を改めようと地元の森林消防隊に入ります。過酷な特訓に明け暮れる中、次第にチームを率いる「エリック・マーシュ」(ジョシュ・ブローリン)をはじめとする隊員たちと親睦を深め、彼らに支えられながら少しずつ成長していきます。

ある日、山火事が発生して「ブレンダン」は仲間と消火に向かいますが、山を覆うような巨大な火災に立ち向かうことになります。森林消防士たちの実話を基にして、大規模な山火事に立ち向かった森林消防隊の決死の活動を描きます。

監督は、現在公開中の『トップガン マーベリック』『オブリビオン』の<ジョセフ・コシンスキー>が務め、<ジョシュ・ブローリン>、<マイルズ・テラー>、<ジェフ・ブリッジス>、< ジェームズ・バッジ・デール>、< テイラー・キッチュ>、<ジェニファー・コネリー>らが出演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise