Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(792)ショートケーキ「モンブラン」

thread
お茶菓子(792)ショートケー...
デイケアで、アキラシイショートケーキとして「モンブラン」をいただきました。

「モンブラン」といえば、クリなどを原料とするクリームを生地の上面に絞りかけたケーキで、モンブラン山の形に似せてクリームを盛り付けて作ったことから呼ばれていますが、今回はショートケーキでした。

このケーキのクリームは、長時間シロップに漬けられて形の崩れたマロングラッセをつぶし、ペースト状にしたものがかけられていますので、<栗>の甘みが楽しめ、秋を代表するケーキとなっているようです。

日本では<栗>以外にも、<サツマ芋>や<カボチャ>などで代用したり、色付けし砂糖と香料を加えた白餡を乗せたケーキにも、同じ名称が使われているようです。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『書家 金澤翔子 共に生きる』@<宮澤正明>監督

thread
『書家 金澤翔子 共に生きる』...
書家<金澤翔子>(39)とその母<金澤泰子>(78)のドキュメンタリー映画『書家 金澤翔子 共に生きる』が、2023年5月に劇場公開されます。

NHK大河ドラマ『平清盛』の題字などで知られる<金澤翔子>は母を師として5歳で書道を始め、多くの人々を魅了してきました。生まれてすぐにダウン症と診断された娘に母がどう向き合ってきたのか、そしてどのように才能を開花させていったのか。日々の活動や全国巡回展に密着し、2人が生み出す〈書道〉とその幸せの形に迫ります。

<金澤泰子>は「翔子の物語を観て、いろいろな方々が元気や勇気を感じてもらえたら嬉しいです」とコメント。監督を務めた<宮澤正明>は「あなたには、どんな愛が見えますか? この映画で、それぞれの自分が感じ取った愛を探してください」と述べています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画 #書家

People Who Wowed This Post

『セントラル・ステーション』@NHK-BSプレミアム

thread
『セントラル・ステーション』@...
本日<13:00(~14:51)>より「NHK-BSプレミアム」にて、1998年ブラジル製作の『原題:Central do Brasil』が、邦題『セントラル・ステーション』として1999年2月6日より公開されました作品の放送があります。

かつて教師をしていた「ドーラ」( フェルナンダ・モンテネグロ)は、今はリオデジャネイロの中央駅で代筆業を営んでいます。字の書けない人のために手紙を書くのが彼女の仕事ですが、次第に何の感情も持たないようになり、その手紙を実際に出すことはほとんどなくなっていました。

ある日、一人の女性が夫宛の手紙を頼みに来ます。しかしその女性は直後に交通事故で亡くなり、9歳の少年が残されてしまいます。「ドーラ」はその少年「ジョズエ」( ヴィニシウス・ジ・オリヴェイラ)を養子縁組斡旋所に渡しますが、そこが臓器売買組織だと知って慌てて連れ戻し、彼女は少年「ジョズエ」を連れ、住所を頼りに彼の父親探しの旅に出ます。

シナリオが1996年にサンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞して、<ヴァルテル・サレス>が監督を務め制作された映画で、1998年の第48回ベルリン国際映画祭で金熊賞(最優秀作品賞)、銀熊賞(女優賞)及びエキュメニカル審査員特別賞を受賞しています。また、アメリカで第56回ゴールデングローブ賞で最優秀外国語映画賞を受賞するなど、各国で様々な賞を受賞した作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(957)【オオシロカネグモ】(3)

thread
ファルコン昆虫記(957)【オ...
クモの網の作成中だとは気づかずに目の前をすばやく移動したクモ目クモ亜目アシナガグモ科シロカネグモ属の【オオシロカネグモ(大銀蜘蛛)】の体長8ミリほどのオスです。

細長い卵形の白っぽい腹部をもったクモです。腹部には、黒い縦筋が入っており、この筋は刺激を与えると太く変化します。脚は長くて緑色をしています。

習性としては造網性で、円網を張ります。網はほぼ水平に張られる水平円網で、中央に穴が開いているために霧こしき網と呼ばれています。これはアシナガグモ科に広く見られる網の形です。クモは網の中央の下側に足を広げて定位しています。

アシナガグモ属などでは昼間は網を張っていてもクモ本体は物陰に隠れている例が多いのでが、この属のものは昼間も網の中央に出ていることが多いようで、遭遇しました。

水辺に網を張るものもありますが、そうでない場所にも生息するようです。草の間や樹下に網を張り、庭園や人家周辺にまで姿を見せます。
#クモ目 #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月... 新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で28日は、新たに「4万9304人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、「2121万5246人」となりました。

新たな死者の報告は、東京都10人、千葉県9人、大阪府8人、福岡県7人、新潟県6人、埼玉県5人、静岡県5人、大分県5人、北海道4人、岐阜県4人、愛知県4人、京都府4人、熊本県4人、茨城県3人、神奈川県3人、長野県3人、徳島県3人、鹿児島県3人、宮城県2人、栃木県2人、滋賀県2人、兵庫県2人、島根県2人、広島県2人、香川県2人、愛媛県2人、佐賀県2人、長崎県2人、岩手県1人、秋田県1人、富山県1人、三重県1人、岡山県1人の計「115人」が報告され、累計死者数は「4万4714人」となっています。

兵庫県では新たに「1692人」の感染者が確認され、感染者の累計は100万5470人になりました。
また「2人」の死亡の報告があり、これまでに2847人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「450人」(累計:31万2339人)、姫路市「148人」、尼崎市「158人」、西宮市「156人」、明石市「100人」、県所管(36市町)分として「680人」でした。

People Who Wowed This Post

<新庄剛志>「ビッグボス」の名称を取りやめ来季続投

thread
<新庄剛志>「ビッグボス」の名...
28日に行われました日本ハムの「札幌ドーム」での最終戦、〈ビッグボス〉こと<新庄剛志>(50)が、インスタグラムでの投稿で重大発言を予告していましたが、来季続投を明言するとともに、〈ビッグボス〉の名称をやめることを宣言しています。

2004年から本拠地として使用してきた札幌ドームでの試合は、この日が最後。試合後に行われたホーム最終戦セレモニーの最後、<新庄剛志>監督の挨拶では、「今年は悔しくて、悔しくて、たまりませんでした」と切り出した後、「ダントツ最下位の責任は〈ビッグボス〉が悪いです。今シーズン限りで、〈ビッグボス〉のユニホームを脱ぎます」とマウンド上にユニホームを脱ぎ捨て、姿を消しました。

満員の観客が静まる中、再度登場すると、ユニホームの背中には「SHINJO」の文字のユニフォーム姿で登場。ファンに「来年、新庄剛志で指揮を執ってもいいですか」と問いかけ続投を宣言しました。

就任1年目の今季は最下位(58勝81敗3分け:・417)に終わるも、常識を覆す采配や若手の積極起用で話題を振りまきました。2年目の来季は北広島市に誕生する新球場「エスコンフィールド北海道」で、<新庄>監督として指揮を執ります。
#ブログ #プロ野球 #日ハム

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月28日)@終値2万9683ドル74セント

thread
ダウ平均株価(9月28日)@終...
28日の米株式相場でダウ工業株30種平均株価は小幅に7営業日ぶりに反発して始まりました。

英国中央銀行が長期の英国債を購入すると発表したのを受け、米長期金利が低下。長期金利低下で株式の相対的な割高感が薄れ、買いを促しました。ただ、米企業業績の悪化懸念はぬぐえていません。

28日、英国中央銀行は長期の英国債を一時的に買い入れると発表しました。英長期金利が急低下したのにつれ、米長期金利も28日朝は(3.8%台前半)と前日終値(3.94%)を下回っています。ダウ平均は前日までの6営業日続落で1900ドル近く下げ、短期的に売られすぎとの見方が出ていただけに、英中銀の発表が押し目買いのきっかけになりました。

ただ、世界的な金融引き締めとインフレが景気を冷やし、企業業績が下振れするとの懸念は強く、スマートフォンのアップルが「最新機種のiPhone14の増産計画を断念する」と報じられ、投資家心理の重荷になり、アップルは(5%)近く下げる場面がありました。

終値は7営業日ぶりに反発し、前日比548ドル75セント(1.88%)高の2万9683ドル74セントで取引を終えています。
ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は続伸し、前日比222.132ポイント高の1万1051.636でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<中野拓夢>6号本塁打<阪神タイガース>(694)

thread
<中野拓夢>6号本塁打<阪神タ...
28日18:00、観客数2万9626人の神宮球場にて「ヤクルト―阪神」24回戦が行われ、阪神は「2-1」で勝利、3連勝で単独3位に浮上しています。残るは、10月2日の甲子園での1試合のみとなりました。

阪神<中野拓夢>が初回にプロ初先発の<市川>から右翼席へ先制の6号ソロを放ち、これで2試合連続の先頭打者本塁打とし、自身プロ初を記録しています。

先発<伊藤将司>への援護点になりましたが、その後の追加点がなく、6回2死三塁で<奥村>に適時内野安打を打たれ、6回途中を79球4安打8奪三振1失点で降板しています。2年連続の二けた勝利には届きませんでした。

「1-1」の同点の8回2死二塁と得点のチャンスで打席に入った<原口文仁>は、ヤクルトのセットアッパー<清水>から、フルカウントの8球目に投じたカーブを引っ張り、打球は左前へ勝ち越しの適時打となり、二走<島田>「2-1」とが一気にホームに生還し、決勝点となりました。

6回<浜地真澄>→7回<ケラー>→8回<湯浅京己>→9回<岩崎優>と盤石の中継ぎ陣がヤクルト打線を抑え1点を守り抜きました。勝利投手は<ケラー>につき3勝2敗、<岩崎優>が28セーブ目を挙げています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

英国中央銀行、国債買い入れ

thread
英国中央銀行、国債買い入れ
28日、英国中央銀行は、債券市場で英国債の利回りが急激に上昇(債券価格は下落)したことを受け、市場の安定化に向け650億ポンド(約694億ドル)に上る長期国債の一時買い入れを開始すると発表しています。予定していた国債の売却は延期されます。

「9月28日から英長期国債の一時的な買い入れを実施する。市場の秩序を回復することが買い入れの狙いになる」との声明を発表しました。

残存期間20年超の国債を対象に10月14日まで、市場の安定に必要な分だけ金額無制限で実施されます。

保有する英国債8380億ポンド(8920億ドル)を今後1年で800億ポンド減らす目標は維持しますが、10月上旬に予定していました保有国債の市場での売却開始は同月末に延期されます。
#ブログ #国債 #英国

People Who Wowed This Post

『ファイブ・デビルズ』@<レア・ミシウス>監督

thread
『ファイブ・デビルズ』@<レア...
『アデル、ブルーは熱い色』の<アデル・エグザルコプロス>が主演を務めた『ファイブ・デビルズ』が、2022年11月18日に公開されます。

第75回カンヌ国際映画祭監督週間においてクィア・パルムに選出された『ファイブ・デビルズ』は、『パリ13区』(監督:ジャック・オーディアール)に脚本で参加した新鋭<レア・ミシウス>が監督を務めています。

〈香りの能力〉によってタイムリープする少女「ヴィッキー」が、こっそり母の香りを集めています。そんな彼女の前に突然、謎の叔母が現れたことをきっかけに彼女のさらなる〈香りの能力〉が目覚め、自分が生まれる前の、母と叔母の封じられた記憶にタイムリープしていきます。やがてそれは、家族の運命を変える予期せぬ結末へと向かっていくのでした。

「ジョアンヌ」を<アデル・エグザルコプロス>が演じ、「ヴィッキー」役で<サリー・ドラメ>が出演。<スワラ・エマティ>、<ムスタファ・ムベング>、<ダフネ・パタキア>、<パトリック・ブシテー>もキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』@テレビ東京

thread
『完全に詰んだイチ子はもうカリ...
<MEGUMI>(40)が企画・プロデュースし、「乃木坂46」の元メンバーで2021年1月29日公開の映画『おもいで写眞』で主演を務めた<深川麻衣>(31)が主人公を演じるドラマ『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』が、11月1日(毎週火曜24:30~)にテレビ東京系で放送されます。

本作の主人公は、〈ユーカリちゃん〉の愛称で親しまれ将来を嘱望されていましたが、大きな失敗によりどん底に陥った若手アナウンサー「有加里壱子」(深川麻衣)です。すべてを失った「壱子」が美容のカリスマ女性社長「不美」(MEGUMI)と出会い、さまざまな困難に直面しながらも成長していくさまが描かれます。

監督には<太田勇>、<朝日恵里>、<岩崎う大>(かもめんたる)、<西野真伊>が名を連ねています。また<北川亜矢子>、<我人祥太>、<岩崎う大>が脚本を担当。劇中には<MEGUMI>が監修した美容アイテムや美容法が盛り込まれます。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<松井玲奈>『緑のざわめき』@<夏都愛未>監督

thread
<松井玲奈>『緑のざわめき』@...
俳優の<松井玲奈>(31)が主演する映画『緑のざわめき』が、2023年秋に全国公開されることが発表されています。長編初監督作品である『浜辺のゲーム』(2019年) が第14回大阪アジアン映画祭コンペティション部門、アートフィルムフェスティバル(スロバキア)に選出された、<夏都愛未>監督(30)の2作目のオリジナル長編映画となります。

主人公「小山田響子」(松井玲奈)は、女優を辞め東京から生まれ故郷のある九州に移住しようと福岡にやってきます。やがて「響子」の異母妹であり彼女をストーカーする女、同じく「響子」の異母妹である佐賀の集落に暮らす少女へと物語のバトンが受け渡されていきます。賑やかに旅行を楽しむ女性グループが交わり、軽やかな会話劇をすり抜けながら、物語は思いもよらない方向へと展開していきます。

<夏都愛未>監督が見つめる女性と自然、性と聖と俗。福岡と佐賀を舞台に新たな視点で「女性たちの物語」が描かれていきます。

東京での生活に疲れ、生まれ故郷の九州に戻った元女優の主人公が、これまで知らなかった事実と向き合いながらも、同じく自分の居場所を見つけようと人知れずもがく女性たちに出会い、彼女たちと邂逅し、静かに連帯していく物語です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大園玲>表紙カバー@『週刊少年マガジン』44号

thread
<大園玲>表紙カバー@『週刊少...
アイドルグループ「櫻坂46」の<大園玲>(22)が、9月28日発売のマンガ誌『週刊少年マガジン』44号(講談社)の表紙カバーに<細居幸次郎>の撮影で登場しています。

<大園玲>が単独で同誌の表紙を飾るのは初めてになります。「見る人を魅了する表情」と紹介され、青いワンピース姿で笑顔を見せています。

<大園玲>は、2000年4月18日生まれ、鹿児島県出身です。2018年8月19日、『坂道合同新規メンバー募集オーディション』に合格、坂道研修生として活動を開始。2020年2月16日、「欅坂46」への配属が発表され、同年10月より、グループ名を「櫻坂46」に改名し、再出発。同年12月、「櫻坂46」としての1枚目シングル『Nobody's fault』にて新2期生として唯一の選抜入りを果たしています。以降、最新シングル『五月雨よ』まで4作連続表題曲メンバー入りを果たし、3列目として選抜されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「ガンダム」のコラボトミカ発売@タカラトミー

thread
「トミカ✕機動戦士ガンダム」シ... 「トミカ✕機動戦士ガンダム」シリーズの「シャア専用ザク」(画像:タカラトミー提供)
28日、タカラトミーはバンダイスピリッツ(東京)との初のコラボ商品となるミニカー「トミカ✕機動戦士ガンダム」シリーズを来年3月中旬に発売すると発表しています。

「ガンダム(RX―78―2)」・「シャア専用ザク」など全7種類で、希望小売価格は1210円と1430円。来月10月7日より予約受付を開始します。

このうちガンダムなど3種類は、アニメのモビルスーツ(人型ロボット兵器)デザインを担当した<大河原邦男>が手掛け、車体全体でキャラクターを表現しています。
#ガンダム #ブログ #ミニカー

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(407)2安打@アスレチックス14回戦

thread
<大谷翔平>(407)2安打@...
26日(日本時間27日)、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムにて「エンゼルス-アスレチックス」14回戦が行われ、エンゼルスが「4-3」で勝っています。

エンゼルス<大谷翔平>は「3番・指名打者」で先発出場し、通算成績で打率・083(12打数1安打、2四球、5三振)と苦戦していたアスレチックスの先発<カプリ-リアン>から、2打数2安打で、自己最多となる12試合連続安打を記録し、今季151安打としています。

1回2死、右腕<カプリ-リアン>のツーシームを捉え、左中間へ運びライナー性でフェンス直撃。惜しくも柵越えにはなりませんでした。この一打で今季150安打となり、投球イニング153、奪三振は203で、投打の3部門で「150」を超えています。

第2打席は3回無死、内角の直球にバットを縦に真っ二つに折られながら、左前に運びました。第1打席と2打席連続安打で、今季39度目のマルチ安打としています。

この日は4打数2安打1三振「左中間二塁打・左前安打・一塁ゴロ・空振り三振」で、打率を2割7分3厘としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise