Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(128)『老朽マンションの軌跡』井形慶子(新潮文庫)

thread
今年の読書(128)『老朽マン...
建築家と呼ばれる人たちの理論武装の本とは対照的に、現実的な問題を体験してきた人たちの実践記は、建築設計を生業としている立場としては反面教師として楽しめる分野です。

以前にも漫画家の<内田春菊>さんの自宅建設奮闘記として 『ほんとうに建つのかな』 というのがありましたが、今回の著者はイギリス社会を中心に住宅にも関心がある編集者の立場での実践記として楽しめました。

東京の人気の町で見つけた築40年近いマンションを500万で購入、200万をかけてリフォームした経過を細かく描きながら、並行して今の日本の住宅の状況の分析を行っています。

「リノベーション」という言葉が聞かれる昨今ですが、古いというだけで壊されていく建築環境を憂い、また賃貸の家主が「貸す喜びを持つ」ような心構えがなぜ生まれないのかという疑問が、今の日本の住宅環境の貧しさを表しています。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

熟成チーズ@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
熟成チーズ@立ち呑み【しゅう】...
本日のおすすめメニューに「熟成チーズ」(100円)というのが目にとまりました。

チーズは好物だけに(100円)というのも「なんだろう?」と考えながら、注文して見ました。

お皿を受け取りますと、「ああ~」という感じで<Q・B・B>の「6Pチーズ」でした。
初めて訪問する「角打ち」のお店や 立ち呑み屋 さんなど、まずはこの「6Pチーズ」を頼み、お店の様子を把握することが多いわたしです。

「6Pチーズ」といえば<雪印>の印象がありましたが、熟成というだけあって柔らかいナチュラルチーズの食感で、おいしくいただけました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

<ポスター>(13)@【丸萬】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
<ポスター>(13)@【丸萬】...
馴染にしています<呑み処「鈴ぎん:福寿」>の西隣にあるのが、<酒房・やきとり【丸萬】>です。

今年の地下街<メトロこうべ>の「ポスター博覧会」でも、いい感じの <ポスター> が作成され飾られています。

今宵お店の前を通りますと、水彩画で描かれた舞妓さんの<ポスター>に気が付きました。

左端に<号>らしきサインはあるのですが判読できず、大将が注文されて貼られたのか、馴染客が描かれたのか気になるところですが、どちらにしても粋な計らいで和みます。
#ポスター #芸術

People Who Wowed This Post

<生け花>(173)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(173)【嵯峨御流...
一目見て、まさに【嵯峨御流】の姿だとわかる<佐々木房甫>先生の作品でした。

この枝物をたわめる姿、 「松」 を代表に 「梅」 ・  「イチイ」 など素材を替えながら季節感のある素材で生けられているようです。

枝の反り具合と枝先の方向性のバランスが、微妙に影響を与える生け方だと眺めておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

インスタント麺(301)@明星食品:すこびる辛麺【激辛魚介豚骨醤油味】

thread
インスタント麺(301)@明星...
昨夜、<ペコちゃん>からプレゼントされた <すこびる辛麺【激辛魚介豚骨醤油味】> を、さっそくいただきました。

熱湯をいれて3分間待ち、後入れの「調味料」を入れてよくかき混ぜました。

「スコビル値=1300」ということで、かなり期待を持ちましたが、「激辛」という味ではありませんでした。
それよりも<魚介豚骨>ということで、<かつお節>の味が全面に出すぎており、辛さの旨みが消えています。

この<かつお節>味は、エースコックの 「鬼辛とんこつ醤油ラーメン」 や 「鬼辛焼きそば」 の味と共通で、メーカーは旨いと感じているようですが、辛党としては雑味としか感じず、純粋に辛味を味わうには妨げだけにしかなっていません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(31)ビーフカレーパン@【イスズベーカリー】(生田ロード店)

thread
調理パン(31)ビーフカレーパ...
神戸の老舗【イスズベーカリー】には、4種類の「カレーパン」があります。

以前に紹介しました 「牛スジ煮込みカレーパン」(205円) をはじめ、「スコッチエッグカレーパン」(194円)、オーストラリア牛を使用した「元町ビーフカレーパン」(172円)、そして今回の「ビーフカレーパン」(172円)です。

丸い形状で、中に入っているカレーの餡はやや少なめですが、凝縮されたカレーの旨みがパン自体とよく馴染み、安心できる味わいが楽しめる一品です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1327)赤紅色の【ノゲイトウ】

thread
ファルコン植物記(1327)赤...
細長い花序の下から上へと咲き上がり、花の色は赤紅色から銀色へと変化する【ノゲイトウ(野鶏頭)】です。

ヒユ科ケイトウ(セロシア)属の一年で、原産地は熱帯アジア地域、属名の「セロシア」でも流通しており、属名の「Celosia」は、ギリシア語の「keleos(燃える)」からきており、花姿を「炎」に見立てての命名です。

属には約60種ほどが分類されていますが、園芸的に栽培されているのは「アルゲンテア」とその変種がほとんどになります。

日本には中国から古い時代に渡来しており、『万葉集』にも「韓藍」という名で4首が詠まれています。
    我がやどに 韓藍蒔き生ほし 枯れぬれど 懲りずてまたも 蒔かむとぞ思う  
                                 < 山部赤人 巻3ー384 >
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

『エクスペンダブルズ3ワールドミッション』@<パトリック・ヒューズ>監督

thread
『エクスペンダブルズ3ワールド...
<シルベスター・スタローン>の脚本・主演で、名だたるアクションスターが豪華共演する人気シリーズ『エクスペンダブルズ』の第3作『エクスペンダブルズ3ワールドミッション』が、2014年11月1日より公開されます。

「バーニー」率いる〈消耗品軍団=エクスペンダブルズ〉の前に、チーム結成時のメンバーでありながら、「バーニー」と袂を分かち、悪の武器商人になった「コンラッド・ストーンバンクス」が現れます。チームの弱点を知り尽くした過去最強の敵に対し、〈エクスペンダブルズ〉は崩壊の危機に直面します。

<メル・ギブソン>が「コンラッド・ストーンバンクス」役に扮し、〈エクスペンダブルズ〉に「コンラッド」捕獲のミッションを下すCIAの作戦担当者「ドラマー」役で『インディ・ジョーンズ』の<ハリソン・フォード>も出演。そのほか<アントニオ・バンデラス>、<ウェズリー・スナイプス>、<ケラン・ラッツ>らがシリーズ初参戦しています。監督は<パトリック・ヒューズ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『シークレット・ミッション』@<チャン・チョルス>監督

thread
『シークレット・ミッション』@...
『10人の泥棒たち』の<キム・スヒョン>、ドラマ『フルハウスTAKE2』の<パク・ギウン>、ドラマ『花ざかりの君たちへ』の<イ・ヒョヌ>ら韓国の若手イケメン俳優が共演したスパイコメディ『シークレット・ミッション』が、2014年10月11日より全国で公開されます。

韓国の人気ウェブ漫画を原作に、ソウルの貧民街に潜入した北朝鮮スパイたちの奮闘を描いています。北朝鮮のエリートスパイでありながら、韓国の貧民街でおバカな青年を演じるよう命じられてしまった「リュファン」。潜入開始かラ2年が過ぎたころ、ロックミュージシャンになる任務を与えられた「ヘラン」や、普通の高校生に扮する「ヘジン」が同じ町に派遣されてきます。

3人は作戦実行命令を待ち続けながら街での生活に馴染んでいきますが、そんな彼らに予想外の作戦命令が下されます。

「リュファン」に<キム・スヒョン>、「ヘラン」に<パク・ギウン>、「ヘジン」に<イ・ヒョヌ>が扮し、監督は<チャン・チョルス>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

焼き餃子@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
焼き餃子@呑み処【鈴ぎん:福寿...
餃子の食べ方も色々とあり、本場中国の「茹で餃子(水餃子)」をはじめ、「焼き餃子」・「蒸し餃子」・「揚げ餃子」と味が楽しめます。

今宵のメニューに「焼き餃子」(250円)がありました。以前にも 「揚げ餃子」 (250円) があり、個数が3個と寂しかったのですが、今回はなんとか一人前ほどの分量がありました。

中華料理店や餃子専門店のお店では、だいたい6個~7個が一人前の標準ですので、何個出てくるのかと心配していました。

残念ながら「ラー油」がありませんでしたが、小皿のタレだけでおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise