Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(19)@寿がきや:さいたま【豆腐ラーメン】しょうゆ味

thread
インスタント麺(19)@寿がき...
先月7月18日に新発売された「全国麺めぐり」シリーズの<さいたま>編です。
昭和45年ごろ、さいたま市で発祥したといわれる「豆腐ラーメン」をインスタント麺にした製品で(238円)でした。

関西人としては、さいたま市でこのようなB級グルメが人気があるとは知りませんでしたので、興味がわき購入してみました。

麺は熱湯で4分間ですので、かなりコシのある仕上がりのようですが、逆にスープとの絡みが取れていない感じがしました。
スープは、ごま油、ねぎ油の香りで、ほんのり中華風の味わいが舌に残りますが、やはりしょう油ベースですので和風の雰囲気100%です。
インスタント麺の宿命でしょうか、かやくの豆腐、柔らかくていいのですが小さくて、ネギやひき肉にいたっては、<よくぞここまで薄く作れるものだ>と感心するほどの大きさです。

寿がきやの「うどんスープ」は好きなのですが、飲み干せず、スープは残してしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

会食(12)@お好焼・鉄板焼【きさら】兵庫区西橘通1丁目

thread
会食(12)@お好焼・鉄板焼【...
いつもお世話になっていますスナック(居酒屋)【OBABA】さん、今日まで盆休みということで、ママさんと仲のいい仲間2人、合計4人で暑気払いです。

お店の女将さん、タクシーとの接触事故でただいま入院中ですが、息子さんが元気に動き回り、注文を聞いておりました。

お好み焼き屋さんでもありますが、鉄板焼きのメニューが充実しており、値段も安くて一品の量がかなりあります。一人では何種類も食べるのは難しいお店でもあり、また超人気店ですので、なかなか入れません。お店の扉を開けましたらすでに満席状態、本日も予約を入れての訪問です。
歓楽街の福原に近いという場所柄、以前は午後7時から翌日3時までの営業でした。
今は、午後6時から翌日2時までに変更されています。

お店に入る <しげさん> を先頭に、「激辛ウインナ」「コーンバター」「しいたけ」「シメジと貝柱とベーコンバター」「ひっぷ」「牛たん」「きゅうりのたたき」「牛ロース」「はちのす」「水菜炒め」〆は「白湯やきそば」です。

平均年齢65歳を超えたメンバーですが、よく食べ、良く呑み、楽しんできました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『居酒屋 おくのほそ道』太田和彦(文春文庫)

thread
『居酒屋 おくのほそ道』太田和...
本書は、著者<太田和彦>と挿絵担当の<松村誠>と編集部の<ミホ>さんの3人が<松尾芭蕉>の旅した「おくのほそ道」(1702(元禄15)年刊行)を辿りながら、俳句を詠んでいくという趣向の本です。

俳句はおまけみたいなもので、また<芭蕉>の歩いた道から逸脱しながらも、東北地方の会津・仙台・一関・盛岡・弘前・秋田・鶴岡などを巡り、各地の居酒屋・バーを巡り、多彩な人間模様、よい酒。よい肴との出会いが綴られ、酒好きとして楽しめる一冊です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

プレミアムくろカレー@【元祖こうべ黒カレー家本舗】プロメナ神戸地下1階

thread
プレミアムくろカレー@【元祖こ...
入れ替わりの激しいフードコートの「ハーバーキッチン」ですが、8月13日に【元祖こうべ黒カレー家本舗】が開店しています。
当初は7月1日の開店予定で、カレーファンとして楽しみにしていたので、迷わずに食べてきました。

開店予告のときには、カレーの写真だけで、値段が表示されていませんでした。
「ぎゅうにくのステーキくろカレー」(1000円)、「トンカツくろカレー」(900円)です。
この場所でのこの価格での勝負、これから厳しいでしょうねぇ。

一番シンプルな「プレミアムくろカレー」(600円)を選びました。
受け取り場所に、いろんなトッピングがありましたので、大好きなラッキョウをはじめ、こがし玉ねぎ、チャツネ、パイナップルを取り、辛口スパイスを振りかけました。

黄色いターメリックの色合いではありませんので、特別なルーかと期待したのですが、ごく普通の味でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(34)瞑想中です【ウラギンシジミ】

thread
ファルコン昆虫記(34)瞑想中...
朝方からの日差しを受けて、コンクリート舗装の表面温度も高いことだと思います。
翅の色合いが、コンクリート色と良く似ていますので、うっかりと踏みつけそうになりましたのが、【ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)】です。

名前通り、翅の裏側は銀白色で地味な感じの蝶ですが、四角張った翅の形が特徴的ですので、すぐに分かります。
翅の表は、オスは茶色地に朱色の紋、メスは茶色地に淡い水色もしくは白色の紋があり、とてもきれいなのですが、残念ながら瞑想中なのか飛び立つこともなく、翅を広げてくれませんでした。

昆虫学者によれば、「シジミチョウ科」の特徴としての相違点が多くありますので「亜科」としてではなく、「ウラギンシジミ科」として別種扱いされる場合がありますが、その時には本種だけしか存在しません。

熱いコンクリートの上で、何を瞑想しているのか、不思議な光景でした。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

『CAW HOUSE カウハウス』小路幸也(ポブラ文庫)

thread
『CAW HOUSE カウハウ...
主人公<畔木朋>は25歳、総合商社<浅海コーポレーション>の情報戦略企画室に勤務していましたが、上司に暴力を振るったことで<城坂>部長命令で鎌倉にある会社の大豪邸「二条辻邸」の管理人として、婚約者の<美咲>と共に赴任してきます。

着任草々、テニスコートを無断使用している老人<相川無人>と中学2年生<野島ふうか>を見つけますが、管理人としては退去させるべきところ、気の優しい<畔木>は二人が自由に使用できるように取り計らいます。

ある日の会話の中で、偶然<畔木>と<美咲>、<無人>と<ふうか>、そして<城坂>が「丑年」であることがわかり、この大豪邸を『CAW HOUSE』と名付け、<相川>老人と<城坂>部長が昔の知り合いだということがわかり、また部長の過去も明かされていきます。

主人公<畔木>は、中学生の時に阪神・淡路大震災で両親をはじめ仲間を多く亡くした過去を持っていますが、この『CAW HOUSE』を舞台として、子供たちの未来を考えるメセナ活動を企画していきます。

一企業人としての仕事と仲間への愛着、ひとの痛みがわかる優しい心の道用など、大人のメルヘンとして楽しく読み終えれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(33)きれいな鳴き声<鈴虫さん>

thread
ファルコン昆虫記(33)きれい...
楽しい会話で呑める立ち呑み仲間の<Nさん>、 「トートバッグ」 作製の趣味だけでなく、長年<鈴虫>の世話もされており、毎年たくさん繁殖させています。

チラシなどに名前は出していませんが、六甲ケーブルなどが企画しています「先着何名様に鈴虫をプレゼント」などは、<Nさん>がこそっと提供されています。

小さな籠ですが、元気な<鈴虫さん>を分けていただきました。
翅をすり合わせての鳴き声、熱い中での清涼剤です。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

レトルトカレー(31)@めいらく【シェフのカレー】極辛

thread
レトルトカレー(31)@めいら...
製造元は、正しくは「名古屋製酪株式会社」さんですが、「スジャータ」の会社と言う方が分かりやすいと思います。

多くのレトルトカレーの辛口がありますが、たいていは「5段階表示」で「5」というのが多いのですが、この【シェフのカレー】(98円)は「6段階表示」で「6」という表示をしていますので、がぜん興味がわきました。
サブに書かれた<黒胡椒ととうがらしのホットソース>という表現も、期待が高まります。

(98円)という値段のわりには、馬鈴薯や人参、牛肉等が結構入っています。
辛さ的には、まだまだ研究の余地がありそうです。
口当たりは「マイルド」な感じで、後味としてかすかに「黒胡椒」を感じる程度です。

値段的に廉価ですので、中途半端なレトルト製品よりは、お勧めです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『土井徹先生の診療事件簿』五十嵐貴久(幻冬舎文庫)

thread
『土井徹先生の診療事件簿』五十...
ノンキャリアながら優秀な刑事として殉職した<立花直人>を父とする<立花令子>は、国家公務員Ⅰ種の試験を通り、24歳にして警部補として南武蔵野市野署の副所長として赴任してきます。

キャリアの経歴に傷を付けてはいけないと気遣う<佐久間>署長もかっては父の部下であり、仕事を与えられずに暇を持て余していました。
そんな折、大学生時代にボランティアで高齢者の話し相手をしていた経験があるということで、被害妄想らしき警察OBの訪問を命じられ、犬の往診に来ていた獣医の<土井徹>と5歳の孫娘<桃子>と出会います。

<桃子>は「おじいちゃんは動物と話しができる」と信じていて、動物が絡んだ事件を中心に構成されています。

「カメレオン」の習性、猫の「フレーメン反応」、人間は<赤・青・緑>の3原色しか判断できませんが、「カラス」はこれに<黄>が加わることなど、獣医らしい知識で不思議な事件を、ユーモア感を含ませながら解決していきます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

川津えびから揚げ@酒房・やきとり【丸萬】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
川津えびから揚げ@酒房・やきと...
世間ではお盆休みだと思いますが、酒呑み仲間は関係なく、いつものお店に顔出ししています。
今日も<い~さん>といつもの立ち呑み【鈴ぎん:福寿】で呑んでいたのですが、「立ち疲れたわ」と言うことで、隣の椅子のあるお店【丸萬】さんに鞍替えです。

アテを食べないのをいつも心配してくれる<い~さん>ですが、本日は「川津エビのから揚げ」(400円)を注文され、半分分けてもらいました。

歯ごたえも良く、身の詰まったえび、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise