Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

石川県からの贈り物、小鯛の何? 2009/12/18 Fri.

thread
石川県からの贈り物、小鯛の何?...
ババショフのお友達で、石川県のかたがいらっしゃいます。
その方が、ババショフのことを忘れずに、いろいろな石川の美味しいものを贈ってくださいます、
甘塩するめいかとか、トロロ昆布…
今回、初めてこの小鯛の漬けたものを贈ってくださいました。

味噌でも粕でもない。
削り節の味がします。ちょっと糠もはいってるのかな?
「へしこ」かな?
鯖のへしこのように塩辛くないけど…

さっと炙って食べます。
とても美味しかったです。
どなたか、正式な名前をご存じないでしょうか?

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

無精者の買うもの

thread
モップスリッパです。
買ってしまいました。
効果は…

気分は掃除した気持ちです。(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

朝から柚子湯

thread
朝から柚子湯
今日は冬至ですね。
もう、柚子湯に入りました。
体、ポカポカ!(^_-)-☆

我が家、朝夕、お風呂なんです。
今、ウルトラが入っています。
今朝は私も忙しいので、お先に失礼しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

出不精な夜!−2009/12/17 Thu.

thread
出不精な夜!−2009/12/...
やっぱり基本的に出不精です。
お買い物に行くのが面倒で。
ウルトラもいないことだし、あるもので済ませました。

*チキンウィングの唐揚げ
*リンゴポテサラ
*トマトマリネ
*きゅうりのしそ漬け

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鶏ミンチ団子のうどんすき−2009/12/16 Wed.

thread
鶏ミンチ団子のうどんすき−20...
寒くなってきたので、やはりお鍋が一番ですね。
ウルトラがまたeat outなので二人鍋です。
年季の入った土鍋、二人用にちょうどいいので、なかなか捨てられません。(^^ゞ

鶏ミンチ団子を落とし入れながら食べます。
土生姜が効いた団子で、とても美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ウルトラの出番

thread
ウルトラの出番
年賀状、半分できました。
私の役目は、文面作成までです。終了!(^_^)v

あとはウルトラにバトンタッチ!
300余枚、手書きであて名書きです。
結婚以来、手書きにこだわっています。

わたしも時間のあるときは手伝いますが、80%はウルトラが!
悪筆の賀状が届いたら、わたくしめでございます。(^^ゞ
あしからず!
#ブログ

People Who Wowed This Post

魚介味醂粕漬−2009/12/15 Tue.

thread
魚介味醂粕漬−2009/12/...
毎年、鈴波 の魚介味醂粕漬を贈ってくださる方がいます。
有難く感謝しています。

この日はウルトラがeat outで食べないというのに、お先にいただきました。
申し訳ない。
感謝です。

よく浸かっていて美味しかったです。
カラスカレイと目ダイを焼きました。
皮が焦げ付くので、こういう漬けたお魚を焼くのは難しいです。(−−〆)

カラスカレイのほうが美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

市川亀次郎丈がやってくる!

thread
市川亀次郎丈がやってくる!
香川県琴平町の旧金毘羅大芝居(金丸座)で来春開かれる「四国こんぴら歌舞伎大芝居」(琴平町、同大芝居推進協議会主催)の公演発表が16日、町総合センターであった。26回目となる公演は来年4月10日に開幕。座頭の中村翫雀(かんじゃく)さんと市川亀治郎さん、片岡愛之助さんの若手花形3人を中心に、狂言や舞踊劇などの演目を華やかに繰り広げる。

 公演は、4月10〜25日の16日間、計32回。

 初めて座頭を務める翫雀さんは、坂田藤十郎さんの長男で、3年ぶり4回目のこんぴら歌舞伎。市川猿之助さんを伯父に持つ亀治郎さんは4年ぶり2回目、愛之助さんは3年ぶり4回目の出演となる。製作の松竹によると、今回の顔ぶれは「売り出し中の花形による一座」。迫力ある立ち回りなど、若手ならではの新鮮な舞台を楽しめそうだ。

 第1部は、午前11時開演。時代狂言「義賢(よしかた)最期」で、源氏の再興をもくろむ武将木曽先生(きそのせんじょう)義賢を愛之助さんが演じ、壮絶な最期を遂げるさまを表現。松羽目物の舞踊「棒しばり」では、翫雀さん演じる次郎冠者(かじゃ)らが酒を盗み飲もうとする様子をユーモラスに描くほか、舞踊「浮世風呂」を上演する。

 午後3時開演の第2部は、一つの演目を最後まで通して上演する「通し狂言」の「敵討天下茶屋聚(かたきうちてんがちゃやむら)」。酒乱で愛嬌(あいきょう)のある安達元右衛門など二役を亀治郎さんが演じ、この役をたびたび演じてきた猿之助さんが演出を担当する。

【四国新聞より】

市川亀次郎丈、楽しみです。
第1部にしようか2部の通し狂言にしようか迷うところです。
第2部がいいなぁ。
でも天使ちゃんは愛様贔屓だし…
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

期間限定に弱いのは遺伝?

thread
期間限定に弱いのは遺伝?
わたしは「期間限定」「一点もの」とかいうコピーに弱いです。

実はババショフがそうでした。
14.15日と大阪へ行ってたんですが、そのお土産にパンを買ってきてくれました。

「期間限定」「一日限定?個」と書いてあった、某有名店のを。
チョコレートとナッツの「クリスマス限定お星様」のパンでした。

翌朝に食べたからでしょう。
パサパサ、モサモサ!
しかたがないからバターをつけて食べました。
太ったやん!(−−〆)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

優れもの

thread
優れもの
doteさんなら「今さら!」と思うかも。

道の駅巡りで「第九の里」に行ったとき、そのお隣の「ドイツ館」で買いました。

デキャンターに入れない白ワイン(赤でもいれないけどね、(^^ゞ)のときに使う「ストッパー&ポアラー」です。

注ぎやすくてラクチン!
二人であっという間に1本を空けてしまいました。

↓猪と鯨のカレーに合ったよ。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise