Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『桜鯛』 と 『いかなご新子』

thread
「鳴門桜鯛・松皮造り」 「鳴門桜鯛・松皮造り」 「いかなご新子釜揚げ」 「いかなご新子釜揚げ」 『ハーフ&ハーフ」 「... 『ハーフ&ハーフ」 「角ハイボール」

この料理、どちらも春を呼ぶ、この時期ならではの食べ物です。

いかなご(新子)も漁が解禁になリ、ぼちぼち店頭にも出始めました。

いかなごは日にひに大きくなりますが、“釘煮” はもう少し大きくなってからの方が美味しいです。

画像の真鯛、松皮造りは徳島鳴門産、身が締まり甘味があってとても美味しいです。

桜が咲く頃が美味しいとされる “桜鯛” まさに!うっすらピンク色の身です。


 ★まだ寒い日が続きますが、少しずつ春を感じるようになりました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

土筆(つくし)

thread
袴(はかま)を取る前の土筆(つ... 袴(はかま)を取る前の土筆(つくし)です。 袴を取った土筆です。(手間が掛... 袴を取った土筆です。(手間が掛かります) 茹でると、灰汁(あく)と胞子が... 茹でると、灰汁(あく)と胞子が溶け込みお湯が緑色に。
5~6分間、煮と茎が褐色に変わり、しんなりとしたらOKです。
オリーブオイルで炒め、醤油と味... オリーブオイルで炒め、醤油と味醂で味付けして “佃煮風” にして出来上がりです。
土筆は油との相性がよく、お好みで一味をふります。

土筆を少しだけいただきました。

これも春を告げる植物で、この時期から出始めます。

子供の頃は川原や土手などに、たくさん出来てよく摘みにいったものです。

袴(はかま)を取り、茹でて灰汁を取らなければ料理ができなく、面倒くさい物です。

袴を取るだけでも手間が掛かります。

茹でるとツクシの胞子が溶け込み、お湯がきれいな緑色に変わります。

茹でたものは、玉子とじ、茶碗蒸し、お吸い物、つくしご飯、と何でも料理が出来ます。


   ★おいさんは “佃煮” が好きです。 春の香りと味ですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『第五回 にっぽんの酒まつり』

thread
『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』 『第五回 にっぽんの酒まつり』

阪神百貨店・梅田で開催! 『第五回にっぽんの酒まつり』 に行ってきました。
 
40の蔵元と約300種類の試飲販売!

真っ先に試飲したのは、「雁木」 と 「獺祭」 です。

雁木の榊田部長、獺祭の木下部長、共に山口の銘酒をPRしてました。

なんと! 獺祭はスパークリング酒を除いて当日のお酒は全て売り切れでした。


    ★恐るべきマスコミの力と人気の蔵です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ホットペッパーの取材が!

thread
ホットペッパーの取材です。 ホットペッパーの取材です。 夕方の6時ごろから撮影開始。 夕方の6時ごろから撮影開始。 お酒や料理を次ぎから次にと撮影... お酒や料理を次ぎから次にと撮影していきます。 お客さんの写真も撮りました。 お客さんの写真も撮りました。 これらの日本酒も。 これらの日本酒も。 撮った後に、女性陣、画像の確認... 撮った後に、女性陣、画像の確認をしています。 「この写真は消して!」 と言っ... 「この写真は消して!」 と言っています。 カメラマン、「本部か決める事な... カメラマン、「本部か決める事なので私には・・・」 と!

昨夜、「さかなでいっぱいプラス」 にてホットペッパーの取材が有りました。

この5月から、ホットペッパーのネットにお店が紹介されるようです。

この日は3月3日、「おひな祭り」 多くの常連女性客が取材協力に来ました。

7時にはお店は満席状態、その中で専属のホットペッパー・カメラマンが撮影進行。

お客さんも撮るという断りをいれ撮影、撮影後、女性の皆さん写り具合を確認です。


  ★やはり、女性は自分の写り具合が気になるようです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

春のお勧め懐石コース(総集編)

thread
「前菜 三種盛り」 と 「季節... 「前菜 三種盛り」 と 「季節のお造り4品盛り」  からスタートです。
これが 「季節のお造り4品盛り... これが 「季節のお造り4品盛り」 
「毛蟹の酢の物」 食べやすくし... 「毛蟹の酢の物」 食べやすくしてくれてるので女性には人気です。 「新春若竹の子焼き」 香りがよ... 「新春若竹の子焼き」 香りがよくてまさに春の味。 「季節の六種盛り」 季節の香り... 「季節の六種盛り」 季節の香りと味の珍味が並びます。 「山菜の天ぷら」 「山菜の天ぷら」 「シロウオの踊り」 「シロウオの踊り」 「飛騨牛朴葉味噌焼き」 お酒の... 「飛騨牛朴葉味噌焼き」 お酒のアテにもご飯にも合います。

東灘区住吉にある 「飛騨高山料理 花里」 のコース料理です。

各コース料理や、単品料理も豊富にあリ、飛騨高山名物の “飛騨牛朴葉味噌焼き” などや、

“春の山菜料理” や “川魚” などの飛騨の郷土料理も豊富です。

その数ある料理の中で特に人気のある料理を集めたのがこの、『春のお勧め懐石コース』 です。

お酒はこれまた飛騨の地酒、甚五郎、深山菊、山車、奥飛騨、などが揃っています。

掘り込みの式個室でゆっくりと料理とお酒を堪能できるお店です。

このコースで5,000円は、お値打ちの料理です。


   ★たまに行くならこんな店! 近くに良い店があります。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

天ぷらと赤かぶ漬け

thread
天ぷらと赤かぶ漬け 天ぷらと赤かぶ漬け 天ぷらと赤かぶ漬け 天ぷらと赤かぶ漬け 天ぷらと赤かぶ漬け 天ぷらと赤かぶ漬け

飛騨高山名物の 「赤かぶ漬け」 が出てきました。

本場飛騨の有名なお漬物屋さんから直接送ってもらっているものです。

赤カブは多くのメーカーが造っていますが、ここの物が一番美味しいです。

美味しいので、ここに来ればいつもお代わりをします。

「天ぷら」 は、白身魚、はす、南京、オクラの組み合わせ。

バランスも味も揚げ方も量も申し分ありません。


  ★益々、お酒が美味しくなり、進みます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

3月3日は美魔女?大集合!

thread
3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合! 3月3日は美魔女?大集合!

昨日、3月3日はここ 「さかなでいっぱいプラス」 にオネイサマ達が大集合!

さかなの常連客で、さかなを勝手に?取り仕切る! キレイナオネイサマ達です。

この日は、お雛祭り、この日だけは女性客が主役でお姫様です。

よく呑み! よく食べ! よく喋り! よく笑う!

お店は、お姫様たちに乗っ取られ、男性群はすみっこで大人しく飲んでます。

この日も深夜まで、今日は週の初め、月曜日なのに・・・ みなさん明日は仕事では!?


   ★この日も、いつもの賑やかな、さかなでした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌』

thread
飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌... 飛騨高山名物 『飛騨牛朴葉味噌...

この日のメイン料理の一つでもあります。

飛騨高山の名物料理 『飛騨牛朴葉味噌』 です。

朴葉の葉っぱの上に、飛騨牛、ネギ、飛騨味噌を乗せてコンロでゆっくりと焼きます。

焼けてくると朴葉と味噌の香りが漂ってきます。

鶏も美味しいのですが、朴葉味噌はやっぱり飛騨牛ですね。

朴葉の香りと飛騨の地味噌と飛騨牛の赤身、ネギの絶妙なハーモニー。

お酒のアテにも、ご飯に乗せて食べても絶品の味です。


  ★まさに、お酒がすすむ! ご飯がすすむ! 味です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

季節の六種盛り

thread
『季節の六種盛り』 『季節の六種盛り』 「竹の子の木の芽和え」 「竹の子の木の芽和え」 「菜の花と鯛の子」 「菜の花と鯛の子」 「ゆり根・梅肉添え」 「ゆり根・梅肉添え」 「小芋・柚子添え」 「小芋・柚子添え」 「赤なまこ酢」 「赤なまこ酢」 「クリーム豆腐」 「クリーム豆腐」 季節の六種盛り

この時期の食材を集めた、この時期の料理6種です。

6品盛りの器に盛られて上品でお洒落に出てきます。

どれからいただこうかと迷います。

迷いましたが 「竹の子の木の芽和え」 から箸がいきました。

竹の子と木の芽が絶妙、まさに春の味です。

「菜の花」 も春が来た! というほんわかとする味です。


  ★その後は画像のように、順番に楽しみました


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『若竹の子の焼き物』

thread
『若竹の子の焼き物』 『若竹の子の焼き物』 絶妙なタレを付けて皮ごと焼いて... 絶妙なタレを付けて皮ごと焼いてます。 2人前食べたいほどでした。 2人前食べたいほどでした。 とても甘い! まさに春の息吹を... とても甘い! まさに春の息吹を食べる!です。 絶妙の香りと味です。 絶妙の香りと味です。 先端の柔らかい皮も食べました。 先端の柔らかい皮も食べました。

この料理も春を告げる料理の一つですね。

関西は竹の子の産地、特に京都産は有名です。

朝取れの新鮮な竹の子を使用、「刺身でも食べれます!」 と。

この店のこの時期の人気の料理の一つです。

この新鮮な若竹の子を絶妙なタレを付けて皮ごと焼いてます。

竹の子の香りがよく、なんともいえない甘みが口に広がります。


 ★まさに春の息吹を食べているようです。 絶品の味でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise