Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<ベンチ工事>

thread
<ベンチ工事> <ベンチ工事> <ベンチ工事> <ベンチ工事> <ベンチ工事> <ベンチ工事>
自宅近くにベンチが設置されます。

昨日雨の中・整地工事が始まり・・夜帰宅するとベンチが設置されていた。

想像以上広いスペースで、右側にも何か?設置されている・・シートがかけてあるので招待は、不明?

アスレチック道路の中心部・人が多く通る場所なので完成が楽しみです。

写真を撮っていたら、通学の小学生たちものぞいていた。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<記者会見>

thread
2016年3月末に始まった、<館ケ丘団地・集約再生事業>の問題で記者会見をします。

集約問題で、無知の住民を強制的に引っ越しを、完了させたURに対して要望をします。

小生は、当初から・一時的使用契約」に切り替えるのは<居住権の剥奪・優越的地位の濫用>ではないかと主張しています。

何度も何度も要望や意見を繰り返してきたが・まともに回答する気がなく・焦点をはぐらかす態度・・安倍首相とそっくりの体質・

弁護士さんと協力して・・多くの矛盾点・法律的にも問題点が数多くが確認できたので、発表します。

全国のUR賃貸住宅の自治会・住民の方々が犠牲にならないように努めるのが老兵の任務と考え・・人生最後の勝負に臨みます。

日時・ 28日(木)17時30分より
場所・ 八王子合同法律事務所・京王八王子駅前ONビル8階

自治会や報道関係の方々のご来場を期待します。
村上> ☎ 090-318-6554

#団地集約

People Who Wowed This Post

<受動喫煙・・>

thread
<受動喫煙・・> <受動喫煙・・> <受動喫煙・・> <受動喫煙・・> <受動喫煙・・>
八王子保健所から二人の職員が来られて・講演会?を開催した。

タイトルがまずかったのか・住民が無関心なのか不明ですが・絵僅か数人の出席でがっかりした。

商店街広場の灰皿が3月末予定で撤去になります。

タバコ販売店が、撤去反対を声高に・・署名を集め・・URに抗議した。
現在協議しているらしいが・・。

撤去賛成で署名を集めて対抗する気もない・・住民が混乱するので不買運動もやらないが・・売りっぱなしで自前で処理する気が無いのは若干問題ではないか?

受動喫煙が世界中で問題になっている昨今・・東京では、オリンピックを控え・・厳しい条件が加味されたようだ。

講師(保健所の主査)が、懇切丁寧に説明してくれた。

小規模店舗・・親族だけの経営・・喫煙コーナーの設置方法・・店内での喫煙スペース・・
JTに要望して・販売店への指導を徹底してもらわないと・・抜け穴だらけの法律になりそうだ・・

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<立てかけ禁止>

thread
<立てかけ禁止> <立てかけ禁止> <1-8号棟> <1-8号棟> <1-10号棟> <1-10号棟> <1-12基号棟> <1-12基号棟> <1-15号棟> <1-15号棟>

団地住民から苦情が多いのは、不法駐車の問題です。

原則として敷地内は<管理事務所>の許可を得た車両だけが、進入許可です。

昨年10月2-11号棟付近の違法駐車で大きなトラブルになりました。

住まいセンター・JSで対策を検討しているようだが妙案が決まらないようです。

<車止めは、必ず施錠する>の注意書きは無視する人も多い。

今朝も散歩中点検すると・工事の車両が無視2ケ所・違法常駐車が1ケ所・・

最低限の処置で、まず工事業者に徹底させる・・ダッシュボードボーに訪問先・連絡電話番号を提示・・

<管理事務所>で指導しないのか?一向に改まっていない。

最近の各種通知を見ると・・なぜか<管理事務所>が、記載されていない・・クレームを避けているらしい?

違法駐車をしていているのに・・勘違いして?自治会に異議を申して来る人もいる・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<一人カラオケ!>

thread
<一人カラオケ!>
今日は、山の神が旅行中?どこへ行ったか分からない・家出ではないらしい?

幸いに留守だからで・ガールフレンドは引っ張り込めない・・残念ながらいない・・

長らくしまい込んでいた<カラオケ一番>を、セットした。

使用方法も忘れ説明書とにらめっこ・・苦労の末やっとつながった。

早速1曲目に挑戦・・タブレットに録音して再生・・

想像以上に声もかすれ・・ひどい悪声・・75点の表示は・・ゴマすりだな

銀星会やお茶の間民のカラオケで1曲歌うこともあるが・・迷惑なことらしい?・・

通常の声は、先月<包括センター>で、能書き垂れた発言を、録音で聞いたので承知していたが・歌う声は始めて・・

耳鼻科のDRから・喉の故障改善には、会話をすること・ベストはカラオケで歌うこと・・

若かりし頃は低温の延びる声で<低音の魅力の後家殺し?>だったはずだが別人になったようだ。
#生活

People Who Wowed This Post

<プロボノ報告会>

thread
<プロボノ報告会> <プロボノ報告会>
追加募集で応募したのでキックオフが12月1日と出遅れました。・

強力のワーカー軍団・団地の各組織のトップの方々・多くの住民や団地外からも大学の教授・学生さんたちの協力で・驚異的なスピードで進捗中です・・現在82%・・

3月2日は、渋谷で各地域の町会・自治会による<成果報告会>が開催されます。
<館ケ丘自治会>は、未完成ですが参加して状況を報告します。

3月10日(日)北集会所・13時30分より・・
<館ケ丘団地・自治会が抱える課題解決のため・社会人ボランティア(プロボノ)による報告会>を開催します。

今年度役員が一新して活動している自治会としては、どのような評価・改善点が指摘されるのか楽しみです。

<まな板の鯉>の心境・・中途の経過も一切聞いていませんので・・・若干不安もありますが・自治会が住民の皆様方に理解していただく通過点と考えて覚悟しています。


#館ケ丘自治会 #プロボノ

People Who Wowed This Post

<卒業式?>

thread
<卒業式?> <卒業式?> <17年2月24日・男の涙?>... <17年2月24日・男の涙?> <卒業式?> <卒業式?> <卒業式?> <卒業式?> <卒業式?> <卒業式?> <卒業式?>
毎年おなじみの<ふらっと相談室の卒業式>・・ビデオを見ているようで・・出演者は同じ顔ぶれ・

同じ人達が、コメント・・何か工夫があってもいいのでは?こんなことを言うから嫌われる・・

フェイスブックでは、お目にかかっている拓大の工藤教授(プロボノで協力していただいている)にお礼ができた。・・

直子さんにも久しぶりにお目にかかった。お元気そうで安心した。

17年2月24日に<男の涙?>で登場した先輩は、団地集約で引っ越し、外出の機会が少なくなり・・現在入院中とのこと・・お大事に・・

耳の故障で聞き取りにくい部分があるので録音してみた。 再生して聞いていると人柄がにじみ出ていて面白い・・


#ふらっと相談室

People Who Wowed This Post

<引っ越しのトラブル>

thread
2016年3月から始まった<団地集約再生事業>は完了した??
夕方、引っ越し業者とトラブルになっている方が、自治会事務所に来られた。

時間も経過しているので、仲裁はできないので、担当部署を紹介した。

以前から何度も状況を連絡しているが、乱暴で最悪の?引っ越し業者で評判が悪くトラブルを繰り返している。

入札で信じられないくらいの低額で落札しているから当初から懸念したが・・担当者は、過去に他の団地で指名した実績があると説明されたが予想通り・・

補償料を、民間の実例を参考にしっかり支払い、引っ越しは個人負担ですれば防げたことです。

引っ越しを強制された住民の不満の声を多々聞くが、残念ながら現状では対処できない。

16年12月条件提示の時から・一時的使用契約への誘導は<居住権の剥奪・優越的地位の濫用>と訴えてきたが・ほぼゼロ回答・悔しいが虫けら扱いをされてきた。

多摩自治協・全国自治協のスローガンでは、毎年繰り返して<団地削減反対>・・
現実に対象になって苦しんでいる団地の住民の声を吸い上げていない。

長年同じ顔触れで行動していても、効果はない・URの担当も度々変わり・方針も変わる・当然対処できない。

不動産業界育ちの小生の感覚からは、・到底信じられない事柄も多い・プロの軍団を組織して交渉しないと改善は難しい。
壁のような組織には対抗できない。

小生は、今季限りで自治会の役員を辞するので・・今後はプロの方々に協力して<集約再生事業>で犠牲者が出ないように運動をやります。
#団地集約

People Who Wowed This Post

<4街区が閉鎖>

thread
<4街区が閉鎖>

URから通知が届きました。

2016年3月に始まった<団地集約事業>が、18年12月末で終了した。

対象になった265所帯の引っ越しも終わり・3月初旬から閉鎖工事が始まります。

小生の散歩コースで町田街道へ降りるのが不便になるが・UR所有地なので文句は言えない。

依然駐在所前の道路を延長して、町田街道に下りる階段計画が、ありましたが高低差や工事の難易で没になったが、大災害時を想定すると、実現できれば良いなと考えています。




#団地集約

People Who Wowed This Post

<万引きじゃないよ>

thread

近所のミニスーパー(ビッグ・エー)で、<ドリンクと瓶ジャム>を買った。
カウンターで、リックを置いて・自治会のボックスを覗いて投書の確認・・

カウンターに置いた2品をリックに詰めた。

挙動不審に見えたのか・・新人らしき中年の女性店員が、近寄ってきてお客さん会計終わっていますか?

閉まっているレジの方から出てこられたので・・<万引き犯?>みたいな詰問・

たまたまポケットに領収書があったので見せると・・失礼しました。

小遣いは乏しいが300円弱の品物は万引きしない・・半ボケ老人だが・無意識の万引きもしない。

開店前から、幹部の人たちと接して開店に協力してきたのに・・馬鹿にされたようで頭にきた。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<保健所便り>

thread
<保健所便り>
26日(火)13時30分から・団地の縁側(自治会事務所)で勉強会が開催されます

テーマ・・<受動喫煙対策について>
講師は八王子市保健所・健康増進担当課長・松野今日子さん他のスタッフです。

国も東京都・八王子市も<喫煙>について多くの提言をしています。

特に、子供たちに影響の多い<受動喫煙>が心配されています。
<分煙>は当然ですが、一部の喫煙者のマナーが問題です。

南多摩住まいセンター・JSの通告が、掲示されていますが・・商店街広場の灰皿が、3月末で撤去予定です。

たばこ販売業者が反対署名を集めたり・一部の喫煙者から、クレームが出ていますが、円満に解決できるよう願います。

八王子市のスローガンでは、<ポイ捨て禁止・歩きたばこ禁止>と叫ばれていますが、住民に浸透していないのが現状です。

喫煙者は、最低でも喫煙場所の選択・携帯灰皿の所持を願います。
<館が丘団地>がモデルになるようになればと考えています。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<ビデオ漬け!>

thread
<ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!> <ビデオ漬け!>
9時から17時時まで1日缶詰の講習会・
<マンション管理士の法定講習>・受講しないと更新手続きができない・・

80歳になったら全ての資格は更新しないと決めているので次回はない・・
その時まで健全でいる自信はない。

独学で苦労して取得したので未練もあるので、今回は乏しい小遣いの中から大金
をはたいて受講した。

9時から始まると案内の事務員以外は、誰もいない・・講師もいない・・
ビデオが講師・・教本を読むだけ・・臨場感はまるでない・・

数種類の国家資格を所持するが、最近は<ビデオ講師>が大流行・・
終了後にテストも無いので・・実戦で使用していないと<浦島太郎>になる。

運転免許に例えると<ペーパードライバー?>・・
高齢者運転者が受講するようなテスト?を、実施しないとまずい・

小生も実践では使用する機会は少ないが・毎月1日の送られてくるレターや臨時版を、見ているのである程度のレベルは??

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<館ケ丘団地入口>

thread
<館ケ丘団地入口> <館ケ丘団地入口> <館ケ丘団地入口> <館ケ丘団地入口> <館ケ丘団地入口> <館ケ丘団地入口>
南バイパスより、団地中心部に上ってくる、道路の植栽の伐採がされていないので・歩行者に邪魔になっています。

先般知人が空住戸の見学に来たが・強風や地震等で倒木の危険もありそうだね・・
心配していた。

彼は、環境は良いが。シャッター商店街を見て・買い物が不便だな・・
結局駅近くの賃貸マンションを契約した。

道路の西側の小中学校の法面は、整備されて対照的です。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<自治会に入りませんか>

thread
住みよい団地づくり・・技術のある人は技術を、知恵のある人は知恵を、笑顔のある人は笑顔を自治会に下さい。

各種スタッフ募集中!
館ケ丘自治会のキャッチフレーズ・・1人じゃ出来ないが皆でやれば出来ること探しませんか自治会で・・新年度の役員(会長・副会長・事務局長・会計)を、3月15日締め切りで募集中です。 
役員は無理でも、縁側のスタッフや、自転車タクシーの運転者・各種サポーターを希望の方も大歓迎です。
現在プロボノ活動で、自治会を検証していただいています。多くの声を実現するためにご協力ください。

小生は1月末から度々投稿している通り・・すべての面で限界を超えているので今季で辞職することに決めました。
次期は一会員・サポーターとして微力ながら協力することにした。

自治会を理解してもらい、一人でも多くの方に入会していただき団地の活性化に努めるのが使命と考えています。





#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<プロボノ進行中!>

thread
<プロボノ進行中!>
今日は、メンバー4人とサービスグランドの担当の方が打ち合わせに来られた。

小生は、一昨年隣の<ふらっと相談室>の時も参加させてもらったので・今回の状況との差異がわかる。

現在までの取材からまとめた・・報告書を中心に・双方で詳細にわたり意見交換をした。

拓大の学生さんたちも協力して、様々な形で仕分けをされデーターを見て・改めてパソコンの威力を感じた。

3月2日は、渋谷で<成果報告会>に出席予定・・
10日に集会所で、関係者を招待して感謝を兼ねて報告会を予定している。

昼から<お茶の間民の講演会>に出席・・入り口でメンバーとすれ違った。

民の責任者から・・良いメンバーたちだね・・言われた。
紹介者としては、ほめられるうれしい!

住民の方々・取材に協力していただいた皆様方・・ありがとうございました。

#館ケ丘自治会 #プロボノ

People Who Wowed This Post

<何でも無料!>

thread
館ケ丘自治会の会員は500所帯弱・全所帯の1/4弱の加入率で低迷している。
現在プロボノチームに、住民の意識を検討してもらっている。
回収したアンケートからも辛口のコメントが寄せられている。

未加入の原因は・・
* 過去に消滅・分裂などの軋轢で遺恨?が、ある
* 過去は、宗教団体のメンバーが主体で活動していた経緯があるので、抵抗感がある。
* 加入してもメリットがない・何をしてくれるのか(行動)・何をくれるのか(品物)

会費は、1年間1200円(月100円)・・多摩自治協加入自治会では最低額で、
他の団地自治会では、月200円以上が大半です。

今年度は、役員も一新して、毎月会報・臨時版も数回全戸に配布
八王子市町会自治会連合会・多摩自治協・UR・JS・大学・高校・小中学校他多くの知りえた情報も多々発信している。

会費だけでは到底では足りない。
大部分は、市役所からの交付金や寄付で何とか運営しているが、実態がわからない住民が多く・当惑している。

一部の住民は、<なんでも無料>と勘違いして、声高に話す人もいる。
分譲マンションなら所有者は100%組合員になる義務があるが・・賃貸では規則も無いので苦情を直接申すこともできない。

<会員限定・会員優先>を、考慮しないといけない時期に来ているようだ。
1月100円の会費で、何をくれるのか?・・
逆に何が欲しいのか問いてみたい。






#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<人身事故>

thread
<人身事故>
今日の朝刊に中学生の投稿<人身事故>の意味受け止めたい・・が掲の実施も載されていた。
誰かが自ら命を絶っていたのかもしれないと思うと悲しくなった。

最近度々報道されるが、中には目の悪い方が誤って転落・体調の悪い方が眩暈を起こして・・酔っぱらって転落・・

ホームドアの設置も遅れているので・原因は特定できないが・事故が起きれば多数の方に迷惑がかかるので<自殺。はご容赦願いたい。
残された親族には多額の損害金の請求もある。

昨晩は八王子で会合後・・帰宅のために21時30分ごろ中央線下りホームで、高尾行きの電車を待っていた。
21時28分発が泣かなか来ない。
電光掲示板で何かが表示されていたが、目の悪い小生には読めなかった。

寒風のホームで20分くらい待っていたが・あまりにも寒いので階段を上がり改札に戻ると人の列・・駅員が入場者に呼び掛けている。

国立駅で<人身事故>振り替え輸送を案内している。
アナウンスくらいしてもいいのではと、抗議すると・掲示板で説明している・

ホームで待っている人に声かけくらいしてもいいのではないか?
口論してもバカバカしいので京王八王子から北野駅経由で高尾駅まで戻ってきた。

22時ごろになると運行本数も少なく40分くらいかかった。
高尾駅では,再開した一番電車の乗客と同着だった。
#生活

People Who Wowed This Post

<ベンチ移動>

thread
 <街灯が邪魔で?右側に移動>  <街灯が邪魔で?右側に移動>  <移動完了>  <移動完了> <ベンチ移動> <左側に移動>... <左側に移動> <ベンチ移動> <ベンチ移動>
自治会から要望した<ベンチの増設>

移動の2ケ所が、工事中です。

いずれも踊り場が無いので座りにくかった。 移動して踊り場を確保した。

現場を見ていた住民と話しをしていると・・広場の端の2基も通路側に移動できないかな?と相談された。

即担当者に連絡・埋設管他を調査してもらい可能なら、検討下さるよう依頼した。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<市議選も最終盤!>

thread
<市議選も最終盤!>
4月21日は、市会議員選挙の投票日・
館ケ丘団地居住の市会議員の激励会が、開催された。

100人弱の熱い応援団が集まった。
最近の傾向として、期日前投票の割合が増えているそうです。

友人たちは不思議がる・・なんで今まで応援してきた政党の人を応援しないのか・・
元議長は、仕事仲間で16年~次女の同級生15年・彼が都会議員になったので
今回は、誰にしようかなと考えていた時に直接指名されたので真逆の政党の候補者の推薦人になった。

真相は・・半ボケの小生に、何を間違えたのか?現職の議員から直接依頼された。
若干躊躇したが断るのは失礼なので引き受けた。

彼女は2期8年・40歳・出産を経験して母親になり子育て真っ最中b・・バランス感覚もよくなって・今後も大いに期待できる。

パンフレットには、、恥ずかしながら小生が写真入りで掲載されている。

地域エゴは承知・・地域在住の人を推薦しないと草刈り場になってしまう・
どの政党でも構わない・・出るからには最低でもトップテンで当選を願います。
#政治

People Who Wowed This Post

<ブログを書く理由>

thread
小生は2.007年からブログ(ブログル)に参加して日記代わりに記事を投稿している。

PSPの説明では・・(bloguru)はアメリカ、ワシントン州のパシフィック・ソフトウェア・パブリシングが提供する広告なしの完全無料ブログです。
煩わしい広告が一切ないブログとして注目されています。
最大の特徴は会員1000名のみが利用できる「会員制ブログ」であること。
小生の持論では、会員の顔が見えるので炎上等の心配がない・不謹慎の人物・ブログは・PSPで抹消してくれる。

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。
ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。
ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。
対してSNSとは何か?

SNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。
基本的には知り合い、友達とのつながりを持ち
ブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがある

また、投稿した記事へ検索エンジンからアクセスすることは、ほぼできません。
ところが、ブログに投稿した記事は、Web上にずっと残り続けます。つまり記事がストックされ続けるのですね。

そして、検索エンジンにもヒットするため、仮に1年前、2年前に書いた記事であっても、需要のある記事であれば、何度も読み返されることがあります。
<館が丘団地>などでは、数年前の投稿でも上位で出てくる・証拠にもなるのでありがたい・ただし間違った投稿では消すことができない。

小生がブログにこだわるのは、日記なのでいつでも10年前の記事でも、カテゴリー別に分類しておけばいつでも引き出して印刷できるからです。

SNS(faceboouk・twitter)はフロー型と呼ばれ、投稿した記事は、時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れて行き、いつかその記事はフィード上から姿を消してしまいます。

#SNS

People Who Wowed This Post

<シダを楽しもう>

thread
<シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう>
今日は<木下沢冒険の森・シダを楽しもう>に参加した。

大失敗は、大下バス停より15分を勘違いして上流の小仏終点まで歩いた。
運転手さんに確認して間違いに気づいて・もと来た道を戻り・・大下を通り過ぎて日陰バス停に至った。

バス停にいた人に尋ねたら・・木下梅林は、トンネルをくぐって右に上る。
街道筋と思い込んでいたのが間違いの元・・

出発間際のメンバーにやっと合流できた・・ゲストは小生一人・・
案内役の龍さんにへばりついて・・いろいろ説明を受けるがちんぷんかんぷん・・あ

10数種類見て回ったが・3種くらいの違いは分かるが・・皆同じように見える。
帰宅後・1本ずつ撮影して・本の写真と見比べるが・??

毎月第2日曜日に集合して勉強会や、林道の整備などをしているそうだ。
来月は<花芽?>の見学とのこと・・

事務局のHさんの携帯番号を承知していたが・・携帯が真っ黒画面で連絡もできなかったのが間違いの元・現地で写真も撮れなかった。

夕方Yモバイルの店員に直してもらった。わずか1分で回復・・
8ケ月も経過するが、未だにスマホが上手く使用できない


#生活

People Who Wowed This Post

<旅立ちました>

thread
知人の<がん患者の父>様のブログを拝見していました。
がん患者の娘さんが51歳で、闘病のかいなく亡くなった。
親御様の心境・痛いほど気持ちがわかります。
どんなに理由があっても親に先立つのは最大の親不孝です。

お孫さんが14歳・私とそっくりの状態

私は過去に投稿していますが年子の弟を小学校2年生の時に亡くしました。
ショックで、子供帰りの状態・3年生終了時点までの記憶が全くありません。

私は15歳の時に長らく患っていた父親を亡くしました。ちょうど高校受験時でした・・
毎日病院に見舞いに行っていましたが・・少しずつ弱っていくのを感じていました。
受験する都立高校で第2希望校が意見が対立・父親の希望通りにした。
自信があった都立高は、不合格・第2志望にもかからない・・

その後・・教育大付属・慶応志木・早稲田・桐朋・・全滅・
焦れば焦るほど・・深みにはまった・自分がわからなくなった。
私学教育界のボスの紹介で・S高校に入学・・戦前は名門校だったそうですが・・
入学したら不良の巣・授業さぼって煙草をぷかぷか・

5月に父親が亡くなってから不登校で中退・・以後学問とは断絶して大人の世界に仲間入り・・

親族は、誰も知らない私の本音・・知っていたのはただ一人・・
近所の英語塾の野村先生・・先日亡くなった天地総子さんも通っていた。

葬儀後に<近所に住んでるのに知らなかった・よく我慢していたな!>どこかに合格するはずだったのに・
先生に縋りついて号泣した。 今ブログを綴っていても涙が出そうになる。

病院に見舞いに行くと、もう死にそうだ・1ケ月持たないかも・父親は気弱に話す・受験中もびくびくしていて上の空・・

母親に負担をかけたくないので知らぬ顔していたが・早熟だったが所詮は子供・
78歳になる今日まで誰にも話さず、愚痴をこぼしたこともない。
聞かれたこともないので<山の神や子供たち>も知らない。

進学拒否の状況を知らない親族からは、度々批判もされた・・<コンプレックス?>があるのでは?
子供のころから筋金入の強情者・意固地なので弁解したり言い訳したことも一度もない。

予定通り進学して・早期にアメリカ・ボストンの伯父の元に留学したら・今頃何をしているのか・想像もつかない。
運も悪く2年後にDRの伯父も旅立った・・連れ合いは米国人・頼れなかった。

目の前の額縁から、父親と弟が見下ろしている。
<三つ子の魂百まで>性格は自分では変えられない・

墓場まで持っていくつもりだったが、知人のブログを見て吐き出すことにした。
背負ってきた荷物を降ろしてほっとした。

昨年<牧師さん>の投稿で、親族の自死でコメントしたが・・誰にも言わずしまい込んでいると時々・おかしくなる・・
悪事をしているわけでもないが・・無垢で純粋な親族を泣かせるのは忍びない・・





#家族親族

People Who Wowed This Post

<アンケート>

thread
<アンケート> <アンケート>
館ケ丘自治会が、プロボノチームに検証を依頼しています。

住民の皆様方にお願いしているアンケートは、9日で締め切ります。

2日に配布した会報でも再度お願いしましたが・・毎日多くの回答をいただいています。

夕方には220通を超えました・・手厳しいご意見も多数ありますが・ありがたいことです。

先ほど帰宅すると自宅のポストに封筒に入れたアンケートが入っていた。

同じ9号棟の方・・・自宅ポストでは10人目・うれしい限り・・年中せわしなく動いているので激励してくれているようです。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<降雪注意報!>

thread
: 降雪に関する情報
差出人
: 八王子市防災課
 気象庁によると、八王子市においては、寒気の影響により9日土曜日の昼前から雪が降り始め、ピークは昼頃となり、降る量は5~10cmで夕方には止む見込みです。

昼間降雪に備えて・・自治会でも、雪かき用シャベルの貸し出し・塩カルの小分けをしました。
積雪量にもよるが・・最悪の3連休になりそうです。

10日(日)小生は、 : こげさわ冒険の森_プチ体験会に参加予定です。

日曜日(10日)のプチ体験会での服装、持ち物等詳細のご案内です。
【当日詳細】
集 合:9:45(裏高尾町木下沢梅林前駐車場)
参加費:お1人 200円
解 散:昼頃

≪持ち物≫
・飲み物 周辺に販売機などはありませんので必ずお持ちください。
・頭にヘルメットを着用して頂くので、下に巻いてもらう手ぬぐいまたはタオル1枚
・軍手
・雨具(合羽、傘など)
≪服装≫
≪あると便利な物≫
・お昼などの食料
高尾駅北口から小仏行きのバスに乗車のうえ、大下(おおしも)で下車して歩いて15分くらいです。
バスは、9:12で間に合います。参考に1本前は、8:52となっております。地図は、下

荒天が予想される場合は、明日(土曜日)の18時までに、お電話いたします。
(連絡がない場合は、開催されるとお考え下さい。)

楽しみにしているので積雪で中止?心配しています。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<照明障害・NO2>

thread
<照明障害・NO2>
昨年12月12日の投稿<照明障害>から
落葉樹が、坊主になっている個所も多いので・照明障害の調査には不適格だが・・
小生は、年中団地内を歩いているので・・ポイントはつかんでいる。

真っ暗闇の夜間に調査をしないと・正確な情報はつかめない。
小生は、左眼が失明状態・・右目も弱視で夜間は懐中電灯持参でも不安がある。
同じような高齢者も多くいるので・・街灯の灯りが・周辺に届くように整備してもらわないと困ります。

伐採・剪定は・照明障害・通行障害の解消を優先していただきたいとお願いしています。

12月11日<住まいセンター>の会議の時に、改善をきぼうする<50ケ所弱>の図面を提出した。

昼間・センター・JSの担当者と自治会のメンバーが、1本ずつ確認して歩いた。
何度も脱線したので・・終了まで3時間弱を要した。

街灯1本毎に、写真や説明書を見せてもらったが・予算獲得に苦労されいるようだ。
伐採費用も、内部で項目別に上申するシステム・・役所では難しい手続きを要することを認識した。

100%ではないが・・要望の大半が認められた。
伐採・選定工事が終われば見違えるくらい明るくなるはずだ。

私案として?伐採の基準たるものを申したが・
公共性の高い・照明障害~通行障害が完了したら・個人の要望に応えていただくようにしますのでご理解ください。

不満を申される方もいらっしゃいますが・・自治会としても、限度がありますのでご容赦ください。

* 作業順序
1・ 照明障害・通行障害
2・ 低層階で、ベランダ・窓等に接近住戸
3・ 低層階の日照障害住戸
4・ 駐車場他


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<道の駅構想・NO2>

thread
<道の駅構想・NO2>
昨年の11月17日の投稿より
拓殖大学生(女子2名)が、<館町付近に道の駅設置>構想でアンケート依頼に来られた。

小生も20年くらい前から同業者の集まりで・・与太話をしていた。
今日は、ゼミの担当の徳永教授も来られ・構想を丁寧に説明された。

館ケ丘f付近は、立地として申し分ない・・
高尾駅からも至近で、徒歩圏の人・バス利用者など<車なし>の人を集約できる可能性も期待できる。

高尾山の観光客(外国人)なども、直送のバスを新設すれば10分くらいで来場可能・・簡易案祝初施設では家族客も・・爆買いも?

道の駅・・<街の駅?>と名付けても面白い・・
話し合いの中で多くのアイデアが飛び交った・・

教授から融資を集めて<勉強会>から始めてみたら・

通常なら一番に飛びつくはずだが?・体調不安で引退を、決めたので複雑な心境です。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<共益費(植栽)の攻防・NO3>

thread
1月30日の協議には、救急搬送されてダウンしたので欠席した。
協議には進展がなく・2月8日まで、値上げの是非を回答することになったと聞いた。

1月26日の小生の投稿より
本日の多摩自治協の会合でも・多くの自治会からも植栽費が話題に上っていた。
小生が、大家のUR負担が当然だと発言すると・・うまいところを突いたな?
ベテランの事務局長が、返事に窮した発言すると‥担当が引いちゃうよ?

不動産業界の重鎮たちとの会合で・話題にすると・・言われてみれば当然だね・ただしUR賃貸住宅の紹介経験は、誰一なかったが?

住民からも<植栽費>に関して多数の要望・意見が寄せられている。
住まいセンターと交渉と並行して・東日本賃貸住宅本部に直接見解を問う必要もあるので、本部長あてに<要望書>を郵送した。


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<森林ボランティア!>

thread
<チラシの写真・シダを楽しもう... <チラシの写真・シダを楽しもう>
2月5日・朝日新聞夕刊の記事から
(eco活プラス)・・森を味わい森を守る 下草刈り・間伐、ボランティア浸透

写真では、作業風景が掲示されている。
台風で倒れかかったヒノキを慎重に伐採する埼玉森林サポータークラブの会員=埼玉県入間市と所沢市の境界付近

 森づくりの担い手のすそ野を広げてきた「森林ボランティア」。ボランティアブームに乗り、平成に入って各地で活動が盛んになったという。発足20年以上経つ今も年100回以上の活動を続けているのが、埼玉森林サポータークラブだ。

八王子市にも同じような団体があったらいいな・考えて
掲載のホームページを開いたら・森林づくりフォーラム・ニュース

【場所】木下沢梅林前広場 【時間】9:45頃
【アクセス】
 高尾駅北口から小仏(こぼとけ)行きバス 20分乗車
 大下バス停下車 徒歩10分
 *バス運賃(片道):大人230円、こども50円
募集人数
20名 ※小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費
200円
申し込み
WEB申し込みはこちら→http://bit.ly/2LoaqoP
こげさわ冒険の森 プチ体験会
~シダを楽しもう!~
木下沢渓谷冒険の森の会では、毎月一般の方に向けたプチ自然体験会を実施しています。午前中のみの短い体験会となりますが、ご興味のある方は是非ご参加ください。

第6回目は2月10日(日)です。
シダ、ちょっと地味な植物ですが、良く見ると色々な種類があって面白い。詳しくなってくるとハマってしまうかも。シダにとても詳しいスタッフがご案内いたします。
シダの他にも、春の花がもう活動し始めています。そんなものを観察しながらフィールドを歩いてみましょう!
※コンデジ・携帯などのカメラで植物などを綺麗に撮るコツも伝授します!

以前から興味のあった取り組み・・左眼も限界で昼間しか行動できないので絶好のチャンス・・早速申し込んでみた。

#生活

People Who Wowed This Post

 <ベンチ増設!>

thread
 <ベンチ増設!>  <ベンチ増設!> <少し位置が違うな?> <少し位置が違うな?>  <ベンチ増設!>  <ベンチ増設!> <間違えて自分が写っていた?> <間違えて自分が写っていた?>

年度内に新設4ケ所・移動2ケ所の工事が始まります。

いつ始まるのか気を揉んでいたが、我が家至近の場所にテープが、貼りだされ安堵した。

3街区5号棟付近の位置が気になったので担当者ぬ連絡したが休暇を取っていた。

移動部分の2ケ所は、使いやすくなります。 大勢が通る勾配のきつい主要道路・・既存の公園内ベンチとのバランスも良い。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<緊急医療訓練>

thread
<緊急医療訓練> <緊急医療訓練> <緊急医療訓練> <お汁粉・主目的?>... <お汁粉・主目的?>
3日至近の医療センターで<緊急医療訓練>が、開催された。

今回は、昨年乗り損なった、梯子消防車に乗り30m上空から周囲を見渡した。

10階建てくらいの高度なので、団地の高層棟上部からの脱出などにも利用できそうだ。

最後に報告会(反省会)があり、各セクションから報告・課題が述べられた。

見学者の方から・・いつもの悪い癖で小生が発言・

<トリアージ!>負傷者の選別に興味があったので・・来年は短い時間でもよいので、素人に練習させていただけないか?

館ケ丘自治会は、緊急時の支援で協定を締結しているので・・終了後、進行役の方に・団地住民を対象に<勉強会>を、開催してもらえないかと相談し快諾を得た。

昨日は、2日発行の会報5部を、届けた。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<恵方巻!>

thread
昨晩20時ごろ、駅前のスーパーに立ち寄ると<恵方巻>が大量に残っていた。

そのような状態に、店員が100本以上?の商品を追加で並べ始めた。

23時閉店だが、半額にしても売れ残りは確実で・・生ものですから翌日には販売できないと思いました。

毎年廃棄で問題になっていて・コンビニなどでは、本部からの押し付け・店員へのノルマが社会問題になっています。

<恵方巻>などの慣習も最近の事・・バレンタインチョコなども企業の戦略・・無駄な慣習・小生は巻き込まれない。
#生活

People Who Wowed This Post

<始末書!>

thread
借用した<鍵>を、紛失して始末書を書いています。

昨年末<2種類の鍵>を借用して、袋に入れて1月3日に返しました。

先月下旬、1個が、戻っていないと指摘されました。

部屋中・探したが見つからず・駐在所にも<落とし物>でも届いていない。

鍵屋に確認すると、本体が1000円以下で求められるらしいが・・購入して返すわけにもいかないので・

己の不始末・丁重にお詫びして<始末書>提出で勘弁してもらうことにした。

坊主になってお詫びしようと考えたが、坊主になるほどの<髪の毛>も無い。

最近落ち込むことが多くなり・情けない?
悔しいけれど己の老化を認めざるをえない・・残念無念!




#生活

People Who Wowed This Post

<プロボノ進行中!>

thread
<プロボノ進行中!> <プロボノ進行中!> <プロボノ進行中!>
内定が遅かったので、遅れてスタートした<プロボノ・プロジェクト>
12月1日にキックオフしてその後順調中に進行中です。

お茶の間民さん~キッチンさくらさん~商店街会長の蕎麦屋さん~フラット相談室・室長並びに元室長~法政・早稲田・拓殖大学生~街頭インタビューの20名の皆様・
自治会のサポーター・多くの住民の皆様・・ご協力ありがとうございました。

アンケートを配布してから10日もたっていないが、本日現在140通の回答をいただきました。

本日配布した、会報のトップページでもお願いしていますが、締め切りの9日までに一人でも多くの方々からの回答をお待ちしています。

住民の皆様方の要望に応えられるように努力していますのでよろしく見守りください。






#館ケ丘自治会 #プロボノ

People Who Wowed This Post

<実践知を高める!>

thread
<実践知を高める!> <実践知を高める!>

昼から、法政大学・第34回多摩シンポジウムに参加した。
お目当ては、田中優子総長の講演・・

第1部では、学生たちのプロジェクト活動報告・・
館ケ丘に来るメンバー他も、堂々と報告している。

総長が来られたので、張り切っていたのか?
通常接する、か細い声で自信なさげに話す学生が大変身・びっくりした。

一人で行動もできず・年中スマホに触れている姿とはまるで違う。
総長と話をしたが・多くの人と交わって成長してもらいたいね・・

多くの世代の人と積極的に交流しないと<実践知>は高まらない。
昨今懸念されているのは・就職後短期間でリタイアして・・生涯フリーターになる若者が多い。

中国人・インド人他外国人のトップが増えている。
ハングリーな種族の下では中途半端な人は、採用もされない。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account