Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<歴史は繰り返す・NO2>

thread
拓大学生のアイデア・・空住戸の改装案・・
1)シェアハウス・近年多く見かけるが・館ケ丘では、過去に失敗した例もある・・最近は入居者が確定してから改装故事にかかる例も出てきている。
2)隣接している住戸を合体して2戸1にする。通路部分を壊すだけだから可能だ・

30年位前に、URの研究所の職員が、ミサワホーム特約店会議来られて、講義された。
印象に残ったのは
1)5階建ての5階部分を減築して4階にする
2)3階と4階をつないでメゾネットにする
3)隣同士を合体して2戸1にするになる・・
2~3のケースでは100平米以上になるので3世代でも生活できる。
その他有意義な話を拝聴したが、自分が理解できる範囲を超えていたので記憶はない。

現在は親子・兄弟同士で隣接の住戸を賃貸してベランダから出入りしている例も見受けられる。 安全確認ため親しい者同士が試みるとベターです。


何でも物を粗末・使い捨てにすることが多い。大事にするのは資源の少ない日本では必須です・
大量に空き家がどんどん増えている・・その脇から安普請の新築建物が増えている・・
20年も経過したらガタガタでは困ります。  住宅ローンが残っていては建て替えもできません・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<歴史は繰り返す・40年前の計画>

thread
<歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... 町田街道の向こうの工場 町田街道の向こうの工場 <歴史は繰り返す・40年前の計...
昨日のオンライン会議で、拓大のN教授の発言で共鳴することがあった。
教授は<町づくりの専門家>なので、長年町中をぶらぶらしている小生と共通することが多々ありそうだ。

ゼミの学生の発案~町田街道に橋を架けて?館ケ丘団地と拓殖大学をつなぐ・・橋は無理でも階段新設・・。
小生は40年近く前に引っ越して来た時から長い期間夢見ていた
近所の人の話で・至近の駐在所前通りと外周道路の交差点から・そのまま町田街道に下りる階段の計画があった。
一部の住民が反対して公団に抗議して・団地の南外れの4街区に計画変更した。

常識的に考えても団地の中央の道路から下りるはずなのに長年疑問を持っていた。
先日UR・OBとの与太話の中で・持ち出したら・八王子市が半分負担するなら可能かも知れないね・・

帰りがけに一番古い知人に尋ねたら真相が判明・・団地開設直後は・超人気の団地だったので、中心部に階段を設置すると正体の分からない外国人が侵入する可能性があるので反対運動をしたそうだ。
オイルショックの後で、経済も落ち込んでいる頃だから・やむを得ない判断だった・気持ちはよく分かった。

残念ななのは、コロナ騒動で浮き彫りになっている朝鮮人他外国人に対する差別・ヘイトスピーチなど・お大人になれない人が多い
現在は、拓大が広域避難所になっているので是が非でも実現したいと願っている。



#団地情報

People Who Wowed This Post

<肝臓は大丈夫>

thread
<肝臓は大丈夫> <肝臓は大丈夫> <肝臓は大丈夫> <肝臓は大丈夫>
C型肝炎(肝硬変)は寛解したが、4ケ月ごとに定期検査をしている。
コロナの影響で、武蔵野赤十字病院もすいていた。
担当の主治医は、研修で他の病院に出向中で後輩の若い女医が本日の担当・・

診察室で座ると・・すぐに本日の血液検査・エコー検査の結果では異常ありません・・門
検査結果の用紙も見せない・・エコーの写真も広げない・・高齢者では説明してもわから
ないと決め込んでいるみたい・・
むっとしたが小娘相手に文句を言うのもまずいので知らぬ顔して戻ってきた。

前回までは、DRは(LDH~AST~ALT・・)範囲内・少し高いけれど許容範囲・・
血小板数も6桁に・・エコー写真も提示しながら・肝臓~胆嚢~・・問題ないと分かりやすく説明してくれていたが・

院長は肝臓の権威・・消化器内科には全国からDRたちも研修に来ている。患者に対する接客の仕方も教育の一環だろう・・院長あてに手紙を書いています。

#C型肝炎

People Who Wowed This Post

<油壷・エデンの園>

thread

送られてきた雑誌の広告で見ています。
昭和50年代後半小生が役員をしていた会社SOが用地を地上げしました。
聖隷事業団の理事長が、衆議院議員の長谷川さんでした。たまたまSOの代表が書記長の国会秘書で顔なじみでした・・
風光明媚な場所で有料老人ホームの用地を求めていた聖隷さんの条件に合致したので、現地の業者さんと協力土地買収に成功した。

小生は担当ではなかったが、浜松の本部にお伺いした。
大学から病院まで多方面にわたち経営されていてびっくり・このような組織では間違いないと確信した。
一部では自転車操業で倒産する悪質な企業も多く・マスコミ等でも度々問題になります。

完成してから一度も現地に行ってないが・・写真で見る通り相模湾を見下ろす高台にホームが並んでいる。

社会福祉法人 聖隷福祉事業団の概要
・ 法人名 社会福祉法人 聖隷福祉事業団(せいれいふくしじぎょうだん)
・ 創立 昭和 5 年(1930 年)5 月
・ 基本理念 キリスト教精神に基づく「隣人愛」
・ 代表者 理事長 山本 敏博(やまもと としひろ)
・ 所在地 静岡県浜松市中区住吉 2 丁目 12 番 12 号(法人登記)
・ 事業内容 1.医療事業(病院・診療所・ホスピスなど)
2.保健事業(健康増進・健康診断・人間ドック・疾病予防・労働環境
測定など)
3.福祉事業(特別養護老人ホーム・身体障がい者支援施設・救護施設・
無料または低額診療・保育事業・有料老人ホーム事業など)
4.介護サービス事業(介護老人保健施設・通所事業・訪問看護ステー
ション・在宅訪問事業など)
・ 事業規模 施設・事業数 :161 施設・352 事業(2020 年 7 月現在)
職員数 :15,753 名(非常勤雇用含む)(2020 年 5 月現在)
サービス活動収益:約 1,195 億円(2019 年度)



#生活

People Who Wowed This Post

<マスクトラブルに注意>

thread
<マスクトラブルに注意> <マスクトラブルに注意>
小生は何度も発言しているが屋外ではマスクを着用しない。
5月27日八王子市からのメールで、日射病に注意の通達が来た。でも



最近発行された町自連の会報で・市会議員で皮膚科の院長・岸田功典氏の投稿が掲載されていた。



マスクトラブルが急増しております。
マスクは屋外や風通しの良い所で人と離れていれば着用する必要はありません。
着用時間を最小限し、肌の清潔を保つようにしましょう。



路上でランニング中、マスクを着けて走っている人を見かけるが・心配になる。
小生は汗かきなので、内側がびっしょりになるので・・いつも予備を携帯・・折りたたんだガーゼも用意している。
#コロナ #健康

People Who Wowed This Post

<肉屋のコロッケ>

thread
<肉屋のコロッケ> <肉屋のコロッケ>
朝方出かけるときは、原則として歩いて行く・帰りは荷物が重い時はバスを利用する。
今日は高尾での待ち合わせに遅くなりそうだったので駅までバス・
その後は高尾警察署まで歩き・帰りも歩き・高尾交通を通り過ぎると以前から気になっていた老舗の肉屋さんがあるので覗いてみた・

揚げたてを食したいので・・コロッケ60円+メンチカツ100円注文・・
まだ油に火が入っていないので10分くらいお待ちいただけます・・
近所を一回りして戻ると・早速上げ始めてくれて・熱いのをゲット・・コロッケように仕入れているらしい?大きなジャガイモ2個入りが90円・2袋も購入・・

帰り際に奥様が、お惣菜は11時30分からなのでよろしく・
慌てて時計を見ると11時20分・知らずに無理な注文・・丁重にお詫びした。

路上での立ち食いもまずいので、何処で食するかと歩行・・至近の小公園のベンチがあったので・座って取り出した。
常時割りばし2膳を携帯しているので包みを開いて食べたした。メンチは、ひき肉ががっちり練りこまれていて美味い・・コロッケは昔なじみのカレーコロッケ・なつかしい味・
癖になりそうだ!

#生活

People Who Wowed This Post

<本日の俳句会>

thread

小生は後期高齢者の初心者・・乏しくなった脳みそが上手く反応しない・・
リニューアルの目的で挑戦しているが・成果はない・・ 
社員教育等で、基礎が大事・基本が大事と説教してきたが・歳を重ねてからの挑戦?基本が今一分からないので焦っている・

何事もおもうように出来なくなっても当然のポンコツだが・自己嫌悪でストレスがたまる。 

提出したのは4句
* 老いて知る 喉をするりと 水羊羹
* 湯殿川 期待外れの 蛍狩り
* うなぎ焼く 煙と匂いで 腹が鳴る 
* コロナ禍で 春を飛ばして 夏になる
先輩蓮にかなり修正してもらった

未提出分
* 教会で アーメンに続き 冷そうめん
* 素麺に 刻んだみょうが 食すすむ
* 付け足しに 生姜下して 冷奴
* 梅雨寒し 応える我が身 歳を知る
* 長梅雨で コロナウイルス 衰えず
* 曳売りの 大声響く 梅雨晴間
* 吾輩は 疲れましたと 昼寝中
* 昼寝覚め 約束忘れ 大慌て

最近は各種の新聞の俳句欄を閲覧している・・選者によりかなり違うな?

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<猫が跳ねられた>

thread
昨日ちょい飲み酒場の準備をしていたら・住民が来られた。
駐在所の前で猫が自動車に轢かれたらしく?泣いている。
何とか対応してもらえないか・
交通事故なら?駐在所に行ったの・・行ってない
たまたま休日で管理事務所が休みなので自治会に来られたようだ・出たり入ったりで落ち着かない・通りがかりの人にも説明して助けを求めている。
動物病院に連絡してもらえませんか?団地は犬猫飼育禁止なので野良猫・誰が費用を負担するの?

市役所に連絡してみた・・守衛室につながり・17時まで受け付けているので館清掃事務所に連絡してください・アドバイス

事務所の職員も至近の団地の場所がわからないようで、説明に苦労する。商店街が分からないようで地図を開いているらしい。
17時以降夜間パトロールに出かけるのでお伺いします。
住民に中に入ってしばらくお待ちください・・伝えるが落ち着かない・
直ぐ対応してくれたようで10分後に職員が来てくれた・
死んでいる場合は回収します・生きている場合は回収できない・住民と二人で出かけて行った。
19時まで酒場を開いていたが・結果の連絡はなかった。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<憧れの君>

thread
                         
齢を忘れて久しぶりにドキドキした。
息が詰まりそうになった・・酔っぱらったのかな?

平安時代に戻って源氏物語・
源氏の君が空蝉(うつせみ)に抱いた「はかない恋」・・
源氏の君は、愛する空蝉(うつせみ)に何とか近づこうとします。
しかし、空蝉(うつせみ)は源氏の君にあこがれている一方で、 老齢の夫のいる身であることを ..

不意に思い出したのは・60年位前に尊敬していた伯父さんが、人妻と雪の中に消えて行った。
当時は何で馬鹿なことをと感じたが・・心中が分かる齢になった。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<南バイパス寺田>

thread
<南バイパス寺田> <南バイパス寺田> 販売した住宅 販売した住宅 高尾方面 高尾方面 <南バイパス寺田> 陸橋に変更 陸橋に変更 右側に高尾方面への上り車道がで... 右側に高尾方面への上り車道ができる
久しぶりに旧道沿いを歩いてみた。10数年前の説明会では立体交差の部分は30数mのトンネルで暗くて気味が悪いね・・クレームが出ていた。
完成した主道の部分が陸橋になっていた。

側道部分に隣接する土地に建売住宅数棟を販売したが・日照も十分確保されそうだ・・
道路が開通すると館ケ丘から至近になる・
高尾駅から八王子みなみの駅間のバス運行を期待している。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<屋外ではマスクをしない>

thread
小生は,メガネを使用しているので、急ぎ足で歩いているとメガネが曇る・危険なので人と会話するとき以外は着用しない。

屋外でのマスク着用は危険なことも
ちなみにマスク着用が推奨されるのはいまのところ換気が不十分となりやすい屋内や混雑した交通機関内のみであり、人との距離が十分に保たれている場合は屋外でのマスク着用は推奨されていません。

屋外でのマスク着用は熱中症のリスクもあり注意が必要です。

また日本小児科医会は窒息や熱中症のリスクが高くなるとして2歳未満の子どものマスク使用は不要でありむしろ危険という声明を発表しています。2歳未満でなくとも小さいお子さんや心肺機能が低下した方のマスク着用には十分注意しましょう。

#コロナ

People Who Wowed This Post

<人がいない!>

thread

18時ごろの商店街・霧雨で真っ暗闇・・定休の店舗も多く・ゴーストタウン状態・・
到着したバスから降りてきた方は2人・・スーパーの買い物客は4人

コロナ・コロナで、騒いでいると・団地が崩壊してしまう。

高齢者で病気持ちの方は、重症化する可能性はあるが、大半の方は、感染に気付かずに終わり抗体ができているそうだ。
軽んじるわけではないが、今少し冷静に対応してほしい・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<駒澤大学 X 世田谷ライフ>

thread
<駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ> <駒澤大学 X 世田谷ライフ>
現在は孫が通学している・40数年前に甥っ子が世話になり保証人になった。

関連している5校の案内を取得したが、駒大は今一飛びぬけている。

昔は、お寺の子供さんが通う学校だと認識していたが・余りのギャップにたまげている。

学校の周辺には遊び場が沢山ありますよ・・

1960年代に上馬の営業所に勤務していたが、渋谷から路面電車でかなり時間がかかった田舎の記憶しかない・・

#生活

People Who Wowed This Post

<コロナとインフルのダブル感染>

thread
<コロナとインフルのダブル感染...
朝刊1面で・・コロナ日本の死亡者1000人超えた。
インフルエンザが原因で亡くなった方の数が分からない・
昨年は3000人を超えていたはずだが・・

先日・日本総合研究所会長・寺島実郎さんのコメントを拝見した。
米国の死者の多いのは、格差と貧困・人種差別、国民皆保険がない事など、社会的構造における問題が複雑に絡み合っている。日本には国民皆保険があり・それがある程度持ちこたえることができた。

高橋 泰教授の説明を拝見して納得した。
多分毎年冬季に感染が拡大されるインフルエンザと新型コロナウイルスが合併されたと考えられる。3月頃亡くなった方の原因が、インフルだかコロナだか不明なのでコロナにした。

インフルが収束した最近は、死亡者の大半が高齢者で持病持ちの方が多い・・感染が確認された方の大半は休養で治療を要しない。

1月ロックダウンして多くの死亡者が出たが中国でも、最近コロナ感染者が大量になったようだが死亡者は少ない・・

政府が、コロナ問題に介入した時点で、大きな勘違いをして想像を絶するるような無駄使いをしたのではないか?
半ボケの小生は、1月からの記事・投稿を振り返ると<コロナとインフルのダブル感染>が原因だと信じている。
#コロナ

People Who Wowed This Post

<どうしても知ってほしいこと>

thread
<どうしても知ってほしいこと> <どうしても知ってほしいこと> <どうしても知ってほしいこと> <どうしても知ってほしいこと>
1)人はどこからきたのでしょう
2)人は何のために存在すべきでしょう
3)人はどこに行くのでしょう

昨晩、中央集会所前を通ったら明かりがついているので覗いてみた。
入り口の椅子に「らいみ子ども食堂}の貼り紙があった。
客は誰一人いない・
元々興味があるので、中に入って主催のICBF教会の男女3人に尋ねた。
団地在住の方が一人いたが・今一住民の構成等を理解していなかったようだ。

マンスリー7月号に掲載されていたようだが、忘れていた。
数日前に気が付けば、チラシを目立つ場所に貼って応援できたのに・気の毒な事をした、
お茶の間民」のNO2が、立ち寄られたとのこと・・気遣いが嬉しかった。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<マスクはしない>

thread
<マスクはしない> <マスクはしない>
室内に入る時は、エチケットでマスクを着用する・・帽子は外す。
室内では、右耳はアウトなので左耳に補聴器を使用している。
書類を見る時は眼鏡を外す・・マスクに引っかかったり,時には補聴器が落ちる・
コード型の時は、コードが絡まって往生する・

最近明確になったのは、コロナウイルスは、インフルエンザウイルスより軽い・・罹っても糖尿病・心臓疾患等の持病の方以外は・重篤化しない・・油断は禁物だが・必要以上に恐れることはない。

屋外を歩いている時は、日射病対策でマスクは着用しない・危険だと思う方は避けてください。

#コロナ

People Who Wowed This Post

<インフルエンザウイルス~コロナウイルス・NO2>

thread
<インフルエンザウイルス~コロ...
高橋 泰教授の説明を拝見して納得した。

1月頃中国で、コロナが大流行で騒ぎが拡まった。
同じ時期にアメリカでは、インフルエンザが大流行・・
振り返って考えると・それは同質の症状だったと考えられる。
多分毎年冬季に感染が拡大されるインフルエンザと新型コロナウイルスが合併されたと考えられる。
3月頃亡くなられた方の原因が、インフルだかコロナだか不明なのでコロナにした・・報道されていた。

4月以降?インフルが収束したころから感染者は増えている(検査数が増えた)が重篤・死亡者は極端に少なくなってきた。

注意を促すのは当然だが、今少し分かりやすく国民に分かるように説明してほしい。
暑くなり始めた昨今、マスクの使用方法を誤解して、日射病になる人も出てきている。
#コロナ

People Who Wowed This Post

<議員からのメルマガ>

thread
<議員からのメルマガ>
地元の衆議院議員からは毎週金曜日・メルマガが届く・選挙で当選すると知らぬ顔している議員が大半だが継続は素晴らしい.

当選するとそれっきりの議員が多いが見習うとよいと思う。

フェイスブックやツイッターでは、山添拓議員他数人の議員の投稿も確認して勉強させてもらっている。
#政治

People Who Wowed This Post

<梅雨開けは!>

thread
<梅雨開けは!>
今週末の7月17日(金)~18日(土)が西日本から東日本にかけて、強い雨が降る予報が出ている所もありますが、この週末が梅雨最後の山場となりそうです。

梅雨前線が本州付近に停滞しやすく多くの所で、梅雨空が続くと予想されており待ち望んでいる梅雨明けまではあと少し時間がかかり、曇りの日などぐずついた天気が続くことが予想され夏空を迎えるのは7月下旬以降になる所が多くなりそうです。



2017年~ 7月6日   降雨量・  71%
2018年~ 6月29日   〝   92%
2019年~ 7月24日   〝  134%



1日も早く終わり、猛暑日が続くと<コロナウイルス>も一旦収束するのではないかと期待しています。
#気候

People Who Wowed This Post

<コロナウイルス~インフルエンザウイルス>

thread
<コロナウイルス~インフルエン...
高橋 泰教授の説明を拝見して納得した。

新型コロナウイルスは、初期から中盤までは、暴露力(体内に入り込む力)は強いが、伝染力と毒性は弱く、かかっても多くの場合は無症状か風邪の症状程度で終わるおとなしいウイルスである。しかし、1万~2.5万人に1人程度という非常に低い確率ではあるが、サイトカイン・ストームや血栓形成という状況を引き起こし、肺を中心に多臓器の重篤な障害により、高齢者を中心に罹患者を死に至らせてしまう。

日本も含めた各国でそれぞれ数十万人死亡するというような、当初流布された予想は大きく外れた。その原因はインフルエンザをベースとしたモデルを使っているためだと思われる。2つのウイルスには大きな違いがある病原体が体内に入ると、まず貪食細胞(マクロファージ)などを中心とする自然免疫が働く。次に数日かかって獲得免疫が動き出し、抗体ができる。

インフルエンザの場合は、ウイルス自体の毒性が強く、すぐに、鼻汁、咳、筋肉痛、熱と明らかな症状が出る。暴れまくるので、生体(人の体)はすぐに抗体、いわば軍隊の発動を命令し、発症後2日~1週間で獲得免疫が立ち上がり、抗体ができてくる。よって、抗体検査を行えば、ほぼ全ケースで「陽性」となる。多くのケースにおいて生体側が獲得免疫で抑え込み、1週間~10日の短期で治癒する。だが、抑え込みに失敗すると肺炎が広がり、死に至ることもある。

素人の小生でも考えられるのは・・ダイヤモンド号の頃に死亡者が多数に出たのは、コロナとインフルを同時に感染したのではないだろうか・・死亡原因がどちらのウイルスか分からず混乱していた。
4月以降、重篤の患者や死者が極端に減ったのは、暖かくなってインフルが収束したのが原因ではないか?

山中教授の20万人の発言もあったが・・最近検査数が増えて感染者が多数出ているが大半は陽性にならない耐性者で他人には感染させる能力はない?
全国民を対象に検査したら、100万人以上になるのでは・

#コロナ #健康

People Who Wowed This Post

<GOTOキャンペーン>

thread
愚かな事をするもんだ・団体客が移動すれば大変なことになる。
経済優先の 旗印で開始とは呆れた・・時期尚早です。

コロナが問題になった年初から、別荘族は、年中地方に出かけている。
軽井沢あたりでも人の交流が少なく快適に過ごしているそうだ・馴染みの店は、客が少なく歓迎されて・

羨ましいが小生は、自動車も廃棄・免許も返上・出かけることができない。
東京都奥多摩町住民と埼玉都民・さいたま市住民・・不公平感が分からない・
愚かな大臣・内閣は辞めてほしい・・
#生活

People Who Wowed This Post

<永遠の別れに!>

thread
別れが現実となった・・明らかに市役所のミスだ。小生が何度も連絡しているのに中途半端な対応で・・

2018年5月31日・・NS氏嫡男・TO様
多くの人が、貴方の健康状態を、大丈夫かなと心配しています<酒を飲むな~煙草を吸うな>・野暮なことは申しません。
世知辛い世の中で・・ストレスや悩みも多々あると思いますが、今少しご自愛下さい。

私は5年間きつい治療をして<肝硬変>を寛解しました・・現在も体調を維持するのに苦戦しています。
その体験から<劇症肝炎や肝不全等>のリスクに気をつけて下さい・再度入院治療は自己破滅につながる危険が想定されます・くれぐれもご自愛を・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<戸籍が売られる>

thread
<戸籍が売られる> <戸籍が売られる> <戸籍が売られる>
近くの知人の住戸が改修工事に入る。
URが2月の中旬・は家賃滞納で、ポスト及び玄関扉を封鎖した。
小生は以後も週一くらいのペースで玄関付近を点検していたが、今朝貼り紙を見てびっくりした。

通常では<強制執行>の貼り紙が掲示されて執行されるが今回はいきなりだったので、確認の為に尋ねたが・2月15日にフォーカスに一任したのでわからい。
滞納時期から最近までの間の家賃は誰が負担したのかな・・

市役所の福祉課に連絡したが担当者が変わり詳細を話したがらない・
18年9月清智会記念病院から転院したが、度々担当者に連絡したが移転先を教えてもらえなかった。
常識では、通常の会話をしていた彼が急激に衰えていくとは考えられなかった・・多分クスリ付けにしたのが原因ではないかと推測している。
親族と絶縁している人もいるので、事後処理に難航することもある。彼も弟一家と絶縁しているので孤独だった。・・

2年前アルコール中毒の治療でO病院に入院・・突然彼が入院先から逃げてきた・・
連絡先が不明の患者の戸籍が売られている・・同年齢の三国人が<なりすましで取得?>と話をしていた。
詳細は分からぬが医師や職員の移動も多かったようで・・話半分で聞いていたが・全国で前例はあるようだ。

いくつか問題点はあるが、URは4つのなしを宣伝して・・賃貸借契約書に保証人が不要・連絡先が二人いればOk・・連絡先に確認しないのでテンプラでOK・・賃借人がトラブルを、起こしても対処出来ない・・
彼のケースでも連絡人とは連絡が取れないので・いくつかの案件は小生が処理した。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<戸籍が売られる?>

thread
<戸籍が売られる?> <戸籍が売られる?> <戸籍が売られる?>

近くの知人の住戸が改修工事に入る。
URが2月の中旬郵便ポストを閉鎖して以後も週一くらいのペースで玄関付近を点検していたが、貼り紙を見てびっくりした。

URでは2月初旬に家賃滞納で、ポスト及び玄関扉を封鎖した。
通常では<強制執行>の貼り紙が掲示されて執行されるが今回はいきなりだったので、確認の為に尋ねたが・・2月15日にフォーカスに一任したのでわからい。
その間の家賃は誰が負担したのかな・・

市役所の福祉課では担当者が変わり詳細を話したがらない・
18年9月清智会記念病院から転院したが、度々担当者に連絡したが移転先を教えてもらえなかった。
通常の会話をしていた彼が急激に衰えていくとは考えられなかった・・多分クスリ付けにしたのではないかと推測している。

いくつか問題点はあるが、URは4つのなしを宣伝して・・賃貸借契約書に保証人が不要・連絡先が二人いればOk・・連絡先に確認しないのでテンプラでOK
賃借人がトラブルを、起こしても対処出来ない・・

親族と絶縁している人もいるので、事後処理に難航することもある。
手帳を確認すると2年前に彼が入院先から逃げてきた・・相談室の室長が停止されていた電気・ガス料金を支払ったのを記憶している。

その時に長い間誰も見舞に来ない患者がターゲットになって<戸籍が売られる>と話していた・・以前から何度かそのような噂を聞いていたが驚いた。
同年齢の三国人が<なりすましで取得?>と警告していた
#生活

People Who Wowed This Post

<俳句会!>

thread
今日は10人が参加して和やかに開催された。
初心者の小生は相変わらずお荷物のようだ・
なかなか俳句を理解できず川柳との境界が分からない・・

本日は未公開を含め
* 梅雨に負け 関心低い 都知事選
* ベランダに 干し物並ぶ梅雨晴れ間

* 水無月の 言葉とちがい 豪雨降る
* 前半は 何もできずに 半夏生

* どんよりと 墨を流した 梅雨の空
* 紫陽花が 応援団の 草野球
* そうめんに 刻んだみょう が 食すすむ

相変わらず統一性のない句が並んでいるな!
#生活

People Who Wowed This Post

<利き足は左足>」

thread
<利き足は左足>」 <利き足は左足>」 <利き足は左足>」 <利き足は左足>」

スーパーバリューの東側の階段を下りてイーアス高尾に出かけた。
数年前までは気にならなかったが,、最近は眼の調子が悪いので1段1歩では下りれなくなった。
通常の階段は左右交互だが・この階段は踏みしろが広いので1段2歩・・左足からは問題ないが・右足からだとぎくしゃくする。
下り切って平の道路に出ると気にならなかったが、信号で止まり歩き出す時は左足からだった。

徒競走の型をしてみたら左足が前だった。
80年近く気が付かなかった・呑気な高齢者・手は右利きです。

利き足の調べ方・・
*両足をそろえて、垂直に立つ
後ろから押されたときに、無意識に前にでるのが利き足
*またはサッカーなどでボールを蹴りやすい方の足が利き足
#生活

People Who Wowed This Post

<新型コロナ>・正しく恐れる

thread
朝日の朝刊の記事で西村さんの意見を読んで確信しました。
地域や年齢・環境により一律ではない・*

リスク評価が不十分・実態と合わぬ対策・過剰な恐怖心を広げた。
亡くなった方を遺族にも会わせず火葬したり、学校で毎日机やボールを消毒したり」と提案しています。
息もしないご遺体からウイルスは排出されません。皮膚に残っていたとしてもお清めをするか体に触れなければいい。お別れをしたいという気持ちを大切にした葬儀はできるはずなのです。

ゼロリスクを求めれば、「念のため」と対策もどんどん大きくなる。その下で数多くの弊害が出ています。

最終的には、公衆衛生だけではなく教育・経済・社会活動のバランスをとるのは為政者の役割です。為政者は、どんな決断をしても非難は免れない孤独な立場だと腹をくくらなきゃならない。
#健康

People Who Wowed This Post

<ちょい飲み酒場>

thread
<ちょい飲み酒場> <ちょい飲み酒場>
小生がマスター?の<ちょい飲み酒場>は、3月から営業自粛して中止をしていたが
6月19日から再開した。

梅雨時だからしょうがないが・・何故か毎週金曜日の夕方は雨になる・・

今日も怪しいらしいが、吞兵衛族が出て来ない。

一人でも来られたら開店します。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<GO TOキャンぺーン>

thread
<GO TOキャンぺーン> <GO TOキャンぺーン>
安倍首相が強盗と呼んだ?ので話題になった。
昨日の銀星会(老人会)の例会で、4月・7月と延期になっていた1泊旅行を10月下旬に計画していると発表された。

キャンぺーンを利用すると、宿泊費が30%くらい安くなるそうだ・・
全国でホテルの倒産・廃業など暗いニュースが多いが・他府県への移動が緩和された影響で・・最近ホテルの広告が増えてきている。
#生活

People Who Wowed This Post

<診療所はガラガラ>

thread

5月1日に投稿したが・今日は17時ごろ待合室を覗いたら誰もいない・
以前なら1時間以上は待たされる時間帯です・
直ぐに診察・面談5分で終了・・

最近胃腸の調子が悪いので、どこで診てもらったらいいですか?と尋ねた・
Dr 胸やけ・吐き気・苦い水が戻る・・
小生 その通り
Dr 胃酸が過剰らしいのでクスリ出すから様子見たら・・呼吸器も問題ない・・
薬局で従来の3種と追加1種をもらって帰ってきた。

全回と同じように看護師にそっと聞いた・・昼間も暇なの?
自粛騒ぎから患400人退職者が極端に減ったようだ。

市役所からの<健康診断>の患者も少ないらしい・・
病院パトロール組の人たちが通院しなくなった影響もあるらしい?
病院や診療所の倒産が、始まっているそうだ・・

People Who Wowed This Post

<大学の授業料>

thread

大学数校の案内をいただいた。
入学金・授業料を、確認して驚いた。我が家の子供たち3人は30年以上前に高校を卒業した。・
長女は都立の看護学校だったので全額無料・・親孝行で助かった。
次女は1浪・予備校費用と大学初年度の費用は、負担した・・2年次以降は当人が奨学金を負担・・
長男は2浪・1年目の予備校費用と大学初年度の費用は負担した。2年次以降は当人が奨学金を負担・

全員自宅から通学したので費用は大幅に削減できた。
昔のことだから、受験料や入学金他の諸費用は覚えていないが・・

各大学の初年度の費用を見ると・全て100万円以上・4年間では500万円くらいになる・・
費用の安い国公立に入学してもらわないと大変だ・・

団地に来る学生でアルバイトに一生懸命な姿を見ると実態が分かった・・コロナ自粛で苦労されいてお気の毒だ?・

People Who Wowed This Post

<100年後のミライ>

thread
<100年後のミライ> <100年後のミライ> <100年後のミライ> <100年後のミライ> <100年後のミライ> <100年後のミライ> <100年後のミライ>
東京工科大学の案内を見ています。
小生は明日の事もわからない状態・・ますます寿命は延びて120歳くらいまで可能らしいが??100年後に生き延びている人は何人いるのやら?

ミライ X 未来・・ロボット開発からか商品材料開発・
夢の夢が多ページに展開されている・・
蒲田の電気学校?だと記憶していたが膨大の敷地の八王子キャンバスでは、すごい夢を追いかけている。



付録に20年度入学試験問題集が付いていた。数校の案内をいただいたが初めてです。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<1000円理髪>

thread
<1000円理髪>
伸びてくると見苦しいので3週間くらいの間隔で通っている。
5分刈りでもみあげは耳の上で・・
9ミリでいいですね・・9ミリで頼みますとは言いにくい。

髪の毛が少ないので若い人の半分以下の時間で終わってしまう・・業者からすると・細かい注文はしない・短時間で終わるので上客です。

鏡を見ると正面には髪の毛がない・・禿の面積が年々拡大している・不思議なことに自分で触ると髪の毛はたっぷりある。

認したら・・左右対称の二つの旋毛は分かりますよ・・
若い時は多毛・剛毛で髪の毛がQPさんになのでパーマをかけていた・・

#生活

People Who Wowed This Post

<宇都宮さん惨敗>

thread
小生は、どこの党にも属していないが・候補者に魅力がなかったのか?結果は納得できない。

昨年の参議院選挙では、立憲民主党2人の候補は118万票~共産党候補は70万票を獲得している。両方を合計すると190万票になるが今回は1/2にも届かない・・

近々に衆議院選挙も予想されるが・野党の統一候補者は、落選癖のない方を選んで欲しい・・開票前から白黒判明するような候補者は勘弁願いたい・・一騎打ちで同数で抽選なら最高・・

小生は党派を問わず、永田町にどっぷりとつかった古参兵は清く引退してもらい、国民のために頑張る人を応援したい。

#政治

People Who Wowed This Post

<高尾警察署から>

thread
<高尾警察署から>
先ほど防犯課から電話があった。
残念なことに最近も詐欺に引っかかる方がいるようです。
細々と注意事項を承りました。

我が家は30年以上前から留守電を使用している。
原則として0120は無視する。
知人以外は出ない・留守電を確認してから受話器を取る・

係の方が出来れば留守番電話を設置すると良いのでは・・
今日は、何故出られました・・受話器を取りました。

番号の末尾が0110だったので警察からの連絡と分かったので受話器を取りました。
ご理解いただいているようでありがとうございました。


#生活

People Who Wowed This Post

<自由と進歩>

thread
<自由と進歩> <自由と進歩> <自由と進歩> <自由と進歩> <自由と進歩>
法政大学の案内を見ています。
大学憲章~自由を生き抜く実践知
法政大学の学風~変化を恐れず、常に挑戦し続ける。

小生が特に興味を持ったのは・・樋口ゼミ~居場所を見いだせない・若者やお年寄り。実践の中で、その支援方法を考える。

1月末のイベントにおじゃました時に、センター長の池田教授と話し合いました。
館ケ丘に来られるときは、学生さんと団地の住民が共に学ぶというフラットの関係でお待ちしたい・・

高齢者は、善悪問わず過去の経験を伝え・孫世代の学生さんからは、若者世代の現況を教えてもらう・・

団地には、一級品の強者が大勢いますので・遠慮せずにぶつかってきてほしい・・小生は若い時からアンカーの役割をこなしてきたので・・必ず<骨は拾います>・・

2019年5月1日現在の在籍学生数~28843人・・地方の市より数が多いマンモス校で驚いた。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<私が変われば、世界が変わる>

thread
<私が変われば、世界が変わる> <私が変われば、世界が変わる> <私が変われば、世界が変わる> <私が変われば、世界が変わる>
桜美林大学の学校案内をいただ。
タイトルは素晴らしい言葉だと感激した。

小生は<三つ子の魂百まで>の通り・我が身を顧みず新しいことに興味を持ち首を突っ込む・・己の衰えは自覚しているが、現状維持ではマイナスになると考えている。

物覚えは悪い・物は忘れる・人様の名前も出て来ない・・自分でも苛立つことも度々あるが・・無理やり己に気合を入れている。

自分が変われば、周囲も変わる??残念ながら変わらないな。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<森のマルシェ>

thread
<森のマルシェ>

先週DEVEPさん主催のマルシェを見学してきた。
生憎の小雨状態で、出店者も少なかったが参考になる点が多数あった。
スーパーなどでも可能な限り・野菜や果物等は屋外も利用して販売したらよいのでは・・密集は防げると考えられる・

コロナ騒動で、状況を把握できない人たちが、誤った情報に振り回されているので・人間関係までおかしくなる。

感染していても症状が出ない人が大勢いることが分かった。
多くの人は咳が出たり・発熱したりしないと受診しない・・
極論だが、体調の悪い人が出て来なければ、感染は拡大しない。

アラート解除後に通勤通学者が急増・満員電車の報道を見るが、クラスターにはなっていない・・
コロナウイルスは、通常のマスクでは、筒抜けで効果はない・マスクを着用しておしゃべりするほうが感染の危険が高いのではないだろうか?

もちろん注意は必要だが、炎天下でマスクで歩いているほうが体調を崩しリスクが増えるのではないだろうか??

#団地情報

People Who Wowed This Post

<都知事選挙>

thread
<都知事選挙> <都知事選挙> <都知事選挙> <都知事選挙> <都知事選挙>

選挙権を得てから60年になります。多分100回以上の機会がありましたが、入院中の1回だけ棄権・優等生です?
午後からは、雨の心配もあるので朝7時一番で投票してきた。

市町村長選などは、当初から結果が分かっている場合は棄権したいと感じたことがありましたが・国民の権利・義務だと考えて行動してきた。

何事でも、参加・協力してから発言するようにしています。最近周囲を見ていると、誤った知識での武闘派?評論家?犬の遠吠え組?が目立ちます。

TVや週刊誌他のマスコミ・・SNS等での無責任の投稿を鵜呑みしていると笑われます・・
自重しないといけないと自己反省する半ボケです



#政治

People Who Wowed This Post

<コロナが消えた!>

thread
熊本。鹿児島地方が、豪雨で多くの河川が氾濫警報・一部では氾濫して被害が出ている。

朝7時のNHKTVでは30分以上同じニュースの繰り返し・民放では通常通りの番組が放送中だった。

昨晩のTVでは・東京都では数日コロナの感染者が増えて・危機が迫っている?と新たな対策が必要と報じていたが・

過去に経験のないような豪雨注意報で、コロナ対策や河合夫婦の話は、押し流され消えたみたい?

#コロナ #気候

People Who Wowed This Post

『18歳と81歳の違い』

thread
最近度々目にするので調べてみたら・・
『18歳と81歳の違い』. 毎週日曜日の夕方に放送されている長寿番組『笑点』。
その大喜利コーナーで出されたお題への回答が、どれも面白すぎ! と巷で話題になっています。

・ 道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳
・ 心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳
・ 偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳
・ 受験戦争で戦っているのが18歳、アメリカと戦ったのが81歳

・ 恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
・ まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳
・ 東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピック
まで生きたいと思うのが81歳
・ 自分探しの旅をしているのが18歳、出掛けたまま分からなくな
って皆が探しているのが81歳

・ ドキドキが止まらないのが18歳、動悸が止まらないのが81歳
・ 恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉を詰まらせるのが81歳
・ 早く「二十歳」になりたいと思うのが18歳、できることなら「二
十歳」に戻りたいと思うのが81歳

小生は来年12月末に81歳になる予定ですが?現在でもその通りだと自覚しています。



#生活

People Who Wowed This Post

<マスクの是非!>

thread
小生はマスクは常に持参しているが通常は使用しない。
人様と会話する時・店舗他に入る時・バスや電車に乗車する時は着用する。

最近のように真夏日になると、汗をかきマスク内はぐっしょりになる・・

特に特注で拵えてくれたマスクは分厚いので顕著です・・

呼吸が苦しくなって熱中症になっても困る・・状況を理解していない高齢の方々が真面目?に着用しているが・・

人込み以外では、マスクは着用しないのがベターと信じている・・

#コロナ

People Who Wowed This Post

<マスクの是非!>

thread
小生はマスクは常に持参しているが通常は使用しない。
人様と会話する時・店舗他に入る時・バスや電車に乗車する時は着用する。

最近のように真夏日になると、汗をかきマスク内はぐっしょりになる・・

特に特注で拵えてくれたマスクは分厚いので顕著です・・

呼吸が苦しくなって熱中症になっても困る・・状況を理解していない高齢の方々が真面目?に着用しているが・・

人込み以外では、マスクは着用しないのがベターと信じている・・

#コロナ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise