Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<勝つまでやめない勝利の方程式>  

thread
 著者は日清食品の2代目オーナー<安藤 宏基>さんです。

第1章・  安く作って安く売って儲ける
第2章・  マーケッテイングはアートである
第3章・  世界を制す、ニッシン・ドットコム

日本人社員にとって最大の異能はやはり外国人である。 

そう思ってここ数年、多くの外国人留学生を国内で採用してきた。

ところが日本に来ている留学生はお金持ちの子弟など家庭的に恵まれた人が多い。
学業優秀な優等生タイプで、日本人組織にもすっとなじんでしまう。 

波風を立てるところまでいかない。

そこで,いっそ海外で採用した外国人を日本に連れてこようと方向転換したのである。
提案した女性の人事課長がアジア各国に飛んだ。 

ミッションは<ハングリーな奴を採ってこい>だった。

小さいころに親を亡くした人。 

貧しい家庭で育ちながら、苦労して大学に進学した人など、恵まれない人生を送り、強い出世欲や経済的自立心を持った人材を探すことにした。

四百人近い応募者から二十人を日本に連れてきた。 

その中から九人に絞り、私が最終面接をした。 

驚いた。 目がぎらぎらとして、何も言わなくても熱意が伝わってきた。 

素朴で正直である。 
久しくこういう人間のエネルギーにぶつかったことがなかったので感動した。

全員を採用した。

三か月後、全員が役員会で紹介された。 
自己紹介は日本語だった。 
全員がほぼ完ぺきな日本語で話した。 これには驚いた。 

彼らは自分のキャリア作りのために必死で能力を高めようとしているのである。

あわてたのは同僚の日本人社員たちで、負けずに英会話に励むようになったというから、刺激策は功を奏している。

#ビジネス

People Who Wowed This Post

<手帳の空白・NO24・数字3・毎日を楽しむ>

thread
 日常生活では、できる限り穏便に暮らしたい・・現実はその通りにはならない

1・ <日常生活・五つの法則> 毎日を楽しむ・ 目標を持つ・ 自分に自信を持つ・ 好きなことを持つ・ 愛する人達を持つ

2・ <親父の四つの小言> 朝は機嫌よく起きろ・ 女房を早く持て・ 自らに過信するな・ 家の中は笑って暮らせ・・

3・ <日本国憲法の三本柱> 平和主義・ 国民主権・ 人権保障(今の内閣は?)

4・ <六つの味> 甘い・ 塩辛い・ 酸っぱい・ 辛い・ 苦い ・渋い・・

5・ <男のスーツ三原則> 紺 ・グレー・ 茶  (黒は対象外)

6・ <日本のインフラ技術は三つの宝庫~<内需・外需~技術支援~資源エネルギー> 

7・ <三現主義> 現場に行って・現状を見て・ 始めて現実的な対応ができる

8・ <私を保つ三つの会話術> 人に恥をかかせない・ 皆を立てる気配り・ 粘り強く心の壁を崩す・・

9・ <災害時に必要な三つの役割> 自助・ 共助・ 公助 (助け合いが必要)

10・ <赤十字七つの基本原則> 人道・ 公平・ 中立・ 独立・ 奉仕・ 単一 ・世界性

小生は現在赤十字病院で<C型肝炎>の治療しているので、NO10を書きくわえました。





#手帳の空白

People Who Wowed This Post

<人とつながる居場所のつくり方NO2>

thread
<退職後は手帳と心にすきま>

どんな場所でも誰とでも、井戸端会議で人脈を広げることに余念のない女性とは違

い、仕事一途に社会の第一線でばりばりを仕事をこなしてきた男性が、退職後地域

で肩書きもなく <ゼロから新しい人間関係をつくる>ことは、大変な苦労があるかと思う。

<名刺交換をしないと落ち着かない>とか <手帳に書く予定がなくて心にすきま

ができたように感じる>等、と切実な声を聞いたこともある。

そんなときこそ私たちの出番だ。

<心地よい時間と場所>を提供するべく、男性にもおすすめの教室がたくさんある。

<男の料理>も、そんな教室の一つだ。

小生は典型的な<一匹狼>で、何事も一人でこなす習慣が身についているの

で?? 幸いにもどんな<ポジション>でも抵抗なく溶け込める・・

家族からは<単細胞>だからね・・<心臓に毛が生えてるからね>と手厳しい・・

我愛用の<手帳の空白>は、殴り書きで真っ黒です・・


#社会

People Who Wowed This Post

<人がつながる居場所のつくり方・NO1>

thread
全国の自治体が視察に訪れる、<人づくり、町づくり>の成功例
公益財団法人・日野社会教育センターの45年間の記録

<センター>は、日野市と社会教育協会が協力し1969年に開設した、民間の社会教育機関です。

<学びたい気持ちの高まり>  
人は大人になって社会に出ると。<学びたい>という欲求が高まるのかもしれない。親に学費を出してもらい<行ってらっしゃい>と背中を押されて学ぶのと、大人なって自分で受講料を工面して<行こう>と学ぶのとでは、気持ちの真剣度に大きな違いがあるのではないだろうか。

会員さんからは、<なんでも全部吸収してやろう>という、強い気構えを感じる。

社会の第一線を退いてからの<学び>こそ、いくつになっても社会とつながりたい、 生きがいを感じたい、 必要とされていたい、という人間の欲求を満たし、自分の新しい可能性を見つけるためにとても重要だと感じる.

私の持論は、<社会人になったら日々勉強>・・<進め・進め・前へ進め>です>
.



#社会

People Who Wowed This Post

<手帳の空白・NO23・数字・人生には二つの穴がある>

thread
 人は数字を並べるのが好きなようだ・・憲法9条(123条)等が頭に浮かぶ・・

1・ 人生には二つの穴がある・・<お金の入る穴と出る穴だ>
2・ 合格の法則(日建学院)三ヶ条・・予習⒋・ 講義3・ 復習3 ・自宅学習を、毎日2時間以上

3・ <四つの脂質> 継続力・ 自立心・ 探究心・ 素直さ・・
4・ <春の七草> 芹・ なずな ・御行・ 繁縷・ 仏座・ 菘(すずな)・ 松白(すずしろ)

5・ <七福神>恵比寿・ 大黒天・ 毘沙門天・ 弁財天・ 布袋和尚・ 福禄寿・ 寿老人
6・ <癌の三大治療法> 外科手術・ 放射線投射・ 薬物(注射&服用)・・

7・ <三つの場> 修羅場・ 土壇場・ 正念場 (何時も経験している)・・
8・ <五つのスキル> 雰囲気力・ 会話力・ 理解力 ・表現力・ 感情力・・

9・ <難聴の三大原則> 鼻&耳・ 腎臓(糖尿病)・ ストレス ・・              悪化させる三大要因・・ (過労・ 睡眠不足・ ストレス)
10・ <未熟四天王> 勢いのある早口・ 大きすぎる声・ ワンパターンの言葉使い・ 独りよがり・・
 
NO10 は自分のことを、言われているみたいだ・・気を付けなくては・・



#手帳の空白

People Who Wowed This Post

<自然エネルギー・地熱発電>

thread
 脱原発へのシナリオ<自然エネルギー革命>  著者・ 大下 栄治

1. 世界三位の潜在力を誇る<地熱発電>
2・ パネルを設置する<太陽光発電> 現在は全国各地に大規模な<太陽光発電所>が、開設され稼働中・・
3・ 低コストの<風力発電>・・銚子沖で始まった <洋上風力発電>
4・ <マグネシウム発電> 太陽光でマグネシウムを精錬し、<燃料電池>として使用する。 リサイクルも可能である。

5・ 燃える氷<メタンハイドレート> 日本海側に有望な地区が多数あり、その付近では<ズワイガニ>の一大生息地になっている・・
6・ ゴミからエネルギー<バイオマス発電>下水汚泥・ 切り捨て間伐材・等を有効利用する。
7・深層海水を利用した<海洋温度差発電> 表層海水と深層海水の温度差が20度を超える地域が敵地・ 沖縄の久米島で始まっている。
8・ <水素燃料電池> 家庭用では<ガスから製造した水素>を、<空気中の酸素>との化学反応で発電する<エネファーム>が広まっている。 救国のエコカー<燃料電池自動車>も、間もなく始まる。

<脱原子力・脱石油>の、時代の到来を期待します・・。




#ビジネス

People Who Wowed This Post

<手帳の空白・NO22・自戒・嘘はつかない>

thread
 小生は意識しての嘘はない??その代わり都合の悪いことは黙秘している・・

1・ <三原則> 嘘をつかない・ 情報を開示する・ ミスがあれば速やかに謝罪する
2・ No2・・原則を守る・ 他力本願はしない・ 自分の意思を持つ・・

3・ <苦しい時・辛い時・悲しい時>は、自分に出来るだけのことを考える・・
4・ 良いとこを取って、悪いとこを捨てる・ 捨てる物を捨てると欲しい物が手に入る

5・ 一度きりの人生では好きなことをやらないと意味は無い・・
6・ 自分のことは解かっているつもりは、単なる思い込みです・・

7・ 目的を見つける・ 手段は後からついてくる (机上の空論はしない) 
8・ 仕事は全て前倒しで進める・ 明日に残さず、今日の内に片付ける・・

9・ <沈黙は金・・雄弁は銀>・ 沈黙は自分自身を警戒する、最良の安全策・・
10・<懇切丁寧>という<力>を武器にする・・

自戒とは聖書に出てくる<十戒>と比べてみると・・神様に怒られそうです・・


#手帳の空白

People Who Wowed This Post

<ぼたもち>と<おはぎ>の違い

thread
 <日本人が大切にしたいうつくしい暮らし>   著者・ 井戸 理恵子

小生は<ぼたもち>は関西・・<おはぎ>は関東での表現・・生を受けて70年余り同一の食べ物と信じてきました。

著者の説明では
春はぼたもち(牡丹餅)で、こしあん・ 秋はおはぎ(お萩)で、粒あん・・
それぞれ牡丹と萩で、季節の花を表現しています。
秋に収穫したばかりの小豆は柔らかいので、そのまま <粒あん> 
時間が経った春は <こしあん>にしたそうだ。

先程<ヨーカドーのパン売り場>を、覗いて見たら
<おはぎ>は、<粒あん・ こしあん・ ゴマ・ きなこ>の4種類が並んでいました・・
<ぼたもち>の表示は無かった・・ 4種類を1個づつ買ってきました。

<表示>は難しい・・なんだか納得がいかない??
#グルメ #読書

People Who Wowed This Post

<手帳の空白・NO21・習慣・三日坊主>

thread
 習慣は変えるのは難しい・・無理に変えるとストレスがたまる・・

1・ 三日坊主にならないコツは、毎日やらないことだ・・都合の良い時にする・
2・ 物を片付けられないのは<執着>の現れです・・

3・ 自分を変えられない人は生き残れない・・
4・ 自分の頭で考えられない人は最後まで<判断力>が、錆びついたままだ・・

5・ こだわりが強いと前に進めない・・(清水の舞台から飛び降りてみる)
6・ 昔からおしゃべりは軽蔑されてきたが・ 多弁な者は軽んじ・沈黙の出来る人を重んじられる

7・ 上手くいかない人の共通点は言い訳が多く・・<反倫理的>です・・
8・ 過去を語らず・明日に託さず・今を大切に生きる・・

9・ 正しさに固執すると・感情のしこりが残る・・
10・ 自分との約束を守ることで、自己信頼が高まる・・

 脳が喜ぶ事を信じて、本当の自分がそこにいれば良いのですが・・

#手帳の空白

People Who Wowed This Post

<死ぬと思えば、変えられる>

thread
自然治癒力を高める42の知恵<患者力のすすめ> 著者・川嶋 朗(医学博士)

第1章・ <知る力> 体の仕組み、 病気と医療の意味、 正しく知れば意識は変わる。
第2章・ <見抜く力> 本当に信頼できる医者の見つけ方. 医者との話し方。
第3章・ <自己決定力>医者に丸投げしない, 受けたい医療は自分で選択する。
第4章・ <自己治癒力> 自分の治す力を高め、病気を遠ざける。
第5章・ <往生力> 悔いなく人生の幕を引くために、死に方も自分で選ぶ。

第4章NO32・ <死ねと思えば変えられる> どうしても生活習慣を正せない人に私がよく言うのは、<死ぬと思ってみてください>という提言です。 
医者から余命を告げられた、<このままだとあなたは3年後に死にます>と言われたと思ってみて下さい。 <死ぬ気になって>ではなく <死ぬと思え>です。

がんになった人は、<皆さん途端にタバコはやめるし、食事は変えていくし、運動も始めます> どうしてやるかといったら、<このままだともうじき死ぬ> という切迫感があるからやるようになるのです。

<3年後に死ぬと決めて下さい>  とてもではないですが<暴飲暴食>して、ぐだぐだなんかしていられない気持ちになるはずです。

私の持論は<延命治療不要・ 胃ろう拒否> 自然に任せて天命を待つです。 
寝たきりで言葉も発せず・・惨めな姿を周囲にさらしたくないからです。



#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise