Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<インフルエンザ・予防接種> 

thread
今年は例年より早く<インフルエンザ>が流行して<学級閉鎖>も多くなっているようです。

私は40数年毎朝<冷水かぶり>をしているので常々<風邪の神様>が逃げていくと豪語していましたが、昨年の正月に不覚にも風邪に誘惑され肺炎寸前の状態になり大騒ぎをしました。

それに懲りて昨年から<予防接種>をするようになりました。

今年も先ほど近所の診療所で<予防注射>をして<法定インフルエンザ予防接種済証>を渡されました。



帰り際に<看護士>さんに、団地の年寄りは皆やってるのと聴いたら、<薬大好き・注射嫌い>が多くて困るんです。

医師がすすめても言い訳ばかりして拒否する人が多いので無理強はしないそうです。

体力のない高齢者が感染すれば危険も伴い・・また2次感染で拡大もするし・・我が身を守る為にも・・歳を重ねるごとに自我が強くなるのかな・・



行政の広報や専門家の意見等を検討・理解する姿勢がなくなると・・<オレオレ詐欺>にかかる原因が分かったような気がした。
#医療

People Who Wowed This Post

<免許更新>

thread
運転免許の更新に行ってきました。
視力の検査(奥行き)が心配でしたが、あっけなく終わりました。
老若男女が次々に検査を受けていましたが<流れ作業>でした。
昔は視力の検査で不適格者がかなりおり、試験場の近所には<眼鏡屋>もありましたが、隔世の感じでした。
30分間の<ビデヲ>鑑賞、若干の説明があり1時間足らずで新しい免許証をもらいました。
丁度昼時でしたので、顔見知りの署員と話をしていたら最近は各種の障害のある方が、免許を取得するようになったので、身体的な検査基準が低くまた簡素化されたようです。
その影響か?<痴呆症の老人>が運転するケースや限定外の車両を運転する人の事故も増えているそうです。
<紅葉マーク>には暫く時間がありますが50年余りの経験を汚さぬよう気をつけて運転することを胸に刻みました。 
#生活 #資格

People Who Wowed This Post

<1万日の生き方>

thread
湘南長寿園病院院長・フレデイ松川医学博士の著書を読みました。

<人の命は3万日>だと言われている。の書き出しで始まっている。

院長は不自然な<延命治療>しないそうです。

私の考え方と全く同じなので共感を持って読み通しました。

私は今月末で68歳・来年夏には通算25000日になります。計算してみたら残り5000日?元気に暮らせたら随分長いだろうな?体力は持つかな?ガールフレンドも出来るかな?

読みながら馬鹿な事を想像していました。

高齢者のストレス解消法は男性の場合は「飲む打つ・買う」だ。繭をひそめる方もいるかもしれいが、一般に言われる3拍子とはちょっとちがうところがある。

「飲む」はそのまま、お酒だ。友人とワイワイやりながら・・。

「打つ」というのは、趣味やスポーツなど自分のやりたいと思っていることに打ち込むこと。

「買う」というのは昔なら女遊びのことだが、これは女性に恋をすることだと思ってほしい。

「ああ素敵なひとだなあ」と思える異性がいる人は、いつもおしゃれにも気を使うし、目が合えばドキドキしたりする。そうした「ときめき」もストレス発散につながるのだ。・・・



 管長、やっぱり人は最後に<ありがとう>と言って、なくなりたいんですよね・・

 そうですね。でもふだんから<ありがとう>と言ってない人は、いざ、その時になって、なかなか言えませんよ



ボンクラの私もも大いに反省をした・・。

感謝の心を常に持つのは難しいですね・・。
#健康

People Who Wowed This Post

<悪夢の2週間>

thread
毎週日曜日(11月30日・12月14日)2種の資格試験に挑戦しました。
昨年は自信満々??でしたが2種とも紙1重で全滅でした。
不合格の原因がはっきりしていましたので、再度の受験は無しと決めていました。

9月末の締め切り間際に悪友から電話があり●●さんなら<バッチリだよ>と煽てられ、急遽翻意して申し込みました。
10月初旬より毎日2時間位の模擬問題中心の試験勉強(付け刃)をしての再挑戦でした。

昨年の経験から重要ポイント等も理解できたので今年は何とかなるかな?と淡い期待もこめて望みました。
結果は残念ながら昨年同様今一の感じです。 原因も同じでした。

今年限りと決めていましたので、午前中に未練を残さぬ為<法令書・参考書・問題集等10冊余り>を処分しました。

ほっとしたのか? 気が緩んだのか晩酌に飲んだ<ビール>も抜けていました。


#不動産コンサルタント #受験

People Who Wowed This Post

<親孝行>

thread
今朝読んだ本の中で印象に残った部分です。
 ふた昔前: 「親孝行したいときには、親がいない」
 ひと昔前: 「親孝行したくないのに、親がいる」
 いまどき: 「親孝行してほしいのに、親がいる」

高齢(80歳以上)の親が元気?で、定年と同時に介護をしている人が増えているそうです。
<悠々自適>は夢の又夢と嘆いている方が身近におります。
順番に老いていくのですが・・分かってはいるのですが当事者にならないと<他人事>だと考えています?
#生活

People Who Wowed This Post

<いちょう祭り>

thread
甲州街道(国道20号線)銀杏並木の下で第29回目の<いちょう祭り>が開催(22〜23日)されています。
お天気に恵まれ早朝よりかなりの人が歩いていました。
各町内会・各種団体・家族・個人他で沢山の出店が4KM余りの南北両側の歩道沿いに沢山並んでいました。
焼きそば・おでん・焼きいか・お好み焼き・べっこう飴他の食べ物〜野菜・果物他の食料品〜衣類・洋服・・・まともに観て歩いたら1日かかりそうです・・。
顔見知りの大工さんたちは毎年恒例の<木工品・ヒノキのまな板>等を並べていました。
不景気のためか?廉価の商品より売れていくようです・・XXさん高いのを買っていってよ・・。
こんな場所の出店でも世の中の縮図を現しているようです・・。
#催事 #八王子

People Who Wowed This Post

<いのちの授業>

thread
<いのちの授業>

今朝の新聞で元養護教諭の<山田 泉>さんの訃報を知りました。

7月26日に彼女の著書<命の恩返し>を読み大変感激しました。

末期の乳癌に侵され宣告された<寿命>をとうに通り越して活躍されていました・・。

まだ49歳・・お若いのに<無念>でしょう・・

天の神様は悪戯が好きなのか?生死の順番を間違えたのかな・・残念です。

<ご冥福>をお祈りします・・ゆっくり休んで下さい・・。

山田教諭の<授業>を受けた多くの子供達の将来に期待します・・。


#健康 #教育

People Who Wowed This Post

<いい夫婦の日>

thread
11月22日の語呂合わせから始まり今年で20年・・新聞の記事で改めて確認しました・・。
我家では<趣味・思想・食事の好み・・>まで<水と油>ですが若いうちはなんとなくお互いに<我慢・妥協>していたのでしょうが、残念ながら1年1年歳を重ねるごとに<隙間・溝?>がどんどん深くなってきました。
お互いに暇が出来ると自分の領域で行動する機会が多くなるのが原因のようです・・。
夕方<赤提灯>で親しい仲間達と飲みながら<お宅はどうよ?>と話をしていたら皆同じでした?・・。
1回り上の先輩たちを見ると<夫婦?>に戻っているようなのでたずねてみたら、動けなくなってくると<2人で1人・・1人歩き出来なくなったら・・支えあって<漢字の人の字・・>になりますよ・・と言われた。
脳天を<ハンマー>で殴られたような衝撃でした・・猛省しなくては・・。
#生活

People Who Wowed This Post

<小沢一郎総理(仮)への50の質問>

thread
質問者:おちまさと X 回答者:小沢一郎
「第1問」  自分のことが好きですか?
「答」    はい、好きです。  やっぱり自分のことが嫌いじゃ生きていけませんから。
「第19問」 テレビは1日に何時間観ますか?
「答」    ほとんど観ない。 
 自分が出ていても、政治ニユースはほとんど観ませんね。 
 つまんないから(笑) 今の報道は真実を伝えないですから。 
 欧米の真似をしろとは言いませんが、あっちではキャスターやアナウンサーは自分の責任で発言しますよね。 
 でも日本ではそうではありませんから。
「第50問」 小沢さん、総理大臣になるんですか?
「答」    はい。 やります。
 僕がその役目を担うことになれば、そりゃあもう、やらなきゃいかんと思います!
 
大嵐に遭遇して沈没寸前の<日本丸の船長>には、軽いボンボンの<麻生総理>より大局を見ることが出来る<小沢一郎>氏に托したいと願っています。





      
#政治

People Who Wowed This Post

<熱き心・山本寛斎>

thread
先日<東京都のPR番組>で石原都知事と山本寛斎氏が対談をしていました。

一際目立つスタイルで登場し、物凄い迫力で<オリンピックの誘致・スーパーショー>他を熱く語っていました。

私の先入観念では一流の<ファッシヨンデザイナー>でしたが、氏のスケールの大きさには圧倒されました。

夕方から<寛斎の熱血語10カ条>を読みました・・。



極意1〜外見こそが最も重要な自己表現だ!

極意4〜未来に前例などない。迷ったら新しいほうを選ぼう!

極意7〜好きなことに没頭しよう!

    そうすれば辛いことも苦にならない!

極意9〜人生の目的はお金を拝むことではない



寛斎氏の超人的な<エネルギー>に感動しました。
#経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise