Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

思い込みが薔薇色に変える

thread
思い込みが薔薇色に変える
それ、思い込んでるだけかも、、です

例えば、
自分の部下に良い人財がいない。とか
上司が見てくれない、放置されている、評価してくれない。とか

ひとつの事柄で、場合によっては多くの事柄かもしれないけど

思い込んでいるのは自分であって

自分の部下は優秀な人ばかり。とか
上司は自分のことを高く評価してくれて任せてくれている。とか

言葉にして思い込むだけで
全ては薔薇色の世界になるのです。

どう思うのも自分だという事。
全ては脳の錯覚。笑笑

薔薇色にしたくない?

People Who Wowed This Post

「できる」の山登り

thread
「できる」の山登り
「知っている」を重ねた先に「できる」があるのではない。
「知っている」と「できる」の山はそもそも違う。
Life habit formationでナニメンさん( 有)シンプルタスク吉井 雅之社長)のDVDより。

知っているの山ばっかり登りがちです。

いつもの「知っている」止まりパターン。
違うとわかっていても、即効マイナスの反応をしているのでは何も成長できない。できるにはなっていかないのです。

「できる」パターン。
ここだという時意識して、勇気を出していつもと違う行動をしてみる。反応に任せないで一回、回避して考えてからやってみる。

今日は「できる」の山を登ると決めてみる。

山頂からの眺めは清々しいのに決まってる!

People Who Wowed This Post

気持ちのコントロール!オートマチック!

thread
気持ちのコントロール!オートマ...
人の悩みっていろいろ。
コロナに隠れていますが、コロナの前からある心の問題もなくなっていないのです。昨日も相談者さんが、辛い胸の内を話に見えました。
カウンセリングもコーチングも両方必要な職場です。
みなさんの話された後の笑顔を見ると安心して、こちらも笑顔になります。

ナポレオン・ヒル博士の「成功のための17の項目」の中に
「セルフ・コントロール」とあります。
自らの思考を前向きで建設的な方向へコントロールする。
ということです。

今日は2つのセルフコントロール法を。

①視線を意識してみる。ことで感情をコントロール。

今日の体調どうだろう?と自分の中に尋ねがちのときは、外の景色など、自分の外に視線と気持ちを向けてみる。視線を話している相手の肩を見るだけでも気持ちが楽になりますよ。

②動作と表情を意識してみる。ことで感情のコントロール。

スキップするのもいいんです。
スキップするときは、笑顔にならずにいられないからです。
オートマチックです!

感情のコントロールができてくると、思考のコントロールもオートマチックです。

さ!明日も笑顔で、顔晴りましょう!

People Who Wowed This Post

本気になると、、どーなる?

thread
本気になると、、どーなる?
フラダンススタジオに通っていた頃のこと

コンサートやイベントで踊るときは
「〝恥ずかしい〟は家に置いて来てください。」
とハワイから来てくれた先生にご教示頂きました。

それは、本気になるってこと。

〝恥ずかしい〟を持ってきていると

パフォーマンスが十分に発揮できず
ダンスの美しさを表現できない。
観客にまで恥ずかしいが移ってしまうから、観客がハラハラしちゃう。笑
共感性羞恥というのもあるそう。

〝恥ずかしい〟を家に置いてくることによって

自分が本気になる→自分が楽しくなる→お客様が楽しくなる→お客様に世界観が共鳴する→会場全体が一体化→伝わる→最高に幸せ〜感動〜!になる→もっと楽しませたい=また観たい→脳内ホルモンに変化→扁桃核がプラス→なんでもできる脳になる!

すごっ

夢が叶うということも
問題が解決するということも

本気になって今を全力で楽しむことで
喜びの神さまが喜びを持ってきてくれる

絶対そうに決まってる!笑笑
深刻はいらーん!笑笑
イエーーイ!笑笑

People Who Wowed This Post

充実がマイブーム

thread
充実がマイブーム
面談で
「充実していたときはいつでしたか?」
と伺うのがマイブームです。
とても晴れやかな顔をして話してくださいます。

私の充実していたときのひとコマには

高校生のころ、運動会の応援団

放課後遅くまで残って話し合って、仲間と一緒に衣装や振り付けを作り上げた。
優勝は逃したけれど残念そうな友達の背中も、校庭から椅子を引きずって教室へ戻る重い足取りも、今振り返ると、充実という中のひとコマです。

あのとき、私たちには、優勝という【目標】があり【大変】だったけど【難し】かったけれど【努力】して【あきらめなかった】そしてそこには【仲間】がいた。

自分だけが、がんばっているように感じて不平不満を言うことがあるかもしれないけど、その困難を超えた人だけ、充実という宝物がひとつずつ増えていく。

今日も顔晴ったね。宝の山つくろう!

People Who Wowed This Post

そうだ!らっきょうを漬けよう!

thread
そうだ!らっきょうを漬けよう!

People Who Wowed This Post

美容院も読書タイム

thread
美容院も読書タイム
自粛が始まる前に美容院入ったときのこと。

読んでしまいたい本を美容院へ持参して読書タイムとしました。
家にいると、あれしなきゃ、これしなきゃと落ち着きない時間も、美容院という動けない時間は、読書にベストだと今ごろ気づきました。だからこそ!に気づく。
次来る時も、あの「積ん読」も持ってこよう!

今日の一冊は「世界一ふざけた夢の叶え方」

担当の美容師さんもこの本に興味もたれて
「もし、この職業じゃなかったらどんな職業に?って友達と話したけれど、やっぱりこの仕事が一番好きだな〜」

お客さんとの関わりの中で「好き」
を見つけているようで、キラキラしていて嬉しい
人はワクワクしているところ
キラキラしているところに集まります

この美容室も人がたくさん集まるといいねぇ

好きだと思える職業に就けて
「運がいいね〜!ツイてるね〜!」

People Who Wowed This Post

天使の降りる場所☆

thread
天使の降りる場所☆
用事があって休暇をいただきました。
日中は仕事をしていると中々ひとりになる時間がないのですが、今日は家の中にひとり。

思いっきり掃除しました。

家族が気持ちよく笑顔でいるところをイメージして、ありがとう。と口にしながら丁寧に掃除をする。

こうすることで、目に見えない空間までをもきれいにすることができるんだそう。

目に見えない空間がきれいになるとどうなるでしょう?

そこに天使が舞い降ります。って♫

掃除で奇跡が起きるのは天使の降りる場所ができるからなんです

そう思ったら、俄然お掃除にやる気が湧いてくるー↑↑↑↑↑

天使が降りてきていたらいいな♫

さぁ!今日も笑顔で〜♫
私がすごく気持ちよくなって天使になってた〜笑笑

People Who Wowed This Post

無意識こそ悪魔かも、、

thread
無意識こそ悪魔かも、、
先日こんなやりとりをしました。

自分の中の悪魔が囁くんです。
「もうやめてしまえ。納期なんて関係ない。」

もちろん天使もいるんです。
「これをやり遂げたらすごく成長しているよ。」

この悪魔も天使も自分で意識できるから大丈夫。
どちらを選んでもいいですよね。進みたい方を有意識で選べばいい。

厄介なのは無意識に出ている言葉。

仕事でわからないところを何度も聞きに行く時、その人の前に行くたびに
「申し訳ありません。ここを教えてください。」と言う。
忙しくて家事を手伝えない時、奥さんに
「ごめん。忙しくて。」とLINEする。

無意識にやってない?無意識こそ悪魔。

意識して

「ありがとう」
から始めれば、関係性さえ変わります。

いつも申し訳ないと謝られていれば
迷惑をかけられている気分になるし、
ありがとうから始めれば
良いことをしている気分になるものね。

「いつもありがとうございます。ここ教えてください」
「いいよー!どこだい?(良いことしてる♫)」

「いつもありがとう。家事をまかせているね」
「いいのよ。忙しかったねー(がんばるぞっ!)」

もちろん自分の感情も変わりますよ♫

People Who Wowed This Post

深刻にならなくてもいい理由

thread
深刻にならなくてもいい理由
斎藤一人さんの講演の中で
「1年前の自分が何について悩みを持っていたか覚えていますか」と尋ねられたことがあるそうです

もちろん、覚えていた人はひとりもいなかった。

そうなんです。今の悩み。
時間が消滅させてくれるようです。
今も刻一刻と小さくなっています。

こんな視点に立つことができれば
そんなに深刻になるようなことは
生きている間、それほどないようです。

今日もおもしろがっていこうっと♫

People Who Wowed This Post

「いいことリスト」をつくる

thread
「いいことリスト」をつくる
日常の当たり前をいいことと捉えてみる

①ご飯が美味しかった♫
②ジョアン(パン屋さん)のコルネが美味しかった♫
③朝、ちゃんと目が覚めた♫
④安全に通勤できた♫
⑤帰宅したら猫が駆け寄ってきた♫
⑥本を紹介したら「買ったよ」とみせにきてくれた
⑦靴づれが治ったことに気づいた♫
⑧仕事で必要な資料が仕上がった♫
⑨いつもより早く帰宅できた♫
⑩洗車ができた♫

日常がワクワクに
運がいいねぇ〜〜

People Who Wowed This Post

待ってろ!明日〜

thread
待ってろ!明日〜
今日は、ヤバイを楽しむ力が不足してしまった〜
1ヒラメキの力が発動しないのです。できると信じる力も、もちろんしぼんじゃってます。ヤバイです。笑笑

こんな時って、好きなはずのスライドづくりも、いつもならポンポンと進むのに、すぐに問題だと思っている出来事に囚われて手が止まってしまう。

職場の仲間とどうやったらもっと?の問いかけもいつもなら誰かに止めてもらわなければどんどん膨らんでいくのに、今日は上がりきらないうちに、マイナスに囚われていく。

マイナス感情、ワクワクしない時は良いアイディアは浮かばないです、実証〜

今日だけは、もうしょうがない!
ネガティヴ考えていいことにします!
いいぞー!

だから!明日は、ドン引きされるほどの笑顔で朝からハイテンションでいきます!
待ってろ、明日〜

People Who Wowed This Post

運の良さは遺伝する?笑

thread
運の良さは遺伝する?笑
実家で大笑いした話。

実家で両親は、両親にとっては孫にあたる私の娘について話していました。

歳のせいか両親は、同じことを何度も話し、しかも自分の都合のいいように思い込み、ストーリーを展開させる天才です

この話も何度聞いたことか。
でもその度に大笑いします。何でも面白がる癖は親譲りのようです。

この間、えりな(孫で私の娘)がじーちゃんに言ってたよ「じーちゃん、えりな
はすごく運がいいよ!」って。

それはじーちゃんに似たんだ、じーちゃんも、ものすごく運がいいんだから!笑笑

母は母で「捨てようと思って、あなた(私)の成績表を見つけてまじまじと見たけれど、よくこの成績で進学したね、運のいいこと!受かるはずないと思ってたのに受かっちゃって。笑笑笑笑」

運の良さは遺伝してました。笑笑笑笑笑笑

いっつもツイてる、いっつもチャンスがチャンスの方からやってくる✨

実におめでたいファミリーですわ笑笑

People Who Wowed This Post

準備8割、勝負の80%は本番前に決まっている

thread
準備8割、勝負の80%は本番前...
「夢に向かう姿勢」といって思い浮かぶのは、私の中ではやっぱりイチローです。

いろいろなメディアに記録されていますが、
彼は、試合が終わった後、ロッカールームにもどり、まずスパイクを磨きます。
そしてオイルを使ってグローブの手入れを念入りに。
家に帰ってからもトレーニングメニューをこなし、マッサージを受ける。

これがイチローのルーティンだそうです。

次の試合に向けて自分ができる全ての準備をしておく。
これだけ完璧な準備をしたんだから、どんな結果に終わろうと後悔しないと思える状態にまでもっていく。
その試合が、終わった時から、次の試合が始まっているんですね。

夢が叶うかどうかは、
夢に向かうプロセスにおける姿勢で決まっているということ

日常だと、デスクの上や仕事で使う道具の整理、手入れをしておく。
仕事の効率や結果の良し悪しは能力の差だけではないんですね。

このように、1日を絶好調で迎えられるか、集中力もやる気もなく迎えてしまうかは、仕事が始まるまでの段取りで決まってしまうことがあります。

夢を叶えるプロセスの途中にある、ひとつひとつの本番を絶好調で迎えられるように段取ることができていること。

段取りができていることで、冷静に安心してワクワク取り組めることになります。

脳の中にプラスのホルモンがいつもいっぱい流れている状態をつくること!

それが夢に向かう姿勢!ってことだなー

People Who Wowed This Post

好きになるのが先よ

thread
好きになるのが先よ
悩んで、自分探しをし続けている人に出会うことがあります。

どこかに「合う仕事」があるのじゃなくて、目の前の仕事を好きになれるかなれないか。それだけのこと。

ということは、
それが恋に恋することだとしても
どこかに「理想の相手」がいるのじゃなくて、現実に出会った人を好きになれるかなれないか。それだけのこと。

今の仕事の
好きなところはどこですか?

目の前の人の
好きなところはどこですか?

好きなところと、好きなところ

視点を変えると、幸せが見つかる

People Who Wowed This Post

イメージのシフトチェンジ

thread
イメージのシフトチェンジ
できない理由よりできる方法を探す、イメージのシフトチェンジ

例えば、減量のためにできることを聴いたときは
ウォーキングなどの有酸素運動や、筋トレなど運動で、減量する!
と考えてくださるのですが、、、

「歩く時間がない」「ジムへ行くお金がない」「ひとりではできない」
最後には「運が悪いからできない」と「できない理由」を探して並べる。

その理由とは「言い訳」がほとんど 。やろうとする前に言い訳を考えて、諦めるための大義名分にしているよう。

イメージのシフトチェンジ!
すぐ「できない!」って反応やめて、できている自分をイメージしてみる。

「何分なら時間が取れるか?」
「ジムに行かなくてもできる運動は?」
「ひとりでもできることは?」
「運はいい!」

と、できる方法を考える。
できる理由探しの天才になって、軽ーく逆境を超えていこう!

People Who Wowed This Post

運命を決めているモノ

thread
運命を決めているモノ
自分の性格が変えられないから
「もっと明るい性格なら良かった」
「おとなしい、楚々とした控えめな性格になりたい」

時々誰かが羨ましくなって
あーぁとため息ついちゃう

明るいドラマがたくさんの運命。
辛いドラマがたくさんの運命。

それは、捉え方次第なんですよね

性格は変えられないっていいますが
性格は口にしている言葉でできている。

口癖で性格が出来上がっていきます
いつも口に出している言葉の習慣で性格ができていくんですね。

言葉を変えていけばいいんです。

明るい言葉を使うことを意識して繰り返す。
大人しく楚々とした印象となる言葉、話し方を意識して繰り返す。

言葉の習慣が変わると、性格が変わる。

運命も変わっていくのです。

嬉しいですわね、オホホ 笑笑

People Who Wowed This Post

習慣になっていることってありますか?

thread
習慣になっていることってありま...
習慣って繰り返し行うことで、無意識でできるようになったこと。

歯磨きもそうなら、言わば九九もそのうちの一つ。
習慣の中には、知らないうちに繰り返しトレーニングしていて、身についたものが多くあり
それが今の私やあなたを作っているものだったりします。

それには、もちろん、良い習慣も悪い習慣もあります。

例えば、口癖も習慣です。
失敗した時、どんな言葉出していますか?
「あーしまった!」
「やっぱりできない、、」

脳はその言葉を出した瞬間
その言葉にひもづけされたイメージを潜在意識から引っ張り出して
そうだ、この言葉を言った時は、あの辛かったときと同じ。あの嫌な気分だったときと同じ。
もう嫌だ、最悪な反応しちゃおう、、と
脳からはマイナスのホルモンを一気に発射!
そうなるともう胃が痛くなるなど、体調も悪くなってしまうのは当然で、それが成功するなんて、考えられなくなります。

もし、失敗したときに
決まって出る言葉、習慣になっている言葉があったら
早く気づいて言い直してみましょう。

「あーしまった!」すぐに気づいて「でも大丈夫」でにっこり!
「やっぱりできない、、、」すぐに気づいて 「できる!」で上向いてガッツポーズ!

口癖になっている言葉の習慣も、プラスの言葉に意識して言い換える

それを繰り返すことで、良い習慣に変えていくことが できますね!

私たちのプラスの言葉は

【「よし!」で、指パッチン】

失敗したとき、マイナスな出来事があったとき、すぐにやることで 瞬時にプラスに変えてくれます。

日常で、繰り返して使って、プラス言葉の習慣にして
マイナス状況も、瞬時にプラスに 変換することができます!

さぁ!今日も笑顔で!

People Who Wowed This Post

人を惹きつける性格って、どんな性格でしょう。

thread
人を惹きつける性格って、どんな...
日本には「徳がある」とか「徳を積む」という言葉があります。

私が考える「人を惹きつける性格」ってその「徳がある」ことなんじゃないかな。と思う今日この頃なわけです。

当たり前の反対は、有り難い。=感謝だと言われていますね。

その感謝にアンテナを立てて毎日を過ごしていることがとても大事なんですねぇ。

そのトレーニングとして、毎日いいことを3つ見つける。
1つ目は通勤途中に。
2つ目は仕事中に。
3つ目は家庭の中に。

それを習慣にして見つけていると、どんどん当たり前だったことが、すごーく感謝することだったと気づけるようになるんです。
環境に感謝できるようになるってことかしら。

1.アスファルトから咲いている小さな花が健気で、自分もがんばろうと思えた。ありがとう。
2.電話に出てくれる、あの人の声を聞くと笑顔になって、やる気になっていた。ありがとう。
3.誰かが洗濯して畳んでくれている、お風呂上がりに使う清潔なタオル。ありがとう。

自分以外の誰かのために、「おめでとうう❣️」と言うことは 毎日ないかもしれない。

でも
「ありがとう」と言うことは、たくさんあることに気づいて「ありがとう」とちゃんと伝えられる人。

それが
「徳を積む」ということで
それが
「人を惹きつける性格」なんじゃないかなぁ、、

と思う今日この頃なわけです。

People Who Wowed This Post

「ストレス」のお布団も実はあったかい??

thread
「ストレス」のお布団も実はあっ...
今年の健康診断や人間ドックは、それぞれの病院の事情があり、いつもとは違った対応で戸惑うこともありますね。
体調管理!まずは体重を増えないよう注意をしていきましょう!

体のいろいろな症状に対して「ストレス」が原因。と言うことがあります。
がんばってる証拠!

季節の変わり目、5月病もあるようです。
新入社員だけでなく、新しい環境に馴染めないとか、女性や中間管理職にも多いようですね。

ストレスを感じると自律神経のバランスを崩し、高血圧、めまい、肩こり、腰痛などを引き起こす。またホルモンバランスの崩れからも自律神経のバランスが崩れ、不快な症状が出てくる。

「ストレス」が原因。

ですが、適度なストレスって必要。

辛口に聞こえたらごめんなさい。
「ストレス」で片づけてしまうと
不平不満というお布団に入って、ぬくぬくしてしまう。
いやだと口では言っていても、
実はできない自分でいることがどこかで楽で気持ち良いと思ってる。
だとしたら、
いつまでたってもストレスというお布団があったかくて出られない。
何も変わりません。

言葉を変えていきましょう!
今日から「ストレス」をやめて、「ぬくぬく」と名付ける。
「このぬくぬくがあるから、がんばっちゃう!」
「ぬくぬくを超えたらパラダイスだわ」
後に続く言葉が変わっちゃう。それがいいの〜

チェンジにチャレンジ〜!





People Who Wowed This Post

映画「シンデレラ」のステキな台詞

thread
映画「シンデレラ」のステキな台...
自粛生活では映画鑑賞も楽しみのひとつ。
大好きな映画「シンデレラ」を観ました。
あんなにステキな言葉が散りばめられていたとは、、
家族できゃっきゃと言い合いました。

誰になって観ていたか?もちろんシンデレラです

「あなたを許すわ」

世界がどんなところかより、
どんなふうになるかを考える(見る)のが好きなの。

常に明るい未来を見るというエラの性格を表したセリフ。

母親からエラにポジティブな考え方が受け継がれていくのは、
数々の言葉からでした。

子供は生まれてから圧倒的に母親といる時間が長いので、
子供にはまず母親の笑顔が一番刷り込まれていきます。
お母さんの笑顔が見たくて、いろんなことをして喜ばせようとします。
子供には母親を喜ばせたい。が、刷り込まれて行くんですね。
そして、同時に言葉が刷り込まれていきます。

だから、子供の才能や可能性を伸ばすのには
お母さんの笑顔が一番大事!
そして、お父さんの一番の役割は、
奥さんの笑顔を増やすこと!

こんな簡単なことを続けるだけだったとは、、、、笑笑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise