みどりの風

University Districtのファーマーズマーケット7/13/2013

University Dist... きゅうりの苗。一昨年買いました... きゅうりの苗。一昨年買いましたが、日当たりの良くない我が家のベランダでは生育が今ひとつでした。結論として買った方が良いということになりました~! 色が鮮やか。 色が鮮やか。 5ドルの花束発見! 5ドルの花束発見! ここのアプリコットは美味しい! ここのアプリコットは美味しい! まだモレールが出ていました。 まだモレールが出ていました。 レーニアチェリーもゲット。これ... レーニアチェリーもゲット。これだけは母に食べてもらえました。 ホワイトコーンも出ていたので、... ホワイトコーンも出ていたので、買いました。
旅行で3週間ぶりの訪問となりました。滝さんのきゅうりはやっぱり味が違います。
お花はますます色鮮やかになってきました。

この後、ダウンタウンの領事館へ出かけ、参議院選挙の投票を済ませました。

*スキン、ファルコンさんからコメントできない旨のご連絡をいただき、変更しました。
外見上は全く問題ないように見えましたが、アメリカンブレックファストは問題あったんですね。
#ショッピング #セール

Issian再び 7/12/2013

まぐろのカマ。 まぐろのカマ。
ポートランドから帰る途中、前日に逢ったカナダ人のお友達をピックアップし、Issianに行きました。

日曜日に行ったばかりでしたが、閉店間際で頼みたかった物がなかったので、リベンジも兼ねての再訪でした。

マグロのカマ、身がたっぷりついていて、香ばしくて美味しかった~!
他にも定番のIssianサラダや焼き鳥や寿司を頼みました。お友達が一緒だったので、マグロのカマだけしか写せませんでした。日本食が大好きなお友達に満足していただけたようで良かったです。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

Mount St. Helens Visitor Center 7/12/20

Mount St. Helens Visitor Cente... Mount St. Helens Visitor Cente... Mount St. Helens Visitor Cente... 一番大きな噴火がCrater ... 一番大きな噴火がCrater LakeのあるMt. Mazama。 噴火前の姿。美しい山でした。富... 噴火前の姿。美しい山でした。富士山みたい。 噴火の様子。 噴火の様子。 噴火の様子その2。 噴火の様子その2。
ポートランドからの帰り道、前々から気になっていたMount St. Helensに寄り道をして行こうということになり、フリーウェイを降りました。

まずは、Mount St. Helens Visitor Centerにと思って入ったのですが、肝心のお山はそこからさらに一般道を75キロほど行かないとないということがわかり、この日は、前日逢ったお友達と晩御飯を共にするお約束をしていたので、訪問は後日ということにしました。

それでも、Mount St. Helensの噴火の様子などがわかり、是非実物を見なくてはという思いが強くなりました。と同時にまた噴火するかもしれないという状態にいることを改めて認識させられました。西海岸は火山帯がありますもの。レーニア山だって例外じゃないんですよね。
#ブログ

Kale 7/12/2013

Kale 7/12/2013 Kale 7/12/2013 Kale 7/12/2013
誰かさんの仕事が予定よりも早く終わり、お昼を食べようということになりました。

前回行った「シェフ NAOKO」も良かったのですが、行ったことがないKaleにしました。

よく煮込んだカレー、とっても美味しかったです~!

ポートランド美術館 7/12/2013

美術館正面 美術館正面 古代アジア展示室のラクダ。 古代アジア展示室のラクダ。 イスラムのお皿。色使いが素敵! イスラムのお皿。色使いが素敵! 折りたたみ自転車。 折りたたみ自転車。 説明文。 説明文。 サドルとハンドルが離れている~... サドルとハンドルが離れている~。全ての展示品は、ワイヤーで吊るしてありました。 見たことがない形。 見たことがない形。 車輪がディスク。 車輪がディスク。
誰かさんの仕事場へ行く途中でおろしてもらって路面電車に乗って目的のポートランド美術館に到着したのは、開館前の9時30分ごろでした。

周囲をプラプラ探索して、開館と同時に入場しました。

入ってすぐに古代アジアの常設展示室があり、まずはそちらを。
全部は見られないと思い、途中で特別展示会場へ。

自転車のことはよくわかりませんが、面白い自転車がたくさんありました~!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ポートランド道中 7/12/2013

朝5時起き、5時30分発の予定... 朝5時起き、5時30分発の予定がお寝坊して20分遅れに~! Crater Lakeへ行く時... Crater Lakeへ行く時にも行った「Country Cousin」で軽い朝食を。 店内には朝早くなので、人気がな... 店内には朝早くなので、人気がない。 まずは目覚ましのコーヒー。 まずは目覚ましのコーヒー。 ここの一皿は多いので、二人でシ... ここの一皿は多いので、二人でシェア。 なんとか仕事に間に合いそうな時... なんとか仕事に間に合いそうな時間にポートランド入り。でもこの先大渋滞に・・・。間一髪で渋滞をすり抜け、誰かさんは無事約束の時間に間に合ったそうです。フッー!
時間軸が前後しますが、道中をアップしそびれました~!

朝早くの出発と聞いていたのに、なぜか寝過ごして大慌てで出発しました。
ガソリン補給と人間のエネルギー補給を兼ねて休憩をしただけで、飛ばしました~!
何とか間に合って良かった!

ポートランド再び 7/12/2012

プラットホーム。 プラットホーム。 乗車券の自動販売機。 乗車券の自動販売機。 いろいろ回るかもと思って一日券... いろいろ回るかもと思って一日券をゲット。 電車が来ました。 電車が来ました。 Portland市内を流れるW... Portland市内を流れるWillamette川にかかるSteal Bridge。 良い眺め。 良い眺め。 この駅の次の駅が美術館の側の駅... この駅の次の駅が美術館の側の駅だと教えてもらいました。
母が帰った翌日にあたるこの日、誰かさんの出張に便乗してポートランドへ行ってきました。
フリーウエイを運転すると眠りたくなる誰かさんの見張り役兼交代ドライバー要員としてついて行きました。

誰かさんの仕事中、どこで何をして待っているかが課題でしたが、ポートランド美術館に興味があったので、行ってみることにしました。

仕事場に近い大きな交差点でおろしてもらったのが大正解で、マックスライトレールという軽鉄道システムの駅がすぐ側にあり、プラットホームにいた人に美術館への行き方を聞いたら、一本で行けるということがわかりました。
#ブログ

Grazie 7/11/2013

おつまみの盛り合わせ。どれも美... おつまみの盛り合わせ。どれも美味しかった~! CASTELLARE DI C... CASTELLARE DI CASTELLINA。トスカーナ地方のワインでお店の人のお勧めワイン。とっても美味しかったそうです。
ラベルには、毎年違う絶滅危惧種の鳥や花の絵が描いてあるそうです。
私とお友達が頼んだハリバット。... 私とお友達が頼んだハリバット。臭みがなく美味しかった! 誰かさんが頼んだステーキ。 誰かさんが頼んだステーキ。 私の向かい側に座ったドイツ人の... 私の向かい側に座ったドイツ人の人が頼んだラム。ヨーロッパの人はラムがお好き。とっても美味しいと言ってました。 ドイツ人の人が頼んだデザート。... ドイツ人の人が頼んだデザート。一番小さそうだから頼んだと言ってました。 誰かさんが頼んだクリームブリュ... 誰かさんが頼んだクリームブリュレ。Ray’sのに勝てる物はないかも。 私もドイツ人の人と同じ理由で小... 私もドイツ人の人と同じ理由で小さそうなのを頼んだつもりだったのに、見本のより大きかった!
母が日本へ帰った日でしたが、この日10年ぶりに逢うカナダ人の誰かさんのお友達が仕事でシアトルに来ているということでGrazieで夕食を共にしました。

お友達のドイツ人の仕事仲間と誰かさんと4人で会食でした。

ホテルの近くということで、選んだイタリアンレストランでしたが、とっても美味しかったです。帰りは、お友達と仕事仲間のドイツ人の人は、歩いてホテルへ帰りました。

空港にて 7/11/2013

6月26日にシアトル入りしてから、まだまだあると思った滞在期間があっという間に終わってしまいました。

夏はまだまだ続いているのに、まだ見所たくさんあるのにと思うことしきりでした。

初めての訪問だったので、果たしてこちらの環境に馴染めるかどうかという心配もあって、どうしてもいきなり三ヶ月のマックス滞在に踏み切れませんでした。

母が来ると前々からわかっていたら、厳しい行程のCrater Lakeよりもお花いっぱいのビクトリアを設定したでしょう。

そんなこんなで、決してパーフェクトの旅ではなかったのですが、そんな中でも終始笑顔を絶やさず、楽しんでいる様子を見せてくれた母に愛おしさがこみあげ、空港で姿が見えなくなった時に、思わず涙が出ました。

帰りの10時間のフライトにも一人で耐えられたので、「またいつでも来られるよね。」とそれ以後毎日日本の母へ電話をしているエメラルドです。

夕陽 7/10/2013

夕陽 7/10/2013 夕陽 7/10/2013 雲の中に隠れた太陽。でも海面に... 雲の中に隠れた太陽。でも海面にはその姿が・・・。 上の画像のアップ。 上の画像のアップ。 再び姿を現しました。 再び姿を現しました。 山の端に消え行く太陽。 山の端に消え行く太陽。
先回、このSunset Parkを訪問した時は、タイミングが悪く、日が沈む前と後しか見られませんでした。

よって、帰り道にあることもあって、最後にこの公園を訪ねました。
ちょうど、太陽がオリンピック山脈の中へ沈んでいく所が見られました。
これで、サンセットの宿題完了です。(^_^)