Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

関東煮・湯豆腐@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
関東煮・湯豆腐@立ち呑み【しゅ...
寒い時期になり、いよいよ【しゅう】でも「関東煮」が定番メニューとして登場、東京出身の大将らしく、「おでん」と表示していません。

今宵は「ウインナ」(80円)と「ロールキャベツ」(120円)が、瓶ビール(大瓶:430円)の肴です。
瓶ビールのお替りに伴い「湯豆腐」(150円)を追加、大将がおまけでメニューにない「大根サラダ」を合わせて出してくれました。

新規のお客さんも増えてきているようで、おいしくて安い肴と大将と女将さんの雰囲気なら、さもありなんです。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-02 14:40

わがやは高松の言い方にならって「おでん」ですが、実家では「関東だき」といってました。
「カントウダキ」じゃなく「カントダキ」。('◇')ゞ
子供ごころに「なんで大阪やのに『関東』なんやろ?」と思ってました。
なんでかしら?

ここでも赤いウィンナーですね。
我が家はシャウエッセンですが、赤いウィンナー、探してみよう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-02 14:46

ややこしくなりますが、こちらでいう「おでん」のもともとの発祥は関東なんで、その名残かなと思います。
シャウエッセン、高級品のほうが美味しいと思いますよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-02 14:43

コンビニの関東煮の影響でしょうか
こちらでも味噌おでんのお店が減ってきました
子供のころおでんと言えば味噌おでんが当たり前だったのに
なんだかさみしいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-02 14:48

ああ~、地元文化の味はいつまでも残してほしいですよね。
コンビニの影響力はすごいものがあるようで、節分の日に食べる「恵方巻き」も、関西だけでしたが、いまや日本全国で売られているようで、驚きます。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-12-02 20:05

近くにお豆腐屋さんがあるので助かります。やっぱりスーパーの豆腐とは味が違います、朝ぬくぬくの豆腐で朝御飯最高です居酒屋さん頑張って欲しいです庶民の味方です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-02 21:05

行くときは館ビールを買いますので通りませんが、「まるさ」さんの帰り道には、豆腐屋さんの前を通ります。
朝早い仕事で、儲けも少ないと思いますが、町なかのお店として頑張っていただきたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise