Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店@喫茶【サニー】中央区楠町2丁目

thread
閉店@喫茶【サニー】中央区楠町...
先週、神戸地方裁判所の仕事帰りに寄りました、カフェテラス【シティ】が、閉店していたコメント書きました。
本日も地裁にて、資料の受け取りと、夕方5時から専門委員の会議に出席予定です。
お昼ご飯は「牛のタタキ丼と味噌うどん」を、おいしく頂き、食後の一杯と今日は地裁の裏側にある喫茶【サニー】に出向きました。
なんと、このお店も閉めておりました。
味わいあるカレーと珈琲のセットが、手頃で良かったのですが、もうなんともギャフンな気分です。

年輩のご夫婦の営業でしたので、年齢的なことでしたら、致し方ないことですが、経済的な意味合いでしたら、なんとも悲しいことです。

4月を思わす、陽気なお天気日でしたが、心はダークに揺れておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-23 22:31

あら〜、またもやですか。

お気に入りのお店は、永遠にあるような気がしてしまいますが、現実は違いますね・・・。

ハッピーリタイアだと思いましょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:07

いつもお店があるのが、当たり前のように思っていますが、現実は厳しいようですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-02-24 00:35

いろいろと閉店の理由があるのでしょうが。

最近は喫茶店が減ったと思いませんか。
これも時代の流れでしょうか。

44年前からお世話になった、阪急六甲にあった店も再開発で閉めました、
とてもさみしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:10

あべ静江の『コーヒーショプで』ではありませんが、時代の流れの中で、存在価値が変わってきていますよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-24 01:10

まあ、お歳ということなので、

めでたくリタイアと思うほうがいいようですね・・・。

これからお二人で悠々自適な生活だと考えたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:13

はい、ご健康でリタイヤなら、素晴らしことだと思います。

親が気付いてきた世界を、継がない世界になっているのも淋しいことですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-24 01:56

閉店する所が多いですね

松坂屋も名古屋ターミナルビル(中村区)に入る名古屋駅店の撤退を正式決定しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:16

企業としての不採算のお店を切るのは分かりますが、顧客の利便性は考えてくれないですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-02-24 02:54

不況風邪、春になっても 解熱せず


困ったものです。何とかならないですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:18

見切りをつけられる方は、まだいいかもしてません。

今こそ、経営者の技量が問われている時代はないと思います。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-02-24 07:47

いきつけの店が突然なくなるのは寂しいですね。NYでも小さい店に限らず老舗が相次いで閉鎖しております。主な要因は家賃高騰です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-24 17:28

神戸の地下街も空き家が多いです。

敷金や権利金の問題もあるでしょうが、開店しやすい条件を考えなければいけない時代だとお見いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-24 14:38

う〜ん、難しい時代なんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 00:10

スターバックスやドトールに押されているんだと思います。

マクドナルドでは、100円ですものね。
喫茶店での付加価値は、本当に難しい時代だと思います。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-24 15:55

ファルコンさん

馴染の店が無くなるのは寂しいですね。
この喫茶店、記憶にあるような気がします。
「くすのき」は県の木でしたっけ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 01:02

「くすのき」は兵庫県の木で、間違いないですね。

このお店の所在が、楠町ですので、そこから命名されたんだと思います。

喫茶店に限らず、しばらくぶりに行きますと、なんと閉店の多いことかと感じるこの頃です。

厳しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise