Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

海が見えない

thread
海が見えない
来る3月15日(土)、JR鷹取駅と須磨駅の間に「須磨海浜公園駅」が新規開所いたします。須磨水族園や須磨海水浴場へのアクセスは、大変便利になると思います。

が、駅が出来れば当然マンションも出来るというのが、都市の縮図でしょうか。

写真は、我が家の玄関から、海に向って撮影しました。毎日青く輝いていた海を眺めることが楽しみでしたが、見えなくなってきています。

新駅から徒歩4分の位置に建ちます「須磨コート」というマンションが、視界に立ちはだかってきました。最終的には100mを超える36階建ての規模です。水平線より、高くなることでしょう。(2台のクレーンが見えている工事中の建物です)

乱立するマンションは、このように景観を破壊しているという認識はないんでしょうね。

個人的な感傷と言われればそれまでですが、坂道が多いという特性を生かして、海を楽しめる計画を考えてもらいたいものです。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-02-10 18:58

平野のど真中に暮らしている私にはもったいない話です。

自然の高台を使わない手は無いと思うのですが・・・

最近、上場企業の方々とお会いして観ずるのですが、若い方々でも思考の硬直化を感じます。
と、言うか試験成績の良い学生(概して有名校)を採用するので、結果として記憶力の良いだけ(言い過ぎかも)の社員が多くなっていると感じます。

周りの空気を読むのは大切ですが、その前に人の心を読む訓練を・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-11 04:05

古くは「指示待ち症候群」ですか。

何事においても、自分の考えをはっきりと全面に出すようでは、ないみたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-11 03:12

このマンションが立つと、

ここからの景観はだめですね。

こういうの見ると、
いかに採算と効率で世の中回ってるかというのが、
腹立たしいくらいわかりますね。

とにかく「やっちまえ!」の思想ですよ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-11 12:39

この建物は、当然日影規制も含めて、建築基準法には適合しています。

まさか真正面にある道路からの眺めなどは、審査項目にはありませんし、設計側もそこまでの考慮はないと思います。

これと同じような現象が、今神戸の随所で、起こり始めています。

やったもん勝ちの思想は、悲しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-11 06:31

あ〜ぁ、あのマンションが邪魔ですね。


息子一家はマンションに住んでいますが、屋島の規制(国立公園内)と、裏の民家の日照権で5Fから4Fになりました。

地域に馴染むことが大切ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-12 00:29

経済優先主義の典型でしょうか。

合法的であればいいという、権利意識なのでしょうか。
どちらにしても、地域にはなじまない理屈ですね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-12 03:15

私の住んでる屋島では 建物に規制があります。

でも 今は あんまり厳しくないようですが。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
私の住んでる屋島では 建物に規制があります。
でも 今は あんまり厳しくないようですが。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-12 14:06

規制や法律を作ると、必ず、法の目を盗む手段を考える人が出てきますね。


法文化しないルール作りは、もはや無理なようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise