Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

さよなら、さよなら、さよなら

thread
さよなら、さよなら、さよなら
今日は映画評論家、淀川長治さんのお誕生日です。
重ねて、亡くなられてからはや今年で10年。来年は生誕100年に当たります。

神戸も街中の映画館がなくなり、シネマコンプレックスとかの名前で、一つのビルの中で、こじんまりと少人数で観る映画になってしまいました。
映画館だかろこその迫力感が、感じられません。
新聞会館を筆頭に、阪急会館や朝日会館の大きな空間が、懐かし世代になってしまいました。

映画業界の低迷を受けてでしょうか、淀川さんが大好きだった新開地でさえ、「淀川」さんの名前を聞くことはありませんでした。
来る生誕100年の企画として、何か進んでいるのなら、淀川フアンとしては嬉しいことなのですが。

「ええとこ、ええとこ、聚楽館」と謳われた、映画の街新開地の全盛期は、遠い記憶になってしまいました。反面、新しい飲食店が色々と開店してきています。

そんな時代の流れをじっと見守っているのが、もの言わぬ電柱の一枚のプレート君でしょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-10 07:28

淀川長治さんが死んでもう10年も経つんですね・・・。

早いですねぇ・・・ビックリです。

昔は町には必ず映画館がありましたよね。
子供同士でもよく見に行きました。
江利チエミのサザエさんとかやってましたよね・・・。

淀川さんは映画の申し子のような人だったですよね。
こういう人も今はいなくなりましたねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-10 18:10

情報社会の反面教師でしょううか、映画の良さが伝わらないのか、映画の面白さがないのか、悩んでいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-10 15:49

彼、ずぅっとホテル暮らしだったって、本当ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-11 02:43

晩年はそうでしたね。

ホテルを選んだ基準は、エレベーターに棺桶が入るかどうかで決めたという話しが有名です。
最後まで独身を通し、一人住まいでは掃除もしてくれるホテルがいいのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise