Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

貸切タクシー

thread
貸切タクシー
今日は、盆を迎えてのお寺さんのお参りがありました。

朝方から、掃除やお茶の準備でバタバタとして、お寺さんが来られるのを待っておりました。

案内のはがきには「午前中」の三文字だけで、時間指定ではありません。

静かな住宅街ですので、車の音で来客がわかります。2階から見ておりますと、今回はなんと貸切タクシーでした。

この暑い中、自分で運転されるのも、大変なんでしょうね。

貸切ですから、待ち時間はカウントされないと思いますが、いつもよりお経が短いように思えたのは、気のせいかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-03 06:48

お坊さんもこの猛暑にタクシーを借り切ったんでしょうか・・・。


タクシーの借り切りは意外と高いですよね。
結構お金のあるお寺なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-03 23:41

確かにこのあたりでは、名前を言えば皆さん分かる大きなお寺さんです。


借り切りを行ったことがありませんが、気持ちいいものかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-03 12:11

仏教系の学校に行っていたので

友人たちはほとんどお寺の息子!
なんて事がありました。
集まれば私達が日常知らない事を
聞くのが楽しみでした。
不幸が出るときは沙汰があるのかないのか?
私達は噂では実しやかに「車が入ってくる
ような音がする」とか何となくそういう沙汰があるように聞いていたけれど
お寺ジュニア達は「そういう話はないなぁ」
と笑っていた。。。。
江原啓之サンみたいな人も中にはいらっしゃるらしいけれど。。。
私の知り合いにはそういう気の利いた友人はいなかったな。。。。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
仏教系の学校に行っていたので
友人たちはほとんどお寺の息子!
なんて事がありました。
集まれば私達が日常知らない事を
聞くのが楽しみでした。
不幸が出るときは沙汰があるのかないのか?
私達は噂では実しやかに「車が入ってくる
ような音がする」とか何となくそういう沙汰があるように聞いていたけれど
お寺ジュニア達は「そういう話はないなぁ」
と笑っていた。。。。
江原啓之サンみたいな人も中にはいらっしゃるらしいけれど。。。
私の知り合いにはそういう気の利いた友人はいなかったな。。。。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-03 23:44

日々精進のsundayさんですね。

哲学めいた文章も、学生時代の成果でしょうか?
毎回、楽しみにしておりますよ。

お寺さんも職業になってしまい、なんか事務的な所が増えたような気がいたします。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-08-03 15:08

かきいれ時ですから!

お経も短くなりますよ^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-05 14:31

こちらも経典を覚えているわけでもありませんので、しかたないですかね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-03 15:21

もうお盆参りですか?

早いですね。
我が家は今日がジジショフの月命日でおっさん(=和尚さんのこと、我が家ではこういいます)がおみえになり、14日にもまたお盆参りにみえます。

おっさん(オにアクセント)はエンジンをかけたままで、15分くらいで帰っていく!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-04 15:39

大きなお寺さんみたいで、一周忌とか三回忌とかは、季節のようにされていたみたいです。

仕方ないのかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise