Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<電車の座席>

thread
<電車の座席>
たまたま乗り合わせた阪急電車の車内です。

座席が3・2・3人がけに区切られています。

神戸線では初めて(多分)見かけた車両だと思います。

座る人数を確保するため、寝転がる人の防止策、手荷物を横に置かせない等を考えられての仕切りでしょうが、なんだか気になりました。

考えられる原因は、すべて乗客側のマナーの問題で、鉄道会社としてそこまでの気配りが必要なのか、疑問に感じています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-15 03:35

仕切りの付いた座席が増えてますね。

ここまでではないですが、
JRにもパイプで仕切った車両が出現しています。

どんな意味かと思っていましたがそういう意味なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-15 12:41

もはやつめて座るという考え方ではなく、早いもん勝ちといった発想のようですね。


高齢者の優遇席も、誰彼と座っていますので、いっそうない方がいいように思えています。

どちらにしても、残念なことに譲り合う精神は、なくなっていますね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-01-15 04:37

そのうち、座席のない車両になってしまいますよ。


#山手線に実際にあります。(後数年で元に戻るそうですが)
↓新聞報道
http://www.asahi.com/komimi/TKY200806040119.html

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-15 16:42

人間の大量輸送が目的だと思いますが、このほうがいいかもしれませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-01-15 05:26

お蔭さまで私は電車に乗る機会がまったくと言っていいほど無くなりました。

車とバイクの運転のみです。
都会に居た時のように腹を立てる事も無いですね。
マナーとモラルのある人間でいたいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-15 16:44

精神的に宜しい生活になれて良かったで酢ね。(笑)


もはや、電車の中での化粧も飲食も、誰もおかしいと思う時代ではないようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-15 06:09

この写真を見ると何だか寂しくなりますね

そんなに乗客のマナーが悪いんですか
普段電車を利用しませんからピンと来ません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-15 16:49

普段、電車に乗られない方には、理解できない現象が色々と行われていますよ。


東京では、JRの電車に「防犯カメラ」が付く電車が登場いたしました。
いわゆる痴漢対策ですね。
個人の人格権の侵害だと、反対する人たちもいるようですが、濡れ衣で、高裁まで戦わなければいけない時代です。
やましいことがなければ、気にすることはないと思っています。

町中でも、監視カメラがある時代ですものね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-01-15 07:45

こちらの人が乗ったら2−1−2でしょうね。なにせアメリカ人の三分の一が肥満(BMI指数で30以上)ですから。


NY地下鉄では、隣の座席に足のせとかして一座席以上確保している乗客は罰金刑50ドルです。しかし、毎回見かけますが、刑を受けているところはみたことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-15 16:53

アメリカ人ほど体は大きくはなくても、電車の座席の一人当たりの寸法、日本でも幅がきついような気がします。

体格が、昔と比べて大きくなっていますものね。

罰金刑ですか、いいことだと思いますが、誰が徴収するかの問題があるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2010-01-15 08:22

いつも電車しか利用しないので

乗客のマナーの悪さは年々ひどくなっています。
阪急がこの座席にしたのは仕方ない、
むしろよくやってくれたと思います。
JRは、真ん中の座席一人分だけ色を変えて人間の心理を突いて定員が座れるようにしていますね。
仕方ないと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
いつも電車しか利用しないので
乗客のマナーの悪さは年々ひどくなっています。
阪急がこの座席にしたのは仕方ない、
むしろよくやってくれたと思います。
JRは、真ん中の座席一人分だけ色を変えて人間の心理を突いて定員が座れるようにしていますね。
仕方ないと思いますよ。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 00:25

仕方ないのですかね。

家でも学校でも、電車の乗り方のマナーなど教育しないのでしょうか、へんな時代になってきていますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-15 14:22

日本にいた頃阪急の電車に乗ったことがありますが、こんなのなかったような気がします。

びっくりしました〜!

座席の色に濃淡があるのは、乗客によって磨耗したためですか?
それとも、8人乗りですよというマーク?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 00:30

長年私も反響電車に乗っていますが、神戸発のデビューのようです。

違う路線(宝塚・京都)系で走って歌のだと思いますね。

やはり、背中のこすれで 色が変わっているるんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-15 17:00

これはまだシートがつながってるからいいですよ。

でも肘掛までとはねぇ!
詰めたらあと一人くらい、座れるのに…

先日、どこでみたかは失念しましたが、シートが独立してお座布団のようにセットしてありました。
子供だったら4人が座れるところを、独立しているところは3人(定員)しか座れないですよね。
矛盾ですねぇ。
「子供は座るな!」ということでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 00:36

車両の設計者も色々と悩んでの結果だともいます。

余分な気遣いで、座りにくくなるのは、やはり考えものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise