Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『サルでもできる弁護士業』西田研志(幻冬社)

thread
『サルでもできる弁護士業』西田...
この17日、日本弁護士会の次期会長に宇都宮健児氏が正式決定しました。
長年対抗馬の出ない選挙で、大きな争点もなく会長が選ばれてきているようですが、今回は決選投票での当選ということもあり、印象に残りました。

弁護士と聞けば、一般的には難しい司法試験を合格してきたエリートというイメージでしょうか。
裁判所の仕事に絡んでいますので、多くの弁護士(代理人)を見てきましたが、正直「正義の味方」というイメージからは程遠い感があります。

最近は、電車の広告やラジオのCMに弁護士事務所の宣伝が行われていますが、広告解禁や報酬自由化の先駆けとして行動されているのが、この西田氏です。

ようやく貸金業法の改正で、金利のグレーゾーンが無くなりました。国民が多重債務で苦しんでいるときに、報酬の少ない仕事に見向きもしない弁護士たちを西田氏は、弁護士会の組織共々批判されています。

時期会長の宇都宮氏も、多重債務者問題で庶民派として活躍された方です。
法科大学院の問題を含め、弁護士会としての課題は多そうですが、報酬額の多寡で仕事を選ぶような組織にだけはなってほしくないと願うばかりです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 11:14

こちらでは、弁護士の数が多すぎてとんでもないことで訴訟が起きます。

大きな会社は、絶えず訴訟されるリスクを抱えています。今話題のト○○も例外ではありません。
こういう社会も住み難いですね。

正義の味方としての弁護士さん、頑張ってほしいです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 01:36

事件・事故が起これば、すぐに営業にゆく姿を、テレビドラマや映画で見かけます。


日本では、同族社会のなかでうまく処理してきた感がありますが、最近は完全に社会が崩れてしまっていますので、訴訟に持ち込まざるを得ないのでしょう。

関わりたくない世界ですが、交通事故等もいつ起こるか分からず、厭な社会になりましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-03-24 15:56

ほんとうに弱い者の味方になってほしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 01:39

法務に特化しているのは分かりますが、金銭面だけの弁護士さんも見受けられます。


本当に貧窮している人たちは、金銭的に依頼を諦めてしまいます。

分かりやすいシステムの構築を考えてほしいですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-03-24 17:42

本のタイトルがユニークですね。

弁護士の世界は門外漢ですが、よく言う国選弁護人を選ぶのは順番?という話を聞いていますが?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 02:49

国弁は、経費的に低い収入ですので、(1件7,8万円だったかな・・・)誰もやりたがないのが、実情のようですね。


オウム真理教の浅原の弁護を、この経費で受ける弁護士は、よほどの人権派か売名行為でしかあり得ないように思えます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-24 18:35

私も以前御世話になり裁判で戦ったことがありますが

反対側の意地悪さには驚くばかりでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 13:08

依頼主の利益を守る事が第一とは言え、何とも言えない手段もありますね。


刑事ドラマのような、使命に燃えた弁護士さんがどれだけいるのか、疑問に思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-24 21:37

知り合いも言っていました。

同級生の弁護士を見ていて正義の味方なんてとても思えないって・・・。

地獄の沙汰も金次第の世界なんておかしいですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 13:12

大会社を相手に、悪いことを立証する責任がありますが、一般人にはその費用も手段も無いのが事実でした。


多少の法の整備で、訴える方も楽になりましたが、それでもそのようなことで動いてくれる弁護士は少ないと聞きます。

楽らことでけの事件を解決して金儲けではねぇ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-24 23:27

弁護士に知人がおりますが、人それぞれで悪徳もいれば正義の人もいますね。


問題は運悪く裁判沙汰になった時に相手の弁護士と渡り合える力量をこちらが持ち合わせるかだと思います。
刑事はともかく民事は特に厄介だと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-25 13:14

本当に技量が物言う世界ですね。


勝っている裁判も、不味いやり方で負けるということもあります。

日常的に接しない部分だけに、分かりづらいシステムになってしまっているように思えます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise