Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ビルの壁面>

thread
<ビルの壁面>
古いビルの解体後に、コインパーキングとして使われている敷地は、街でよく見かけます。

ここもそのような場所の一つですが、解体されたビルの方が先に建設されていたのでしょう、後に残されたビルの壁面がそのままになっています。

両方仲良く並んで建っているときには目に付かない部分ですが、こうして見ると無残ですね。

コンクリートブロックも雨に濡れて浸み込むでしょうし、鉄骨の錆も気になります。

ビルのオーナーはお金を掛けたくないのだとお見受けいたしますが、テナント側も気にならないのかなと、気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-15 05:02

これ危なくないですか・・・。


なんかのことで倒壊なんてこともあるんじゃないですか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-15 14:09

倒壊の危険性は、十分にありますね。


かなり昔の構造基準の時代のようで、今の基準からでは、危険性大です。

おそらく、隣接地にビルが合ったので、もたれ合いでバランスが取れていたのかもしれません。

怖い建物ですが、どうするかは持ち主の考え方一つです。
このような建築物、古い所は結構残っているような気がします。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-15 06:51

これはダメっしょ^^


せめて風雨にさらされないようにしないと^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 16:26

当然の処理をしないといけないと思いますが、オーナーの考え方だと思いますね。


これでビルが破壊することが予測できますが、法律的に指導まで葉強制できないようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-15 07:17

この状態だと建物によくないですね

早く何とかしないといけませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 16:31

やはり、テナントのオーナーの考え方なんだと思います。


個人財産に対して、行政的に指導するのもいまの状況では難しいようですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-15 15:23

コレ、よくみかけます。

たいがい、Pがお隣になってますね。

わたしも心配していました。
ブロックが壁面だなんて怖いです。
鉄筋が入ってるんでしょうが、なんか地震で積み木くづしになりそうで。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 16:38

建築物は、経済そのものです。

利益率が悪ければつぶされてゆく運命ですね。

土地の経済効率を高めるために、写真のようは隣に持たれたようなビルが多くありました。

今となっては、デッドストックの遺物ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-15 18:45

最近廃墟化するビルが増えました。

解体するにもお金がかかりますし、古い街並みのところは大変ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-16 16:46

本来、ビル(建物)は、経済の基本的ベースだともいますが、それも利潤を生んでこそのようですね。


それでも、オーナーとしては、家賃の多寡は別として、建築物の安全性と、快適なレンタル空間を提供すべきだと思いますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-16 15:58

恐いですね〜!

絶対に近づきたくないです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-17 02:09

ビルのオーナーの見識を考えてしまいますね。


経済効率よりも、安全を大事に考えてほしいと思います。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-04-17 07:28

先日こういう光景見かけました。

歌舞伎町です。
都心の死角ですよね…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-17 16:50

豆腐さん、コメントありがとうございます。


都市部では、このような状況、これからも出てくると思いますね。
経済が基盤の社会で詩ので、安全がおナザ理になるのは考えものだと思いますが、んん〜、誰も意見が言えないのも現状ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise