Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ラーメンの味>

thread
<ラーメンの味>
今年は神戸市内、2月「博多麺々」、3月「華やぐら」、4月「まる銀」、5月「麺王」と新規開店のラーメン店が続き、変化に富んだラーメンが楽しめるようになりました。

開店ラッシュの合い間をぬって、他のラーメン店にも顔出ししていますので、なかなか「Kラーメン」(仮称)に顔出しできませんでした。

このお店、「Aラーメン」チャーシュウなし(550円)、「Bラーメン」チャーシュウあり(700円)があり、今日は基本的なAラーメンを注文しました。
お昼時なのに、なんだかお客も少ないのが気になりましたが、出てきたラーメンのスープを呑んで驚きました。
「まっず~~」
スープのコクがなく、単なる醤油の味しかしていません。麺だけを何とか食べきり、スープは飲むことなく席を離れました。
この味では、お客が離れてゆくのも理解できます。

もう1軒、神戸で有名な「Mこす」(仮称)というラーメン店も値上げ(630円→700円)をした割には、チャーシュウも少なくなり、背油でギトギトした独特のスープも単なる醤油味に変わりはてていて、がっかりです。

両店とも神戸では老舗ですが、手抜きに思える味の変化では、足が向くことはなさそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-09-13 20:58

あはは・・・・。

近頃、「まずい」と言い切れるラーメンは、カップ麺でも少ないですよね。
醤油の味しかしないタイプは、ニューヨークでは人気だったりして。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:42

いやぁ〜、久々にがっかりいたしました。
老舗だからと、胡坐をかいている時代ではないと思いますがねぇ…。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-09-13 22:35

見ためは美味しそうですね〜

昔のチャルメラおじさんが引いてくる、麺のようで。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:43

食べていて、金shくなりましたね。
老舗だけに、頑張ってほしい気がいたします。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-13 23:01

作ってから味を見ていないか、味がわからない方が調理しているのでしょうね。

困ったことです・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:45

チェーン店の展開の悪いところかもしれませんね。
その日の出汁の取り方もあるかと思いますが、少しばかりひどすぎました。(笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-09-13 23:27

芦屋ラーメン街道から国道2号線伝いに〜神戸市内全域と、

ラーメンマップ広がりましたが、
芦屋〜灘区までのラーメン店も、新旧問わず、
流行っている店といつ覗いても客がいない店と、
はっきりしてきていますね。
「Mこす」も流行の、つけ麺をやりだしておかしくなりました。
これからは自然淘汰されるでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:47

神戸のおいさんの言われる通り、ラーメン店は難しいですね。

余分な事をせず、王道を歩めばいいのですが、時代の流れとしては難しのかも知れまあせんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-14 01:16

コストを下げるためによくあるかたちですね。

こちらでもこういうことはありますが、
そういうお店はだいたい消えていきます・・・。

厳しいんでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:49

老舗だけに残念ですが、Toshiakiさんの言われる通り、自然淘汰されてゆくでしょうねぇ。

コストばかり缶げていると、客は確実には慣れてゆきますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-09-14 02:19

味と言う味覚は千差万別、自宅から歩3分の場所にお好み焼き屋があります。


超まずいです。

こんな物でよく金を取るなと言う思いで二度と入りません。

しかし土日は満席なのです。

味覚の違いに驚いています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 04:03

味の好みだけは、いやはや何とも言えませんね。(笑)

情報社会なんでしょうか、ここがおいしとなれば群がるようですが、本当においしいかは別問題ですね。

情報に惑わされず、自分の感じたことを言うべきだと思いますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-14 02:56

どの世界も競争はつきものですがこと飲食店については隣に新しい店が来ただけで流れがごろっと変わる時があります。

水商売とはよく言ったものです。
近くでその状況を以前目の当たりにしました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:51

お客さんもバカではないと思います。

おいしくて同じ値段なら、流れは変わるでしょうねぇ。

老舗だからと胡坐をかくことなく、あたらしい道なら応援できますが、てぬきだけは許せません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-14 04:46

まずいラーメン一度体験してみたいです

まずいラーメンマップ作ったらどうでしょう
意外に受けるかも

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:53

おお、手厳しいご指摘です、ね。

あまり悪口はコメントしないファルコンですが、今回はがっかりしました。

これだけは個人差があると思いながらも、あまりのひどさに、ビシビシです。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-14 14:43

当然淘汰されるでしょうね。
はっきり「マズイ!」というんだから、かなりのマズサなんでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 03:56

はい、↑のdoteさんにも書きましたが、悪いコメントは書かないようにしていますが、これだけはbirdyさんではありませんが、ビシビシでした。

老舗だけに、頑張ってもらいたいと思いますが、今のラーメンブームからすると、客離れが当然かもしれないなと感じてしまいました。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-15 03:59

あらま、珍しくはずれでしたね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-15 14:39

有名なお店だけに残念です。

お客の好みに合わせるのも大事なことかもしれませんが、お店独自の味で勝負してほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise