Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』@<グザヴィエ・ドラン>監督

thread
『ジョン・F・ドノヴァンの死と...
『Mommy マミー』 (2014年)・ 『たかが世界の終わり』 (2016年)などで高い評価を得ているカナダ出身の若き俊英<グザビエ・ドラン>監督が、初めて挑んだ英語作品『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』が、2020年3月13日(金)より全国で公開されます。

構想に5年、撮影に2年という長い時間を掛けて制作された本作は、2006年、29歳でこの世を去った人気俳優<ジョン・F・ドノヴァン>の死の真相が、彼と11歳の少年「ルパート・ターナー」が交わしていた「秘密の文通」から明かされていく構成です。ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の<キット・ハリントン>が「ジョン」、 『ワンダー 君は太陽』(2018年・監督:スティーブン・チョボウスキー) ・ 『グッド・ボーイズ』(2020年・監督:ジーン・スタプニツキー)の<ジェイコブ・トレンブレイ>が「ルパート」を演じています。

自殺か事故か、あるいは事件か、謎に包まれた死の真相について、鍵を握っていたのは11歳の少年「ルパート・ターナー」でした。10年後、新進俳優として注目される存在となっていた「ルパート」は、「ジョン」と交わしていた100通以上の手紙を1冊の本として出版。さらには、著名なジャーナリストの取材を受けて、すべてを明らかにすると宣言するのですが。

<ナタリー・ポートマン>、<スーザン・サランドン>、<キャシー・ベイツ>、<タンディ・ニュートン>ら実力派が顔を揃えています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『グッド・ボーイズ』予告編公開

thread
『グッド・ボーイズ』予告編公開
<セス・ローゲン>らが製作した『グッド・ボーイズ』の予告編が、公開されています。

本作は、同級生の女子たちに「初キスパーティ」に誘われた小学6年生の「マックス」、「ルーカス」、「ソー」の姿を描くコメディ映画です。モテ男子「マックス」を、 『ワンダー 君は太陽』 (2017年・監督: スティーヴン・チョボスキー)の<ジェイコブ・トレンブレイ>、生真面目で曲がったことが許せない「ルーカス」を<キース・L・ウィリアムズ>、ワルを気取る「ソー」を<ブレイディ・ヌーン>が演じています。

予告編には「大人のおもちゃ」を振り回すソーの姿や。3人がいちゃつくカップルを凝視したり、心肺蘇生用の人形でキスの練習をしたりするシーンも切り取られています。

<ジーン・スタプニツキー>が監督を務めた『グッド・ボーイズ』は、5月22日(金)より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

酢豚弁当@【楊友雲呑】長田区北町1丁目45

thread
酢豚弁当@【楊友雲呑】長田区北...
本日のお昼ご飯は、検診に出向きます神戸市立西市民病院の西側にあります【楊友雲呑(ユユワンタン)】の「酢豚弁当」(850円)です。

高速長田駅、地下鉄長田駅から徒歩約4・5分の場所にあり、2018年5月16日に開店、お肉がたっぷり詰まった特製「ワンタン」が評判の中華料理店です。

たっぷりの酢豚が、たっぷりの餡といっしょに詰められており、副菜として、「春巻き」と「ザーサイの漬物」が添えられていました。

「酢豚」の<人参>等の切り方がきれいで、<玉ネギ・ピーマン>等の大きさも均一で、職人気質がうかがい知ることが出来ます。「春巻き」と「ザーサイ」の味も申し分なく、餡を絡めながら「酢豚」、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

『ブラック・ウィドウ』キャラクターポスターが公開

thread
『ブラック・ウィドウ』キャラク...
「マーベル・コミック」の実写映画を、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)シリーズとしては第24作目となる作品 『ブラック・ウィドウ』 のキャラクターポスターが公開されています。

<スカーレット・ヨハンソン>演じる「ブラック・ウィドウ」こと「ナターシャ・ロマノフ」(上段・左)を主人公とした本作。舞台となるのは 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 でアベンジャーズから離れたのち、逃亡中だった空白の時期です。

ポスターは「ナターシャ」のほか、 『ミッドサマー』 (2020年・監督:アリ・アスター)の<フローレンス・ピュー>演じる妹「エレーナ」(上段・右)、 『女王陛下のお気に入り』 (2018年・監督: ヨルゴス・ランティモス)の<レイチェル・ワイズ>演じる母「メリーナ」、ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の<デヴィッド・ハーバー>演じる父「アレクセイ」のバージョンとなっています。

3人はともに「ナターシャ」と疑似家族の関係を築いた間柄で、「エレーナ」はブラック・ウィドウと同等の戦闘能力を持つ妹のような存在です。天才科学者の母「メリーナ」は、暗殺者であると同時に、ある極秘研究に携わっていたという人物。また「アレクセイ」は「ロシアのキャプテン・アメリカ」と呼ばれるレッド・ガーディアンです。キャプテン・アメリカに対抗心を燃やす一方で、父として家族の再会を喜ぶユニークな一面もあわせ持っています。

本作ではかつての「家族」の存在を軸に、「ブラック・ウィドウ」が背負う秘密が明らかになります。 『さよなら、アドルフ』 (2012年)の<ケイト・ショートランド>が監督を務めた『ブラック・ウィドウ』は、2020年5月1日(金)に日米同時公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<緒方貞子>過去100年分の「今年の女性」@米タイム誌

thread
<緒方貞子>過去100年分の「...
本日3月8日の 「国際女性デー」 を前に、米『タイム』誌は5日、過去100年分の「今年の女性」を発表し、1991~2000年に女性初の国連難民高等弁務官を務め、昨年死去した<緒方貞子>(1927年〈昭和2年〉9月16日~2019年〈令和元年〉10月22日)さんを1995年の「今年の人」に選出しています。米国で女性に参政権が認められてから今年で100年となるのを記念し、企画されました。

『タイム』は1927年から毎年「今年の人」を選出していますが、当時は男性を指す「Man of the Year」と表記。Manが性別に関係ない「Person」に変わったのは1999年になってからです。その大半が男性で、今回の発表を「しばし陰に隠れてきた影響力のある女性たちに光を当てた」と説明しています。

<緒方>さんについては「『小さな巨人』と呼ばれた緒方は手ごわい交渉人として知られた」と評価。湾岸戦争に伴うクルド人難民の対処で、当時国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の保護対象ではなかった国内避難民の支援を決断したことを紹介しています。

「ことしの女性」ではこのほか、1952年に<エリザベス>女王、1982年に<サッチャー>英首相(当時)、1989年に歌手の<マドンナ>さん、また、2009年にパキスタン出身の女性、フェミニスト・人権運動家の<マララ・ユスフザイ>さん、昨年にはスウェーデンの環境活動家 <グレタ・トゥインベリ> さん、など世界のさまざまな分野で活躍した女性が選ばれています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新幹線「700系」ラストラン中止@JR東海

thread
新幹線「700系」ラストラン中...
本日3月8日(日)の臨時「のぞみ315号」(「ありがとう東海道新幹線700系」のぞみ号)東京<9:47>発、新大阪<12:20>着をもって 新幹線「700系」はラストラン をもって引退する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、中止となっています。

「初代新幹線0系」 (1964年10月1日~2008年11月30日)とそれの後継である「100系」(1985年10月1日~2012年3月16日)の置き替え用として製造された新幹線「700系」は1999年3月13日より東海道・山陽新幹線にデビューしました。

営業最高速度は東海道新幹線内が270km/h、山陽新幹線内で285km/hで、その先頭形状から『カモノハシ』の愛称で親しまれました。

引退に伴い、JR東海が保有する「700系」には、2020年2月12日から「700系ありがとう」の文字が入ったヘッドマークおよびサイドステッカーにて車体装飾が行われていました。
#ブログ #新幹線 #鉄道

People Who Wowed This Post

調理パン(56-4)ジューシーカレーパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(56-4)ジューシー...
気が付きませんでしたが、毎月「8日」は「カレーパンの日」だそうです。東大阪カレーパン会が、『カレー(0)パ(8)ン』の語呂合せから2012年4月よりら実施されているようです。

というわけで今朝は、【マックスバリュ】の「ジューシーカレーパン」(151円・税込)をいただきました。

「カレーパン」は、木村家の「あんぱん」 のようにこれが元祖だとは確定されておらず、起源については、東京都江東区にある「名花堂」(現:カトレア)2代目の<中田豊治>が1927年に実用新案に登録した、洋食パンが元祖と言われることが多いようです。

一方、練馬区の「デンマークブロート」(1934年創業)では、創業者がカレーパンを発明したとしています。

また、大正5年(1916年)に新宿中村屋の迎えたインド独立運動家の<ラス・ビハリ・ボース>が純インドカレーを伝え、これにヒントを得た<相馬愛蔵>によって発明されたという説もあるようです。

どちらにしても長く愛され続けている人気の「カレーパン」、おいしくいただきました。
#カレー #グルメ #ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

超小型衛星「ジーサテライト」の打ち上げが完了@(JAXA)

thread
超小型衛星「ジーサテライト」の...
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)や東京大と連携してアニメ「機動戦士ガンダム」の模型を宇宙に飛ばす企画で、模型を搭載した超小型衛星 「ジーサテライト」 の打ち上げが完了したと発表しています。

米フロリダ州ケープカナベラルで6日夜、衛星を積んだ補給船を載せたロケットが国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられました。日本時間9日午後8時ごろに到着する予定です。

模型と電光掲示板を格納した衛星は4月下旬にISSから宇宙空間に放出され、電光掲示板に東京五輪・パラの応援メッセージを表示します。
#ブログ #宇宙 #小型衛星

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(166)2020年国際女性デー

thread
<グーグルロゴ>(166)20...
本日の<グーグルロゴ>は、「2020年国際女性デー」で、「1904年3月8日」にアメリカのニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしました。このデモを受ドイツの社会主義者<クララ・ツェトキン>さんが、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義者会議で記念の日とするよう提唱、このことから、彼女は「女性解放運動の母」と呼ばれています。

日本では、「1923年3月8日」に日本で初の女性による社会主義団体の「赤瀾会」が初の集会を開催しました。

国連でも1975年の3月8日以来、この日を「国際婦人デー」と定め、加盟国に対し「女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備する」ように呼びかけています。

この日が強く歴史に刻まれているのは、1917年の出来事です。

1917年2月23日(当時のロシアはユリウス暦を使用していたため、この日が国際女性デーでした)、ロシアの当時の首都、ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)で、食料配給の改善を求めるデモが女性を中心として行われました。
このデモが大きく拡大し、ロシアの「2月革命」のきっかけとなりました。この革命により、ロマノフ王朝による帝政が終焉を迎え、ソビエト連邦の設立につながっていきます。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月7日)

thread
新型コロナウイルス@日本国内(...
日本国内では7日、新たに13都道府県で計44人の新型コロナウイルス感染が確認されています。感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員らを含め計1157人となっています。福島、群馬、広島の各県で初めて確認されています。

各自治体によりますと大阪10人、北海道8人、東京6人、愛知7人、千葉4人、兵庫2人、福島、群馬、神奈川、山梨、京都、広島、高知で各1人となっています。

広島は30代の自営業男性。2月上旬にせきが出始め、4カ所の医療機関を計8回受診。3月5日に初めて検体採取、6日に感染が確認されました。

群馬は40代の女性保育士で重症。福島はダイヤモンド・プリンセスから下船し自宅に戻った乗客の70代男性。

東京都内では、千葉県在住者1人を含む男女計6人の感染を確認。このうち40歳代の女性会社員は2月、クラスター(小規模な感染集団)が発生した可能性のある大阪市都島区のライブハウスに行っていたといいます。

千葉県市川市では、60~80歳代の男女3人が感染。市内の高齢者向けリハビリ施設の利用者とその家族で、この施設では50歳代の男性職員の感染が6日に確認されていました。

ライブハウス訪問者の感染が広がっている大阪府では7日、新たに別の2店の参加者の感染も判明しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『凱里ブルース』@<ビー・ガン>監督

thread
『凱里ブルース』@<ビー・ガン...
中国の新鋭<ビー・ガン>(30)が監督を務めた『凱里ブルース』の公開日が4月18日に決定、東京のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開されます。

本作は1989年生まれの<ビー・ガン>が、2015年に発表した長編デビュー作品です。
霧に包まれた小さな診療所に勤める医者の「陳」は、弟の策略でどこかへ何者かに連れ去られてしまった甥や、同じ診療所で働く老婦人の過去の恋人を探しに旅に出ます。その途中に立ち寄った村で、過去/現在/未来、現実/非現実がゆらめきはじめます。ミラーボール、電車、カセット、バイク、時計…様々なエレメントと絡みあいながら展開してゆく、白昼夢のような113分。

低予算のため出演者のほとんどが<ビー・ガン>の家族や親戚、友人で構成された本作。第37回ナント三大陸映画祭のグランプリなど多数の賞を獲得し、<ビー・ガン。は第52回金馬奨で最優秀新人監督賞、第68回ロカルノ国際映画祭で新進監督賞に輝いています。日本で2月28日から公開される彼の2作目の監督作 『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』 は約60分続く3D映像の長回しが話題を呼んでいますが、『凱里ブルース』でも後半40分間にワンシークエンスショットが用いられています。

【追記】新型コロナウイルスのえいきょうにより、公開日未定として延期されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『左手一本のシュート』@BS-TBS開局20周年ドラマ

thread
『左手一本のシュート』@BS-...
<中川大志>が主演を務めるBS-TBS開局20周年ドラマ『左手一本のシュート』が、3月14日(土)に放送されます。

ジャーナリストの<島沢優子>による書籍『左手一本のシュート 夢あればこそ! 脳出血、右半身麻痺からの復活』(2011年5月18日・小学館刊)をドラマ化した本作。

脳出血に襲われ右半身が動かなくなったバスケットボール選手「田中正幸」が、再び試合に出場するため利き手を左手に変えて奮闘するさまが描かれます。

『左手一本のシュート』は、21時よりオンエア。<永作博美>、<駿河足り鵜>。<石黒賢>、<安東玉恵>らが共演に名を連ねています。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(13)『アンカー』今野敏(集英社文庫)

thread
今年の読書(13)『アンカー』...
本書『アンカー』は、 『スクープ』、 『ヘッドライン』 と続くジャーナリズとしての報道番組を舞台とした「スクープ」シリーズの第4作目になります。

報道番組『ニュースイレブン』のスクープ記者「布施恭一」は、10年前に起きた未解決になっている大学生刺殺事件に興味を持ちます。

未解決事件の捜査を継続する警視庁の特命捜査対策室の「黒田裕介」部長と組む「谷口勲」巡査の二人も、この事件に関心を寄せていました、

一方番組の視聴率が思わしくないということで、関西の系列局からテコ入れとして「栃本治」がサブデスクとして『ニュースイレブン』のデスク「鳩村昭夫」の下につきますが。「鳩村」は、ジャーナリストとしての理念と気概で番組構成で「栃本」と対立、キャスターの「鳥飼」は降板するとまで言い出します。

ジャーナリズムとしての報道の本質とは何かを主体に据えながら、「黒田」と「谷口」事件の真相に迫るけいじとしての捜査過程が楽しめ、10年前の殺人事件の思わぬ展開を絡め、またもや「布施」のスクープとして一件落着となります。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「251系」特急形電車営業運転を終了@JR東日本

thread
「251系」特急形電車営業運転...
JR東日本の「251系」特急形電車が、2020年3月13日(金)で営業運転を終了します。

「251系」は、1990(平成2)年4月28日、東京~伊豆急下田間などを結ぶ特急「スーパービュー踊り子」としてデビューしました。同列車を中心に、約30年にわたって走り続けてきました。東海道線「ホームライナー」での使用、日光や草津方面への臨時運転も行われています。

特徴としては、展望車、個室、売店、こども室、大きな窓、一部2階建て、ハイデッカー構造などが挙げられます。「乗ったらそこは伊豆」がコンセプトの観光向け車両らしい設備がポイントです。

「251系」は10両編成が4本製造されました。また2002(平成14)年にリニューアルが行われ、内外装が変更されています。

「251系」の引退後、3月14日(土)からは東京と伊豆を結ぶ列車として、 新型の「E261系」電車による特急「サフィール踊り子」 が運行予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<西山朋佳三段>、女性初の四段昇格ならず

thread
<西山朋佳三段>、女性初の四段...
将棋の棋士養成機関「奨励会」第66回三段リーグ最終節の第17・18回戦が7日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、前節まで12勝4敗で暫定3位だった <西山朋佳三段> (24)は午後5時30分現在、まだ対局中ですが、<服部慎一郎三段>が連勝したため「女性初の棋士」の偉業は次回以降に持ち越しとなってしまいました。

将棋のプロは性別を問わない「棋士」と女性のみの「女流棋士」に制度が分かれています。棋士を養成する奨励会には、1961年入会の<蛸島彰子女流六段>(73)以来、59年間で<西山>を含む計20人の女性が挑んできましたが、四段昇段を果たして棋士になった者は1人もいません。

三段リーグは半年間にわたって各18戦を戦い、最終成績の上位2人が四段に昇段します。同星で並んだ場合は前期成績が反映される「順位」の上位者が上位となります。<西山>は今期リーグに参加している30人のうち唯一の女性でした。

対局1局目に勝利した<西山>でしたが、17回戦を終えた時点で、<谷合廣紀三段>が14勝3敗でトップ、13勝4敗で<服部慎一郎三段>、<西山三段>と続き、前回成績が良かった<服部三段>が2番手に付けていました。 暫定2位だった<服部慎一郎三段>が連勝して昇段を決めたため、持ち越しとなりました。

偉業達成は持ち越しとなりましたが、<西山>は26歳の年齢制限まで少なくとも3期を残しており(リーグ勝ち越しを続ければ30歳まで指せる規定もあります)、今後の健闘を期待したいです。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise