Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ハチクのたいたんー2020/6/2 Tue.

thread
*ハチクのたいたん 今年は孟宗... *ハチクのたいたん
今年は孟宗竹は1度しか炊いてません
ハチクが出ていたので炊きました
これからは真竹ですね

ハチクは糠で茹でなくていいというけど、やっぱり糠で灰汁取りしました
ちょっと味が濃くなったけど、美味しかったです

虎の子の木の芽!
*真鯛のお造り 大きいほうを買... *真鯛のお造り
大きいほうを買おうかと思ったらお魚屋のオニイチャンが
「太ないから、美味しないで
小さいほうにしとき」というので小さいのを1尾
もう真鯛は美味しくない季節になりました

肩身をお造りに
残りはアラ煮、味噌漬けの予定です
*茶碗蒸し 鶏もも肉、甘辛椎茸... *茶碗蒸し
鶏もも肉、甘辛椎茸煮、カニカマ、お豆さん
上の緑が変わっただけで、毎度の内容です (●´ω`●)
「安定した味」ということで…
オーブンの「茶碗蒸しモード」で簡単にできます ✌

*お酢の物
(きゅうり、ワカメ、おジャコ)
*ちりめん山椒
ハチクのたいたんー2020/6...
#ご飯

People Who Wowed This Post

肉豆腐ー2020/6/1 Mon.

thread
*肉豆腐 冷奴にしようかと迷っ... *肉豆腐
冷奴にしようかと迷ったけど
もうそんなにたくさんのお肉は必要ないので
美味しい黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用であっさりと
歳なので量より質ですね
柔らかくてとても美味しかったです (^_-)-☆
見るもの、見るものを買ってしま... 見るもの、見るものを買ってしまうのが悪い癖で…(/ω\)
気がつけばタンパク質ばっかり!

*鰺の南蛮漬け
*アサリのバター焼き
*水菜のサラダ(2種のおこうことすりごま)
*ミニ厚揚げ、キャベツ、シメジのたいたん(前夜の残り)
*カブラのカンタン酢漬け
6月がスタートしました
代り映えのしない食卓で…お目汚しで失礼しますが m(__)m
お付き合いくださいね 
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise