Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

今シーズン初お素麺-2014/7/2 Tue.

thread
今シーズン初お素麺-2014/... 夕方、散歩に来た姫が収穫してく... 夕方、散歩に来た姫が収穫してくれました。
2番ナリ!
今年は葉の繁りも悪く、実の付き方も少なく(あだ花でした!(-_-;)
できた実も細い!
去年と種類が違うんでしょうね。
野菜のかき揚げに入れました。(*^^)v
今シーズン初お素麺-2014/...
一歩も家を出ず籠ってました。
この日もあるもので。
そうなれば乾物、お素麺の登場です。('◇')ゞ

野菜がなくてぇ~!
庭のゴーヤまでが出番となりました。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

忙しいときは「切る、炒める!」-2014/7/1 Tue.

thread
*ハマチとトロ中落ちのお造り ... *ハマチとトロ中落ちのお造り
養殖だから脂があって美味しいです。(*^^)v
天然物もいいけど、たまにはこの養殖の脂っこいのが食べたくなります。(*^^)v
忙しいときは「切る、炒める!」...
2014年、半分が終わりました。
ホント、速い!
How fast! \(◎o◎)/!

超多忙なこの日、遊びに来たmy -daughter -in-lawにとりあえずのお買い物を頼んで・・・
ハマチの短冊、貝割れなどをを買ってきてもらいました。

忙しいときは「切る、炒める」です。('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

このノンアルビール、おいしい!

thread
このノンアルビール、おいしい!
このノンアルビール、いけます!
もともとビールがイマイチな私、ノンアルビールを飲むくらいなら、麦茶でいいんですが、コレ、おいしい!
お薦めです。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

野菜の揚げ浸し-2014/6/30 Mon.

thread
*野菜の揚げ浸し お茄子だけで... *野菜の揚げ浸し
お茄子だけでは足らないので、冷蔵庫にあったナンキンとピーマンも。
彩がよくなりました。(^_-)-☆
すり胡麻たっぷり! マドモアゼ... すり胡麻たっぷり!
マドモアゼル久美子にもらったすり胡麻。
メーカーを忘れたけど、香りもよくて今までで一番おいしい!
野菜の揚げ浸し-2014/6/...
冷蔵庫の整理です。(^^ゞ
前日はとりあえずの大急ぎの買い物で済ませたから、まともな食材はないんですが。
どうにかなりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

豚スペアリブのマーマレード煮-2014/6/29 Sun.

thread
*豚スペアリブのマーマレード煮... *豚スペアリブのマーマレード煮
タレに漬けて30分。圧力鍋で加圧15分。
圧が抜けたらにぬきを入れて煮詰めて完成。(^_-)-☆
急ぐ時には大助かりのメニューです。
鶏の唐揚げより簡単,楽チン!
お鍋についていなくても勝手に出来上がる!(*^^)v
豚スペアリブのマーマレード煮-...
出かける前に姫から晩御飯call。
4:00にかえってきてお使いにいったら間に合うだろうと思って出かけました。
何の下準備もせず・・・

4:00のハズがナビの帰宅予定時刻は6:30と出た!\(◎o◎)/!
大慌て!ウルトラは6:00からのpartyに出席しないといけない。
ウルトラが「最短距離」で検索したから、高速道高松道の大野原ICで降りて普通の道を行くことになってました。
それに気づくまで「そんなハズはない!おかしい!」と思いながらもヒヤヒヤもん、諦めてた。
6:00には間に合うだろうけど、晩ご飯の用意は無理とあきらめてた!
どっかeat outしかないなぁ~と。

それが高松道に入ってナビを無視して高松中央ICに行くことにすると、5:00過ぎには着くことがわかって。(*^^)v
ギリ、セーフです。

途中の豊浜SAで毎度のジャコ天を買い、晩ご飯のメニューを考えながら。
スマホにメモって。
スーパーに着いたのは5:10ごろ。
「豚スペアリブ、マーマレード、絹こし豆腐、レタス、きゅうり、ミニトマト、ルッコラのベビーリーフ、おネギ」だけ
超スピードで買って5:30には家に。

ちょうど来たmy -daughter -in-lawにウルトラのアッシーを頼んで、猛スピードで調理でした。
姫も手伝ってくれて、アッシー終わったmy -daughter -in-lawも手伝ってくれて
7:00前には「いただきまぁ~す!」(*^^)v
またまた賑やかな晩御飯になりました。
疲れたぁ~!(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88カ所 第30番札所「稲村ダム」 D45

thread
ロックフィルダムです。 ロックフィルダムです。 四国堰堤88カ所 第30番札所... 天端に入れないのが残念! 真上... 天端に入れないのが残念!
真上から堤体をみたかったです。
ダム湖は稲村調整池。
ダム天端は標高1127メートル... ダム天端は標高1127メートル! ハンコ、ダムサイトのページには... ハンコ、ダムサイトのページには「ダム管理所前 水利使用標識板についています」とあったけど、違った!
探してなかったので諦めてたら、見つかりました。
天端への進入路の左手、本川発電所の説明表示板の横でした!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2014/6/29 Sun.
この日3つ目の四国堰堤ダム88箇所巡りです。
早明浦ダムに流れ込む瀬戸川水系にある稲村ダム
まぁ~、細い道、県道6号線をひたすら低速度で登ったり下ったり。
ダムの標高は1100メートル!
この所要時間が大きな誤算でした。
単なる距離なら、十分に4:00には高松中央ICに戻れるハズだったんだけど、まぁ~平均20キロ/hだったから・・・
途中の瀬戸川渓谷のきれいな景色や吊り橋風景もチラ見!
残念!
またゆっくり行きたいですね。

で、パッとひらけた視界の前方には、大きなロックフィルダム!!!
19番札所魚梁瀬ダムと同じです。
四国では数基しかない「ロックフィルダム」で、「ロックフィル」とはコンクリートで建造する「重力式ダム」や「アーチ式ダム」とは異なり、岩石や土砂を積み上げてつくられたダムです。
ロックフィルダム

BACK:D44早明浦ダム(高知県)
NEXT:D46明谷ダム(徳島県)

TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88カ所 第29番札所「早明浦ダム」 D44

thread
突然、右手に出現! 突然、右手に出現! 堤体の高さは103メートル 堤体の高さは103メートル 四国堰堤88カ所 第29番札所... 四国堰堤88カ所 第29番札所... この日の貯水量は75%くらいだ... この日の貯水量は75%くらいだったかな? 四国堰堤88カ所 第29番札所... 定点観測カメラのある展望台から... 定点観測カメラのある展望台から。
今、2014/7/1 pm1:00の貯水率は67.8%
このまま空梅雨だったら・・・またまた高松砂漠!?
***画像、大きくなります**...
***画像、大きくなります***

早明浦湖は大きくて!パノラマ写真でも右のほうは入りきりませんでした。
四国堰堤88カ所 第29番札所...
2014/6/29 Sun.
四国堰堤ダム88箇所巡り、この日の2つ目です。
四国一!
四国の水がめ,早明浦ダムです。
ほんとにデカイ!
前の汗見ダムから走ってくると、橋にさしかかると右手に大きなダムが!
何度も行ってるけど、圧倒される大きさです。(^_-)-☆

今年の夏も香川の水はこの早明浦ダム頼みです。

重力式コンクリートダム

BACK:D43汗見ダム(高知県)
NEXT:D45稲村ダム(高知県)

TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88カ所 第28番札所「汗見ダム」 D43

thread
うっかりしていると見過ごすほど... うっかりしていると見過ごすほどの小さなダム ダムには立ち入れなくて。 県道... ダムには立ち入れなくて。
県道から見るのみです。
四国中央市かと思ったら高知県で... 四国中央市かと思ったら高知県でした。四国の中央!
周りを山々が囲んでいます。
隠れた清流というだけあって、ダ... 隠れた清流というだけあって、ダム湖の鯉の姿がハッキリ見えました!(*^^)v はんこはすぐに見つかった!(^... はんこはすぐに見つかった!(^_-)-☆ 四国堰堤88カ所 第28番札所... 四国堰堤88カ所 第28番札所...
2014/6/29 Sun.
四国堰堤ダム88箇所巡り、この日の最初は汗見ダムです。

サイトに
『高知県本山町と愛媛県四国中央市の県境に端を発し吉野川に合流する『汗見川』は、
一部の渓流愛好家の間では「四国一」とも称される隠れた清流である』
とあるように、とてもきれいなダム湖、汗見川でした。(^_-)-☆

重力式コンクリートダム

BACK:D42 鹿森ダム(愛媛県)
NEXT:D44 早明浦ダム(高知県)
TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88カ所巡り

thread
途中の道の駅で食べたアイス。 ... 途中の道の駅で食べたアイス。
汗見ダムのある汗見川のアイスキャンディー。
私が作った紫蘇ジュースを冷凍した感じ。さっぱりしていて美味しい!
2014/6/29 Sun.
ゴルフに行こうと志度CCに電話したら10:20スタートしかなくて。
ウルトラが6:00のパーティーに参加しないといけないから、それは無理だということになって断念。
高速道路の土日半額がこの日までだというから、久しぶりにダム巡りに行きました。
4:00までに帰ってこれる範囲内というはずだったのに・・・
思いのほか悪路で。
5:10くらいにスーパーに到着!
5:30に家について、ウルトラはpartyに滑り込みセーフでした(my -daughter -in-lawがアッシーしてくれた)。

この日は3つのダム、汗見ダム、早明浦ダム、稲村ダム。
三者三様、見ごたえのあるダムでした。
四国堰堤ダム88箇所巡りです。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

高速道路半額が今日までだから

thread
高速道路半額が今日までだから
ゴルフのつもりが遅いスタートしかなくて、ウルトラの晩の外出時間に間に合わなくて断念しました。

そこでドライブに。
4時までに帰ってこられる範囲内でダム巡りします。
まずは汗見ダムと早明浦ダムを目指します。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise