Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

焼き枝豆-2014/7/13 Sun.

thread
*焼き枝豆 doteさんのブロ... *焼き枝豆
doteさんのブログで見て、早速!
道の駅で買った枝豆でしました。
茹でない分、旨みが逃げず美味しかったです。
茹でたのと比べたら、甘味が違うわ。(^_-)-☆
焼き枝豆-2014/7/13 ...
坪尻駅へ行った日なので、お昼はお弁当、いっぱい食べてお腹一杯!
晩は軽く、お素麺でした。('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ひまわり祭

thread
パノラマです。 ***画像、大... パノラマです。
***画像、大きくなります***
ひまわり祭 ひまわり祭
2014/7/13 Sun.
秘境駅「坪尻」のスイッチバックを楽しんだあと、ひまわりの里まんのうによりました。
あたり一面ひまわり!(*^^)v
今年は5ヘクタール、25万本だそうです。
お見事!

土讃線と並走してひまわり畑に行きます。
先ほど讃岐財田駅でおりたとき、運転手さんがなんども愛想よく手を振ってくれました。
この運転手さん、この日の讃岐財田~阿波池田の往復した列車のときの人。(^_-)-☆
まだ停車中の普通列車の中から、私たちが車をスタートさせたても手を振って見送ってくれました。
その列車と、並走したんです。
するとまた運転者さんが手を振ってくれて!
姫たち、大喜び!(*^^)v

とても親切な感じのいい運転手さんでした。
見どころの滝の前では徐行してくれたし…
ちょっとしたことで、その日のshort tripが思い出深い、気持ちのいいものになりますね。
感謝感謝です。
Special thanks!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

JR土讃線秘境駅「坪尻」、7分間停車

thread
もっと全体像を写したかったけど... もっと全体像を写したかったけど、もうこれ以上はバックできなかった。(-_-;)
草ボウボウで、マムシや蛇がいそうで怖くて
もうどこにも駅からの道は見えない。
夏草をかきわけないといけない…
スイッチバックして…坪尻駅に停... スイッチバックして…坪尻駅に停車 TVで取り上げられてすっかり鉄... TVで取り上げられてすっかり鉄道マニアに知られたようです。
スタンプまであった!(*^^)v
プラットホームのベンチは…
真ん中が低くなっているので、どんなケンカしてるカップルも仲良くなるというベンチ!
o(*^・^*)oチュゥゥゥゥ
JR土讃線秘境駅「坪尻」、7分... この列車とすれ違うために、スイ... この列車とすれ違うために、スイッチバックして
坪尻駅に「7分間」停車!(^_-)-☆
2014/7/13 Sun.
#アウトドア

People Who Wowed This Post

アンパンマン列車にはいろいろあって・・・

thread
土讃線琴平駅 12:06発「南... 土讃線琴平駅 12:06発「南風7号」
オレンジ色の車体全体にアンパンマンが!(*^^)v
讃岐財田駅で追い越して行った!
姫は2009年のお正月の家族旅行で足摺岬に行ったとき、高知⇒中村でこれに乗りました。
予讃線や瀬戸大橋線にも走ってます。
徳島線13:33 阿波池田駅発... 徳島線13:33 阿波池田駅発徳島行き「剣山8号」
1両がプレイルームです。指定席とプレイルームに分かれています。
昔、姫が高徳線で乗ったのもコレ!(^_-)-☆


阿波池田駅で会ったのは徳島線のアンパンマン列車でした。
JR阿波池田駅は、土讃線と徳島線の駅です。
13:35発の普通列車(土讃線琴平行)を待っている間に見ることができました。(*^^)v


アンパンマン列車にはいろんな種類があります。
讃岐財田駅で追い越して行ったのはコレ
乗り比べるのも面白いですね。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

秘境駅「JR土讃線坪尻」、スイッチバック!

thread
2014/7/13 Sun.
NHKで放映されてどうしても行きたかった秘境駅。
1日の利用者、乗降客が二人の駅。
R32から道なき道を谷底までいくしかない。
もと川底だったところに作った駅です。

メンバーコースだったレオマ高原GC山城コースによくいってたころ、道路標識の駅の案内をみて、
どこにあるのか興味津々でした。
どこを見ても谷底しかないもん。
6/14に通りすがりさんが来られた時、見に行きたいと仰ってた駅。
わたしたちも行きたくて…

道なき道をいくのは「マムシ注意!ハチに注意!」とあるから無理。
各停列車で行くしかない!
讃岐財田~阿波池田の往復でいくことにしました。

四国に2駅しかないスイッチバックを乗って体験!(*^^)v
姫も貴重な体験をしました。
覚えていてくれるかなぁ、社会の勉強になったかなぁ~。



讃岐財田駅発12:18⇒坪尻12:30着
もう線路はない!
突き当りです。
バックしなきゃ!
最終目的は、右側の一段低い線路に入ることです。(^_-)-☆


まさにスイッチバック!
運転手さんは後ろに移動。
先ほど通過した坪尻駅に到着。
ここで退避線に入って対向車とすれ違います。
ここで約7分間停車。
ホームに降りて探索です。(*^^)v


再び進行方向へ運転手さんも移動。
この運転手さんがとても親切でした。
見どころの滝のところでは徐行してくれたし。(^_-)-☆


12:37発、再び阿波池田を目指します。
左の一段高い線路が、「坪尻駅1」で突き当たった線路。
スイッチバックしたので、これからこの下側の線路にはいります。(*^^)v

12:48着。
約30分のミニトリップでした。(*^^)v
#アウトドア

People Who Wowed This Post

久しぶりのお弁当-2014/7/13 Sun.

thread
朝起きてお弁当を作っていたら大... 朝起きてお弁当を作っていたら大雨とドカ~ンと雷!
今日は無理だな、お弁当はやめようかと思ったけど、姫が楽しみにしているので、
とにかく作るだけ作ろうと思って作りました。
出かける予定の時刻になるとどうにか雨もやんで、計画通りに出発!
JR土讃線阿波池田の駅の「へそっこ公園」で食べました。(*^^)v
久しぶりのお弁当-2014/7...
今年になって土日の休みがない息子に代わって、野外活動です。
前日の猪カレーを食べに来た時に話がまとまって、JR土讃線の秘境駅「坪尻駅」にくことに。
ここはR32から行く道がなく、土讃線の普通列車に乗っていくしかないんです。
当然ながら無人駅!
日曜日にその駅に停まる列車は少なくて。

一つ手前(琴平側)の讃岐財田駅のPに車を停めて普通列車で往復します。
12:18発~坪尻12:30着、12:37発~阿波池田12:48着
帰りは
阿波池田13:35発~坪尻15:52発着~讃岐財田14:14着

お昼を食べる時間はない!
お店もなさそう。
そうなればお弁当です。
久しぶりに作りました。
またまたありあわせのお弁当になりました。('◇')ゞ

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

JR四国はやはりアンパンマン列車!(*^^)v

thread
JR土讃線財田駅から12:10... JR土讃線財田駅から12:10着の列車にのりこみました。
ここで、琴平12:06発のアンパンマン列車が12:14に通過!
Little姫に「アンパンマンがみられるからね」というと大喜び。
あっという間に通過していった!
12:18に普通列車は出発です。
車内はアンパンマンのポスターが... 車内はアンパンマンのポスターが! 目当ての坪尻駅でスイッチバック... 目当ての坪尻駅でスイッチバックを楽しんで阿波池田に12:48着。
ここは土讃線、徳島線も入ってくる比較的大きな駅。
ヘッドマークがアンパンマンの列車が停まってました。
徳島行きの特急「剣山」 アンパ... 徳島行きの特急「剣山」
アンパンマンのプレイルーム車両が。(*^^)v
ごみ箱もアンパンマン!(^_-... ごみ箱もアンパンマン!(^_-)-☆
2014/7/13 Sun.
今年に入って、ウルトラも息子も土日がありません。
特に息子は!よく体が持つなぁ~と心配しています。
ウルトラは、ちょっと朝に顔を出してお昼くらいには帰ってこれるし、土日が休めるときもある。
でも息子は…
息子もかわいそうだけど、ウルトラが息子の年齢のころは私も母子家庭だったから。
こんなもんかぁ~。

でもかわいそうなのは姫、Little姫。
それと一人で相手をしないといけないmy daughter-in-law。
そこで登場するのがジィジとバァバ!
前夜の猪カレーを食べに来た時に、ウルトラが「明日、遊びに連れて行ってあげる」と約束していました。

じゃぁ~、と谷底の秘境駅JR土讃線坪尻駅へ行くことに。

JR土讃線財田駅に車を停めて各駅電車に乗り込みました。
JR四国はアンパンマン!
あちこちにアンパンマンが。(*^^)v
アンパンマンが大好きなLittle姫、大喜びでした。\(^o^)/
#アウトドア

People Who Wowed This Post

猪カレー-2014/7/12 Sat.

thread
*猪カレー *猪カレー 息子やウルトラはカレーはあとか... 息子やウルトラはカレーはあとからつけてって!
面倒…
りんごと土生姜で下準備した猪のお肉。
無事、カレーの完成です。(*^^)v

カレーの準備をしていたら姫たちがやってきました。
「どうなるかわからないけど、猪カレー食べる?」と聞くと「食べる!」って。
そこでまたまた賑やかな晩御飯になりました。

お肉は柔らかくて臭味もなく美味しかったです。(^_-)-☆
でもね、ルーが!
スパイシーすぎて…ウルトラ以外には不評でした。
口から火がでそう。(-_-;)
Little姫と姫のために「こくまろ甘口」で作っておいてよかった。(*^^)v

ジャワカレースパイシーブレンドは凡人には辛すぎ!スパイシーすぎ!「こくまろ甘口」も混ぜたけど効果なし…(-_-;)
スパイシーすぎて、カレーの味を楽しむことができません。
息子に「これからはお父さん用に、ココイチのスパイスを手に入れておき!」といわれました。
ほんまやわ!6:1で普通のカレーにすることにしました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

夜もパン!(*^^)v-2014/7/11 Fri.

thread
夜もパン!(*^^)v-201... ピザ風と海老チリ風 ピザ風と海老チリ風 さすがに全部は無理! カレーパ... さすがに全部は無理!
カレーパンと長ぁ~いウィンナーパンの半分は翌朝に。(^_-)-☆
久しぶりの女子会ランチでサンドイッチを食べたのに、夜もまたまたパン食!(*^^)v
朝がスムージーだけになってもう1か月半くらいになります。
パン欠乏症なんです。
ウルトラがeat outだから、アッシー帰りにパン屋さんに足を延ばして。

ババショフと二人の気ままな晩御飯になりました。
居間で録画した信長のシェフを見ながら。
コレ、前回の時にハマって、その続編が。
前回は11:00過ぎの遅い放映だったのが今クールはゴールデンに進出。
前回の視聴率がよかったのかな?
今回の初回の視聴率は悪かったようだけど、楽しみな番組ができました。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

猪カレー、リンゴでやってみることにした・・・

thread
あるサイトには、梨を使うと書い... あるサイトには、を使うと書いてあったけど季節外れでないから常備のリンゴでやってみることに。 道の駅「たからだの里さいた」で... 道の駅「たからだの里さいた」で買った山獲れ猪。
カレー用500×2=1キロ
りんご2個、土生姜1かけ。 ミ... りんご2個、土生姜1かけ。
ミキサーにかけて猪肉にまぜて漬け込みます。
冷蔵庫で半日寝かせて・・・
圧力鍋で。10分の加圧で大丈夫かな?
試行錯誤だ!
2014/7/12 Sat.
さぁ~、どうなることか。
昔、一度だけ食べたことがあるんだけど、味は忘れました。('◇')ゞ
美味しくできたら姫たちを呼ぼうと思ってるんだけど・・・
自信がない!

今夜の晩御飯は何になるか!?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise