Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

端午の節句

thread
端午の節句
こどもの日です。
 昨日午前中に、ばたばたとひとつだけ兜を飾りました。
 例年は、鎧兜を1つ含め3体、そして、弁慶と牛若丸の人形があるのですが、忙しく、また、出し入れが面倒くさいところに仕舞ってあるので、今年は結局、兜ひとつ。
 どうせ、本日1日だけということもありますし。小さい「こいのぼり」もパス。

 今年は、完全手抜きの「端午の節句」です。
#その他

People Who Wowed This Post

伊万里染付VOC欧字文芙蓉手皿

thread
伊万里染付VOC欧字文芙蓉手皿
 写真上は、栗田美術館にある伊万里染付VOC欧字文芙蓉手皿です。栗田美術館のカタログによると寛文(1661-72年)に作られたものだそうです。31.5cmあります。
 オランダ東印度会社の頭文字をとりVOCとし、見込中央にこの3文字マークをいれて、当時、注文により伊万里で製作し輸出していたようです。
 1661年にバタビア発オランダ宛の手紙に出島より陶器71000個運んだとあり、更に総督は76000個の買付けを命じているという資料があるようで、これが1661-72年とした根拠と思われます。

 さて、2番目の写真は、東京プリンスの美術骨董フェアで見つけた初期伊万里の染付VOC欧字文芙蓉手皿です。ご覧のように、生がけで、裏の高台も3番目の写真のように3分の一高台です。
 東プリの報告でも書きましたが、初期伊万里のVOCマーク入りの芙蓉手皿など見たことがなかったので贋作だと思ったのですが、栗田美術館に同じものがあるというので、疑問に思いながら、写真を撮らせていただきました。

 栗田美術館の皿は、カタログの写真だけでは、初期伊万里かどうかわかりませんでしたが、risukoさんがこのゴールデンウィークにわざわざ栗田美術館に行って確認してくださいました。
 栗田美術館の皿は、生がけでなく、また、高台も1/3高台ではなく、初期伊万里ではないそうです。

 ということで、疑問が解けすっきりしました。

 risukoさん、ありがとうございました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ジャスミン その2

thread
ジャスミン その2
 編集でまとめるのが面倒なので、続けてアップします。
 写真上はビング&グレンダールのジャスミン文花瓶(ca.1920)、写真下はロイヤルコペンハーゲンのジャスミン文吊り花瓶(1895-97)です。
 いずれも、よく描けております。特に、ビング&グレンダールの方は、淡く発色しており、とても美しいです。
 
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ジャスミン

thread
ジャスミン
ベランダのジャスミンがきれいに咲きました。
とても良い香りがします。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ブラッシング

thread
ブラッシング
 暖かくなってきたので、カイの毛が良く抜ける。カイはなかなかブラッシングをやらせてくれない。
 仕方が無いので、食事中に行うことになる。食事は集中しているので、何でもOK。
 ただし、食事の時間は非常に短い。

 変な犬。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

オオクワガタの復活

thread
オオクワガタの復活
 最近、暖かいため、オオクワガタが冬眠から目覚めてしまいました。
 なんと、メスが虫箱の蓋を開けて脱走したので、気がつきました。
 9匹の幼虫の親です。カメラを向けたので、2匹とも死んだふりをしています。

 幼虫も2匹はおそらく蛹になっています。里親募集中です。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

サルスベリ

thread
サルスベリ
カイの犬小屋のそばにあるサルスベリの新芽が出てきました。
今まで、気がつきませんでしたが、少し赤いですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

カイとハナミズキ、そして、たんぽぽ

thread
カイとハナミズキ、そして、たん...
 公園のハナミズキです。
そして、写真下はたんぽぽです。最近は、台湾たんぽぽの方を多く見かけます。
 デンマークでも、この時期、電車でコペンハーゲンからロスキレへ行く途中、車窓から、たんぽぽが野原一面に咲いていて、丘の上まで黄色い絨毯に覆われているのを見ることができました。
 きれだったな〜。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

カイと牡丹

thread
カイと牡丹
カイの犬小屋のそばに牡丹が2輪咲きました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ガレとジャポニズム

thread
ガレとジャポニズム
 今日は、スマルプグリンガンといういつもと違う7音のガムランの練習のあと、六本木・東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ「ガレとジャポニズム」展へ行ってきました。 これは、サントリー美術館が東京ミッドタウンへ引っ越して開館一周年記念展だそうで、結構、力が入っており、見ごたえがありました。
 ガレは、北澤美術館をはじめ、今まで何度か展覧会で見ておりますが、今回は、特にジャポニズムの関わりを中心に、ガレだけでなく、日本の浮世絵や蒔絵、陶磁器など、そして、他のヨーロッパにおける日本の影響を受けたデザイナー(ドレッサーなど)の作品も展示してあり、なかなか良かったです。ロイヤルコペンハーゲン初期(1888年)における釉下彩のプレートもありました。ガレの作品もガラスだけでなく、陶器や家具など展示してあり、とても、充実してました。真葛香山も2つありましたね。
 1867年、1878年、1889年、そして、1900年のパリ万博、その間にあったロンドンやシカゴ万博の影響力は大きかったんですね。あらためて実感しました。
 
 ちょっと、思ったのですが、ひとよ茸のランプは1900年に作られたようですが、B&G・ Effie Hegermann-Lindencroneのひとよ茸の花瓶は1895-1898年の間に作られました。ガレは、ひとよ茸文の花瓶も作っており、北澤美術館の資料によると1889-1904年となっております。
 お互いに影響を受けているとは思いますが、どちらが先なのでしょうね。

 調べると面白そうですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise