Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

チャボロ・シュミット

thread
チャボロ・シュミット
 昨晩は杉並公会堂でチャボロ・シュミットのコンサートを見に行きました。チャボロ・シュミットはジャンゴラインハルトのジプシースイングジャズの流れを受け継いで演奏しているギターリストで、トニー・ガトリフ監督「の僕のスイング」という映画でギター弾きの先生として好演しております。前回はこの映画の宣伝のために来日して、好評を得ました。この映画のことは、また、後日アップします。
 昨晩のコンサートには我が日本を代表するジャズギターリスト渡辺香津美もゲストで参加して、前半2曲と最後のアンコールを盛り上げました。
 杉並公会堂は新しくクラシック専用ホールにリニューアルされたようでした。そのため、今回のチャボロのコンサートは、内容は別として音響的にはあまり良くありませんでした。また、チャボロのギターにも少し、エコーをかけていたのかジプシーギター独特のアコーステックの良さが出ていませんでした。こういう音楽は大きいホールで演奏するときは、PAを考えた方が良いですね。確か、ローゼンバークトリオがオランダ、アムステルダムのコンセルトヘボゥで演奏したときも響きすぎて良くなかったと批判されていました。おそらく、明日渋谷のduoで行われるライブの方が音響は良いでしょう。
 でも、バイオリンのコステル・ニテスクの演奏はホールに響き渡り、とても良かったです。今年はジャンゴと一緒に演奏していたバイオリニスト、ステファン・グラッペリの生誕100周年に当たる年だそうで、コステルがグラッペリのトリビュートアルバムを出したようです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

紫陽花とカイ その2

thread
紫陽花とカイ その2
青い紫陽花と黒いカイ。これも似合うでしょ。イヒッ!
#その他

People Who Wowed This Post

フラワー・トラヴェリン・バンド

thread
フラワー・トラヴェリン・バンド
 フラワー・トラヴェリン・バンドが今年再活動して、フジ・ロックフェスティバルに出演するようですね。見に行きたいですが、すでに予定も入っていますし、もう野外ロックフェスティバルに行くパワーもありません。どこかで、別の場所でライブやらないかな〜。

 朝日新聞のBeにもジョー山中の話が連載されましたね。ジョーも61歳です。あのハイトーンも健在なのでしょうか。聴いてみたいな。

 写真のジャケットは1973年2月に発売された4枚目の2枚組アルバム「MAKE UP」です。1972年の横須賀文化会館のライブ音源を含めたアルバムで、発売後2ヵ月後に活動停止になりますので、ベストを除けば、最後のアルバムになります。
 私は、FTBをリアルタイムに聴いてはいなく、1977年に歌舞伎役者・市川門之助が出演した日立キドスコープのCMに 起用された「メイク・アップ」を聴いて、まず、そのシングル盤を最初に購入し、その後、写真の2LPアルバムを購入しました。ちなみに「SATORI」はCDで持っています。

 別に今さら中身のコメントはしませんが、カッコいいバンドです。やはり、ライブを見たいな!
 
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Tシャツ:チックコリア リターン・トー・フォーエヴァー

thread
Tシャツ:チックコリア リター...
 emakiguさんから、ヴィレッジ・ヴァンガードのTシャツをコメント(Tシャツ:エリッククラプトン)にアップしていただいたので、ジャズ物のTシャツをひとつ。

 といっても、コンサートで買ったものではありません。昨年、ユニクロがECMの名盤のジャケットをTシャツにする企画を行っていました。
 子供服を買いに近くのユニクロへ行ったときに、思わず目に飛び込んだのが、このチックコリアのリターン・トー・フォーエヴァのTシャツでした。

 今思えば、なかなかいい企画でしたね。他のも買っておけばよかったかな〜。
#趣味

People Who Wowed This Post

あぢさゐ

thread
あぢさゐ
昨日、カイと一緒に撮った紫陽花は、万葉の道に咲いていた「あぢさゐ」でした。
#その他

People Who Wowed This Post

紫陽花とカイ

thread
紫陽花とカイ
白い紫陽花と黒いカイ。なかなか似合っているでしょ。エヘッ!
#その他

People Who Wowed This Post

Tシャツ:エリッククラプトン

thread
Tシャツ:エリッククラプトン
 エリッククラプトンのTシャツです。1995年ジャパンツアーのものです。10月1‐3,5-6日が代々木オリンピックプール、8-9日が大阪城ホール、11-13日が武道館で行われました。
 1998年、コペンハーゲンのフォーラムで行われたヨーロッパツアーへも行きました。また、一昨年の12月にも武道館へ見に行きました。でも、Tシャツは買っていません。
 もしかしたら、1980年代のコンサートにも行ったかもしれませんがもう覚えていません。
#趣味

People Who Wowed This Post

結晶釉(クリスタルグレイズ)

thread
結晶釉(クリスタルグレイズ)
 ひさしぶりに、奥にある押入れを開けることになったので、我が家で一番大きい陶磁器の写真を撮ることができました。
 高さ95cm、最大径40cm、口径36.5cmあります。おそらく、20世紀後半の台湾製と思われます。
 大きいでしょう。これが届いたとき、家の奥さんに棺桶が届いたと思ったと皮肉を言われました。ちょうど、クリスタルグレイズをいろいろ調べていたときにネットオークションで遭遇して落とした瓶です。
 私もこんなに大きいものとは思いませんでした。

 クリスタルグレイズ(結晶釉)は、ロイヤルコペンハーゲンが1888年頃、開発に成功しました。1889年のパリ万博で初めて有色のクリスタルグレイズを出品し、さらに1893年のシカゴ万博でたくさん出品して、一世を風靡しました。当時アールヌーヴォーが流行していたので、釉技における磁器のアール・ヌーヴォーとして、その後、いろいろな窯がこれの製作に取り組みました。

 ブルーが一番結晶を出しやすい色だそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

サボテンその2

thread
サボテンその2
 もうひとつ残ったサボテンです。高さ37cmあります。これは、めったに花は咲きません。20年間で1回だけ白い花を咲かせたと記憶しております。定かではありませんが。
 下に子供がたくさん出来ています。20年前、この背高のサボテンも子供達の大きさで、まん丸でした。一度子供達をすべてはがして独立させたのですが、親が弱ってしまい、それ以降、写真のように、そのまま子供達も一緒にしております。
 はがした子供達はみな元気に少しずつ成長しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

サボテンの花

thread
サボテンの花
 ベランダに「サボテンの花」が咲きました。
 明るくなると、花が開き、夕方になるとまた閉じてしまいます。3日くらいしか咲いてません。
 これは、もう20年近く前に伊豆のサボテン公園で購入したもので、小さな楕円形の鉢に4種類くらい寄せ植してあったもののひとつです。結局、残っているのは、これともうひとつだけです。毎年、きれいな赤い花を咲かせます。

 「サボテンの花」といえば、チューリップの曲が有名ですね。でも、私にとってはチューリップといえば、「心の旅」です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise