モロヘイヤを冷凍処理(便利ですオススメ)

写真はモロヘイヤです。
モロヘイヤは夏の野菜で、さかりなら極めて安価に購入できます。
我が家ではモロヘイヤを葉だけにして冷凍します。
丈夫なポリ袋に入れ、冷凍で硬くなったら上から叩いて粉々にします。
この状態で保存すると長持ちします、使う時も、包丁でミジンきりにする手間が省けます、お試しください。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

今朝の伊吹山方面

我が家から見た伊吹山の方角です
空気が澄み切ってとてもきれいな朝です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝のKUMAの食事(9月9日)

快晴、21.2℃
涼しい朝です・・・

モロヘイヤ・浅蜊・鶏肉・大蒜の卵Mスープ
豆乳
トマトジュース
大根おろし+小女子
ボイルしたピーマン+八丁味噌
胡瓜の酢の物
ヨーグルト
※ピーマンを食べたところで写真撮影していないことに気が付きました(汗)

昨日

いつものお弁当
夕方
食パン二枚 あられ
トマトジュース 豆乳
英会話
Gym
プロテイン
Beer&あられ・鮭トバ

運動
階段昇降
Gym
腹筋しっかり
マシントレーニング
懸垂20+10X2
懸垂は30回を目指します
ステップマシンは混み合って使えず
水泳FIN&クロールで500m
 69.7Kg
#スポーツ

People Who Wowed This Post

今朝のKUMAの食事(9月8日:野菜たっぷり)

快晴、23.8℃

玉葱・香菜・パプリカの卵Mスープ
ピーマンのボイル+八丁味噌+刻み茗荷
※ピーマンは切れ目を入れて電子レンジで3分
ヨーグルト
バゲット
グレープフルーツ
トマトジュース
大根オロシ+小女子
鶏肉のトマトソース風味

昨日

何時ものお弁当


湯豆腐
胡瓜の酢の物
Beer あられ

運動
階段昇降
腹筋はお休み
Gymも腕の筋肉痛がありお休み
#スポーツ

People Who Wowed This Post

今日は白露

Keimiさんの投稿で、白露であることを思い出しました。
写真は伊勢物語六段の芥川です。

キレイナオネエサンを負ぶって逃げたのですね・・・
オネエサンが軽かったのか、男の運動能力が高いのか・・・・

ともあれ好きな話ですが、運動能力は負けないけど、後はとても業平にはなれません・・・・(涙)
#ブログ

People Who Wowed This Post

危険な登山ルート

昨年9月以来久々に養老山系の三方山と小倉山に登りました、エクササイズの効果、特に階段昇降の効果は抜群で、上りは全く呼吸も乱れず昔がうそのようです。

タイトルの危険なルートですが、この養老山登山には二つのルートがありますが、短いルートはかなり急な斜面に付けられたルートで、道幅は狭く、斜面上からの細かい落石で覆われて滑りやすくなっています。
私の場合にも下山時はダブルステッキで慎重に下山しましたが、石が細かいのでスリップを何度もしました。
数年前にも下山中に転落事故があり、死亡者が出ています。
※斜面は急で転落するとかなり危険
対策はトラロープのみです、登りはともかく下りには足が萎えているとかなり危険です。
もう一つの旧牧場ルート(写真下)は、かなりの迂回ルートのため、これから日が短くなると使いにくくなります。
一見、近場のハイキングコースに見えます、木に覆われて斜面も下が見えませんが、ここが曲者です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

明治村で「風の盆」今年は10月24・25日

明治村での「おわら踊り」の日程です。

毎年9月に行なわれる富山県八尾町の「風の盆」で有名な越中八尾のおわら踊りが、今年も明治村で再演されます。明治村の秋の風情とともに、胡弓の哀調を帯びた音色と流麗な舞をご堪能下さい。

10月24日(土) 【街流し】
      13:30〜14:00<帝国ホテル前周辺>
      【呉服座公演】
      14:30〜15:00<呉服座※有料>
      【輪踊り】
      15:10〜15:30<呉服座前>

10月25日(日) 【街流し】
      11:00〜11:30<帝国ホテル周辺>
      【呉服座公演】
      ?12:30〜13:00 ?13:30〜14:00<呉服座※有料>
      【輪踊り】
       14:10〜14:30<呉服座前> 

出演 /富山県民謡越中八尾おわら保存会
呉服座公演鑑賞料 : 700円

※呉服座公演の前売鑑賞券は、名鉄駅サービスセンター、チケットぴあ【ぴあ各店、サークルK、サンクス、ファミリーマート(0570−02−9988・9999  Pコード=398−300】で【9月19日から10月20日まで】発売されます。

この機会に明治村へいかがですか・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

田植えから三ヶ月と一週間経ちました

やっと稲穂が大きくなりました、遅まきながら無事育っているようです。
栗の実も大きくなっています・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

昨日の夜のお酒

トレッキングでの疲れを入浴で癒したが、体全体が熱い、特に脚部は二日連続の山歩きで短パンでも熱い。
幸い昨日の9階は南の風が吹きぬけ、かなり涼しい。
去り行く夏にはサンバ&RUMがぴったりですが、昨日は「交響詩:モルダウ」
RUMはオンザロック、干しぶどうでいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝のKUMAの食事(9月7日)

曇り、25.2℃

鶏肉・浅蜊・大蒜・インゲンの卵Mスープ
オクラの酢の物
グレープフルーツ
バゲット
豆乳
ししとうのボイル 八丁味噌

昨日&一昨日
運動
5日はハイキング370m
6日はトレッキング850m
Gymは両日ともお休み

68.2Kg
500cc補給後
脱水状態かな?
早速Beerで補充
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account