Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day238】長井マラソン、申込み完了!

thread
【Day238】長井マラソン、...

6/5のウルトラマラソン完走後は、1週間以上「やりきった!」という感覚があって、高揚感あふれる日々を過ごしておりました。

その高揚感も、疲れが取れていくと共に薄れてきました。
自己受容感を持つためには、これではいけませんね。

しかしながら、そろそろ、マラソンをはじめたきっかけは何だったのかを思い出す必要がありそうです。

第一の目標として、まずはリアルマラソン大会で「サブ4」を達成することでした(ちなみに目的は、「超健康人になり、行動しまくる!」です)。

本来ならば、サブ4達成から「ウルトラ」の道へ進む予定でしたが、順番が逆になってしまいましたね。

というわけで、次のレースにエントリーしました!

ターゲットは、「長井マラソン2022」です。




今後は、ひと夏を超えて、いよいよ「サブ4達成」の物語をお届けいたします!!
#run #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day237】方位で著名人を連想?

thread
【Day237】方位で著名人を...

久々にレンタルCDを借りました。

Musicサブスクでは解禁されていない「南野陽子」さんのベスト盤を聴くことが目的。

うーん、懐かしい。

「楽園のDoor」からの「話しかけたかった」の流れで、もう胸キュン(死語)状態です!!


ナンノのCDを聴いてふと思ったことがあるんです。

東西南北の「野」の著名人を連想してみたのですが・・・

・北野武(ビートたけし)
・東野幸治
・南野陽子
・西野亮廣

みんな、自分が大好きなで尊敬している方々ばかりじゃないですかぁーーー!!!

つまり、全方位で大好きな方に囲まれている。

何と幸せなことなんでしょうか!!!

しばらくナンノの曲がヘビロテになりそうです♪

#気づき #音楽

People Who Wowed This Post

【Day236】アイスを愛す

thread
【Day236】アイスを愛す 【Day236】アイスを愛す

ゆるネタです。

アイスの新商品に目がない「たいぞー」です!

テレ東のニュース番組で紹介されていたアイスをかみさんに買ってきてもらいました。

程よく「ファンタ」の再現性ありで、美味しい!!!

おすすめです!
#アイス

People Who Wowed This Post

【Day235】「ねばならない」という病

thread
【Day235】「ねばならない...

「コーチは、○○でなければならない!」という呪縛がずっと持ち続けていました。

例えば、「的確な質問ができる」「常に迷いがなく堂々としている」など。

そんなコーチに憧れがあったのだと思います。


しかし、先日のコーチングで、「質問がたどたどしかったとしても、私はかえってほっとするというか、それも1つの自己開示だと思っている!」、「相手のことを真剣に考えていてくれるからこそ、質問に悩まれていると思った」というフィードバックをいただいたのです。

なるほど。ポジティブにフィードバックしていただいて、熱いものがこみ上げてきました!!

「ズバッー!」という質問で無くてもいいのですね。


最後に、太陽に向かって吠えます。

「たどたどしくてもいいじゃないかぁ!! 

 俺も血が通った人間だぁーーー!」


OKでございまーーーーす!!!
#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day234】久しぶりのスポ少!

thread
【Day234】久しぶりのスポ...
土曜日の午前、3月に息子たちが卒団した「スポ少野球チーム」に顔を出してきました(息子は部活で不参加)。

久しぶりに野球をやらせてもらったのですが、これが実に楽しかったんですよ!!!

純粋に野球というスポーツと向き合えたからかもしれません。
(息子たちがいると、彼らに意識が行っていたのでしょう)

1つの気づきとしては、ずっとカラダを動かしてきたので、体力に自信はあったのですが、野球を2時間やっただけで、午後は使いものにならない感じになってしまいました・・・。

やはりマラソンと野球とでは、使う筋肉が違うのですね。

野球は完全に「瞬発力系」ですよ!

土曜の午後は、久しぶりに2時間近く昼寝をしてしまいました(勉強をサボって)。


やはり昔の仲間と会話するのもいいものでした。

また、時間を見つけて、顔を出したいと思いましたね。

#少年野球 #野球

People Who Wowed This Post

【Day233】父の日!

thread
【Day233】父の日!
今日は父の日。

前日の昨日の夜に、双子の息子からプレゼントをいただきました!!

1人は、シュークリーム+プリン。

もう1人からは、焼き鳥セット。

少ないお小遣いの中から、俺のために1人で買い物をしてきたようです。

嬉しさのあまり、ビールをいただきましたよ🍺

さらに嬉しかったのは、妻からの一言。

「しっかりお父さんしているからじゃない!」と!

普段、手厳しい辛口コメントが多い妻から、まさかの激励をいただけて、嬉しさ大爆発!といった感じの夜となりました。


さあ、息子達と俺の試験日まで、今日からあと10日。

その日をどんな風に過ごし、どんな気持ちで迎えているのかをありありとイメージしながら、1日1日を大切に過ごしていこうと思っております。





#家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day232】ふりかえり - KPVET法とは?

thread
【Day232】ふりかえり -... 【Day232】ふりかえり -...

今週の日曜日、「習慣塾オンラインサロン」の朝活(通称:わくモー)で、未来の自分にメールを送る企画がありました。

自分へのエールです!

私個人的には、GoogleのGmailの送信タイマー機能によるメール送信よりも、自分宛に送るための書き方例の方に興味ありあり!!

その書き方とは、尊敬する朝活の名ファシリテーターが考案された「KPVET法」というふりかえり方法でした!

何と! 

話を聞いてみると、オリジナルのふりかえり法とか。

一般的な「KPT法」によるふりかえり法では、どうも違和感があるとのことで、そこに独自の視点である「V」と「E」を加えたことで、しっくりくるようになったようです。

その「V」と「E」の隠し味というか、具材はいったいどんなものなのでしょうか?

KPT法とは?


その前に「KPT」について、簡単に復習しておきましょう。

これは、企業の1on1などで使われるふりかえりの手法の1つで、Keep、Problem、Tryの先頭文字を取ったものです。

前回からの今日までの間で、Keep(継続すること)、Problem(解決すべき課題)を洗い出し、具体的な改善策としての「Try(次の取り組み)」を検討します。

実にシンプルで、できていることをしっかりと認め、課題へのフォーカスも忘れずに、次のチャレンジを決めていくとは何と抜け目の無いフレームワークなのでしょうか!!

そしてKPVET法へ!


気になってきますね~!!

いったい、「V」と「E」の正体は何なのか?

Victory? Ending? Enjoy? 

正解は、「Vision」と「Emotion」とのことでした!!!!!

自分自身のゴールと感情にフォーカスした素晴らしい視点だと思います。

ゴールから考える(7つの習慣)ことの大切は言わずもがな。

そこに、その取り組みの中で感じたことをしっかりと深掘りしていく。

感情にフォーカスするからこそ、次の一手が導きやすくなるはずですね。

決める行動については、「やってみること2つ」と「やめること1つ」を決める。

ここまで決断できれば、未来が明るいものになること間違いなしですね。

たとえ小さな一歩だったとしても、1ミリでも前進できれば、素晴らしいことですよ!

KPVET法でのふりかえりをやってみた


というわけで私もやってみました。

【Keep】よかったこと。6/5に100kmマラソンを完走できたこと! 今の走力は維持したい

【Problem】並行して取り組んできたIT試験勉強が遅れている。合格できるのだろうか?

【Vision】試験日は息子たちの中間試験と同じ日に設定。親子で共に学び、成長していきたい!

【Emotion】どんな気分で? やったぞ! RUNも勉強もこの半年間がんばってきたぜ!!

【Try】
 ①とっとと試験に合格して、次の新しい学びをスタートさせる
  (アドラー心理学、webアプリ開発、kindle本)
 ②リアル大会でサブ4を決める為、秋のフルマラソン大会に申込む
 ※やめること。続けてきた徒歩通勤を週5回から3回に減らす(猛暑対策)

まとめ


KPVET法によって、まとめた文章をGmailの送信タイマーを使って、6月30日の5:30に自分のメールBoxに届くように設定しました。

しかし!

Gmailを開くたびに、「予定」が「1」となっていて、この数字を見るたびに「予告メール」のことを思い出してしまいます!!!(受信トレイの数は、この際、スルーしてくださいねw)

これでは「サプライズ」にならないぞ!

これを隠す方法は無いのか、調べてみましたが、すぐには見つけられず。。。

まあ、良しとしましょう。

たとえ届くと知っていても、感動の涙を流すとしましょう!!!

そのとき、果たして試験には合格しているのか???

#ふりかえり #わくモー #オンラインサロン #習慣塾

People Who Wowed This Post

【Day231】価値観カードゲームを6回プレイしての気づき

thread
【Day231】価値観カードゲ...
6月14日(火)、オンラインコミュニティ「100%勇気村」の6月度のイベントで、「wevoxオンライン価値観カードゲーム」を開催させていただきました!

これで計6回、価値観カードゲームを体験したわけですが、ここでは6回やってみての気づきをまとめておきたいと思います。

最初にプレイしたのは「家族」とでしたね。



家族と盛り上がれたことで、2022年はオンラインでやることを画策。

1/27に私主催のイベントで、Googleスライドで強引にやりました。

懐かしいなぁ~、あれから5ヵ月も経つのですね。
正月休みに、お酒を飲みながら、スライド上の仮想カードに「価値観」の文字を入力していたことを思い出します。。。



その後でしたね、Twitter上で Wevox様から「Wevox values card online(オンライン価値観カードゲーム)」の存在を教えていただいたのは!



こんな素敵なツールを前にしては、活かさない手はございません!!

それから、職場のチーム、そしてついに今週は「100%勇気村」での開催と、いい感じで「価値観」と向き合ってこれたように思います。

もう月1回くらいのペースでやってきたのですね。

私の価値観のふりかえり
下記がこれまでの私の価値観達になります!

12/14 - 健康、行動、自己成長、正直、挑戦
01/27 - 健康、行動、自己成長、正直、ユーモア
03/04 - 愛、勇気、行動、家族、健康
03/10 - 健康、共有、優しさ、エンパワーメント、挑戦
05/31 - 健康、感謝、優しさ、行動、自己成長
06/14 - 個性、行動、全力、喜び、正直


せっかくなので、順位付けしてしまいましょう!!

1位  健康(5票)
1位 行動(5票)
3位 自己成長(3票)
3位 正直(3票)
5位 優しさ(2票)
5位 挑戦(2票)


こうして集計結果したものを眺めてみても、自分らしい「価値観」が残ったと感じています。

一言でまとめると

「優しさを忘れず、健康的に正直に挑戦的な行動し、自己成長をし続けていく!」

そんな自分自身でありたいものです。

自己成長し続けることで、他者への多くのGiveができるはず。

価値観を深ぼることで、これからの指針が見えてきましたね!!


以上、半年間「価値観」を考え続けてきた、とある男の日記でした😉

People Who Wowed This Post

【Day230】6月のテーマソング

thread
【Day230】6月のテーマソ...

走ってばかりいたせいで、6月のテーマソングのアップを忘れておりました。

今月は、ウルトラマラソンで使ったプレイリストの1曲目。

名曲中の名曲「Painkiller」で決まりです!!!




#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day229】オンライン価値観カード大会

thread
【Day229】オンライン価値...

みなさん、価値観してますか?


昨夜6/14は、参画しているオンラインコミュニティ「100%勇気村」のイベントがありました。

今回は私の担当ということで、「Wevox社」のオンライン価値観カードを使って、計7名でカードゲームを楽しみました!!

今年に入って、このゲームを5~6回やっているのですが、何度やっても新しい気づきや発見があるんですよね。

今回でいえば、これまでは巡ってきていた「健康」や「ユーモア」のカードが出現しなかったので、代わりに「喜び」や「個性」を選択したのが驚きでしたね。

「全力」「行動」「正直」なんかは、もう自分の中の定番の価値観ではあるので、刺激は無かったのですが、特に「喜び」については、心の底から喜んだという体験が少ないように感じています(100kmマラソンは「喜び」というより、達成できたという「安堵感」の方が強かったです)。

隣り合う価値観との共鳴、捨てたカードに対する未練、他者の持つカードへのあこがれ・・・。

まさに「人生の縮図」といえる価値観カード。

もうしばらく続けていくことになりそうです。

#価値観カード #勇気村

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise