Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(72)『カラット探偵事務所の事件簿1』乾くるみ(PHP文芸文庫)

thread
今年の読書(72)『カラット探...
今年の読書(71)では、乾ルカさんの 『夏光(なつひかり)』 にいたく感動を覚えました。
そんなこともあり、今回は<乾>続きで、この文庫本を手にしてみました。
作家 <有川浩> さんを、男性だと間違われる人がおられますが、この<乾くるみ>さんは男性です。

高校時代の同級生同志、所長の古谷謙三と、手伝いの通称<俺>の井上(読み終わってから、下の名前がない意味がわかります)が解決してゆく6つの事件が、連作短篇集として収められています。
浮気や素行調査といった業務ではなく、所長の古谷が安楽椅子探偵よろしく、謎解きだけを専門とする探偵事務所です。

特に<File 3>として収められている『兎の暗号』は、秀逸です。
数字がらみの暗号を解いてゆきますが、手の込んだ謎解きの構成、読みながらうなりました。
著者は静岡大学の数学科卒業というのを後から知り、「なるほど」と納得です。

『事件簿1』とありますので、これからのシリーズが楽しみになりました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-08 05:41

もう71冊目ですか!!!
わたしは3冊目(かな?)の「女王陛下のアルバイト探偵」(大沢在昌)を読み終わって、「帰ってきたアルバイト探偵」を読み始めたところです。
いつ、読み終わることか!
続けて読まないので、なんども戻って読み返します。(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-08 15:56

あらら~、読書も気合いで読まなければいけませんよ・・・・。 (笑)
今年はなるべく読んだことのない作家を目標にしていますが、やはり好きなジャンルの本が読みたいとお感じだしています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-06-08 06:46

71冊。すごいですね。すごいです。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-08 15:58

アハ、単なる時間つぶしの読書ですから、凄いことはないと思いますよ。
でも、仕事関係の本ではありませんが、新しい発想としては関係ない分野からのヒントが割とあるのも現実なんですよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-08 16:21

乾さん達と相性ばっちりでしたね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-09 01:51

何も先入観なく、読むというのも、新しい発見があるようで面白いですね。
それにしても、多くの作家さんがひしめきあっており、全員の作品を読むのは無理だなぁと感じております。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise