Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(109)『怖い話』福澤徹三(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(109)『怖い話』...
1962年北九州市に生まれた著者のようですが、初めて手にした一冊です。
小説ではなく、「怖い話」をまとめたエッセーに近い形式ですが、飽きずに楽しめました。

文中にも出てきますが、広告の営業や水商売、デザイナー、コピーライター、専門学校講師など、さまざまな職歴を経験されて、2000年『再生ボタン』で作家デビューしています。

各章が、「怖い食べもの」「怖い会社」「怖い虫」と、<怖い>というタイトルが付けられ、その話題に関する事例や知識が楽しめます。

わたしは、「怖い酒」という章に魅せられて手にしてみました。
著者自ら酒飲みであると自認されていますが、<健康というのは、ひとつの思想であって、かくあるべしと一律にくくれるものではない。健康健康と、朝から晩まで体調を気遣っているほうが病的ではないか>には、ごもっととですと相槌を打たざるを得ません。

また病気に関しても病院には行かないと断言し、<医師が診断するまでは、病気ではない。医師が診断するから病名がつく>には、笑わせていただきました。

話しのネタとして雑学的にも内容が濃く、気軽に読むには面白い一冊だと思います。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-09-24 05:23

面白そう、まさしく言える話ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:36

多種多様な食歴経験が生かされたエッセーだと思います。
肩を張ることなく、読めましたよ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-24 07:06

学生時代以来、会ってはいませんが、実はクラスメートでした。

数年前、友人から「作家になっているのよ。今でも北九州に住んでいるらしい」と聞きました・・・その友人は、癌で亡くなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:38

エッ、紫さんのクラスメートとは驚きました。
本当に世間は狭いモノですねぇ。
小説としての作品は知りませんが、このエッセイは、楽しめました。
それにしても、驚きです・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-24 14:02

怖いというタイトルからホラー物かと思ってしまいました。(^▽^) 一家言ある方のようで面白そうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:39

幅広い雑学の知識を増やせてくれる一冊でした。
私向きで、笑いながら読めましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise