Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

街の中の湧水路

thread
街の中の湧水路
きれいな湧水路が、街の中を流れています。
この地域は、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けました兵庫区の松本地区です。

震災以前は、普通の道路幅でしたが、再開発に伴い、大幅に車線が増えた道路になりました。

ただ道路幅員を大きくしただけではなく、住民側の意見が生かされ、水の流れる湧水路が設けられています。

震災でお世話になったお返しということで山古志村との交流も生まれ、特産の緋鯉が何匹か送られて、この湧水路で道行く人を楽しませてくれていました。

心もとない事に、緋鯉を盗む輩が出たりして、情けなく思っておりましたが、再度山古志から鯉を頂けたみたいで、元気に泳いでいます。

近所の住民たちが季節の花々や菖蒲の鉢などを飾り、落ち着いた景観が出来上がりつつありますが、瓶や缶を投げ入れる人が多いようで、これまた情けない話です。

これから夏本番を迎える中、街中での水の流れは、心を和ませてくれますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-07-08 05:23

いいですねぇ。

心豊かになりますね。
優しい気持ちが嬉しいです。

鯉を盗んだ人、許せないですね。
きっとバチがあたってるわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-08 14:30

信じられませんが、善意を分からないといううか、住民の苦労が分からないというのか、つまらない輩がいる時代になってしまいました。


悲しいことです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-07-08 06:51

どこでも異端は住んでいます。

概ね良好な環境であれば、それは幸せですよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-08 16:56

厭なことですが、言われる通りなのかもしれませんね。


大事に育てる意識があるうちは、いい町並みが形成されてゆくと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-08 08:59

あぁ・・・!!

これはいいですね・・・(^o^)丿
静かな気持ちにさせてくれます。

しかし、鯉を盗んでどうするんだ!!
と、思いますね・・・。
ごみを捨てるとはなんと馬鹿な輩いるんだと思いますよ。

まったくな避けない話だと思います・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-09 01:26

井戸端会議ではありませんが、ベンチもありますので、湧水路会議に花が咲きそうな雰囲気でした。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-07-09 15:56

これは松本通りですね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-10 02:15

sundayさん、その通りです。


再開発当初は、上沢通の車の抜け道になる心配をしておりましたが、そんなに車が通っている感じはしませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-07-10 17:09

父が存命中はこの付近に住んでいましたが

美味しいコロッケ屋さんがあったのはご存知ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-11 02:18

んん、暫く震災以前の街並みを考えてみましたが、この松本地区当りでのコロッケ屋さんは思い浮かびません。


近いところでは、東山にある「三つ輪屋」さんが有名どころだと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise